前の月へ  ★トップページへ★  次の月へ


■10月30日(木) ドラゴンマガジン12月号は
 『やえかのカルテ』ファンは要チェックでしょう。まさかこんなところで活躍されているとは思いませんでした。単行本が
出たら読んでみよう。

 今週のガンスリ、好きな作品だからこそ色々言ってみる。銃のディテールが甘い。テンポが緩いというか淡々とし過ぎ。
ガンスリってむしろテンポが良いマンガだと思うんだけど。それと決定的なのが、彼女達にカッコよさも可愛さも感じない
事か。どうしてなんだろう?無表情過ぎる・・・よね?いくら条件付けされているからといって無感情になるわけでは
ないしねぇ。このままではDVDで集めようというところまで行かないです。いや、よく出来ていると思いますよ。でもね、
アニメ版にはこだわりが感じられないのよ。やっぱ原作者というのは偉大だね。
 それと、いい加減OPのヘンリエッタの服の色変えて〜。あれは絶対に似合ってないよ!レイヤー修正でササっと
色変えて。お願いだから。

 この秋の新番組も一通り揃って1ヶ月近く経ちますが、ちゃんと観るのはトップページのラインナップに絞られました。
『プラネテス』と『フルメタ』があまりにも良いので他が霞む霞む。

 そういえば今期って雪乃五月さんって『プラネテス』『フルメタ』『R.O.D』とヒロインやってますな。『犬夜叉』も入れたら
4つだよ・・・。どれもこう漢っぷり(って言うな)が光ってて観ていてすっきりします。
■10月29日(水) 今日のトリビアの泉は良かった!
 腕相撲48手とか神谷明さんアフレコとか金メダリストに座布団投げとか。やっぱこうバカっぽくないとね。

 遂に、というか結局・・・

  
       300mmでこの小ささとは良い時代になったものだ・・・。

 買ってきました。タムロン『AF28〜300mm Ultra Zoom XR』です。実は昨日ヨドバシに行ったら品切れで取り寄せて
もらいました。Canon用だけやたら売れてるそうな・・・やっぱりこれって・・・。
 このレンズ、なんといっても軽くて小さい!かといって機能や装備は充実。世界中で賞をもらっているのも納得です。
しかもワイド側は28mmでこれ1本で何でも出来そうです。まぁ実際このカメラに付けると44〜480mmとなりますが。

 マクロも撮れるということで、試しに1枚撮ってみる。

  

 300mm側です。手ブレが難しい・・・でもズームで撮っているだけあってボケが良い感じで出るなぁ〜。ちょっと
明るさが足りないのでISO400にしてみたが露出も上げないとダメか。この辺は練習して慣れねば。また週末にでも
近所に撮りに行ってきます。

 ついでに小さいレフ板やらドライボックスやらカメラバッグ(これがまた良いのが有ったのよ)とか・・・もう完璧に
カメラ人の道を歩みつつあるな・・・。おかげでまた256MBのCF買えるくらいのポイントが。

 ヨドバシといえばわたしは京急上大岡店を使うのですが、その京急百貨店内に京急グッズのお店が出来ました。
Tシャツやらノート、アウトレットの銘板まで売っています。鉄道好きな人は行ってみては如何でしょう?

 そのグッズの中に駅表示板のキーホルダーがあるのですが、何故か弘明寺駅だけが売り切れ。なぜ弘明寺が!?
■10月28日(火) ひとりは皆の為に!皆はひとりの為に!!
 なんと今日からBS2で『アニメ三銃士』の再放送が始まりましたよ!!この作品だけ何故かあまり再放送
されなくて、つい最近DVD−BOXが発売されたのを知って、また観たいなぁと思ってたところにズバリと。
 OPは今でも名曲だと思うし、ストーリーはわくわくするし・・・早く銃士隊出てこないかなぁ〜。

 そしてフルメタ。毎週言ってるけど、よくもまぁここまで原作を再現するもんだと関心しますよ。一番危惧していた
風間の覚醒シーンまでバッチリ再現してるの見た時にはもう・・・(ちなみに原作では『マカダミアナッツの様な物が
脳裏で弾けた』と、あります)これだけで100点だが、原作には無いテッサのバイト姿とか、髪を下ろした姿とか
ファンとしてかなり楽しめました。つーか、お蓮さんが!!

 最後の花束と寄せ書きを贈られ涙を流すテッサが良かったです。クラスの皆はテッサの本当の姿を知らない。
彼女が背負っているものも・・・このやるせなさに泣ける・・・。こうしてまた彼女は戦場へと赴くのです。

 1話から作画も安定、しかもよく動くしストーリーは原作で既に完成されていると来ては文句の付けようが無いです。
『プラネテス』と双璧を成すと言えるでしょう。

 でもこれでテッサとはもう画面で会えないのか・・・OVAで『老兵たちのフーガ』を!!
■10月27日(月) キャラフェスレポートをアップしました。
 ショートカットはこちらからどうぞ。今回は画像多いので重いかも・・・。

 ところでモーターショウレポートって見たい人そんなに居るのかな・・・。わたしコンセプトカーってあんまり
好きじゃないので、自分が欲しいor乗りたい車ばかり撮ってるからなぁ。もの凄く個人的趣味に偏ってます。
なにせ国産車の写真は皆無、撮っていたとしてもWRCカーとかで、殆どが外国車メーカーです。

 観艦式の方はちゃんと作ります。Navleの某スタッフさんの為にも!(写真送ってあげようかしら?)

