[ 2215] 諦めないぞ!毎日歌練します! 記入日時 2010年11月22日(月) 6:40 

サロン会(旧名クリスマス会)の動画を今朝また見ました。
今回は動画の配信はありません。
やはり納得してない。歌は歌えたのですが、納得してない。
プロのmiumiuやAkariの歌と比較なんてしていけないのだけれど、それでも身近になったmiumiuやAkariの歌を思ってしまう。
彼女たち本当にいい歌を歌う。あぁなりたい。少しでも近づきたい。
そう言えば昨日はpaulaさんが同じような話をされていた。
「生徒さんが自分の演奏を聴き、あぁなりたいと思う演奏をしたい」そう思うと、昨日のpaulaさんは素晴らしい演奏をされてました。
そうだ!来年のライブまでまだ日にちはある。
諦めないぞ!毎日歌練します!
さて、今日はそのmiumiuのライブに行ってきます。
少しでも刺激をもらってきます!


[ 2214] 何回間違えずに歌えるか?! 記入日時 2010年11月20日(土) 7:10 

サロン会(旧名クリスマス会)の準備、実はあまりしてない。
毎日ボイトレをしているだけ。少しでも高音が無理なく出ないかと…
そんな急には無理だよ。だからボイトレしてて今ごろになって焦る。
その気持ちを抑えようと録音(日記2209)を聞いて、少し落ち着く。
今日の午後は少し時間あるので、もう少し歌ってみます。
The Sound Of SilenceSailingを明日は歌います。楽しみ!
ところで来週28日はバンド練習。今週は曲の暗記に集中してた。
Starting OverWomenNorwegian Wood。3曲覚えました!
暗記が苦手な僕でも結構覚えられるものだね。(^^;;(日記2193)
でも歌詞に物語りのあるNorwegian Woodは間違えずに歌える。
しかしWomenSailingは同じような歌詞なので、つい間違える。
英語の歌詞は間違えても、人は気づかないからいいんだけど(^^;;
という事で、明日はSailingを何回間違えずに歌えるか?!です。


[ 2213] 「 ボジョレー・ヌーヴォーは飲まない 」の巻 記入日時 2010年11月19日(金) 6:40 

ボジョレー・ヌーヴォーが18日に解禁になりましたね。
しかし日本の業者も上手いことを考えました。バレンタインみたい。
そもそもその年の葡萄の出来を見るための、業者の指針のワイン。
だから日本のように個人で大騒ぎして飲むものではないのです。
そういう僕も以前は買ってた。(日記768)あはは、お祭りと思って。
でもコンビニに並んでるボジョレー・ヌーヴォー見ると、やっぱり変。
あはは。ワインの飲み方なんて自由だからたいいですけど。(^_^)
とにかく、ボジョレー・ヌーボーって騒ぐのはやめようと思う。(^_^)
さて僕は今もコノスル(日記1964)。ボックスと交互に飲んでます。
以前は「和泉屋」さんから買ってましたが(税・送料込み \997
今はより安い「イー・ショッピングワイン」(税・送料込み \990
たいして違わないのですが、酒飲みはお酒には卑しいのです。(^^;;
千円しないワインですが、まじ美味しい!ぜひお勧めです〜


[ 2212] カラー設定を変えてみる ― 神宮外苑 ― 記入日時 2010年11月18日(木) 7:10 

毎年秋になると、神宮外苑や駒沢公園の銀杏を撮影しています。
去年12/2に撮影した外苑の銀杏は真っ黄色でしたが(日記1900)一昨日11/16に撮影した銀杏はまだ緑が多かったです。
2008/11/21駒沢公園(日記1585)は似たような色具合です。
東京の銀杏並木はこの2週間で一気に色づくんですね。
ところで、今週の紅葉を撮影した時の(日記2210)紅葉の色加減がどうも見た目と違う。後から見た感じに近づけてレタッチしました。
カメラ設定はホワイトバランスと露出補正(デジカメ撮影塾)だけで極端な露出でなければ、後はレタッチすればいいと思ってました。
ところが、今回マイカラー設定で「くっきりカラー」にしてみました。
やはり見た目に近い色が出ました。(←はリサイズしただけ。)
写真撮影はアングル、露出などの設定にくわえデジカメならではの色合い設定も必要です。何事も手間を惜しんではダメですね。(^_^)


[ 2211] 何のために?! 「カラーキーパー・ケース」 記入日時 2010年11月17日(水) 6:20 

ブルックスブラザーズの青山本店で買ってきた物。
それは真鍮のワイシャツの衿芯。マウスを当ててみて下さい。
議員さんが真鍮の衿芯がないというので、取り寄せました。
18本入って9450円!単品で売ってない。高いな〜と思ってました。
しかし現物を見てびっくり!牛革製です。まるでお財布のようです。
中を開けると黄金に輝く衿芯! しかし、こんな牛革でなくても〜
と思ったら、おなじようなケースを売ってました。
ワイシャツ襟芯収納ケース」これはケースのみで3000円です。
ケースの必要性を感じて中国在住の主婦が作ったそうです。
うーん。僕はデザイナー時代サラリーマンだったけど、こんな衿芯にこだわる生活してなかったので、このケースの意味が分からない。
もっと調べると真鍮の衿芯だけ売ってた。「真鍮カラーキーパー
ケースがプラスチック。これでいい!何事も極める人がいるんだね。


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp