ホーム練習曲(日記・雑記)

2003年 6月

28日(土)……【ゲーム】

 「朱 -Aka-」(ねこねこソフト)、クリアしました。(遅) まだおまけが残ってますが。
 全体としては良作で、私は好きです。


25日(水)……【野球】

 井川投手、今シーズン初完封おめでとう〜。そして阪神はついに勝率7割突破
 ……と、いつもならもう少し阪神について語るのですが、今日はすごい記録がメジャーで生まれたのでそちらを。

 ジャイアンツのB.ボンズ選手が史上初の500本塁打・500盗塁を達成。どちらか片方だけでも大変な記録だと言うのに、ボンズ一人で両方成し遂げてしまったのです!
 この記録、単に「長打力と俊足を兼ね備えてるから」だけでは片付けられません。考えてもみてください。ホームランを打てば盗塁する機会はありませんし、逆に盗塁するためにはホームラン以外で出塁する必要があります。如何に偉大な記録であるかが、これだけでも解ります。
 こんな選手と一緒にプレーでき、ワールドシリーズまで経験した某S選手は幸せですよ。……今じゃマイナーに落ちないのが不思議なくらいです。(爆)


24日(火)……【ネット】

 (一部削除)

 色々とサイトを回っていると、顔文字を多用した結果、文字が化けている書き込みも時折見かけます。大半はそういう特定の機種でしか表示できない「機種依存文字」だとは知らずに使っているのでしょう。ネットにおいては、自分のPCで見えてるから大丈夫なんて考えは捨てるべきですよ。
 ……すみません、説教くさくなってしまいました。(汗)


21日(土)……【野球】

 やはり虎ファンとしては書かずにいられません。(爆)

 GとGファンにとっては、札幌で連勝して、いつぞやの「めぇくどらま」とやらの再現を夢見てるのでしょう。そして直接対戦で連勝して弾みを……その目論見は崩れました。
 虎には珍しいホームラン攻勢で4−2とリードしていた7回裏に、伊良部が2ランHRを打たれて試合は振り出しに。流れが傾きかけた直後の8回表、先頭打者・桧山にHRが飛び出すと、打つわ打つわ。5月31日の再現とばかりに、1イニング10点の猛攻。その裏に1点返されても、9回表にまた桧山の2ランでとどめを刺して、16−5で勝利♪

 大量リードした後で久保田が登板しましたけど、球にばらつきがありましたね。2、3球見て、これは点を取られるなと思いました。今日は点差が開いてたのでいいですが、接戦だと危なかったです。


17日(火)……【野球・Ac】

 今日の阪神は負けたと思いました。いくら今年「逆転の阪神」と言われていても、横浜に押されっぱなしの展開でしたからね。まさか9回に満塁走者一掃のサヨナラスリーベースとは。桧山、片岡、アリアス、矢野がよくぞ繋いでくれました。
 でも今日は金本でしょう。一時は勝ち越しとなるホームラン、そして2つのファインプレーが勝利を引き寄せました。

 もう一つ。梅雨にちなんで、というわけでもありませんが、ショパンの雨だれをアップしました。進行中のMIDIがなかなか進まず、気分転換も兼ねて作りました。いやぁ、やっぱりピアノ曲は作りやすいわ。(笑)


16日(月)……【音楽】

 NHK-FMの「ミュージック・プラザ」でベートーヴェンの交響曲第2番、そのベーレンライター原典版が流れてたので、じっくり聴いてみることに。演奏はジンマン指揮のチューリッヒ・トーンハレ管弦楽団です。
 聴き慣れた曲なだけに、もの凄く違和感がありましたね。「え、ここの伴奏ってこんなに変わってるの?」とか「そんなところで装飾音入れるのか」とか、聴いている間ずっと心の中で突っ込みまくり。(苦笑) 申し訳ないですが、私にとってはもう二度と聴きたくない演奏です。


15日(日)……【野球】

♪さよう〜な〜らさようなら〜♪(古)

