ホーム練習曲(日記・雑記)

2006年 4月

'06 Mar. << |SMTWTFS| >> '06 May.
1
2 3 4 5 6 7 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

30日(日)……【Ac】

 打ち込み作業は、休日より平日の方がはかどりますね。休日は用事が出来て時間が取れないことも多いです。また、ある時は気持ちが昂ぶらずに、PCの電源を入れても画面を眺めてるだけで終わってしまったり。(笑)
 取りあえず今の目標は、「ブラームスの交響曲第3番第2楽章を、GW中に完成させること」です。

▲ページ先頭へ


26日(水)……【野球】

 不振だった鳥谷が二塁打、3点本塁打、三塁打と3打席連続長打を放ち、あとシングルさえ打てばサイクル安打となるところでした。
 結局は2打席内野ゴロで達成ならず。ただ、9回にチームメートが、鳥谷にもう1打席回そうとする姿には痺れましたね〜。去年の最終戦といい、本当にいいチームになりました。
 8回の藤本の併殺打は……あれがアウトだと言うのなら、野球のルールを根本的に書き直す必要があります。近年、誤審が多いですが、今回のは特に酷い。
 岡田監督もこういう時こそ抗議に行くべきだと思うのですが。それとも呆れ果てて、抗議する気も起こらなかったのでしょうか。
 どっちにしろ、あんな判定がまかり通るようでは、どんな好ゲームも台無しです。(怒)

▲ページ先頭へ


25日(火)……【野球】

浜中、凄すぎ!

 今日も3ランとダメ押しソロの2HRで、10本到達。打率は依然4割をキープ。また恐ろしい6番打者になったものです。ファンとしては、このまま怪我のないことを祈るばかりですよ。

 矢野にもお目覚めの一発が飛び出し、好投しながらなかなか勝ち星が付かなかったオクスプリングも、初勝利を挙げられました。勝率5割復帰で、チームは徐々に整いつつあるようですね。

▲ページ先頭へ


23日(日)……【ゲーム・野球】

 ♪はっぴば〜すで〜 でぃ〜あ 日和〜
 はっぴば〜すで〜 とぅ〜 ゆ〜♪

 ……いや、書いておかないと落ち着かないので。(笑)

連敗ストップ

 はぁ〜、ようやくタイガースらしい試合が見られました。それでも15安打で6点は、まだ打線が本調子になっていないという事なんでしょう。
 連敗中はチャンスに決定打が出ない、暗黒時代さながらの攻撃ばかりでした。前後を打つ今岡と鳥谷に当たりが出ず、浜中が孤軍奮闘状態。HR打ってもソロばかり、出塁してもホームに還れないでは、浜中の好調ぶりがもったいないですよ。
 今日は赤星、金本、今岡、そして江草、藤川、久保田がきっちり仕事をしてくれました。早いとこ勝率を5割に戻して、巨人追撃体勢に持っていってほしいところです。このまま走られるとペナントレースがつまらないですから。

▲ページ先頭へ


22日(土)……【Ac】

シューマンの「謝肉祭」

 最初はタイトルに惹かれ、実際に聴いてみるとなかなかいい曲で、何度もCDをかけたのを思い出します。2曲目の「ピエロ」と11曲目の「キアリーナ」が特に好きですね。
 Aschという地名から、As・C・H(ラ♭・ド・シ)の3つ、或いはSをEsと読み替えたA・Es・C・H(ラ・ミ♭・ド・シ)の4つの音を組み合わせて作曲しているそうです。シューマン自身の名前Schumannに4つの文字全てが入っていた事もまた、親近感が湧いて作曲する動機となったのだとか。

 これからしばらくはオーケストラ曲も進めつつ、この曲を少しずつ打ち込んでいきます。

▲ページ先頭へ


21日(金)……【野球】

勝てんね……

 今日は延長で勝ち越した直後に、逆転サヨナラ負け。1点を守りきれなかった久保田ではなく、9回までに1点しか取れなかった攻撃陣に責任があります。と言うか、この連敗中、点が取れなさ過ぎですよ。(涙)
 もう見事なまでに打撃不振な選手ばかりです。好調なのはシーツと浜中くらいでしょうか。関本を使わないのも納得がいきませんし。
 下手すると投打が噛み合わないまま、ずるずると借金が増えていきそうな気が。いっそのこと、オーダーをがらりと変えてみては? ま、岡田監督は頑固ですから、まだこのままでいくでしょうねぇ。

▲ページ先頭へ


19日(水)……【野球】

るーるるー(T-T)

 なんでナゴヤドームで勝てないかなぁ。愛知とその周辺の阪神ファンにも、ちょっとはいいところを見せましょうよ。
 今日も出た浜中のホームランが、なかなか勝ちに結びつかないし……。

▲ページ先頭へ


16日(日)……【ネット】

○ファ○ンのもう半分

 「ネットで成分解析というものが流行っていたみたいなので、うちでもやってみることにした」
 「『流行っていた』って過去形ですか(汗)」
 「ま、皆よりちょっと遅れるところが塩さんらしいと言うか」
 「最初はうちのサイト名から」

Andante comodo −音の住む館−の70%は電力で出来ています。
Andante comodo −音の住む館−の14%は蛇の抜け殻で出来ています。
Andante comodo −音の住む館−の7%は鉄の意志で出来ています。
Andante comodo −音の住む館−の6%は睡眠薬で出来ています。
Andante comodo −音の住む館−の2%はやましさで出来ています。
Andante comodo −音の住む館−の1%は夢で出来ています。

 「電力が主成分……」
 「ある意味当たってるな」
 「停電しちゃうと成り立たないもんね〜」
 「次、まーさんで試してみますね」

塩まぶしの45%は鉛で出来ています。
塩まぶしの28%は回路で出来ています。
塩まぶしの15%は怨念で出来ています。
塩まぶしの10%は罠で出来ています。
塩まぶしの2%は濃硫酸で出来ています。

 「あははは、何だかすごく鈍重そう」
 「最近、体重が増えてるのは鉛のせいか……って、おいっ」
 「怨念に罠に濃硫酸は怖いですよ」
 「もしや塩さん、密かに危険人物? じゃ、今度はあたしね」

鈴音の83%は祝福で出来ています。
鈴音の8%は蛇の抜け殻で出来ています。
鈴音の7%は華麗さで出来ています。
鈴音の2%は保存料で出来ています。

 「……これ、間違ってないか?」
 「失礼なっ! 蛇の抜け殻は納得いかないけど、あとは当たってますよ」
 「わたしはどうなんでしょう……どきどき」

和音の74%は睡眠薬で出来ています。
和音の21%は玉露で出来ています。
和音の2%は野望で出来ています。
和音の2%はやらしさで出来ています。
和音の1%は陰謀で出来ています。

 「あ〜、和ちゃんがおっとりしてる原因、解った気がするわ」
 「わたし、そんなに眠そう? と言うか、下の3つはちょっと……」
 「当たってると言えば当たってるが、微妙だよなぁ。よし、最後にもう一人だけ」

ベートーヴェンはすべて根性で出来ています。

 「……納得っ!」

▲ページ先頭へ


15日(土)……【Ac】

MP3はアップ出来たものの……

 あまりに反響がないと空しいですね。これはしばらく作成を控えた方がいいのかしらん……?

▲ページ先頭へ


14日(金)……【ゲーム・野球】

「Scarlett」(ねこねこソフト)発売再延期

 あらら、10日に書いた事が本当になってしまいましたよ。まさか本当にひと月延びるとは。何だか複雑な気分……。

甲子園初勝利♪

 今日の7−0の勝利は、中日戦の嫌な2敗を払拭してくれました。井川がチーム初完封。それも通算1000個目の奪三振で試合終了とは、やりますねぇ。相性もあるでしょうが、実にテンポ良く投げていました。
 中継ぎ陣が打ち込まれている今は、先発陣の踏ん張りが重要になります。元より井川、下柳は完投能力十分ですし、他の先発も7回まで試合を作れたら、首位を快走する巨人について行けるのではないでしょうか。滅多に見られなくなった「阪神と巨人の優勝争い」なんてのを、今年は是非見てみたいですね。