 さてさて、なかなか発売されない『IXY DIGITAL L』ですが、お店に非作動サンプルが置いてありました。
写真で見た時はピアノブラックが良いかなぁと思っていたが、シルキーブロンズのヘアライン仕上げが良い感じ。
これは悩む・・・なんか売れそうな予感するし。予約しても良いけど、欲しいタムロンの望遠レンズと値段が同じ。
優先順位的にはレンズだよねぇ・・・P9売ってそのお金で買おうか悩む。

 それと『おねがい☆ツインズ』のDVD観ました。前作のDVDはリニアPCMのクセして音が篭ってて全然クリア
じゃないことに愕然とした(故に集めなかった)が、今回はマシになってました。でも、まだまだ行けるはず。

 でも映像は放映時の方が綺麗なんだよね・・・アナログBSは無圧縮だからデジタルBS(MPEG2)なんかより
遥かに鮮明なのです。(この辺勘違いしてる人多い)
 そんなわけで、アニメに一番向いているのってアナログBSなのです。「アンテナ無きゃ観れないじゃん!」という
文句を昔から聞くけれど、逆にアンテナさえ有れば全国どこでも同じ日、同じ時間に観れるわけで、ごく一部の地域
しか放映しない地上波よりもよっぽど平等なのですよ。

 何が言いたいかと言うと、プラネテス観ろ!!ってこと。ユーコピー?

 宇宙好きならOPだけで泣ける・・・。CDの発売はいつなのよ!!

 あぁ〜あゆまゆ劇場が面白い・・・遙エンドだ美月エンドだなんてどうでもいいからこれをずっとやってくれ!
■10月24日(金)〜26日(日) 怒涛のイベントラッシュ終了!!
  
           1日目(相模湾沖にて観艦式予行見学)

  
            2日目(幕張メッセにて東京モーターショウ)

         
           3日目(東京ビッグサイトにてキャラフェス)

 ・・・我ながら自分の趣味の広さと行動力に関心するというか呆れるというか・・・
 3日目はこの後CURE MAID CAFE’で貸切パーティーも行った訳で。この3日間は本当に楽しかったです。
おかげさまで完全に写真に目覚めました。カメラって楽しい!次は『エアフェスタ浜松』だ!!

 この3日間分の写真はイベント毎にちゃんとレポートを作るので少々お待ちを・・・300枚近くあるので整理も
大変。特にキャラフェスではたくさんのコスプレイヤーさんに協力していただいたのでたくさん載せれればと。

 これで・・・これでやっとちゃんと寝れる・・・。
■10月23日(木) と、いうわけで・・・
 明日は観艦式予行の為、1日護衛艦『さわかぜ』の上で過ごします。相模湾沖(と言っても陸から見える距離
ではないですが)って携帯・・・繋がらないだろうなぁ・・・。

 仕事帰りにヤマダ電機に寄ったらDMC−FZ10が出ていたので触ってきた。レンズ部が大きくなっているので
一眼レフと同じ様に持てるのが良いですね。液晶ファインダーもDIMAGE A1よりも明るくて、ヒストグラムも
表示されるので露出を決めやすいです。これでパナソニック特有のもっさりとしたAFさえ改善されれば無敵なん
だけどなぁ〜(本当に遅いの)
 価格は69800円でした。手軽に撮れる高倍率ズームが欲しくて、作品をA4サイズでプリントするならこれは
薦めても良いと思う。

 もうちょっと上を狙いたいなら国内仕様が発表されたフジフィルムのFinePix S7000が要注目です。先代の
S602は人気ありますからね〜。EOS Kiss Digitalが無かったらS7000買ってたかも。

 確か明日辺りに『IXY DIGITAL L』が出る筈。ピアノブラックの表面処理に興味があるんだよね。このサイズ
なら首から提げて歩けるし、400万画素でマクロ3cm・・・サブ機として買ってしまうかもしれん。

 なんか最近デジカメ日記になりつつあるね・・・や、カメラの世界は面白いですよ!
■10月22日(水) 11月からの職場に挨拶に行く。
 やっぱり有名どころは雰囲気そのものが一流だなぁと。ロビーにVRH35エンジンが飾ってあって・・・良いね。
日産ファンとしてここで働けることは憧れであり誇りでもあるので頑張るぞ!!と、思う一方今の職場での
やる気が既に半減・・・。

 だからという訳ではないが、金曜日休み取ってとあるイベントに行こうかと。急遽プラチナチケットが手に入りそう
なのですよ。もう仕事どころではなくなる程のイベントである事と、EOS Kiss Digitalが活躍しそうというダブルの
誘惑が・・・ああ、これで300mm位のレンズさえあれば完璧なのに〜。

 というわけで、金曜日の朝から夜まで暇な人、1人か2人なら連れて行けます。1人でこっそり行って写真見せて
驚かすのも面白いのだが。1人で木崎湖なんかよりインパクト強いこと確実です。
■10月21日(火) ※☆◆%○&#$▲〜〜〜!!
  が、で!!



