ホーム練習曲(日記・雑記)

2005年 1月

'04 Dec. << |SMTWTFS| >> '05 Feb.
1
2 3 4 5 6 7 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

30日(日)……【野球】

新球団のユニフォーム

 3つの新球団のユニフォームが出揃ったところで、それぞれの感想などを書いてみます。

 ソフトバンク……一瞬、高校野球のユニフォームかと思いました。(笑) それだけ真っ白でシンプルってことです。胸に「HAWKS」の文字が大きく書かれるのも久しぶりですね〜。

 オリックス……デザインは全く変わらず、「BlueWave」が「Buffaloes」になっただけ。それはいいとして、何故、球団経営から完全に撤退した「近鉄」の文字が袖にありますか? 元近鉄選手や近鉄ファンに気を使ったのなら、かえって余計なお世話だと思いますが。

 楽天……「プロ野球を変革する」と意気込んだ割には、オーソドックスなデザインですねぇ。加えてどこにも「東北」とか「仙台」の文字が見当たらないのはどういう事でしょう? 本当は地域密着の球団にする気がないようにも取れますよ。

▲ページ先頭へ


29日(土)……【ゲーム】

 「南国ドミニオン」(ソフトハウスキャラ)の体験版をプレイしてみました。無人島サバイバルものと言うと、PC-9801時代にプレイした「無人島物語」シリーズを思い出します。主人公を含めた全キャラが協力する「無人島物語」に対し、「南ドミ」は主に個人行動で、主人公も各キャラもあまり他人を信用していないところからスタートします。
 ゲーム自体は探索や食材集めなどやる事が多くて、慣れないとちょっと厳しいかも。収穫、狩り、釣りのミニゲームが単純ながらもなかなか面白いですね〜。もっとも、収穫の「神経衰弱」は、ある手を使えば簡単にパーフェクトに出来ますが。(笑)

 他メーカーの体験版の話をしないのは、サイズが大きくてAirH"ではダウンロードに時間がかかりすぎて、プレイすら出来ないからです。(爆) 音声は一部でいいので、もう少しサイズを小さくしてほしいですね。

▲ページ先頭へ


28日(金)……【Ac】

あ〜、疲れた

 マタイの31〜35番をアップしました。35番のアリアは一応、通奏低音に和声を付けましたが、ちゃんと音楽になってるかは自信ありません。(汗) なんか規模の大きい第1番以上の難関だったような……。
 これ以降は、民衆の「負」の力を示す合唱がどんどん出てきます。打ち込みは大変でも、やりがいはありそうですね。他の曲も挟みつつ、最後までMIDI化したいです。

▲ページ先頭へ


27日(木)……【野球】

井川、あくまでも今季のメジャー行きを主張

 ふ・ざ・け・る・な♪

 野球はあんた一人でやってるんじゃあない。プロ野球を変えていこうというこの時期に、球団に育ててもらった恩も忘れて、何を言っとるか。チームメートにも迷惑かけてるのが解らんか? このまま意地張り続けてると、最悪どの国の球団とも契約出来ない任意引退選手扱いになるぞ。
 仮に阪神に残ることになったとしても、優勝した年以上の活躍をしないとファンは許してくれない。それも迷惑かけたチームメートの信頼回復なしには難しかろう。
 35歳過ぎても第一線で活躍している投手は、巨人・工藤をはじめ、たくさんいる。FA権取得時に今の力を維持する自信がないのなら、あんたは所詮その程度の投手。さっさと野球をやめてしまえばいい。

 ……以上、怒りモードで書きました。

▲ページ先頭へ


23日(日)……【Ac】

第9の第4楽章をアップ

 交響曲のMIDIを新規にアップしたのは、いつ以来でしょうか。独唱パートは女声がテナー・サックス、男声がイングリッシュ・ホルンです。毎回ここは楽器選択に悩みますねぇ。
 リクエストは去年12月初めに「歓喜の歌」でお受けしてましたが、当館のポリシーから第4楽章全部を作ることにしました。年が明ける前に完成すれば一番良かったんですけど、さすがにひと月足らずでは無理でした。(苦笑)

▲ページ先頭へ


21日(金)……【Ac】

 海戸さんのキリ番リクエスト曲、打ち込み完了しました。テンポ等の微調整が済み次第、アップします。もうちょっとだけお待ちを。
 反復から成るサティのヴェクサシオンを除くと、単独MIDIファイルとしてはサイズ、演奏時間とも当館最大規模になりました。さすがに疲れましたね〜。でも結構楽しんで打ち込めたことも確かです。

▲ページ先頭へ


19日(水)……【Ac】

通奏低音がぁぁぁ……

 「あああ、マタイの35番『忍耐のアリア』が進まないぃ〜(涙)」
 「もうこっちの原稿は書き上がってますよ〜。早くしてくださ〜い」
 「いっそCDの耳コピか、和声付けなしでアップしようかな」
 「取りあえず譜面上の音符だけ入力してから、どうするか考えましょう」
 「はぁ、そうするか。独唱と通奏低音の2声だけじゃ、ごまかしが利かないのがつらい……」
 「そこは塩さんの感性の見せどころですよ」
 「作曲法も学んでない素人に期待しないように」

▲ページ先頭へ


18日(火)……【音楽】

 NHK-FMの「ミュージック・プラザ」をほぼ毎回聴いていますが、今日は途中から聴き始めました。チャイコフスキー特集だったらしく、唯一長調の交響曲である第3番が流れてました。チャイコフスキーの交響曲で最も演奏されない作品ですね〜。
 全5楽章のうち、中間3つは好きなんですが、両端楽章が今ひとつ好きになれません。明るいというより空騒ぎしている音楽に聞こえてしまいます。やはりチャイコフスキーの音楽の魅力は短調にあり? でも、くるみ割り人形を聴くとそうとも言い切れないか……。

▲ページ先頭へ


17日(月)……【エトセトラ】

あれから10年……

 阪神・淡路大震災から10年が経ちました。「10年ひと昔」と言いますが、あまり実感がないですね。あの時の揺れる感覚は、今でもはっきり覚えています。そして直後に見たテレビの映像も……。しばらくの間はNHKはもちろん、関西の民放も全て余震と被災、安否情報に終始してましたね。
 地震そのものも凄まじかったですが、空気の乾燥と風によって火災があっという間に広がり、被害を拡大させていました。交通網が寸断されて消防車も通れなかったのです。
 私にとっても一生忘れられない、そして忘れてはならない出来事。昨年起きた新潟・中越地震共々、改めて犠牲者のご冥福をお祈り申し上げます。

▲ページ先頭へ


16日(日)……【Ac】

現在のMIDI進行状況

 キリ番リクエスト……8割ほど完成。今の時点でファイルサイズ242KB(!)です。
 マタイ受難曲……35番のアリア苦戦中。(苦笑)

 リクエストが何だったのかは、アップしてからのお楽しみという事で。サイズからもお判りのように、残り2割でもまだまだ長いです。いつ完成するかな……。

▲ページ先頭へ


15日(土)……【Ac】

即興曲(Ac weblog)を撤去

 去年の9月12日より設置していたブログを撤去しました。ネタがないのに置いててもしょうがないですからねぇ。

▲ページ先頭へ


13日(木)……【野球】

阪神・藪のアスレチックス入りが決定

 「夢」という名の我侭を押し通そうとしている井川に対して、こちらはきちんとルールに則ってのメジャー行き。素直に「頑張ってこいよ〜」と言えます。
 20年前、江夏が今の藪と同じ36歳でメジャーに挑戦しましたが、評価されながらも年齢を理由に受け入れられませんでした。時代の隔たりを感じます。
 今はちょっと日本で成功しただけで、すぐ「メジャーへ行きたい」と言う選手達。日程や移動距離の厳しさ、そしてメジャーとマイナーとの金銭面及び待遇の差を、よく知った上で公言しているのかが、甚だ疑問ではありますが。
 日本のレベルが上がったのか、はたまたメジャーのレベルが落ちているのか……両方でしょうねぇ。メジャーはチーム数も支配下登録選手数も増えてますから。
 とにかく、投手・藪の良い面も悪い面も見てきた阪神ファンとして、アメリカでどこまでやれるか楽しみにしておきましょうか。

▲ページ先頭へ


10日(月)……【ネット】

blog or BBS?

 隠れ家的に設置していたうちのブログは、近々撤去します。>挨拶

 個人サイトにブログとBBSの両方がある場合、大抵のお客さんはどちらか片方にしかコメントを書かれないようですね。両方に書く必要がないとも言えるわけですが、ブログでしか名前を見かけない人、その逆の人、両極端に分かれてます。
 ブログ派かBBS派か、と問われたら私はBBS派ですね。ネットデビューはBBSでした(当時、ブログはほとんど知られてなかった)し、未だにブログというシステムに馴染めていません。反対に、ブログからネットデビューした方は、BBSにはなかなか馴染めないのではないでしょうか。

▲ページ先頭へ


6日(木)……【Ac・音楽】

 はい、完成しました。ドビュッシーの子供の領分から「ゴリウォーグのケークウォーク」です。LPで聴いて、曲はだいぶ昔から知ってますが、実のところ、内容は知りません。(ぇ) CDでは聴いたことがないのですよ。ドビュッシーのピアノ曲は、ほとんどがそうですね。嫌いってわけじゃないんですが、CDを買ってまで聴きたいとは思わないと言うか……。
 しかし、この「ゴリウォーグのケークウォーク」は好きですね。そもそも好きじゃない曲は、MIDI化する気にすらなりませんし。

▲ページ先頭へ


3日(月)……【Ac】

 久しぶりにピアノ曲を打ち込み中。そう言えば去年も、初MIDIはピアノ曲(シューマンの子供の情景)でしたね〜。いつもの「大曲の後の反動」ってやつです。(笑)
 キリ番リクエストとマタイ受難曲第2部も並行してやってます。さっさとどれか完成させないと。

▲ページ先頭へ


2日(日)……【ネット】

 昨日今日と年始回り(?)ばかりしてました。明日もいくつかご挨拶にお伺いする予定です。

▲ページ先頭へ


1日(土)……【Ac】

あけましておめでとうございます

 旧年中は多くの方々にご来館賜り、まことにありがとうございました。皆様のおかげで「」となってから3年目に突入です。今年もMIDI作りを頑張って参りますので、よろしくお願い申し上げます。
 と、堅めの挨拶はこのくらいにして。
 先月からページの上に入れたカレンダーですが、月が変わって再構成に時間がかかりました。(爆) table要素(タグ)の面倒さを改めて実感した次第です。ふた月目にして早くも外したくなってきましたよ……。まぁ、もうちょっと様子を見てみますか。

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2005-01-01 作成
2005-01-30 更新