まる−ば日記


2000/04 01-09
Last Modified : 2005/02/27 12:15

まるーば日記 / まるーば本舗 は、リンク先(http://maru-ba.sakura.ne.jp/)に移転してます。
ココでは更新を終了しています。 リンクをしてる方は変更をおねがいします。

リンクは自由にしちゃってください(Refererはたぶん取得出来てません)。
サーチエンジンから来てしまったヒト、多分ココには有用な情報ナイです。戻った方がいいです(ぉ


[Home] [掲示板] [最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [音メモ] [TDS]

2000/04/01 (Sat)

#1 年度替わり

とりあえず身分は変わったのかな。新年度である。

とはいっても

エイプリルフールでネタをかます余裕もなく、ぼーっと一日過ごすのでした。

#2 今日のネタ

やっと 『千鶴日記』を受領したので早速読む。BGMは雫・痕サントラ(笑)。 内容は元々Webで公開されてるので知っているのだが、やはり活字で読むのも良いとおもふ。同人で文庫本スタイルだと、もの凄くコストかかる気がするけど、ここまで徹底出来るのもすごいですね。帯付きだったし。 お代はちゃんと払います、すまんおちみゅしゃ*

#3 野球

 故あって(単に夜寝しただけ)、巨人VS広島戦は1秒も見なかったんですけど、また負けたらしい。まあいいや、もう(苦笑)。

#4 現在のBGM:

『お嬢様はエレガント"来栖川芹香"』(from To Heart Original Soundtrack)

2000/04/02 (Sun)

#1 ダメダメ買い物レポートin町田

 今回の主目的はこみパカタログだったんでしが…。

出立

 学前から電車に乗る。どこかのボーイスカウトかな、がきんちょが大量におる。伊勢原で降りたけど。 1500過ぎまで時間を外せば所要時間の半分ぐらいは座れるな。丹沢にでも行っていたヒト大量にいたな、今日は。

到着

 1625に町田到着。まずは某中古屋。それなりにネタはあった(カクテルのが安かった)が気絶*に至らず。 つぎ、パルテック。なんか品数が減っているような…。ASUSのATA/100、USB5ポートのCUBXを発見。なんかCanopusのDVXPLODEがバルクであったり…。カノープスのってバルクで出るようなことはナイと思うけど。 太陽誘電のメディアx10で1580Yenてのがあったがとりあえず手を出さなかった(後で泣きを見る)。

 踏切渡ってしばらく歩いてBOOK-OFFに。1Fのまむがフロアには目もくれず2Fの単行本・新書フロアに。 なかなかわしの知ってる範囲ではハヤカワ文庫SFが豊富にある本屋がナイので航空宇宙軍史シリーズがみつからんのだが、「火星鉄道一九」を発見す。Vertual Girlは無かったし。ラバ空とか銀英伝のセット物なんてのに手を出しそうになったが、読んでるヒマなさそう(ほしひぞ…)なのであきらめ。生活費に余裕があればSFマガジン読むんだけどなぁ。

あうぅ

 今回の主目的であるこみパカタログ保護にアニメイトに…、

『置いてないぢゃん』

みゅ〜…。
気を取り直して、ONEとKanonの小説新刊を保護。ついでにWHITE ALBUMのOfficial Art Bookを発見してしまいましたとさ。
ハンズのイシバシ楽器に寄ってから(やっぱりハンマーアクションはよい)、ヨドバシへ。みゅ、太陽誘電のメディアx10で1880Yenでしか。アキバなら500Yen引けまっせ。つーことで今回は安かった三菱のアゾに挑戦。なんかx12対応になってるみたい(うちはx4だから意味無いが)。

3FにあがってMIDIコーナーへ。ヘタクソな"WHITE ALBUM Piano"を弾いてるやつがいたらわしです(爆)。デジピとかあると幸せなんだろうけど、置く場所と予算(最低でも100k)が絶対に出てこないよな…。
PG・Zガンダムの箱、最早プラモの入ってるサイズぢゃないよアレ…。
PHS、なんかドコモのは在庫がほとんど無いようで。1800Yenのがあったけど。64kは未だ対象地域外だ、平塚は…。

