ホーム練習曲(日記・雑記)

2006年 12月

'06 Nov. << |SMTWTFS| >> '07 Jan.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

31日(日)……【Ac】

今年は

 何かとショッキングな事件のあった年でした。また、個人的にも色々ありました。ブロードバンド化とか中学時代以来の歯医者とか。ねこねこソフトの活動休止はかなりへこみましたねぇ。
 野球では阪神タイガースの終盤の追い上げが印象に残っています。来季は若手が伸びてこないと、そろそろ戦力的に苦しいかもしれません。もう暗黒時代はたくさんですので、頼みますよ……。
 シューマン没後150年、ショスタコーヴィチ生誕100年でもあったのですが、モーツァルトばかりが大きく取り上げられていた感があります。まぁ、当サイトは記念の年などあまり関係なしにMIDIを作っていますが。
 お越し下さった皆様、今年一年ありがとうございました。来年も変わらず、マイペースで更新していく所存です。
 それでは、良いお年を。

▲ページ先頭へ


27日(水)……【Ac】

モーツァルト・イヤーの締めくくり

 ディヴェルティメント第17番の第3楽章メヌエットをアップしました。メヌエットなので打ち込みはすぐ終わりましたね。
 時間に余裕があればリンツ交響曲でもやりたかったのですが、来年以降に持ち越しです。

 あと年内にやるべき事は、年賀メールの準備ですか。例のごとく、「相互リンクサイトの管理者様、及び長期間お世話になっている方」「今年8月以降に書き込み下さった方々」が対象です。(メールアドレス不明の方を除く)
 今回のMIDIは選曲に迷った事もあって、今までで一番小規模な曲になりそうです。(汗)

▲ページ先頭へ


26日(火)……【ネット】

アクセスランキングの意義って?

 Classical MIDI netにある逆アクセスランキングで、スパム的行為があったとか。あるサイトのアクセス数が、特定の人物(恐らくは当該サイトの管理者本人)によって作為的に増やされ、他サイトのアクセス数に比べて異常に多くなっていたそうです。
 ランキングで自分のサイト名が上位にあると、励みには確かになりますね。でも故意にアクセスを増やして1位になり続ける事に、あまり意味があるとは思えません。そんな事して楽しいですか? ただ空しいだけのような気がしますが。
 自分のサイトに来てもらうために宣伝をするのは、ごく自然な行為です。しかし、過剰な宣伝は逆効果ではないでしょうか。

▲ページ先頭へ


23日(土)……【Ac】

 「今日の作業はこれでおしまい♪」
 「お疲れさま〜」
 「明日はせっかくのイヴだし、早く休みましょう。夜更かしはお肌の大敵、ってね」
 「そうやね。ケーキも作りたいし」
 「楽しみにしてるわよ〜。あ、何か手伝うことある? 足りない物があったら買ってくるけど」
 「ありがとう。ほんなら明日お願いしようかな」
 「んじゃ、おやすみ〜」
 「おやすみなさい」

▲ページ先頭へ


19日(火)……【ゲーム】

「ぶらばん!」コンプリート

 完全に「絵買い」のソフトでしたが、楽しめました。音楽がなかなか良いのですよ。各キャラクターの担当楽器を、上手くテーマBGMに取り込んでいましたね。
 シナリオは短め。でもプレイ時間が取れなくて、むしろ助かりました。ただ、このストーリーの元凶となる大河原(教師キャラ)の嫌味な性格や、今や社会問題となっている(まぁ、今に始まった事ではありませんが)いじめなど、精神衛生上よろしくない描写も多くて、進めるのがややつらかったです。
 もっとも、大河原に関しては、それだけ声優・一条和矢さんの演技が良かったのだとも言えますが。
 ヒロインは中ノ島、雲雀丘、海老原、今宮、御影の順で好きです。あえて名字だけで書きましたが、関西の方なら由来はお判りですね?
 最後に……主人公、色んな意味で鈍感すぎ。(笑)

▲ページ先頭へ


18日(月)……【Ac】

今年最後のMIDI……かな?

 やはり生誕250年のモーツァルトで締めようかと考えております。規模の大きい曲は時間的に厳しいので、小編成の曲から1楽章とか小品とか……。
 本当に今一番やりたいのはベートーヴェンなのですが、ね。

▲ページ先頭へ


15日(金)……【Ac】

 松坂の話は置いといて……。(マテ)

2年越しの完成

 チャイコフスキーの「花のワルツ」、アップしました〜。組曲中、一番規模が大きくて、去年のクリスマスに唯一間に合わなかった曲です。
 次に打ち込むのは翌年(つまり今年)の12月と決めていましたが、早めにやって正解でした。季節ものの曲はタイミングを逸すると、なかなか取り掛かれませんからね。
 全曲が完成しましたので、一括圧縮ファイルも作る予定です。

▲ページ先頭へ


14日(木)……【Ac】

選曲難航

 またグリーティングメールのMIDI打ち込みをする時期が近づいてきました。
 が、まだ曲は決まっていません。そろそろ「新年」とか「スタート」にちなんだ小品も、ネタ切れになりそうですし……うむむ。

 あ、「花のワルツ」は全ての音符入力が完了しました。あとはデータの微調整をするだけです。
 ……間に合いそうで、よかった。(爆)

▲ページ先頭へ


10日(日)……【Ac】

そろそろ忙しくなりそう

 組曲《くるみ割り人形》の「花のワルツ」を鋭意製作中です。クリスマスには間に合わせるようにします……多分。(ぉぃ)

 もう一つ。
 小曲を2曲修正する予定です。何度か聴いているうちに違和感が出てきましたので。更新はこちらが先でしょうか。

▲ページ先頭へ


7日(木)……【ネット】

これも光回線のおかげか

 BIGLOBEストリームにて世界名作劇場シリーズのダイジェスト版を配信中。BSで放映されたものらしいのですが、うちでは視聴する環境がなく、このページで初めての視聴です。本放送時にはあまり見なかったシリーズですが、今見てもなかなか楽しめますね。
 今日は「フランダースの犬」を見ました。最終回はTVで何度も流されて有名ですね。逆に最初の部分はほとんど覚えていません。
 平和な感じで始まった話が、後になるにつれてどんどん暗くなっていきます。展開や結末を知っているのに、また涙が……。我ながらなんて涙もろいことか。(苦笑)

▲ページ先頭へ


4日(月)……【野球】

……誰?

 巨人への入団会見で、髭を剃った小笠原(前日本ハム)の顔を見た瞬間、思わず「誰や?」。(笑)
 20年前、バース(当時阪神)が髭を剃ってかみそりのCMに出た時と同じくらい、強烈な違和感があります。このまま髭を伸ばさないなら、打席に立つ時の威圧感までなくなってしまいそうな感じもしますが、果たして……?

▲ページ先頭へ


1日(金)……【Ac】

第9のMP3版を再掲載

 7月にMIDIを修正したため、今年4月に2回に分けてアップしたMP3とは違うデータになっています。
 今回からMP3のファイルサイズはメガバイトで表します。

 大晦日に削除する予定です。

 第9全曲のMP3を一度にまとめてアップするのは、多分これが最後です。次に機会がある時は、また分割になると思います。

 (2006-12-31追記)
 MP3を削除しました。

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2006-12-01 作成
2006-12-31 更新