有料データは何がお得か?

数ある有料データ。下手すればソフトが買えてしまうような値段の物もあります。
しかし、Poser界のフリーデータを楽しむ上で最低限あった方が良い「有料物」もあると思います。
あくまで独断と偏見ですが、そんなデータを紹介します。




フリーデータで
楽しもう!
P4標準データ
レベルアップ
有料データは
何がお得か?
他のソフト
との連携
被写界深度
の表現
coming
soon
coming
soon
coming
soon

3M.JPG - 14,053BYTES

これから説明する有料データは全て、DAZと言う有料データ販売サイトで入手した物です。

この記事を見て購入したはいいけど、イメージと違う、金返せ!と言う苦情は私にもDAZにも言わない様にして下さい。m( _  _ )m

私の持っている有料フィギュアはこの3体です。
これらのデータは標準データに比べて顔つき、体つき、表情の設定パラメータが細かく設定されているので色んなキャラクタを簡単に作れるのです。
ポリゴンも細かいのでアップにも耐えます。

無ければ無いで何とかなるのですが、この中でも
Victoria_1.0だけは買っても良いと思います。
その理由は、出回っているフリーの洋服やキャラクタの出来のよさ、そして豊富さが半端では無いからです。

VIC_CLOTHBNR.JPG - 10,196BYTES

Victoriaにフリーの髪と洋服を着せてみました。
探せば星の数ほど色んな洋服があります。

現在(03/01/03時点)の最新バージョンはVicki_3.0となっていますが、まだver1.0でも十分楽しめますし、お値段も手ごろです。

ちなみに男を使いたければMichael_1.0がお手ごろですが、あまり衣装は出回っていません。

3HAIR_MBNR.JPG - 7,862BYTES さて意外と使えると思ったのがこの有料髪の毛データ”WedgeCut”Wonder Wedge”の組み合わせです。(2つ買うと、少々値は張ります)
これは色んな髪型を設定できるだけでなく、MichaelやVictoria(Vicki)、そしてP4標準の男女にまでフィットさせる事が出来るのです。
購入時に無料で落とせるファイルには、髪の毛色の変換や、P4への変換用のデータが入っています。
3HAIR_VBNR.JPG - 8,341BYTES 他にもMillenniumGirl(Preteen&Preschool_Vicki)に適用可能です。

ただ、難点は柔らかいキャラクタイメージに設定しにくいんですよねぇ。
どうしても「強い女」のイメージになってしまう気がします。

3FHAIR_P4BNR.JPG - 8,234BYTES そこでもう一つの髪型”FlipHair”の紹介です。
これも有料データです。
Vicki、MillenniumGirl、そして標準P4Femに適応可能で、やはり髪型、色合いを変えられます。

「女らしい」髪型を使いたい場合はこちらが良いでしょう。安くなっていますし・・・。


←これはP4キャラの梨朋ちゃんです。
FUNRENDERBNR.JPG - 21,373BYTES 結論としては、(あくまで私見ですが)お勧めの「初めての有料データ購入」は、先ずVictoria_1.0!
それと、”WedgeCut”&”Wonder Wedge”もしくは”FlipHair”のどちらかお好みの方。

慣れたらMichaelやMillenniumGirl&Boyを購入しても良いでしょう。
Michaelの場合は洋服のデータを買ってもいいかも知れません。

あとはフリーデータを組み合わせれば、色々なCGを作れます。
MCLOTH.JPG - 15,749BYTES

おまけ:マイケルの洋服について。

マイケルの洋服はビクトリアに比べると極端にフリー物が少ないです。
特にまともな靴がなかなか見当たりません。

自分で作れば良いんでしょうが、まだまだ修行中の身なので、とりあえず最低限のデータとして何をそろえればいいのか、考えた末にこのセットを購入しました。

”Combat Pak”です。
左側のコマンド風の衣装がこのセットなのですが、ズボンの形状をいじれるので、右側のような普通のズボンに見せる事も出来ます。
ご覧のようにズボンの形状によっては、靴をブーツ状に見せたり、革靴風に見せる事が出来ます。

尚、このセットはビクトリアにも適用できます。

ちなみに右側のセーターとジャケットは、フリーデータです。
入手先は無料登録サイトの
RUNTIME DNAです。

近いうちに、自分でマイケル用の衣装を作ってみたい物です。



フリーデータで
楽しもう!
P4標準データ
レベルアップ
有料データは
何がお得か?
他のソフト
との連携
被写界深度
の表現
coming
soon
coming
soon
coming
soon

戻る