こうすけ発症からの9日間 本文へジャンプ
 

9月22日

一昨日からこうすけがいやに大人しい。殆ど1日中寝てるばかりです。
朝もいつもなら、5時過ぎから私たちを起こそうと煩いのに、私たちが起きてから起きてくる状態です。
今週は残暑が厳しく、もしかして夏バテ?もしかして熱中症? と思っていたのですが。昨日は猫缶を開ける音に反応して直ぐに起きました。それが今日は起きたけれどだるそうで何となく辛そう。
これはもう、病院に行った方が良いだろうと夕方、連れて行きました。聴診器をあてると呼吸が早く1分間に204もあり、その上、診察台の上で口呼吸を始めました。何時もは病院大好きで殆ど緊張しないこうすけです。前からいるスタッフが驚いて「こうちゃん、どうしたの?」
先生の診断だと心筋症の可能性が高いとの事でした。検査に1時間以上掛かるのでこうすけを置いて一度帰宅し、夕方7時半過ぎ、再び病院へ行きました。こうすけの検査は血液検査、心電図、レントゲン、エコーのフルセットです。病院に着くと丁度エコーをやっているところでした。すべての検査を終わり、先生からの説明がありました。
血液検査の結果は白血球が計測不能。これはどうやら好中球が原因のようです。その他の数値は特別悪くない。レントゲンの結果も胸水は溜まっておらず、内臓に腫瘍もなく 不整脈もなし。ただ、エコーで心臓の筋肉が厚くなっているのが認められました。
結局、心筋症ならば出る筈の血液検査の異常は出ていないものの ごく初期の心筋症ではないかと言う診断でした。ただ、甲状腺機能亢進症も疑われるので、その検査結果(外注なので結果は来週)が出てから投薬が始まります。
初期で見つかっているので、何とか元気になって欲しい!

9月23日

こうすけは相変わらず殆ど寝ているし、食欲は全く戻りません。何時もだったら寝ていても猫缶を開ける音で直ぐに目が覚めるのに、鼻先に開けた缶詰を持って行っても匂いを嗅ぐだけです。人間用の牛乳は猫には余り良くないのだけれど、こうすけは大好きで何時もお皿に少し上げていました。それも関心を示しません。
食べないのと呼吸が苦しいせいか、何時もだったら飛び上がるサイドボードの上にも行けません。見た目はそんなに辛そうではないんだけれど。
もしかしてもう一つの大好物、まぐろのお刺身だったら食べるかもと主人が夕方買ってきました。ほんの2~3切れでしたが食べました。少しほっとしたけれど、今日1日で食べたのはそれだけです。
お水は多少は飲んでいるけど。。。。様子を見て明日も病院かな?点滴をして貰わないと脱水が心配だし。。。
それにしてもあまりの急激な衰弱にうろたえてしまいます。
今まで、病気なんてしたことなかったこうすけ 、病院が大好きなのに元気だから行くのは1年に1回だけだったこうすけ、 心筋症予備軍だと分かっていたのだから、もっと注意していれば良かったと悔やまれます。

9月24日

今日、病院に連れて行こうかどうしようかと散々迷った末、もう少し様子を見る事にしました。
相変わらず殆ど寝ているけれど朝とお昼にお刺身、猫缶、ボイルしたチキンを食べました。ホントに少々でお刺身は全部で小さいのが3切れほど。猫缶とチキンに至っては人間の爪の先ほどなんですけれどね。ボイルしたチキンはこうすけの好物の一つです。だから朝から主人が作っていました。
前に、病猫さんのいる人から「食べない時は手の平に乗せて上げると意外と食べるよ」って聞いていたので試してみました。お皿よりは食べてくれました。
元々、アンマリ食べるのが上手じゃないので、小さく切ったのを少しづつ。 手の平に乗せると体温で少し温まって食べやすいのかな?
病院を止めたのは薬を飲み始めてまだ2日で、効き始めるのにはもう少し時間が掛かるのかなと思ったことと、いくら病院が平気なこうすけでも検査や治療はストレスになるだろうと思ったことです。
心臓の病気なのでなるべくストレスはかけたくないと思ったんです。いづれにしても水曜日頃にT4(甲状腺)の検査結果が出てくるので、その頃には行く事になると思うし。
劇的な変化はないけれど、昨日までしなかった毛づくろいをしたり、時々起きてはお水を飲みにいったりと少しづつ良くなっている気がします。