[ 2165] The 20th Anniversary ITN 記入日時 2010年09月29日(水) 7:30 

いまフォトフレームにITNの歴史となる写真を選んで入れました。
全てではありませんが、20年の歩みを網羅する230枚の写真です。
Wain & Chellcy Wedding No.2の中のMCでも話をしてますが、僕らは1990年に出会っています。正確には1990年4月29日(日)。
テニスのパソコン通信にもかかわらず、僕がウィンドサーフィンすると書き込むとYさんがレスして、初対面なのに海行く約束したのです。
雨がちな天気でした。車で横浜に向かう途中、当時としては珍しい携帯電話で自宅に電話、予定を変更してYさん宅に向かいました。
すると早朝なのに、Yさんはビールを片手に車に乗ってきたのです。
朝飯がわりなんです」これがYさんが交わした最初の会話です。
以来20年です。その年にコナちゃんと新橋のタパでの初対面。
僕らは本当によく飲みました。テニスコートでも料理して飲んで…
230枚の写真のほとんどが飲んでいる写真です。(飲み会やコートサイドでの集合写真なので、当然そうなるのですが(^^;;)
その後トビーさんが加わるのですが、当時は音楽の話など積極的にしないのです。料理や酒、文化など多岐にわたる蘊蓄。
そんな仲間が本格的にバンド活動を始めたのは、去年の暮れです。だから今年バンドが実現したのは奇跡だと思ってます。
場を与えてくれたWainに本当に感謝です。らーめん!(←昔よく書いた。ギャグも下手(^^;;)それにしてもYさん変でしょ。(^_^)


[ 2164] miumiu先生のお話 記入日時 2010年09月28日(火) 6:50 

miumiu先生の今月最後のレッスンを受けてきました。(日記2149)
もしかしたら僕にとって最後のレッスンだったのかも知れません。
レッスンより話を聞いてもらうだけ。するとこんな話を頂きました。
「私の最初のステージは、頭が真っ白になり何も覚えてない」
「そのビデオは二度と見たくない」
「それからボイストレーニングをよりちゃんと受けるようになった」
「マイケルだって、スティービーだってボイトレを受ける」
「ボイトレで発声が変えられ、下手になったと思った時期がある」
「結果的にそのボイトレが良かったと今は思える」
そして「無理にレッスンを続ける事はない。連絡を待っています。」
ありがとうございます。さて、どうすべきか…
僕はあれから全く歌っていないし、まだ歌う気になれない。
しかし、休んでいると歌のレベルもどんどん下がるだろう。
バンドメンバーと木曜に会う。今後どうするかじっくり話し合います。


[ 2163] Yさんの作った芋煮 記入日時 2010年09月27日(月) 7:10 

Yさんちは横浜にある。まずは高島屋でお弁当とオードブルを買う。
オードブルをつまみにバカラで乾杯!(^_^)
さっそくフォトフレームでボホール島(mixi日記)の写真を見ながらダイビングなどの話を聞く。フィリピンは本当に物価が安い!
mixi入ってる人は写真を見て欲しいが、あんなに綺麗な海岸なのにホテルは1泊2千円食費も2千円。1日4500円として一月135千円!
一ヶ月と言わず、ずっと住んでもいい!早くリタイアしたい〜(^_^)
そしていよいよバンド演奏を見る!Yさんはなんと毎日YouTubeの動画を見ているそうだ。どうりでカウントが60を超えてるんだ!(^_^)
やっぱり歌いだしから音程が狂うのが気になるし、やっぱり下手!
と話すとカナイさんが「他の人には分からないものよ」と助け船。
カナイさんもフラをやっていて自分の姿に同じ思いをしているのだ。
ところがYさんは「素人にしては上出来だよ!」と見ながらご満悦。
そういうものか。楽しくそして救われた気分でYさんちを後にした。
ところで、この4GBのSDHCカード。YさんのPCでも再生さえうまく出来ず、動作不良だった。
僕のIXYデジカメではちゃんと撮影できるし、PCにもコピーできるのに…まったくよく分からないのだ。
それどころか、バンド演奏のAVIファイルをDVDに焼いて持って行ってYさんのPCで見たのだが、最初は見れたのに、次からは音は出るのに画像が出ない。持って帰って自分のPCで見たらちゃんと見れた。
ホントよく分からない。またYさんちに行かねば!写真はYさんの作った芋煮。ご馳走さまでした!(^_^)


[ 2162] お彼岸なので… 記入日時 2010年09月26日(日) 8:20 

今日は彼岸明けですね。僕は22日にお墓参りしてきました。
そこで、以前より紹介しようと思っていた新聞記事をアップします。
東京新聞の平成22年9月11日(土)と18日(土)に掲載された、駒澤大名誉教授の田上先生のお話です。
神にはなれないがブッダにはなれる
“足る”をわきまえて“妄執(もうしゅう)”から逃れよう
僕はまだまだ未熟者。だからと言って釈迦のような人間になろうと思うわけではありません。ただ心の平和を願うばかり。すると他の宗教の排他的でない、釈迦の教えに耳を傾けたくなったのです。
さて、これから来週ある父の法事の打合せにお寺さんにうかがい、それからYさん家に行き、いろいろ話をしてきます。
釈迦もいろいろ悩んだようです。人が悩むのは当然なのですね。


[ 2161] デジタル・フォト・フレーム 記入日時 2010年09月25日(土) 7:10 

デジタル・フォト・フレームを衝動買いしてしまった。(^^;;
母の新しく買ったテレビのアンテナ部品を買いコジマに行った時だ。
二人の結婚式の受付でも使われていたし、他でも見てた。
8インチで11,800円。動画も見れそうなので反省会にも使えるぞ!
LG デジタルフォトフレーム 8インチ ホワイト
Amazonでみたら\10,700。やっぱりAmazonが安かった!(><)
そして、印刷した取説がほとんどない。扱うファイルさえ分からない。
ユーザーズガイドはCDにある。面倒なのでネットを見て分かった。
内蔵メモリーは2GBあるので、二人の写真を177枚入れた。
We are the worldのMP3を入れ、バンドの動画は2.3GBあったAVI
ファイルをMPEGにしたら679MBになったので、全部入った。
これでバンド反省会も居酒屋で開ける。(電源が必要だが(^^;;)
明日は僕だけYさん家に行き僕の相談会だ。持って行くかな〜(^_^)


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp