ホーム幻想曲(MIDI)バロック曲のMIDIマタイ受難曲

眠る弟子たち − 捕縛されたイエス

No.24 レチタティーヴォ

 祈りから戻ってみると、弟子たちは……眠ってました。(爆) イエスが「起きてなさい」と言ったにもかかわらず。

No.24 MIDI (2.8KB、1分37秒)

エヴァンゲリスト

イエスは弟子たちの所に戻り、彼らが眠っているのを見て言われた。

イエス

一時すらも私と一緒に目を覚ましていられないのか? 目を覚まして祈りなさい、誘惑に陥らないように! 霊魂は熱心でも、肉体が弱いのだ。

エヴァンゲリスト

再び出て行き、祈って言われた。

イエス

我が父よ、この杯、もし私が飲むまで過ぎ去らないのなら、私は飲みましょう。それであなたの御心が成就しますように。

No.25 コラール「我が神の御心のままに、常に成らせたまえ」

 イエスの決心を応援するようなコラールです。歌詞を一言で言っちゃうと「信じる者は救われる」ですね。

No.25 MIDI (16.3KB、1分14秒)

コラール(合唱 I、II)

私の神の望まれるものは、常に成就されますよう、
その御心こそ、最善のもの。
神は助けを惜しまれない、
神を堅く信じる者には。
苦難から救い出して下さる、慈しみ深い神は、
また情け深く懲らしめても下さる。
神を信仰し、神に堅く礎を据える者を、
神はお見捨てにはならない。

No.26 レチタティーヴォ(1)

 2度目、さらに3度目の祈りから戻っても、弟子たちはまだ眠り続けてます。(^^;)

No.26 MIDI (5.5KB、2分51秒)

エヴァンゲリスト

イエスはまた戻ってきて弟子たちが眠っているのを見つけた。彼らの目は眠気に重く閉じられていた。
イエスは彼らを残してもう一度出て行き、三たび祈って、同じ言葉を語った。
そして弟子たちの所に戻って彼らに言われた。

イエス

ああ、お前たちはまだ眠って休みたいのか? 見なさい、時が来た。人の子は罪人らの手に渡されるのだ。
起きなさい、行こう。見なさい、私を売る者があそこにいる。

No.26 レチタティーヴォ(2)

 ここからNo.26の後半です。とうとうユダが手引きを実行して、イエスが捕らえられてしまいます。
 ユダの意図を知っていながらイエスが言う「なぜ来たのだ?」には、「ついにやってしまったのか」といった悲しみのニュアンスが含まれてますね。

エヴァンゲリスト

そしてイエスが話しているうちに、見よ、十二弟子の一人、ユダが来た。これに従えるのは、大祭司たちや民の長老たちから遣わされた大勢の者、みんな剣と棒を持っていた。
裏切り者はあらかじめ合図を決めて彼らにこう言っておいた。「私が口づけする人、その人がそうだ、捕まえてくれ」
そしてすぐにイエスに近付いて言った。

ユダ

ごきげんよう、ラビ(先生)!

エヴァンゲリスト

そしてイエスに口づけをした。
しかしイエスはユダに言われた。

イエス

友よ、なぜ来たのだ?

エヴァンゲリスト

この時人々が近寄り、イエスに手をかけて捕らえた。

No.27 アリアと合唱「かくて我がイエスは今や捕らわれたり」

 いよいよ第1部のヤマです。「マタイ」でも特に劇的な音楽で、アリアに通奏低音がないのが特徴です。
 イエス捕縛を受けて二重唱が嘆きのアリアを歌い、その間に第2合唱が3回「放せ、やめろ、縛るな!」と入ってきます。
 後半の合唱の歌詞は過激な言葉が満載で、理不尽な行為に対する怒りが込められてます。

No.27 MIDI (60.1KB、5分13秒)

アリア(ソプラノ I、アルト I)

こうして私のイエスは今捕らえられた。
月も光も苦痛に沈んだ、
私のイエスが捕らえられたのだから。
彼らはイエスを引いて行く。
イエスは縄につながれた。

合唱 II

放せ、やめろ、縛るな!

合唱 I、II

稲妻、雷は雲の中に消えたのか?

業火の淵を開け、おお地獄よ、
打ち砕け、滅ぼせ、呑み尽くせ、踏みしだけ、
激しい怒りを込めて
この不実な裏切り者、人殺しの血を!

No.28 レチタティーヴォ

 その気になったら回避も出来るのに、聖書の預言に従おうとして抵抗しないイエス。弟子たちはそんな彼を置いて逃げ去ってしまいます。それはNo.14でイエスが預言した「みんな私につまずくだろう」が現実になった瞬間でした。

No.28 MIDI (4.9KB、3分04秒)

エヴァンゲリスト

すると見よ、イエスと一緒にいた者の一人、手を伸ばし剣を抜いて大祭司の下僕に切りつけ、片耳を削ぎ落とした。
イエスは言われた。

イエス

剣を元に収めなさい。剣を取る者は、剣で滅びるからだ。
それともお前は、私が父に頼めないとでも思うのか、十二軍団を超える天使を遣わすことを?
だがそれなら聖書の言葉はどう成就されるのか? その通りにならなければいけないのだ。

エヴァンゲリスト

この時に至って、イエスは群集に言った。

イエス

あなたたちは人殺しに向かうように、剣と棒を持ち、私を捕らえに来た。
私は日々あなたたちのそばに座り、神殿で教えていたが、あなたたちは私を捕らえなかった。
しかし起こった事すべては、預言者たちの記した言葉が成就されるためだ。

エヴァンゲリスト

すると弟子たちはみなイエスを捨てて逃げ去った。


No.21〜23へNo.29へアンケートページへ
ホームに戻る幻想曲に戻るバロック曲のMIDIに戻るマタイ受難曲に戻る


(C)Shiomabushi
2004-12-05 作成
2007-02-19 更新