ホーム幻想曲(MIDI)バロック曲のMIDIマタイ受難曲

第2部プロローグ

No.30 アリアと合唱「ああ、今や我がイエスは連れ去られぬ」

 第2部も第1部同様、対話の形を取った曲で始まります。イエスが縛られ、連れて行かれてしまった不安が歌われます。詞は雅歌(恋の歌)が元になってるらしく、音楽にもどこか色気が漂ってますね。
 構成的にNo.29が「次回予告」なら、No.30は「これまでのあらすじ」みたいなものです。
 初稿はアルトじゃなくて、なんとバスのソロだったそうです。合唱に「女たちの中で最も美しい者よ」と言われてる相手が男声(男性)じゃ、格好つかないかも。(笑)

No.30 MIDI (29.6KB、4分20秒)

アリア(アルト I)

ああ、今や私のイエスは行ってしまわれた。

合唱 II

あなたの友はどこへ行ってしまったの?
おお、女たちの中で最も美しい者よ。

アリア(アルト I)

出来るでしょうか、私に見つけることが?

合唱 II

あなたの友はどこへ向かったの?

アリア(アルト I)

ああ! 虎の爪にかかってしまった私の子羊。
ああ! 私のイエスはどこへ行ってしまわれたの?

合唱 II

では私たちもあなたと一緒に彼を探しましょう。

アリア(アルト I)

ああ、私は何と言うべきだろう、魂が不安にかられて私に問われたら?
ああ、私のイエスはどこへ行ってしまわれたの?


第1部・No.29へNo.31〜35へアンケートページへ
ホームに戻る幻想曲に戻るバロック曲のMIDIに戻るマタイ受難曲に戻る


(C)Shiomabushi
2005-01-10 作成
2007-02-22 更新