▲ページ先頭へ


13日(木)……【Ac】

シューベルトの軍隊行進曲

 連弾曲は初めてですね。たまにこういうMIDIもいいものです。初めはチャンネルを2つ使っていましたが、四手でもピアノは1台ということで、1チャンネルのみとしました。
 ニ長調の行進曲以上にト長調のトリオ、とりわけト短調になる後半部分が好きです。
 2人で息を合わせて重厚な音を奏でる……連弾には、音楽を聴くのとはまた違う楽しみが感じられます。楽器はまるで出来ませんが、もし弾けたらさぞかし楽しいことでしょう。

▲ページ先頭へ


10日(月)……【Ac・ゲーム】

 MIDI打ち込みはちょっとずつながら、しっかりやっております。でもやっぱり、データ保存のためにPCの日付を変えるのは、なかなかに面倒です。

「メ〜ルヘンですわ」(by銀先生@まほらば)

 「ななついろ★ドロップス」(ユニゾンシフト)の体験版をプレイ。絵がすごく可愛らしくて、パッと見はまるで少女漫画のようです。
 設定は……「カー○キ○○○ーさ○○」のひと言で説明つきますね。(笑) シナリオがまたメ〜ルヘンでホワホワした感じが好印象です。

 今月は購入したいソフトが集中していて大変ですよ。1本くらい、来月まで延期してくれると助かるのですが。(マテ)

▲ページ先頭へ


9日(日)……【野球】

世界新記録!

 阪神・金本知憲選手が今日の試合で、広島時代から904試合連続フルイニング出場を果たし、カル・リプケンJr.氏の記録を破りました。おめでとうございます。
 チームも10−5で勝ち、5連勝で新記録に花を添えました。昨日今日と選手全員が金本兄貴のために勝とうと、今まで以上に一丸となっていましたね。
 手首骨折、頭部への死球があっても休まず、なおも結果を残す強さ……それが阪神の選手達にどれだけの影響を与え、チーム強化に繋がっていったことか。改めて金本選手に「阪神に来てくれてありがとう」と言わせて頂きます。
 まだまだ通過点。次は目指せ1000試合連続でしょうか? 順調にいけば今年夏の終わり頃ですね。

 浜中が連日のHR、しかも2本打って早くも5号ですよ。桧山の調子が上がってこないので、もう相手投手の左右関係なしにスタメンで出してもいいような気がしますが。

▲ページ先頭へ


8日(土)……【Ac】

 ベートーヴェンの第9交響曲MP3版、今度は第4楽章です。
 録音ではオーケストラ及び独唱パートのボリュームを80%にして、録音レベルを125%にしています。合唱パートがより際立って聞こえるようになったのではないかと。
 今や、こんな大きなデータもアップロード可能になったんですねぇ。この1週間、感動の連続ですよ。(^^;)

  1. Presto - Allegro assai (23612KB、25分11秒)

 1日にアップした第1〜3楽章は削除しました。こちらも同じく1週間後に削除予定です。

(2006-04-15追記)
 MP3は削除しました。

▲ページ先頭へ


6日(木)……【Ac】

OTAMA使用継続

 MIDIシーケンサ「OTAMA98」の現バージョンは、既に使用期限が切れています。普通に使ってもデータ保存が出来ません。
 ……が、これからは起動前に、PCのカレンダーを4月1日以前にして使うことにしました。ここまでOTAMA98にこだわるのは理由があります。

とにかく使い慣れている
 もう4年も使っていると愛着もありますし、今さら他のソフトに乗り換えるのもどうなのかな、と。
入力画面がスコアロールとピアノロールの中間
 ピアノロール式だと楽器が弾けない私としては、楽譜からピアノ鍵盤へ脳内変換する手間が余計にかかってしまい、疲れて進みが遅くなってしまいます。
 OTAMAだと画面は五線譜で、入力した音がピアノロール式で表されます。
細かい編集が出来る
 実はこれが一番の理由だったりします。OTAMAは最小六十四分音符単位で編集可能なんです。
 他のシーケンサのほとんどは、編集画面が小節単位になっているんですね。意外とこれが厄介でして、アウフタクトなど、小節の途中から編集(パラメータ変更、移調、切り取り、コピー、ペースト、インサート、etc.)したい時は不便に感じます。

