ホーム練習曲(日記・雑記)

2009年 4月

'09 Mar. << |SMTWTFS| >> '09 May.
1 2 3 4
5 6 7 8 91011
12131415161718
19202122232425
2627282930

30日(木)……【Ac】

開設以来初の

 更新なしの月となりました。(汗) 打ち込みに身が入りません。いっそ予定を変更して、別の曲を打ち込んでみようか……。

 まぁ、その間にも歌作ったり、2件のMIDI動画を投稿してましたが。(ぉ)

 多分、オリジナルソングが完成するまでは、他に何やっても集中出来ない気がします。

▲ページ先頭へ


27日(月)……【音楽】

ふと出てきたメロディ

 思いついたオリジナルソングが泡と消えてから5か月余り、また新たな歌を作り始めました。と言っても、打ち込みだしてからもう1週間経ってますが。
 変ニ長調(!)で、速い3拍子&三連符リズムの曲です。クラシックに馴染んでる方なら、9/8拍子と書けば分かりやすいかも。
 曲の大まかな構成はまとまったものの、やはり作詞が難しい。ボーカルメロディ→ベースライン→コード付けとやってからなので、旋律に文字を当てはめるのが大変です。
 果たして無事完成するのやら?

 ……あ、クラシックMIDIもちょっとずつ進んでますよ。

▲ページ先頭へ


23日(木)……【ゲーム】

そらいろ、か……

 ねこねこソフトの再開第1作目「そらいろ」のページが公開されています。タイトルもキャラもシステムも、「みずいろ」の後継作と見てよさそうですね。
 ……そういえば、今日は日和の誕生日だった。ひよりん、おめでとう〜。

 去年の「さくらシュトラッセ」以来、ゲームはプレイどころか購入すらしていません。「そらいろ」は、ねこねこの復活祝いも兼ねて久しぶりに買ってみようかと。その後メーカー買いするかは未定ですが。

 あ、そうそう、アニメの「咲-Saki-」を見たら、「麻雀」も再インストしたくなってきました。(笑)

▲ページ先頭へ


17日(金)……【野球】

もう金本さまさま

 最下位争い(涙)の中、今年初対戦で三浦に黒星を付けたのは、大きいですねぇ。
 でも金本頼みの攻撃は相変わらずなようで。赤星と新井が万全じゃないのは、やはり痛い。関本もバッティングが昨年までより小さくなっているような……。
 一塁・関本、三塁・新井のコンバートが守備のみならず、攻撃にも影響を与えていますね。捕手も矢野の復帰が遅れて、狩野と岡崎の併用で乗り切るしかありません。
 今年はひたすら我慢のシーズンと位置づけるべきでしょう。岡田前監督の時もそうだったように、「真弓野球」が確立するにはまだ時間が必要です。

▲ページ先頭へ


13日(月)……【Ac】

 ここ数日、気温が高いです。昼間や夕方暑いと、もう眠くて眠くて……。

古典派作品選曲

 先月はリフレッシュするために、一切の更新作業から離れていました。4月に入ってから、ぼちぼち打ち込みを再開しています。今のところは、

 ハイドン → どちらかと言えば有名な嬰ヘ短調の交響曲
 モーツァルト → 演奏機会がほとんどないト長調の交響曲
 ベートーヴェン → 割とよく知られているハ長調のピアノ・ソナタ

 と、3曲同時進行です。勘の良い方なら、それぞれ第何番かお分かりでしょうね。まぁ今後、どれに集中するのかは未定ですが。

▲ページ先頭へ


8日(水)……【野球】

41歳の春だから

 昨日が逆転サヨナラタイムリーを含む5打点。今日は3打席連続HRとダメ押しタイムリーで7打点。そして現在、6打席連続打点継続中です。
 もう「神様、仏様、金本様」と拝みたくなるような打棒ですよ。恐ろしい41歳です。と言うか、本当に41歳なんですか?(爆)
 下柳も粘り強い投球で初勝利。あとは矢野の復帰を待つばかり……でも今は、狩野と岡崎が成長する良い機会でもあるんですよねぇ。2人ともそれぞれ持ち味出して頑張ってくれています。矢野に頼りきりだった投手陣にとっても、考えるピッチングをする事でもう一皮むけるチャンスかもしれません。

▲ページ先頭へ


3日(金)……【野球】

開幕

 阪神はオープン戦最下位でどうなる事かと思いましたが、金本が入るとやっぱり違いますね。ほぼぶっつけ本番で、いきなり先制タイムリーにバースデーアーチとはすごい。
 関本の3ランもあって序盤に効率よく点が入り、幸先いいスタートとなりました。欲を言えば、後半にダメ押し点がなかったのが不満です。
 安藤7回(勝利)→ウィリアムス1回(ホールド)→藤川1回(セーブ)と、3人がきっちり仕事をしてくれました。投手3人で勝った試合なんて、久しぶりに見た気がします。(爆)
 あとは……今日「天ぷら」ばかりだったメンチが、いつか結果を出してくれるかどうか……。

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2009-04-03 作成
2009-04-30 更新