おかえり

 帰宅の途に。重い物ばかりなので腰にきました。今もきつい(普段歩かないし)。
1905学前到着、1948自宅着。

お買いあげ(敗北?)の品

帰ってから

ONE小説。ついに挿し絵が無くなりました(苦笑)。後付にはなるけど、広瀬さんのハナシもあるし。七瀬の視点なのもよかったかな、うん。BGMはONEサントラでした(笑)。後二人分、ノベライズ化されるのだろうか…(澪はまだ何とかなると思うが、みゅ〜は…)。

Kanonの方はまだ20%程度、舞と佐祐理さんが知り合った頃であります。この後どーなるんだろ。 WAの本は、なんかチャートがついてたのね。最初の血液型・星座選択に意味があったか、やっと知った(爆)。最後にWAのボーカル付3曲のピアノスコアがのってた。みゅ。

アゾ系メディアは初めてだけど、記録面真っ青ですねぇ。ホントに。ケースはCMC(Mr.Data)のスーパースリム系でした。

 うぐぅ、こみパカタログ…どうしよ。

#2 現在のBGM:

『pure snows』(from Kanon 〜カノン〜)

2000/04/03 (Mon)

#1 けんきゅう?

 新年度初ゼミなんてのが。10分かからなかったけど。
とりあえずはデータ整理だな。

おしごと

 旧8にWin98をインストールしたり。起動ドライブがAドライブだから結構面倒というか、システム転送してからHDでBOOTしないといかんのね。確かwin95にはsetup/atという荒技でC:にインストール出来たような。流石に4倍速CD-ROMとかなマシンなので時間がかかりました。340MBの外付けSCSI-HDDなんてのも…。
ドライバを全て一発で導入してくれるのは流石NECと言ったところでしょうか。CバスのLANカードもちゃんと認識してるし。
 帰り、妙に寒かったなぁ。なんか5日は天気悪いみたいだし。

#2 現在のBGM:

『Last regrets X'mas floor style』(from I've Girls Compilation Album "regret")

2000/04/04 (Tue)

#1 実は誕生日(笑)

 四捨五入しても20代です、まだ(苦笑)。
とりあえず春菜さんからお祝いのお言葉を頂きました(爆)

#2 がっこう

 学生証の交付というのがあったが、教学課の手際が悪くて…、部屋のキャパシティを考えてくれよ。 その足で計算機利用申請をしておく(カードリーダでやるので学生証がいる)。みゅ、即日で使えないのか…。

ICQ

 ICQのインストールを頼まれて日本語化までやったが、相変わらず使いづらい。未だに日本語表示完璧ぢゃないし(レジストリやDLLを弄べば別)、個人的にはYahoo!Pagerの方が見通しがいいと思うんだけどなぁ、IMとしては。機能的にはICQの方が色々あるし、便利そう(使ってないので何とも言えない)だけど。

#3 高校野球

 某付属、選抜優勝してしまったなぁ。なんかしらイベントがあるんだろうな、大学でも。

#4 現在のBGM:

『CROSS TALK』(from I've Girls Compilation Album "regret")

2000/04/05 (Wed)

#1 入学式

 入学式なんて物がありました。例によって全く実感が沸きませんが(笑)
つーか、学長の挨拶で、卒業式と同じネタを使っていたんですが…。10日前に聞いたよ、そのハナシは…。
あいにく雨模様だったんで、サークル勧誘ビラもらい作戦は決行しませんでした(笑)
ロケ研はいないと思うし…。でもオリエン誌には紹介があったぞ。代表者落武者*のママだし。

#2 Netscape6

 Netscape6のPreview版のダウンロードをしてみたが、やはりActive SetUpぢゃアナログな回線のヒトは無理だと思うぞ…。みゅう。Java VMを削れば10MB切るサイズになると思うけど。当分M14で我慢だな。

