[ 1725] 雨あがりの空に 記入日時 2009年05月27日(水) 6:40 

エアーポケットに入ったような一日だった。
久しぶりに復元加工でミスをした。素材の確認をしない単純なミス。
ミスをするとはこういう事なんだ。自責の念にかられる。
そして新しい仕事の情報収集をするが、売上予測はやはり厳しい。
損をしてまでやる仕事か。決断は今週中だ。

それにしても何か力が入らない。
長いトンネルから抜け出せないような気分だ。
そうだ。新島に行く計画もなんとかしないと。(日記1667)
6月6日はもうすぐだ。でも、何かはっきりしない。

写真は庭のバジル。
こんな日もある。それにしても新島行きをどうにか決めないと…


[ 1724] 天地人 記入日時 2009年05月26日(火) 6:10 

大きな仕事の話が入ってきました。
守秘義務があるので、いまここで詳しく話を出来ないのですが。
ただ、売上予測が難しい。
あまり儲かる話ではない。しかし、先方は僕を指名してきた。
現在もう一社名前が挙がっている業者は、赤坂宿舎の時も争った相手で、その時も結果的に僕を選んで下さった。

そこに“義”を感じてしまうのだ。そう「天地人」の「義と愛」だ!(笑)
どうも影響を受けてしまうが、「天下を取るより大切なことがある」そう景勝に諭した謙信の言葉が記憶に残る。
しかし、義だけで生きてはいけないのも確かだ。

写真は、赤坂向かう途中にある白金のNBFプラチナタワー
ここは考えどころだ。


[ 1723] 存在の耐えられない軽さ 記入日時 2009年05月25日(月) 6:50 

存在の耐えられない軽さ」は大好きな映画のタイトルです。
最近見たわけでも、何かあったわけでもないのですが…

原題は"L'insoutenable legerete de l'etre"
英訳は"The Unbearable Lightness of Being"
bearは1)運ぶ、2)支える、3)生む、4)耐える→この+unの形容詞。
3時間に及び少しHな映画ですが、若い頃のジュリエット・ビノシュとダニエル・デイ・ルイスがいいのです。
先週、Andrewと会った時に映画の話をしました。
映画、音楽、絵画、美味しい料理。これらには国境はありません。
この映画を見てない人はぜひ見て欲しいです。凡庸だと感じるかも知れませんが、見なくてはならない映画の1本だと思います。
そしてタイトルは邦題、英訳とも覚えて下さい。いつか役立ちます。


[ 1722] バースデー・プレゼント! 記入日時 2009年05月24日(日) 6:00 

Akiyoさんから素晴らしいプレゼントをもらいました!
Akiyoさんのブログにあった「ホノアピイラニ」の写真です。
もらった写真を少しトリミングして、シンメトリーの写真にしました。
すると入道雲が際だち、目立っていた電信棒もちょうどいい。
中央の椰子に目がいき風の強さも出る。海岸線も強調されました。
それにしても、なんと素晴らしい写真でしょう。
まずは色調がいい! ちょうど太陽が隠れていたのでしょうか?
太陽が隠れていても正面には入道雲と青空見える。これがいい。
これは1枚の絵画です。アンドリュー・ワイエスの絵を見てるよう。
山の草木の色や手前の灌木が、ワイエスの色そのものです。
自動車の大きさもいいし、海岸線に立ってる人物の粒子がつぶれてそれら全てが油絵の点景のようなのです。
Akiyoさん、勝手にトリミングしてごめんね。そして、ありがとう!(^_^)


[ 1721] おしゃれが大好き! 記入日時 2009年05月23日(土) 6:50 

誕生日を迎えましたが、気持ちは昔のまま。
昨日もこんな感じのジーパンとシャツを着てました。

僕はスウェットの上下とか部屋着は持ってないんです。
家に帰るとジーパンに着替えます。

Re-hasH(リ・ハッシュ)のジーパン(日記1597)は裏地が素敵!
アビレックスAVIREXのシャツ(日記1380)は、刺繍がカッコイイ!

カラージーンズ(日記1317)もはきますが、やっぱりブルージン!
今は10本くらいあるうち、3本を1日の中でも履き替えてます。

部屋着(薄手で柔らか)仕事着(履きやすい)外出着(長さがいい)
さて、日曜日は何を来てどこに行こうかな〜


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp