ハトさん日記 本文へジャンプ
 

マルちゃん日記2
(2003年)

12月14日 
お天気の良い日曜日。マルちゃん久しぶりにお庭へ。やっぱりお庭に出ると大人しい。しかし今日の対戦は凄かった。
マルちゃんVSラディちゃん。お庭に出したマルちゃん、翼を広げでバサバサ。片方の翼がダメなのでグルグル廻るだけなんだけれどね。それを見たラディがマルちゃんに向かって突進。思わずラディを止めようとしたら、マルちゃん羽パンチで応戦。ラディもマルちゃんに危害を加える気は全く無く突進を繰り返すだけ。そのうちマルちゃん、ラディが入れない柵の中に入っちゃった。この勝負、やっぱりマルちゃんの勝ち。どう考えても犬猫軍団よりも頭がいいみたい。頑張れ!ラディ、猫軍団!
11月13日
 私が入院中、家族にペット達の様子を聞くとラディを始め猫達もそれぞれ色々とあったようですが、変らないのはマルちゃん。家族揃って「マルちゃんが元気かどうか聞くのはナンセンス!」ハイ、元気でした。
相変わらず猫を追い掛け回し、家族に戦いを挑み、世界はマルちゃんの為に廻っております。先日の事です。我が家のお嬢様、アーちゃん、何時もマルちゃんに追いかけられているのですが「このぐらいの距離ならマルちゃんに追い駆けられても逃げられる」との判断が的確にできるようになりました。ただ~しこれは部屋の襖が開いている時。その日はアガサが部屋にいるのを気が付かなかった娘が襖を閉めてしまったんです。しばらくして娘が部屋に行くと・・・。何時もは距離を測り表情にも余裕があるアガサ、それが目が真剣。こわ~いマルちゃんと逃げ場のない部屋にいたのですから当然と言えば当然って言うか。o(-""-;)o))うーん…
マルちゃん
春と秋に
羽が抜け変わります。
首のバサバサは
そのせい。
今は綺麗になりました。
マルちゃん
お姉ちゃんと戦闘中
トレーナーに噛み付いては
引っ張って。。。
負けません!
でも
助けてくれた娘には
この通り。
攻撃する事はありません。
珍しい部屋の中でのツーショット。
でもこうすけが緊張してる。
娘は、何時でもこうすけを助けられるようにと傍におりました。

8月24日 
早いものでマルちゃんが我が家に来てから7月で1年が経ちました。相変わらず元気で凶暴です。最近のマルちゃんのご報告です。
マルちゃん、ワッカの付いた鍵がお気に入り。口にくわえて持ち歩いています。所が、猫や家族を見ると突っつくマルちゃん、鍵を咥えて突っつきたいんだけれどそれをすると鍵を落としてしまう。( ̄ー ̄ふふふ…家族、大喜びでマルちゃんを牽制してました。
 もう一つ、マルちゃんの力を思い知らされた事件です。家の中のマルちゃんケージ、結構大きいのです。従って割と重量もある。そのケージをマルちゃん、引っくり返しちゃったんです。((゚┏Д┓。)アラマッ!凄い音がしていたのは知っていたけれどまさかこんな事になっているとは。マルちゃんの下僕の娘は「片付ける気もおきない」とガックリしていました。
マルちゃん
夏のお散歩です。
こうすけとのツーショット
仲いいでしょ!
外に出ている時はね
こうすけもマルちゃんも
芝生を食べています。
こうすけ!
それはマルちゃん用のお水でしょ

しょうがないから飲んでいいよ
byマルちゃん


今回は写真無しのマルちゃん日記です。写真は次回と言う事で。さてマルちゃん、相変わらず元気と言うか凶暴と言うか。実は凶暴性に拍車が掛かっております。(゚・゚;)タラリ…
 6月のある日曜日、芝生に草が生えてきたので我が家のご主人様は草むしりをしておりました。たまにはお庭に出してあげようと娘が連れてきたマルちゃん、パパの姿を見るなり一目散で突進!(*>ω<)キャー!! そうなんです、マルちゃんの目的は唯一つ。それはパパの手を突っつく事。突っつくならまだ良いんです。(゚-゚; ...ゴクリッくちばしで皮膚をつまむとギューっと捻る。人間で言えばツネルですねぇ。これが痛いのなんのって。余りの痛さに場所を変えるとまたその後をチョコチョコチョコと追ってくる。つねりさえなければ可愛いもんなんですがねぇ。
(=д=;)はぁ…
 そしてつい最近の事、もう既に完全に猫たちを制覇していたマルちゃんですが、今度は猫の毛をむしると言う行為に出ています。とにかく猫を見ると追っ掛け回してるマルちゃん。猫たちが後姿を見せようものなら、得意の突進。そして・・・お腹の毛を抜いちゃった。(/△≡\)あちゃっ!被害にあったのはこうすけとアガサ。特にアガサ。昨日はお気に入りの椅子で寝ていたら傍の棚に止まっていたマルちゃんが、いきなりバサバサとアガサの上に降りてきた。(i ゜__ ゜)タラー…汗 結局お気に入りの椅子から追い出されたのは哀れなアガサ。最近、娘は猫とマルちゃんがいると猫を庇うと言う何とも情けない話です。
 「動物のお医者さん」と言うドラマ見たことありますか?これに出てくるニワトリのヒヨちゃん、この姿はまさしくマルちゃんそのものなのでした。特に鶏小屋にけりを入れる姿はそっくり。そしてチョビに向かう姿も我が家の猫どもに向かう姿に瓜二つ。何処まで行くか、マルちゃん。呼応ご期待!(そんな場合じゃないよママ。何とかしてよ。by猫軍団)
3月12日
 ここの所風が強くマルちゃんお外に出られません。おまけに一番なついている娘が旅行中。かなりご機嫌が悪いです。寂しがり屋のマルちゃんは人の気配がするとボーボーと鳴いています。ベランダのケージにいても窓辺に人影が見えると部屋に近い所に来て部屋の中を覗いています。鳩なのになぁ。でも、お友達がいないもんね。部屋の中でも一日に一回は籠から出して遊んで上げないと文句言ってます。
 猫たちには強いマルちゃん、どうやら鳥たちには舐められているよう。最近はマルちゃんがベランダのケージにいても、すずめ達は平気でケージの屋根に乗ったり下に落ちた餌をついばんでいます。冬は餌がないものね。マルちゃんも野生だったら餌を探さなくちゃいけないのに、分かってんのかなぁ。(ー”ー;)うーん
籠から出て
遊びたいよぉ
ほら、出さんかい!
出せって
言ってるだろうが
早く出せ~
お願い
出してぇ

マルちゃんの足にご注目!


2月16日 
 今日は朝から冷たい雨。マルちゃんは1日お家の中です。頼りのお姉ちゃんは昨日から泊りがけでいません。そのせいかかなりご機嫌ナナメ。部屋でボーボー鳴いています。ハトはポッポとかクルックルとか鳴くと思ってましたが、マルちゃんの鳴き方はボーボーに近い。娘はドバトとキジバトで違うようだと言っていますが。
 さて、このマルちゃん、かなり頭が良いのではと家族のもっぱらの評判です。確かに見てると鳥ってこんなんだっけ?って思う事がしばしば。とっても人間ぽいマルちゃんです。夜はいつも上に布を掛けるのですが、朝部屋に入っていくとその布を頭でどかそうとしたりしてます。二人の娘を見ても自分を助けてくれた娘は覚えているようで、この間も2人で部屋にいたらケージから出たマルちゃん、一目散に走っていったのが助けた娘ではなく、もう一人の方。何故なら文句と攻撃の為に行ったのでした。助けてくれた娘には一番友好的です。
籠の隙間から頭を出し押し上げ様としています。
いくらやっても無理なんだけれどね。
1月18日
 寒くなってからのマルちゃんは家の中が多くなりました。外に出すとボーボー怒ってばかり。家の中では娘が去年12月に買った鳥かごで過ごしています。それでも淋しがり屋のマルちゃん、誰かが部屋にいるといいのですが、一人で寂しくなると「ボーボー」。その声かなり大きく外に出ても聞こえます。
 最近マルちゃんの弱点発見。猫よりも強いマルちゃんの弱点は・・・・なんとス・ズ・メ。ある日ベランダのケージに出そうとした娘が中を見るとすずめがいました。まぁいいかと思いマルちゃんをケージに入れると、自分のケージにいたすずめにマルちゃん、のけぞっちゃいました。思わずギョッだったんでしょうね。
餌のより好みをするマルちゃんは好きではない餌は蹴散らしています。そのお陰でベランダや庭にはマルちゃんの餌が落ちています。で、最近はすずめだけでなく、ドバト、ヒヨドリなどが来る我が家です。