[ 2115] 英語はリズムだ〜! 記入日時 2010年08月04日(水) 6:50 

miumiu先生の今月初回のレッスン、1コマ45分を受けてきました。
最初45分は短いと思ってましたが、ちょうどいいかも。(日記2085)
今回のmiumiu先生の指摘は「英語の歌い方
7月のレッスン(日記2103)でも指摘されていた歌詞を平坦に歌っているというのです。
英語は普通の会話でも抑揚ある話し方です。
だから歌も、もっと抑揚ある歌い方にしないとダメだと仰るのです。
これって昔聞いた「小林克也の英語はリズム!」って話だよ!
うーん。またリズムだ。。。リズム!リズム!英語はリズム!
レッスン終わってボーッと帰ってきました。
ボーッとしてカメラ片手に渋谷をパチリ!そしたら面白い風景です。
Galleryにアップしました〜
うーん。リズムだリズム!リズム!英語はリズムだ〜!


[ 2114] 映画を見よう! 記入日時 2010年08月03日(月) 7:00 

と言っても、僕の場合はWOWOWで録画したものが多いのですが。
熱い2ヶ月が終わり(日記2107)、取りダメしてた10数本のビデオをここ毎日1本ずつ見てるのです。
ニュームーン トワイライト サーガ」はシリーズ2作目。大好き!
全米でいま3作目「エクリプス」が公開中。これは劇場に行くかな。
路上のソリスト」これも良かった!
ジェイミー・フォックスは「レイ」も見たけどジュリアード出てるのね。
プルーフ・オブ・マイ・ライフ」好きな俳優グウィネス・パルトロウ、ジェイク・ギレンホール、アンソニー・ホプキンス。たまりません!
そして昨日の「レイチェルの結婚」これは思いのほか良かった!
アン・ハサウェイを見直した!脚本もいいし、撮影も良かったです。
さて「クララ・シューマン 愛の協奏曲」「ある公爵夫人の生涯」など、まだ見たい映画をレコーダーに録画してます。楽しみです〜(^_^)


[ 2113] そろそろ海に行きたいよ! 記入日時 2010年08月02日(月) 7:00 

歌うことに没頭してるうちに、7月が終わってもう8月なんですね。
昨日も暑かったのですが、なんとカラオケに行ってきました!
ボーカルスクールの一人が「毎週もカラオケに行く」と話してたので、カラオケで歌うとどうなんだろ?と思ったのです。
まず「Sailing」。キーが合わない。合わせてるうちにどんどん進む!
キーを合わせ声が上いったり下いったり。なんか自分が下手っぴ。
彼は何が楽しくてカラオケ行くんだろ〜
カラオケより、やっぱりコードだけでいいから伴奏付きがいいな。
明日はmiumiu先生のレッスン。早く歌いたいです。
それにしても、こんな海に行かない年もないかも〜
快晴の日に真っ暗な部屋で歌を歌ってるなんて、すこし変?!(^^;;
そろそろ海に行きたくなってきました〜

今度の日曜日こそ、海に行くかな〜


[ 2112] プロの歌手を目指す! 記入日時 2010年08月01日(日) 7:20 

あっ、「プロの歌手を目指す」のは僕ではないです。(^^;;
昨日、ボーカルスクール(日記2077)の入校して間もない生徒へのオリエンテーリングがあったのです。
こんな講師の先生がいらっしゃる。こんなカリキュラムがあるよ。
そして生徒同士のコミュニケーションの場を作ろうという趣旨です。
僕より先輩の方は銀行をリタイヤしてプロの歌手を目指す!と。
もう一人18才の美大生の子も「プロを目指す!」と話してました。
そしてmiumiu先生が1曲歌って下さいました。
うーん。見た目の印象と全く違う迫力ある歌いぷりです。
もともとレッスンで先生の迫力ある声を聞いてましたが、歌声は初めて聞きました。すごいです!感動しました。
もっと練習しなきゃ!海なんか行ってる場合じゃない!


[ 2111] ここだけの話 記入日時 2010年07月31日(土) 7:30 

やっと国会が始まり、閑散としてた宿舎も先生方が戻ってきました。
ただこの国会も来週で終わり、秋の臨時国会までまた夏休みです。
先生方は良い方が多いです。
先日品物の件で新しい議員会館に行きました。
その時は秘書さんとお話しただけでしたが後日先生から直々にお礼のお電話を頂きました。
先生は岩手の出身。人柄が分かる電話でした。
こんな事もあります。M大臣の奥様。オシャレな服を出されます。
しかし扱いが難しい品物が多く、何度も秘書さんと電話してるうちに奥様から直に携帯を頂くようになりました。本当に気さくな方です。
また先週の土曜日はこんな風景に出会いました。
仕事を終え宿舎を出ると、ママチャリに乗ったTシャツの人がカゴに荷物を積んで坂を上がってきました。すれ違い「あっ、幹事長だ!」
荷物は日常雑貨だったような気がします。前幹事長とは雲泥の差。
そして、僕らは先生は出す品物でその人柄を見ることが出来ます。
大臣の方々も幹事長も、また前回代表選に出られた先生もそれは庶民的な方ばかりです。こんな方々が国政に携われば間違いないと思うのですが…
ところがどうも違う。これ以上書きませんが、個々の先生が良くても集団になると何か違うのかも知れません。今回の6日しか出ないで歳費全額を取られる話には、さすがに釈然としません。
写真は新しい議員会館から眺める国会。議員会館は立派です。
しかしここに立つと、今まで持っていた庶民感覚からつい乖離して
しまうような気がします。日本の政治は何かおかしい気がします。


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp