ホーム練習曲(日記・雑記)

2010年 8月

'10 Jul. << |SMTWTFS| >> '10 Sep.
1 2 3 4 5 6 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031

31日(火)……【PC・ネット】

3rd Anniversary

 初音ミク、発売3周年おめでとうございます。
 ヴォーカル音源として、とても重宝しています。また、キャラクターとしても今なお大好きで、これほど長期にわたるケースは、自分としては本当に珍しいです。
 二次創作の面では、はっきりとした性格設定がない分、自分好みに妄想(笑)可能な点が全体的に受けているんでしょうね。

 今日、ふとメロディが出てきたので、慌てて短い歌を作りました。制作期間は2時間です。(笑)

  MP3 (661KB、0分28秒)

 ……そういえば、初めて作った歌も30秒なかったなぁ。(笑) 慌てて作ったので、後日ミックスし直します。
 ミクさん、改めてお誕生日おめでとう!

▲ページ先頭へ


28日(土)……【野球】

首位入れ替わり……何度目?

 上位が星のつぶし合いをしている間に、猛烈な勢いでヤクルトが迫ってきました。気が付けば、昨日の時点で首位と6ゲーム差に。(驚)
 今日先発の秋山は、その勢いを見事に止めてくれました。プロ初勝利おめでとう! マートンも打撃と守備の両方で大活躍でしたね。
 今年のペナントレースはハラハラ……というよりも、割と客観的に眺めている自分がいます。まだ8月ですしね。

▲ページ先頭へ


27日(金)……【Ac】

やる気は戻ったけれど

 いつまで続く、この猛暑……
 日が暮れるまでは、PCに異常が出るのが怖くて、長時間作業はやはり無理ですね。もう冷却(?)ファン回りっぱなし。(汗)
 PCショップにノート用の冷却シートが売られてますが、あれって効果あるんでしょうか?

 前々から打ち込んでみたい曲の楽譜が、先日入手出来ました。予定していた曲を中断して、今はこれに集中します。

▲ページ先頭へ


21日(土)……【野球】

沖縄県勢初の選手権大会優勝!

 相模 0 0 0 0 0 0 1 0 0 | 1
 興南 0 0 0 7 1 5 0 0 x |13

 共に優勝候補と言われた学校同士の対戦。興南・島袋、東海大相模・一二三、両エースの投げ合いによる投手戦が、大方の予想だったでしょう。
 私は昨日の準決勝を観ていて、反対に点の取り合いになると思っていました。でも4回以降の展開は、予想外でしたね。
 序盤から飛ばしていって、疲れてきたところを攻められた一二三投手。それに対して、変化球主体で打たせて取るピッチングに変え、要所でのみ直球勝負した島袋投手。さらに興南は、バックの堅い守備がエースを盛り立てていました。
 春夏連覇、おめでとうございます。

 ……あ、ぷろやきう? 全然見てません。(爆) そういえばユニフォームのデザインが

  東海大相模 → 阪神
  興南 → 巨人

 に見えるのですが。(汗) もしや今年のペナントレースを暗示してる?
 主なOBだったら

  東海大相模 → 原辰徳氏(現・巨人監督)
  興南 → 仲田幸司氏(元・阪神投手)

 と、逆になるんですけどねぇ。

▲ページ先頭へ


20日(金)……【Ac】

やりたい曲があり過ぎて

 曲目が定まりません。今、本当に聴きたい曲は何だろう……?
 今週は、大阪−東京間普通電車の旅(笑)の疲れが思った以上にありました。しばらくDTM&MIDIから離れたことで、リフレッシュ週間になりましたね。
 あとは暑さが早く和らいでくれれば良いのですが。

▲ページ先頭へ


16日(月)……【イベント?】

東京に行ってきました

 14、15日の1泊2日。行きも帰りも約10時間かかりました。(笑)
 大阪→米原→大垣→浜松→島田→熱海→東京と乗り継いで移動。帰りは浜松と大垣の間に豊橋でも乗り換えました。浜松−島田間は3両編成の電車で、混んでましたねぇ。
 これだけ移動距離が長いと、乗り換え回数は多い方が楽ですね。(^^;

 で、肝心の目的はコミケではなく、14日のコミケ後に催されるボカロクラシカのオフ会に参加するためでした。普段ネット上でしかお話したことのない方々と会う機会なんて、そうそうありませんから。
 移動に往復20時間もかかって、オフ会は数時間。(ぉ) だったら新幹線使えって話ですよねー。(苦笑) でも短いながらも、中身の濃い時間を過ごさせて頂きました。
 参加者の皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

▲ページ先頭へ


9日(月)……【エトセトラ】

ぶらり一人旅……なんて気楽なものではなさそう

 今週末に東京へ行くことになりました。と言っても、夏コミには参加しません。コミケの写真を見ると、あの人の多さと暑さに耐えられる自信がないです。(苦笑)
 関東は10年ぶりかぁ……無事にたどり着けるかな。(ぇ) いや、今回は「青春18きっぷ」なので、新幹線は使えないのです。電車に乗るのは好きですけどね。「電車に乗ろう!」って歌も作るくらいですし。

▲ページ先頭へ


7日(土)……【野球】

高校野球、夏の選手権大会開幕

 うん、プロも良いけど、やっぱり高校野球も面白い。
 パワーをはじめ、あらゆるプレーはもちろんプロに遠く及びません。でもだからこそ、何が起こるか分からない、予測がつきにくい点が多いのが高校野球の醍醐味の1つです。去年の決勝戦、9回2死走者なしからの猛追を思い出しますねぇ。
 今年はどんなドラマを見せてくれるでしょうか。いや、無理矢理ドラマティックに持っていくようなTV演出は、やめて頂きたいですが。

▲ページ先頭へ


3日(火)……【Ac】

「夕暮れ」アップ

 「久しぶりの更新です」
 「意欲がないって言うより、選曲で迷ってたみたいね」
 「まさかシューベルトの歌曲やるとは思わへんかった」
 「しかも聴いたことない曲なんて……珍しい」
 「何か事情でもあるんちゃうかな?」
 「後でたずねてみよ〜っと♪」

▲ページ先頭へ


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2010-08-03 作成
2010-08-31 更新