ホーム練習曲(日記・雑記)

2010年 1月

'09 Dec. << |SMTWTFS| >> '10 Feb.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

29日(金)……【Ac】

 ベートーヴェンのハンマークラヴィーア、両端楽章を修正。主にトリルのスピードを緩めに直す作業……これが結構大変でした。(^^; 特に第4楽章なんてトリルだらけ。
 打ち込んでいた頃は自然に聞こえてたんですが、今聴くとめちゃめちゃ速いトリルでしたね。(笑) 今回の修正で少しマシになったかと。

▲ページ先頭へ


27日(水)……【Ac】

ピアノ恋しや……

 ずっと管弦楽ばかり打ち込んでいたせいか、ピアノ曲をやりたくなってます。せっかくの記念年ですし、久しぶりにショパンかシューマンでも。
 まぁ、マーラーが終わってからになりますが。

 どの曲にしようかなぁ。

▲ページ先頭へ


25日(月)……【Ac】

横取り40萬ひっと

 うわあぁぁ、なんて大きな数字……。来て下さる方々、本当にありがとうございます。

ミクさん、出番です

 次回作はマーラーの少年の不思議な角笛からの1曲です。さあ、これでもう後にはひけなくなった。(笑)
 どの曲かはアップするまで伏せておきます。

▲ページ先頭へ


21日(木)……【ネット】

ついったー始めました

 「とりあえず流行に乗ってみた」
 「流行って……。何かつぶやきたい事でもあるの?」
 「……今は特にないかな」
 「その様子じゃ、使い方もよく分かってないわね」
 「ま、そのうち分かるだろう」
 「ふ〜ん。どんなつぶやきするのか、楽しみねぇ」

▲ページ先頭へ


19日(火)……【Ac】

「白鳥の歌」との作品解説もあり

 交響曲第39番の第2楽章が完成しました。付点リズムが印象的な、美しい音楽です。また、モーツァルトが書いた中で、これほど長調と短調の対比がはっきりした緩徐楽章も珍しいでしょう。
 個人的には特に好きな曲(楽章)ですね。最初聴いた時には、とある部分で涙が出そうになった程です。
 次は第3楽章……といきたいところですが、未定です。そろそろピアノ曲とか歌曲もやりたくなってきました。

▲ページ先頭へ


18日(月)……【野球】

日本ハムコーチ・小林繁氏が急死

 王選手の本塁打世界新記録の話題で持ちきりだった1977年夏、プロ野球(同時に野球というスポーツの存在)を知った。あの頃は当然ルールなんて分からず、王選手のバッティングと通算ホームラン数だけが興味の対象だった。
 2年後(79年)のある日、家族でいつものようにTVで巨人の試合(父が巨人ファン)を見ていると、対戦相手の阪神タイガースが地元・大阪のチームだと聞かされ、今度はタイガースに興味が移る。チーム名通りの黄色と黒のユニフォーム、そしてこの年本塁打王となる掛布選手のバッティングに魅了され、いつしか本当の阪神ファンとなっていた。

 その時エースと呼ばれていたのが、背番号19の小林繁投手。

 だから「空白の一日」事件とは関係なく阪神ファンになり、78年以前も巨人は王選手と長嶋監督くらいしか知らなかったため、小林投手=阪神のイメージしかない。今でも、巨人在籍時の映像を見てもピンと来ない。

 訃報は昨日の就寝前に知りました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
 阪神では79年の22勝を筆頭に、在籍した5年間全てで二桁勝利をあげています。私にとって阪神のエースと言えば、やっぱり小林氏ですね。83年に突然引退したように、人生の幕引きまで早いなんて……今度はご本人の意思に反して、ですが。ただ、ただ、驚くばかりです。

▲ページ先頭へ


17日(日)……【イベント・エトセトラ】

コミックトレジャーに行ってきました

 相も変わらず、VOCALOID以外のジャンルに興味がいきませんが。(笑) VOCALOIDは予想外に息の長いジャンルになっていて、ファンとしては嬉しい限り。今回は(も?)東方が圧倒的に多かったです。
 一応、会場を一通り回って、コスプレも少しだけ見ました。あ、写真は撮ってませんよ。カメラなんて持って行ってませんし。

阪神大震災から15年

 月日の経つのが本当に早く感じます。あの異様な揺れ方とか、本棚の上に置いていた地球儀が落ちた瞬間とか、テレビの生中継で見た光景とか、今なお鮮明に思い出せますからね。
 当時生まれた子供が、もうすぐ中学卒業かぁ……

▲ページ先頭へ


13日(水)……【Ac】

寒い冬にあったかい音楽はいかが?

 モーツァルトの交響曲第39番・第1楽章をアップ。いよいよ「モーツァルトの三大交響曲」の残り1つに着手しました。
 もっとも、既に打ち込み始めている第2楽章が終わったら、中断して他の曲をやる予定ですが。もしかしたら「やっぱり続きを……」なんて事になるかもしれません。全ては気分次第。
 作曲完成は第40番の約ひと月前で、やはり短期間で一気に書き上げられたそうです。曲の性格は、哀愁の第40番、壮麗な第41番とはまた異なり、明るいながらもどこか優しさも感じられます。

▲ページ先頭へ


8日(金)……【Ac】

 交響曲・管弦楽曲MIDIのMP3化が、ほぼ完了しました。また少しずつアップしていきます。
 ……というか、1日20MB制限じゃ、どう頑張っても少しずつになりますが。(爆)

 新作MIDIも終盤に差し掛かってます。修正作業と並行しての打ち込みだったので、この曲とは結構長い付き合いになりました。(笑) 早ければ来週中には公開出来そうです。

▲ページ先頭へ


1日(金)……【Ac】

開設から8度目のお正月

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
 マーラー生誕150年かぁ……あれ? いつかこんなこと書いた覚えが……と思ったら、ありました。ショパン&シューマン生誕200年でもあるんですね。
 VOCALOIDに歌わせたい、MP3も作りたい、それの準備として過去のMIDIデータも見直したい等で、去年は新しくMIDIを打ち込む時間がなかなか取れませんでした。
 果たして今年は、どんな曲がアップされるんでしょうね?(他人事のように)

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2010-01-01 作成
2010-01-29 更新