 甲子園のT−G3連戦の3戦目。0−0のままの延長10回裏、2アウト1、2塁から片岡がサヨナラヒットを打ってくれました〜♪ これでルーキー久保田がプロ初勝利、おめでとう〜。
 てなわけで、この3連戦は1勝1敗(1試合中止)でした。結局ゲーム差は変わらなかったんで上出来です。


13日(金)……【ゲーム】

 ねこねこソフトの「朱 -Aka-」がついに発売〜♪ 午後に日本橋のソフ○ップへ買いに行きました。通常の販売分が既に売り切れていて、跡形もなかったです。私は早い時期から予約していて人も少なく、あっさり購入できました。
 一緒に、買いそびれていた「Princess Holiday」(オーガスト)も買って帰り、早速インストール。まだオープニングを過ぎたところです。


10日(火)……【Ac】

 時の記念日にちなんで、今日のBGMはハイドンの交響曲第101番《時計》です。(笑)
 先月27日に「同時進行中」と書いたMIDIの一つ(バッハの曲です)が完成。明日、ストックしていた同じバッハの「G線上のアリア」の原曲版と一緒にアップする予定です。残り一つはオーケストラ曲なのでなかなか進みませんが、何とか集中して作っていきます。


8日(日)……【Ac】

 鈴音「和ちゃん、塩さんどこ行ったか知らない? さっきから探してるんだけど」
 和音「あ、まーさんなら夕方に『暑くてやる気が起きない。あとは任せた』言(ゆ)うて帰ったよ」
 「あの人は〜……暑いのはあたしたちもおんなじなのに」
 「5月が暑なかった分だけ、更に暑く感じるもんね。それで、何の用やったん?」
 「作りかけのMIDIがいくつかあったでしょ。1つでも出来てないかな〜って確かめたかったんだけど、いないんじゃしょうがないわね」
 「交響曲1曲作って、ちょっと気ぃ抜けたみたい。でも完成しそうなんが1つあるよ」
 「ま、急かしたりはしないわよ。じゃあ和ちゃん、何か手伝える事ない?」
 「えっ、ええの? 嬉しい♪ ほんならこれお願い」
 「りょーか〜い♪」


4日(水)……【ネット】

さらし者状態……

 昨夜、某ゲームメーカーのサイトで個人情報が住所・氏名共フルで公開されてたそうで。しかもトップページに

 「通販の商品の発送は終了しましたが、下記の方の分が戻ってきました。至急発送先をご連絡ください」

 みたいな文と一緒に堂々と! こんな時、普通は

 「通販の商品の発送は終了しましたが、○日ほど経過しても届かない場合はご連絡ください」

 として、間違っても住所や名前なんて出さないものです。

 1日経った今(18時現在)、住所は番地だけが削られ、名前もカタカナに修正……って、そういう問題じゃないでしょ。公開してる事自体がおかしいのであって、これでは何の解決にもなってません。非常識にもほどがあります。こんな事されたんじゃ、迂闊に住所氏名の記述ミスや通販の利用そのものが出来なくなります。恐ろしいですね……。


3日(火)……【野球】

 ずっと野球の話題が続いてますけど……。
 八木が地元での試合でスタメン4番、見事に期待に応えて4安打5打点。チームも10点取ったのは良かったです。
 しかし、途中6点ものリードをもらったにも関わらず、井川がパッとしませんでした。結局また安藤や谷中を出さなければならない状況に。この展開なら完投してリリーフ陣を休ませないと、その試合は良くても、後でしわ寄せが来ます。

 それにしても阪神は中継ぎ投手が少なくなりましたねぇ。前は「一人一殺」とか言って、遠山、葛西、伊藤(敦)、弓長、福原など多彩な投手を次々送り込んでいたものです。今じゃそのほとんどが引退して安藤、谷中、吉野くらいですか。さすがに中継ぎが3人じゃ、1シーズン戦うのは苦しいです。
 福原〜、早く戻って来〜い。(切実)


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2003-06-03 作成
2003-06-28 更新