ホーム幻想曲(MIDI)バロック曲のMIDIマタイ受難曲

審問

No.36 レチタティーヴォと合唱

 それまで黙ってたイエスが、大祭司のど真ん中ストレートな審問に答え、ひどい仕打ちを受けます。
 「衣を引き裂く」は大きな怒り、悲しみを表す行為(慣用句?)です。

No.36 MIDI (19.3KB、2分35秒)

エヴァンゲリスト

そこで大祭司は答えて、言った。

大祭司

生ける神の御名において命ずる。お前が神の子キリストなのか、我々に答えよ。

エヴァンゲリスト

イエスは言われた。

イエス

あなたの言う通りだ。しかし私はあなた方に言っておく。今より後、あなた方は人の子が力ある者の右に座し、天の雲に乗って来るのを見るだろう。

エヴァンゲリスト

大祭司はその衣を引き裂き、言った。

大祭司

こいつは神を冒涜した。もうこれ以上の証拠が必要か? 見なさい、諸君は神を冒涜する今の言葉を聞いた。どう思うか?

エヴァンゲリスト

彼らは答えて言った。

議会の人たち(合唱 I、II)

こいつは死刑だ!

エヴァンゲリスト

彼らはイエスの顔に唾をかけ、こぶしで打った。何人かは顔を殴り、言った。

議会の人たち(合唱 I、II)

当ててみろ、キリストさん、お前を殴ったのは誰だい?

No.37 コラール「誰ぞ汝をばかく打ちたるか」

 「罪多き私たち」と「罪なきイエス」の対比という歌詞の内容が似てるためか、主旋律はNo.10のコラールと同じです。

No.37 MIDI (12.4KB、1分03秒)

コラール(合唱 I、II)

誰があなたをこんなに打ったのですか、私の救い主よ。
あなたにこのような苦痛を与えたのは誰ですか?
あなたは罪人ではありません、私たちやその子たちのような。
あなたは悪い事を何もご存知ないお方なのです。


No.31〜35へNo.38〜40へアンケートページへ
ホームに戻る幻想曲に戻るバロック曲のMIDIに戻るマタイ受難曲に戻る


(C)Shiomabushi
2005-02-06 作成
2007-02-22 更新