 んぐっんぐっ・・・ぷはぁ〜やっぱおしるこドリンクだよね☆(四季童子先生の描くテッサは正に女神!!)

 いいか、何度でも言うぞ。原作を読め!わたしは「読め」と命令しているのだぞ!!テッサは只のドジっ娘じゃ
ないんだ!カッコイイからカワイイんだ!!というわけで読まない奴はテッサ禁止。

 しかしよくもまぁあそこまで原作を忠実に再現したもんだと。テンション高けぇなぁ〜。あ、わたくしスク水属性
全く無いのでその点についてはパス。あそこはクルツ君に対して笑うところですよ!

 次週は『温泉編』となりますが、原作の『受難編』の最後「これについてはまたの機会に・・・。」みたいに
締めくくられていたのを覚えていますか?その「またの機会」が『温泉編』です。ちなみにこれドラゴンマガジン
9月号(辺り)に連載されました。よって単行本しか読んでない人は・・・まだまだですね〜。クルツ君大活躍だ!!

 ここから余談。さて皆さん、テッサは宗介のことなんて呼んでいるか覚えてますか?
 もうね、テッサが呼ぶ度に・・・もう、もう耐えられないよ!!これはわたしだけの特権さ!!羨め!!

 そうそう『君のぞ』第3話、大空寺&まゆまゆペア最高。こいつらが居るからローカル深夜枠なんだろうな〜。
EDで何やらコーナー出来てるし、注目はこの2人でしょ。
■10月20日(月) 朝起きたら頭痛ぁ・・・
 熱は無いから風邪というわけではないのだろうが・・・洗車で水使って、夜の潮風に当たったのが
いけなかったのだろうか?無理して行かなきゃならないほど仕事も忙しくないし、行ったは良いが悪化して
帰れなくなったら洒落にならないので大事を取って休む。そのおかげで『はにはに人気投票』にいつもより
多く投票出来たよ!もちろん結先生に。つーか、いつの間にまつりんが2位に・・・。

 頭痛いながらも布団の中でボ〜っとしてると、こういう時に限って浮かぶんだよねぇ・・・撮影のアイデアが。
トップページのものを含め2コスチューム、30枚ほど撮影。A4プロフォトペーパーが1枚だけ残っていたので
トップページで使用している写真をプリントしてみる。

 ・・・このボケ具合とノイズの無さを見たらかの人は耐えられなくなるであろう。まぁ既にCanonのCM
大攻勢の前にTVの前で身悶えしてそうですが。やっぱ触らせると誰もが考え変わるよね。

 とにかくこのカメラになってからA4プロフォトペーパーがデフォルトなものだから消費が早いこと・・・。
ちょうどこの用紙がモデルチェンジしたので今度ドサっと買って違いを見るとしよう。

 なんかもうA3プリンター買うのも時間の問題なんじゃないかと思う今日この頃。

 頭痛いけど君のぞ観るまで頑張るよ結先生!!
 そして今夜はテッサ登場!や、さすがにそこまでは起きれませんが。
■10月19日(日) ごめん、今日の555ちょっと笑った。
 だってあなた、見ました?三原と木場君がギアボックス開けたところ。その中に『ユーザーズガイド』
なる物が・・・あったのかそんな物。まぁ確かに取説読まないと危ないからね。特にファイズアクセルとか。
 しかしこれを一生懸命読んでいる木場君を想像すると萌える・・・。

 今日は天気が良かったので久しぶりに洗車をする。わたしの住んでいる団地ではゴミ置き場の水道を
使って行うのが一般的である。なのでご近所さんと顔を合わせ、挨拶したりもします。

 そんなこんなでスカイラインの命とも言うべきテールランプを念入りに洗っている時だった。背後から

  「お兄さ〜ん☆」

 と、わたしを呼ぶ女の子の声が。振り返ってみると・・・推定7〜8才の女の子2人組が!!同じ団地に
住んでいるのでしょうが、わたしの知らない子達です。しかもロングヘアーで可愛い!

 【心の声】「き、ききき貴様!このわたしに向かって今『お兄さん』と言いましたか?言いましたよね!!」

 よもやこんなところでフラグが立とうとは。よかろう、相手になってやろうではないか。

 【女の子】「何をしているんですか〜?」
 【わたし】「え〜とね、車を洗っているんだよ。」
 【女の子】「そうなんだ〜。」
 【女の子】「あの、私達これからそこの公園のブランコで遊ぶの。」
 【わたし】「そうか、気をつけて遊ぶんだよ。」
 【女の子】「うん、じゃあね、バイバ〜イ☆」

 そして手を振り合うわたしと女の子達・・・。

 ここでふと思う。もしかしてこれは「私達と一緒に遊ばない?」という意味だったのか?もしかして選択肢
間違えた?トゥルーエンド逃した?チッ・・・選択肢でのセーブは基本だというのにわたしとしたことが!!

 まだこんなピュアな子が居たんですね。お兄さん心が洗われたよ。果たしてこの後どんなストーリーが
待ち受けているのであろうか。

 そんなこんなで心も車も綺麗になったところでかねてから計画していた風景撮影に行く。ロケ地は
JR横須賀駅そばにある『ヴェルニー公園』です。本当は夕焼けを撮ろうと思っていたのだが、この季節は
日が落ちるのが早いこと・・・ちょっと時間調整ミスりました。よって三脚無いのにテーマを夜景に変更。

 

 

 

 

  

 ああ!三脚無いのが悔やまれる!!今度の給料入ったら絶対買おうと心に決める。でも、以前のカメラに
比べるとホールドし易いので気合と根性である程度はいけます。
 2枚ほどA4サイズでプリントしてみましたが、これはもうデジカメという次元じゃないよ・・・。噴水の水の
描写とか涙ちょちょ切れます。

 最近はカメラの性能に負けない為に雑誌等を買って勉強しているのですが、これがとっても為になる。
少しでも写真に興味があるなら読んでみる事をオススメします。凄く変わるから。


 〜エピローグ〜(何だそれ?とか言わないのそこ!)

 先程の女の子達の言葉覚えていますか?そうです、「ブランコに乗る」と、言ってましたね。それはわたしが
車を洗っているすぐそばにあります。ちなみにその女の子達はスカート穿いてます。

 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・
 いや〜洗車って素晴らしいね!!

 さて、今日のナージャでも観るか・・・。
■10月16日(木) 全然話が進んでないよ・・・
 ガンスリ2話、ほとんどが1話の使いまわし・・・製作間に合ってないのか?そんな中良かったカットは
ヘンリエッタがバンから降りる時、ちゃんと腰にサイドアームとスペアマガジンが装着されていたところ。
プリーツスカートにホルスター!これぞガンスリ!!
 来週はリコのお話。メイド服姿も再現してくれるのだろうか・・・メイド服に銃、くはぁ!!

 R.O.Dも始まりました。なかなか良く動いてます。光の表現の仕方が巧い。車がオリジンってのが
またマニアックだなぁ・・・こういうの好き。ガンスリも負けるな!!

 そんなこんなで届きました。

              

 minori浴衣〜。サイトで見た時は白っぽかったと記憶していたのだが・・・見ての通り薄い藍色と
いったところです。しかし変わった生地なんですけど、最近はこんな感じなのか?ちょっと透けてしまう
ので、下に何か着ないとダメですな〜。
 あと、Mサイズなんだが、わたしにはちょっと大きい・・・洗ったら少し縮むかな?

 コニカミノルタの『DIMAGE A1』が出たのでお店で触ってみた。液晶ファインダーって初めて覗いて
みたけど、暗いしちらつくしで見難いのね・・・光学式に慣れるともうダメなのか。視野率100%らしい
ので、その点においては撮りやすいかも。

 でも、この値段出して買うなら迷わずEOS Kiss Digital薦めます。何もかもが違う次元にあります。
 それにしてもこれが出たおかげでレンズ固定式のハイエンドデジカメって存在意義が一気に薄れた
よね・・・キャノンも恐ろしい物出してくれたもんです。
 上位機種のEOS 10Dを持ってみたけど、アカン、これは私の手には大きいし、何より重過ぎる・・・。
こんなの下げて1日歩くなんてわたしには出来ない・・・。
■10月15日(水) 「それ、貰ってもいいかな?」
 これは・・・タカさんのラケットと同じパターンですか!不仁先輩カッコ良過ぎだから!!

 来週末から東京モーターショウということで、各出版社からガイドブックが出ていたのでパラパラと
見てみたが、国産メーカーのコンセプトカーってどれもパっとしないというか、夢もロマンの欠片も無い
というか・・・どいつもこいつも同じ様な事やってんじゃねーよ!!と、声を大にして言いたい。
 どんなに時代が変わろうとも、モーターショウの華といったらスポーツカーでしょ。

 というわけで、国産メーカーはさらりと流して、外国メーカーを重点的に観に行こうと思う。普段
見れないようなメーカーも見れるし、触れないような物に触ることが出来るし。

 観に行く日ですが、来月から職場が変わる関係上、平日に休みが取れるか分からないので
一般初日の25日に行こうと思ってる。混むけど仕方が無い。コミケよりはましさ・・・。

 ボークスニュース第8号が届く。こ、これは・・・先に言っておきます、ドルフィードリームの『未来』
めちゃくちゃカワイイですね!丁度良い長さの黒髪、青い瞳、それに流し目!スタイルも文句なしです。
(この辺はさすがボークスといったところか。可動も期待できそう)
 これはなんとしてでも入手したい。いつ発売とか情報が無いけど、ドルパ10か?
■10月14日(火) なるほど・・・なるほどねぇ・・・
 こう終わりましたか『おねがい☆ツインズ』。このシリーズにとって海ノ口駅は特別な場所なんですね。
何で今まで出てこないのか最終回で分かりました。
 水澄もちゃんとEDで出てきて3人娘勢ぞろいしていたカットが良かったです。

 でも、これから『ゆーぷる木崎湖』に巡礼者がたくさん来るかと思うと何か嫌・・・貴重な安らぎの場が。

 まぁとにかく最終回まで樺恋ちゃんは可愛かったです。「お兄ちゃん」というセリフが似合うこと!!

 作品の事ではないけど、残念な事がひとつ。結局最終回まで誰もBSアンテナを買いやがらなかった!
そんなんで巡礼しようなんてファンとして認めませんよ、ねぇ桜塚君?愛が足りないよねぇ?

 そして同時に始まった『まぶらほ』。これは・・・WOWOWでしか放送出来ない作品だよなぁ。
フルメタでもネタとして上がっていたタイトルだけになるほど・・・でも、まだ小説を読むには至らないかな。
■10月13日(祝) こちらでは普通にDreamPartyレポート
 コスプレイヤーさん達の写真はこちらへ。
 ここでは会場の状況や、「外を撮って来い」とか言うので、何枚か紹介します。

 
              開場前の西アトリウム下から

 
    開場1時間程で外に列は無し。遥か彼方に辛うじて見える列は
                 スタジオメビウスです。

 
                走れベ○ジョン○ン!!

 
       終了後の西アトリウムを上から(水平線ずれてる・・・)

 以上です。上の全てを目いっぱい広角寄りにして『風景』モードで撮っています。よ〜く見ると、遠くまで
ちゃんと表現されています。それと、特に一番したの写真ですが、照明の違いによる光の色の違いが
出ているのにはビックリ。フロアの映り込みまでちゃんと写ります。

 さて、それでは初開催となる『DreamParty』について。

 開場1時間前に着くが、列はアトリウム内だけ。キャラフェス程度をを予想していたが少ない・・・。
イベントが始まってNavleブースへ覚悟して並びに行くが、列は2〜30mくらい。余裕です。それでも
テレカは早々に完売し(数制限が無かった模様)列がドっと捌け、すんなりと自分と桜塚君の分の
Tシャツをゲットする。
 スタジオメビウスの列だけやたら長かったのは何でだろう?

 お次はイベントでしか販売しないというWindのドラマCDを求めにminoriへ。並んでません。

 目的の物はこれくらいでお金も無いので色々なブースを回りながらコスプレイヤーさんの写真を撮る。
しかし巫女さん多いね〜。まぁ巫女さんは黙っていても凱嵐君が撮るのでパス。

 もうとにかくキャラフェスに比べたら空いていて非常に良い。休憩用のテーブルと椅子が多めに置いて
あるのが良いね。わたしみたいに大きいカメラ下げて荷物持ってる人には助かります。

 まぁ今回行けた人は『勝ち組』だと思う。行けなかった人は頑張ってキャラフェス朝から並んでください。
わたしと凱嵐君は適当に時間置いてから行きます。お互い目的は撮影のみ!!

 そうそう、プラモデル・ラジコンショーの方で良い写真撮ったので載せます。大きいサイズは
画像クリックでそうぞ。

       
             GT300に出ているハセミモータースポーツのZ33
■10月12日(日) 今年のF1日本GPは良かった。そしてフェラーリおめでとう!!
 やっぱり鈴鹿でチャンピオンが決まるというのは良いね。最後にブリヂストンのプロジェクトリーダーが
シューマッハと抱き合いながら「サンキュー、サンキュー」と涙を流しているシーンが感動でした。技術屋
としてああいった経験が出来ると言うのは素晴らしい事だよなぁ〜。
 そして佐藤琢磨選手も2年連続入賞おめでとう!今年の鈴鹿スペシャルは本当に早かった。直線で
BMWにスリップにすら付かせないなんて凄いです。そして最後まで壊れなかったのも久しぶり。ホント
最後までハラハラものでしたよ・・・。

 今年のF1を言葉で表すなら、「1ポイントの重要さと、2NDドライバーの存在」でしょう。

 来年はどうなるか分かりませんが、オーバーテイクシーンが年を追う毎に減っていくのが残念で
仕方がありません。レーシングドライバーならピット戦略ではなく、コース上で抜いてほしい。

 と、語りだしたら止まらないので、今日行って来たイベントのレポートでも・・・と、いきたいところですが
とりあえず『プラモデル・ラジコンショー』の方だけを気になったアイテムを写真にて紹介します。
『DreamParty』の方は、ちゃんとした別ページ作ります。たくさんのコスプレイヤーの方々に協力して
いただいたので。(トップページの2枚はプレ公開)

 それでは、枚数多くて重いですよ〜。(※【  】はメーカー名)

 
       最終回Verのエクレール&リュミエール【コトブキヤ】

 
               新製品揃い踏み【コトブキヤ】

 
             完成品でこの値段は安い!これは欲しいかも【コトブキヤ】

 
       ワンコインフィギュアシリーズ『おねてぃ編』【コトブキヤ】

 
      ワンコインフィギュアシリーズ『ガンパレ編』【コトブキヤ】

 
          ついにブーメランユニットが!【WAVE】

 
       でも中身はRBエンジンじゃないんだよね・・・【タミヤ】

 
      参考出品ですが、完成品として発売予定です。【タミヤ】

 
  ビスマルクまで!これでミズーリもあれば最強。デカイなぁ・・・【タミヤ】

         
 真ん中は要らない。意外なところでこっそりと展示されてました。【YAMATO】

 後はバンダイブースで『1/60 PG GP01fb』とか『1/144 HG ミーティア』とか撮ってるんだけど
いつもバンダイはWEB掲載禁止なのですが、今回はどこにもその注意書きが無かったが、載せて
良いのだろうか?ちょっと不明なので保留します。
 東京マルイも色々と新製品が公開されていました。『デザートイーグル50AE ステンレスフレーム』
『SIG P226』とか色々・・・(単に忘れた)どれも撮影禁止だったので写真は無しです。
 そして初代デザートイーグルの話題でブースのお姉さんと盛り上がるわたし。

 後は色々あるんだけど、載せたらきりが無いです。

 最後にデジカメについて。今回両イベントで100枚近く撮影しましたが、バッテリー残量表示が全然
減りません。カタログスペックの600枚というのは嘘ではないかも。この辺はCMOSセンサーの
おかげだと思われます。
 撮影モードについては、基本的には『ストロボ発光禁止』か『ポートレイト』でマニュアル設定無しです。
(こだわっても良いけど、人ごみの中でいちいちパラメーターいじるのは迷惑)
 オートフォーカスの位置さえ間違えなければカメラまかせでビシバシ撮れます。ホント楽しくて
仕方が無い。
 それと、この標準レンズ1本でフィギュアからコスプレイヤーさん、風景に至るまで撮れます。これは
かなりコストパフォーマンス高いです。

 でもなんで一眼レフってこんなにも撮るのが楽しいのだろう?いやもう桁違いにシャッター切る瞬間が
楽しいのですよ。これは新たな世界に目覚めるね!!

 あ、DreamPartyではプリムラTシャツゲットしましたよ。あとWindのCDとか。

 それでは、メーカーコスプレイヤーさんの豪華な顔ぶれに期待せよ。
 そして行けなかったキミは後悔の涙で枕を濡らせ。
■10月11日(土) プラネテス凄く面白い!!
 第2話からOPも流れました。歌はED共に酒井ミキオさん、とても良い歌です。映像も力が入って
いて、これはOP・ED共に今期最高でしょう。ストーリーも今回はハラハラドキドキで手に汗握る
緊張感がこれでもかというくらいに引き込んでくれます。キャラクターも個性的で、デブリ課の
スタッフは皆一癖あって無駄なキャラが居ません。これこそアンテナ買ってでも観ろ!ユーコピー?

 予定では今日は外に撮影しに行こうかと思っていたのが、天気がいまひとつ良くないので断念。
 そんなわけでウェーブライダー形態初公開〜。尚、一部の画像をサイズ縮小無しを用意しました。
さすがに一番大きいサイズは常識はずれなので、スモールサイズです。圧縮もあまりしていません。
レタッチする前だと、一番小さくても3〜5MB程の容量があります。と、言ってもPCのディスプレイ
では違いは分からないかと思います。それではどうぞ。

       
               どうですか、この見事なまでの迷彩カラー!!
              【画像クリックで大きなサイズがご覧になれます】

       
                やっぱりこのアングルが一番カッコイイかな。

       
                一眼レフならではの奥行き感分かります?
              【画像クリックで大きいサイズがご覧になれます】

       

 ハァ〜なんてカッコイイのかしら。もう1機並べて編隊組みたいですわ。問題の変形所要時間は
1時間弱・・・あちこち部品がボロボロ取れて大変です。完成品とはいえそれなりの知識と腕が
必要です。
 ちなみに普段は1/144HGデンドロビウムと並べてディスプレイしています。(同スケールだからね)
それぞれの時代は違うけれど絵になります。リクエストあれば撮ります。

 それでは、明日は朝からビッグサイトです。撮りまくるぞ〜。
■10月10日(金) 明日はアキバには行きません。
 日曜日にDreamPartyとホビーショウに行くので。2日連続で都内はキツイのですよ。交通費も
結構バカにならないわけで。で、誰か行く人居ます?