 起動と終了の度にカレンダーの日付を変えるのは面倒ですが、OTAMAを選び、慣れてしまった以上は仕方がありませんね。(^^;)

▲ページ先頭へ


5日(水)……【野球】

連勝です〜♪

 広島との初戦は、昨年最多勝の先発・下柳が6回無失点。浜中の2発をはじめ、金本と関本にもHRが飛び出すなど、理想的な点の取り方で10−1の完勝でした〜。
 下柳は今日で通算500試合登板だそうで、おめでとうございます。投手の調子は大体、1年おきで良かったり悪かったりしますが、下柳の安定感は今年も健在のようですね。

▲ページ先頭へ


4日(火)……【野球】

決勝……?

 選抜高校野球の決勝は、港町同士の対戦。PL学園(大阪)に完封勝ちした清峰(長崎)が、今度は横浜(神奈川)相手にどんな試合を見せてくれるか期待していました。が、結果は横浜が何と21−0で圧勝。甲子園の決勝でここまで一方的な展開は、見たことがありません。
 清峰は準決勝で燃え尽きてしまったのか、決勝戦独特の雰囲気に呑まれてしまったのか、それまでとはまるで別のチームになってしまったみたいでした……。最後はもう気の毒にすら思いましたよ。
 ところで、こんな大量点が入っても、試合時間はプロより短いんですね。テンポの速さをプロも見習って頂きたいです。長過ぎることも野球人気低下の原因の一つなのですから。

▲ページ先頭へ


2日(日)……【野球・ネット】

阪神、今季初勝利

 開幕から3タテなんて食らわされていたら、しばらく立ち直れないところでした。(ぇ) 昨日の時点で12球団中、唯一勝ちがないなんて寂し過ぎますよ。

続・はやーーい!

 初めてストリーミング配信動画なんてのを体験しました。クラシックコンサートの一部で、曲はスメタナの交響詩《モルダウ》(ヴルタヴァ)です。インターネットを始めてから5年近くも経ってますが、今さらながら「PCでこんな事も出来るんだ」と感動してしまいましたよ。
 他にも声優関連のネットラジオを聴きまくったり、ねこねこソフトの「ぷちファンディスクみたいなの」……こういう名前なんです(笑)……をダウンロードしたり、今日はいつも以上にネット三昧でした。
 明日は「ななついろ★ドロップス」(ユニゾンシフト)の体験版もやってみたいです。

▲ページ先頭へ


1日(土)……【ネット・Ac】

 サイトを巡回していると、エイプリルフールネタがちらほらと……。うちもネタがあればやりたいんですけどね〜。

はやーーい!

 ついにと言うか、ようやくと言うか、うちにも光ファイバーが来ましたよ。念願のブロードバンド化です〜♪
 これでもっとMP3をアップしたり、他の方のMP3作品を聴いたり出来ます。今までダウンロードを諦めていた、ゲームのWeb体験版もプレイ可能です。
 試しにベートーヴェンの第9交響曲第1〜3楽章のMP3をアップしてみました。AIR-EDGEだったら9時間はかかっていたでしょう。(しかもほぼ間違いなくエラーが出る) 今回はわずか45秒ですよ。あまりの速さに、完了後もしばし呆然としてました。

  1. Allegro ma non troppo, un poco maestoso (15049KB、16分03秒)
  2. Molto vivace (13018KB、13分53秒)
  3. Adagio molto e cantabile (15940KB、17分00秒)

 ただし、通信は速くなっても容量は変わってませんので、1週間限定とさせて頂きます。1週間後の8日には、第4楽章をアップする予定です。
 ……容量に余裕があるうちに、長い曲をアップしておかないと。(爆)

(2006-04-08追記)
 第1〜3楽章のMP3は削除しました。

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2006-04-01 作成
2006-04-30 更新