ホーム幻想曲(MIDI)バロック曲のMIDIマタイ受難曲

ペテロの否認

No.38 レチタティーヴォと合唱

 お話の焦点は一時、弟子たちに移ります。
 議会に紛れ込んでたペテロは、イエスの関係者である事を指摘され、我が身可愛さにそれを否定します。合唱で歌われる三度目の指摘は、拍子抜けするほど、のどかな曲ですね。
 否定は「言った」→「誓って言った」→「呪いを込めて誓った」とエスカレート。三度否定したところで鶏が鳴き、ペテロは我に帰りました。No.16で言われたイエスの預言を思い出したのです……。

No.38 MIDI (8.6KB、2分37秒)

エヴァンゲリスト

ペテロは屋敷の中庭に座っていた。すると一人の女中が近寄って言った。

女中 I(ソプラノ I)

あら、あなたもガリラヤ人のイエスと一緒にいましたね。

エヴァンゲリスト

彼はみんなの前で打ち消して言った。

ペテロ

何を言ってるのか分かりません。

エヴァンゲリスト

門まで出て行くと、別の女中が彼を見て、そこにいる人々に言った。

女中 II(ソプラノ I)

この人もナザレのイエスと一緒にいましたよ。

エヴァンゲリスト

ペテロはまた打ち消して誓って言った。

ペテロ

そんな人は知りません。

エヴァンゲリスト

しばらくすると、そこに立っていた人々が近寄って、ペテロに言った。

周りの人々(合唱 II)

確かに、お前もあいつらの仲間だ。言葉の訛りが正体を現しているぞ。

エヴァンゲリスト

そこで彼は、呪いを込めて誓いだした。

ペテロ

そんな人は知らない!

エヴァンゲリスト

するとすぐに鶏が鳴いた。
そこでペテロは、イエスの言葉を思い出した。イエスは彼に向かってこう言われたのだ、「鶏が鳴く前に、お前は三度私を知らないと言うだろう」と。
そして外へ出て、激しく泣いた。

No.39 アリア「憐れみたまえ、我が神よ」

 前曲の「激しく泣いた」を受けて、「涙のアリア」が歌われます。歌の冒頭旋律は、三度目の否認の旋律から取られてます。独奏ヴァイオリンとの絡みも美しい、名曲と言えますね。

No.39 MIDI (27.1KB、7分08秒)

アリア(アルト I)

憐れんで下さい、神よ、
私の涙のゆえに。

ご覧下さい、
心も目もあなたの御前で激しく泣いています。

No.40 コラール「例え我、汝より離れ出ずるとも」

 後悔にむせぶペテロを慰め、包み込むような温かさを持ったコラールです。

No.40 MIDI (16.3KB、1分21秒)

コラール(合唱 I、II)

例え私があなたから離れても、再び御許に戻ってきます。
御子は不安と死の苦しみによって私たちを許して下さいました。
私は咎を否認しません。
しかしあなたの恵みと愛は罪よりもはるかに大きいのです。
絶えず我が身に宿る罪よりも。


No.36〜37へNo.41〜44へアンケートページへ
ホームに戻る幻想曲に戻るバロック曲のMIDIに戻るマタイ受難曲に戻る


(C)Shiomabushi
2005-02-06 作成
2007-02-22 更新