ハトさん日記 本文へジャンプ
 

マルちゃん日記2
(2002年)

我が家の一員となったハトのマルちゃんのその後の様子を時々アップしていきます。
9月5日
マルちゃん元気です!家族にも随分と慣れ手乗りバトです。最初の頃の事を考えると信じられないくらいの慣れ方です。昨日も帰宅した主人が頭を撫でると寝ちゃいました。
ハトらしくなったでしょ!尾羽も綺麗に生え揃いました。
9月22日 
マルちゃん、益々元気です。
2階のベランダにケージを設置、お天気の良い昼間は外のケージで過ごしています。お天気の悪い日と夜は家の中。マルちゃん、大変な甘えん坊さんになってしまいました。ベランダで一人は淋しいと、誰かが近づくと寄って来てケージの隙間から頭は出すは足は出すは。夕方入れようと行くと既に入り口で待機。家の中にいる時も膝に乗ってくる、肩に乗ってくるとお前は本当に野生だったのか?状態。マルちゃんのいるお部屋は和室。そこからも出たがり、出せ!とばかりに襖に飛びゲリ!それも助走をつけて。数歩下がってタッタッタッと走りド~ン。結構な音です。ハトってこんなんだったのかしら?娘いわく段々と進化しているそうで、膝に上る時も足につかまり上ってくるそうな。次には何を覚えるのか。
ベランダのケージのマルちゃん
ケージはパパが設置してくれました。尾羽もしっかり生え、益々ハトらしく・・・姿だけは・・・
10月2日
 お天気の良い日曜日。マルちゃんパパに連れられてお庭に。マルちゃんにとっては初めての?芝生。あっちへチョコチョコ、こっちへバタバタ。元気です。最近昼間のベランダケージ生活も慣れて来ましたが、やっぱりおうちの中が良いみたい。人の姿を見ると寄ってきます。猫の中で一番マルちゃんに興味深々はこうすけくん。毎日襖の前で待機です。この間は娘の肩に乗っているマルちゃんめがけ背中に飛び乗りその反動でマルちゃんはゴミ箱へ。。。しっかり娘に怒られていました。
芝生の上でキョトン???なんか変な感触。何か見つけたマルちゃん
颯爽と走り出しました。
疲れてチョットテーブルで休憩中。そうだ!毛繕いもしておかなくちゃ。
身だしなみは大事だもんね!
12月1日 
お久しぶりで~す。ハトのマルちゃんで~す。相変わらず元気で~す。先週から大好きなお姉ちゃんがアメリカって所に行ってたんで、マルちゃん淋しかった。昼間ベランダのケージに出してもらうんだけれど、お姉ちゃんいる時は何時も暗くなる前にお部屋のケージに入れてもらっていたのに、ママがお仕事から帰って来るのは7時近く。もうお外は真っ暗で心細くて心細くて。。。ケージの入口にまあるくなって待ってたの。
 最近マルちゃん、家族の中で評判悪いみたい。怒りんぼうなんだって。そんなこと言ったって誰も遊んでくれないんだもん。だから誰か来ると怒って突っついちゃうの。それが悪いのかなぁ。昨日は恐ろしい話しをしてた。「何時焼き鳥にしようか?」って。少し大人しくした方が良いかなぁ。
マルちゃん、はばたく練習中。
でも、やっぱり骨折した右の羽根が上手くはばたけません。おかげでどうしても少し左に傾いちゃう。その割にはカッコイイでしょ。