#3 ぶいきゃっしゅ

 試しにVCacheの制御を自動にしてみる。今まではMAX=16384、MIN=16384にして256MBメモリのうち130MBぐらい空いていたのだが、自動にするとあっという間に空きが1MB切ります。スワップを使いにいっている様子はナイので体感では違いがわからんのだが…、やっぱりメモリの使い方が変というか、下手だぞWin9Xカーネル。

#4 現在のBGM:

『虹を見た小径』(from ONE〜輝く季節へ〜 Soundtrack)

2000/04/06 (Thu)

#1 おしごと

 真面目にデータ集計をしてみたが、持ったのは2時間ぐらい…(爆)

#2 再びNetscape6

 Netscape6のPreview版、学校でインストール決行。

『PNGの透過が有効になってるにょ!』

フォントの変更も出来るようになってたし。でも相変わらずメモリ食うしなぁ…。
いろいろとバグが残っているようで、Mozillaも含めてスケジュール通り出るのかなぁ。

#3 前科2犯(笑)

なんかセングラ2、結局7月に延期だそうで…。前科があるのにまたやるか。

#4 現在のBGM:

『こみっくパ〜ティ〜』(from Comic Party Original Soundtrack)

2000/04/07 (Fri)

#1 サクラ大戦

朝起きると丁度サクラ大戦"桜華絢爛"やってました(笑)

#2 おしごと

 センセイと実験ネタで作戦会議。もうちょっと実験したい所なんだがなんか数値解析になだれ込みそうな予感。
プロットが足らない気がするんですけど…。

#3 SETI@Home

 SETI@Home、どうやらおちみゅしゃ*に追いついたらしい。100WU達成までは後2週間ぐらいかな。

#4 現在のBGM:

『楽しい仲間たち』(from ToHeart Animation Soundtrack)

2000/04/08 (Sat)

#1 がっこう

 新入生ガイダンス逝ってきました。
どうやら木曜1限はロックオン確定です。まあセンセイの授業だし…。

#2 サクラ大戦

 研究室でうだうだしていたら1730になってしまい、サクラ大戦鑑賞(爆)。
絵はまあまあですかね。後の方になって手が抜かれなければ…。
檄・帝国華撃団は改2.5ぐらいになったのかな。最近のサクラ関係サントラ(というか公演CD)聞いてないからなぁ。
しかし、いつになったら大神少尉が出てくるのか、謎だにょ。まだ海の上なのかなぁ。

#3 にっき

 だいぶこの書き方も面倒になってきたので、日記システム導入を検討しとるのだが、う〜ん、やはりCGI動かせるフリーのレンタルサーバは応答が悪いし、アクセス解析やりたかったけどしばらくは無理だな。多分導入するのは TDSになると思います。授業開始までにカタをつける予定。

04/09追記:で、今頑張って練習中…。

#4 現在のBGM:

『輝く季節へ』(from ONE 〜輝く季節へ〜 Soundtrack2 Piano Arr. ver.)

2000/04/09 (Sun)

#1 とりあえず

 TDSを使ってみました。0700まで格闘してしまい、雀はうるさいは、明るくなってるし…
やっぱり、perlの勉強をしないといかんかの。慣れてくればかなり手間を減らせそうだけど。

#2 プロジェクト-X

 気づくと1035になっていて、第一話の再放送は半分以上終わっていた…。
また寝てるし(爆)

#3 桜花賞

 1420に新聞を買いに行き、さくっと新聞読んで予想。結果は…、かすりもしませんでした(爆)。 サイコーキララ、距離長かったのかなぁ…。
まあ、予想だけなんでダメージはほとんど無いんですけど。

#4 現在のBGM:

『Last regerts』(from I've Girls Compilation Album "regret")

for 9 day(s).

[最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

[URL List] [Dictionary]

[static,style:maru-ba,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4
Copyright(C) 2000 by Maru-BA

All rights reserved.