 その分明日は天気が良かったら横須賀港辺りに撮影でもしに行こうかしら。

 そんなわけで本日のショット〜。

  

 これまでに撮ったありとあらゆる物を取り直したい気分・・・というか、早くウェーブライダーにしろって
感じですか?変形させる暇すら無いんですよ・・・相当カッコイイので期待せよ!と、言っておく。
そして欲しくなる人続出するが、どこも売り切れで買えないという罠。ふふふ・・・。

 話は変わるが、はにはに好きは今日発売の雑誌『RASPBERRY』は買っておけということで。
■10月9日(木) AVENGERは良く分からないよ・・・
 2話目でも何も説明が無いというのは・・・レイラは結局何がしたいのだろう?最後はバッチリと
予想通りの「好きにしろ」だったわけで。もうちょっと何かが欲しいところ。
 あ、でも予告からイントロが流れてEDに入る流れは好き。曲も良い感じだし。

 そして遂に始まった『GUNSLINGER GIRL』。同人誌の頃からのファンとしては70点という
ところか。雰囲気になんというか、綺麗さというか透明感がちょっと足りないかな・・・。不満なところは
OPのヘンリエッタの服の色。あれはなんとかしてれ〜1人だけ浮いて見えるよ!!というか、赤は
似合わない。

 今回のベストシーンはヘンリエッタがP90のマガジンチェンジをしているところ。なかなか貴重です。
わたしが思うに、ガンアクションで最もカッコイイところはマガジンチェンジしているところだと思う
のですよ。これがあるかどうかで良い作品かを見分けています。

 ちゃんとトリエラの「紅茶とケーキには〜」のセリフも再現されていて良かった。でも砂糖のシーンが
無かったのは何故?まだ義体については触れていないからだろうか。

 まぁなんにせよ、原作の大ファンとして厳しく観ちゃうけど毎週楽しみです。今期の新番組では
これと『プラネテス』が一歩リードでしょう!

 さて、もはや恒例となりつつあるフィギュアレビュー。今回はこれ。

 

 誰だか判ってくれる人、まさき君以外に居るのだろうか・・・。あぁ〜やっぱカワイイなぁもう!!
こんなにカワイイのに通常版なんか買いやがって!後悔しやがれってんだコンチクショー!!
 いや〜これで耳付きVerだったらヤバかっただろうな。つーかそっちも作って欲しい!!

 しかしホントに恐るべきカメラだよな・・・なんという表現力と解像度なんでしょう。というか、こんなに
良いカメラ買ってフィギュアばっかり撮っているというのもどうかと思う今日この頃。早く外で色々
撮ってみたい。
■10月8日(水) GUNSLINGER GIRLいよいよ今夜から。
 このまま明日の仕事を捨ててでも夜中まで起きていたいところだが、さすがにそれが出来る状況
ではないので明日帰ってからの楽しみにしておきます。

 さてさて、昨日買ってきたEOS Kiss Digitalで撮ってみたものをPCに取り込んだので載せて
みます。が、かなりサイズを小さくしています。3072×2048なんてサイズ載せられません・・・。

            
                レフ板買ってこないともうダメだな・・・

 設定は全てオート、フォーカスは顔寄りです。お次は・・・

      

 同じくオートでフォーカスをピンクちゃんに合わせています。後ろ側が綺麗にボケて立体感が
出ています。これが一眼レフならではの写り方です。
 かなり圧縮しているので判り難いかもしれませんが、塗装の質感まで写っています。さすがは
大型画像素子!標準レンズでここまで写るのに、マクロレンズ使ったらどうなるんだ・・・。

 ちなみに三脚は使用していません。ガッチリとグリップできるのと、シャッターレスポンスの良さで
ぶれません。コンパクトデジカメよりもこの辺は楽かも。

 あと、付属のソフトを使うことによって、PCと繋いでリモコン撮影(インターバルタイマー等)が
出来ます。この辺はさすが趣味の機械だなぁと。おまけにPhotoshop Elements2.0
付いてるし・・・これで15000円分は得したね!

 このカメラで木崎湖の風景でも撮りに行きたくなるが・・・もうお金ないよ〜誰か連れて行って!!

 今度の休みにでもまさき君に持たせて彼を物欲のるつぼへと叩き落してみよう。
■10月7日(火) 大貫のおっちゃん、よく動くなぁ
 さすが人類最強。ツインズには小石が出てくるし(でも昔の髪型が良かった・・・)樺恋がメインだし
2週間待っただけはある。これでジオンはあと3年は戦えます。

 しかし今日は仕事で嫌な事・・・というか、ここ1ヶ月が無になるかもしれないという事態にもう
ガックリ・・・。

 そんなこんなで決心つきました。(ある意味衝動買いとも言う)

                 
                  箱でかいです・・・ゲームキューブ?

 ジャッジャ〜〜〜ン♪やってきましたEOS Kiss Digital。貯まっていたポイント使って本体を
買って、それで発生したポイントで256MBのCF買って、総額12万ちょっと。まぁ、妥当かと。

 いや〜やっぱこれ凄いわ。一眼レフって素晴らしい!このレスポンス、もう戻れません。
家の中を色々撮ってみたけど、1枚1枚がとても楽しいです。

 今はまだソフトをPCに入れていないので、作品の公開は週末かな?このカメラのデビューは
12日のホビーショウとドリームパーティーの予定。それまでにマスターせねば。

 誰かもう一人くらい仲間が居ると面白そうなんだけど、皆さんどうですか?
■10月6日(月) 今夜のフルメタ危うい・・・
 深夜のサッカーなんか延長すんじゃねぇぞ!!

 今日は久しぶりに仕事を定時で上がれたので帰る途中のヤマダ電機で市場調査。もちろん
デジカメを中心に。

 FZ10が発表になったからFZ2が安くなってるかなぁと思ったら、値段は据え置きでポイント還元率
のみアップだった・・・ついでに久しぶりに触ってみたが、EOS kiss Digitalを触ってしまった今と
なってはもう持っていられない・・・(FZ10もグリップは同じ)もうわたしにはひとつの道しか残されて
いないのか・・・。
 そのEOS kiss Digitalだが、ポイント還元が15%から10%に落ちてた・・・ヨドバシ等も軒並み
還元率ダウンらしい。買い時逃したか!?

 SONY好きとして、サイバーショットU50も触ってみたが、あれ欲しい人って居るのかね?
シルバーは表面処理が行き過ぎていてすべって落としそう・・・反対にブラックは良い感じでした。
これがU30にあれば買ったかも。隣で23000円だったし(安くなったね〜)

 そして次にHDDレコーダー売り場へ。RD−XS41出たので実機をチェック。
 ・・・やっぱりあのデザインは嫌。例え高機能であっても物欲全然沸かない。つーか148000円って
高いよ!!隣のRD−X3なんて108000円ですよ!ポイント考えたら90000円ですよ!!
買わなきゃいけない衝動に駆られてしまいます。GRT付いてるし。でもやっぱり次が気になるよね。
いやホント、これにはマジで心揺らいだ。デジカメの事が無ければ買ってたかも。

 そのついでにゲーム売り場を見ていると、テイルズオブシンフォニアとGC本体を買っていく
家族が・・・値下げのこと知らないんだろうな・・・。値下げを知った後、この家族がどうなってしまうかを
考えると溢れ出す涙を抑え切れません。いくらお店の為とはいえ、店員さん教えてあげて〜。
■10月5日(日) デジカメ何にするかホント悩む。
 『新たな世界を構築する』『他人とは違う事をする』というハルヒ的性格な自分は一眼レフに
行きそう・・・買い換えるなら今のよりも良い物を触ってみたいし、写真という世界をもっと
知ってみたいという欲求もあるわけで。

 それ以前に資金をなんとかしないとならないわけで。300mmくらいのレンズも一緒に
揃えられたら航空祭バッチリなんだけどなぁ〜。

 とまぁ悩んだ時は先生に相談です。週に一度のゲームをする日なのです。

 アティ先生結先生ミクルビームアティ先生結先生ミクルカッター(←?)

                   〜以下リピート〜


 秋の新作アニメも前半戦終了というところですが、「これは期待できるぞ!!」という印象を
感じたのは『プラネテス』くらいかな。これは良い作品になってくれそう。

 『一騎当千』はあんなサービスカットなんか無くても十分面白いと思うのだが。と、言って
しまったら元も子もないですか?格闘シーンはしっかり作られているし、浅野真澄さんだし。

 『AVENGER』は今はまだ何とも・・・監督は真下耕一さんだけど、月村了衛さんや菊池洋子さんは
居ないんですね。『NOIR』の第1話を観た時のような衝撃はもう味わえないのだろうか?
 あ、でも久しぶりに島本須美さんの声を聴きました。いつ聴いても変わらない上品な声ですね。

 『ゴーダンナー』は各所で王道中の王道と話題になっていますが・・・確かに最近この手の
ロボットアニメって無かったからね。今回OPが流れなかったのでその辺に期待。
 関係ないけど、これ観た後無性にライジンオー観たくなった。やっぱり自分はこれが好きみたい。

 ひと〜りじゃな〜いさ挫けそうな時は〜戦う勇気を〜支えてあげるよ〜♪

 『ワルキューレ』、メロキュアの歌に期待していたのだが、前作の方が良かった・・・。でも内容的
には期待しています。なにせこっちに前作同様月村了衛さん居ますし、音楽は川井憲次さんだし。

 チェックしたのはこんなところかな。これだけ観てきて今日のナージャを観る。他の全てを忘れて
しまうくらいにやっぱり良い!!どうも自分には『男の熱い王道』よりも、『少女マンガの王道』の方が
好きらしいです。なんというか、この・・・ああもうこんちくしょーーー!!みたいなところがなんとも。

 そしてやっぱり涼宮ハルヒは面白い、と。この斬新な設定とキャラクターがもう最高!!

 誰ですか、今回はみくるちゃんのイラストが多いから嬉しいんだろ?とか言っているのは。
ああそうさ!その通りさ!!っていうか、そうさせているハルヒ、キミは素晴らしい。