まる−ば日記


2000/04 10-19
Last Modified : 2005/02/27 12:15

まるーば日記 / まるーば本舗 は、リンク先(http://maru-ba.sakura.ne.jp/)に移転してます。
ココでは更新を終了しています。 リンクをしてる方は変更をおねがいします。

リンクは自由にしちゃってください(Refererはたぶん取得出来てません)。
サーチエンジンから来てしまったヒト、多分ココには有用な情報ナイです。戻った方がいいです(ぉ


[Home] [掲示板] [最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [音メモ] [TDS]

2000/04/10 (Mon)

#1 Count down

授業開始まであと1日な訳で。流石に一年以上まともに授業受けてない身にはリハビリがきついかなと思ったり。
本舗掲示板でK太さんに『気の持ちよう』と言われてしまったけど、切り替えは大変そうである。いきなり厳しそうだし…。しかし、時間割が決まらない *1のはどうにかならんものかの。


*1:コア科目(必修みたいな物)がまだ決まっていない

#2 晩飯

隣の研究室のM2の方のおみやげのうどん(名古屋風味噌煮込み:でもきしめんではない)のご相伴に預かり、研究室を後にした…、のだが、 何故にうちの晩飯までうどんなんだ…

#3 かえり

かなりの雨だったが、どんな交通機関よりもMTB2号車の方が速いので当然フルプロテクション(防水仕様)で帰宅。
チャリこぎ出して45秒で靴左足が浸水、学校出て坂を下っている最中に左足は膝あたりまで浸水。
こーなってくるとナチュラルハイになり、普段の8割のスピードで進んでいたり。道中の中盤あたりで上着からも浸水が始まる。5分持たなかった。
しまいは農道を走るのだが、思い切り水たまりにつっこんで右足全浸水。帰宅までの所要時間は8分程度。速攻で風呂に入る。でもぬるい…。

風呂から上がって

濡れた物を干しておく。強制乾燥させるために部屋の気温が25度になってるし。靴は乾燥に時間がかかるから別。
明日も雨か…

#4 現在のBGM

『雪の少女』(from Kanon original Soundtrack "anemoscope")

2000/04/11 (Tue)

#1 単位数

結局32単位取れればいいのだが…、M2の先輩の忙しさを見ているし、あんまり取ると間違いなく死ぬのが目に見えているしのぅ、兼ね合いが難しい。実験がえらいことになるし。
まだコア科目が決まっていないのだが。

#2 おしごと

何本試験片*を潰せばいいのかいろいろ思案してみる。まあ学部生に7割ぐらいはやらせることになるのだが(爆)。
欲張ると60本セットx3とかなるし、センセイを納得させるのはむずかしひ(爆死)。 まだ学部生は来てないのだが、かなりこき使われるらしい。

#3 プロジェクトX

第三話、青函トンネル。
クボジュンいらねぇかも。
地図を書き換える仕事したっていうのは、やはり凄いとおもふ。工期は当初10年だったんか、結局倍近くまでかかってしまったのね。

#4 Air

7/14発売予定だそうで、多分テストとレポートで修羅場を見ている頃だと思われます(苦笑)。
コレ以上遅れると夏コミに響きそう。

#5 現在のBGM:*

『Last regrets (instrumental)』(from Kanon Maxi "Last regrets" "Place of wind which arrives")

2000/04/12 (Wed)

#1 授業

結局水曜日はフリーになってしまったり(汗)。月曜も。

#2 Namazu for Win32

折角Perlが動いているのでインストール。3月終わりに一度やったのだが何故か上手く動作しなかったのだが。
PATHがうまく書き変わらなかったのが原因らしい。手動で書き加えて、 KAKASIをしこむ。Autoexec.batをまたいじって、流石にコマンドラインでは使いづらいし、 search-s for Namazuをインストールして一応全文検索できるように。
全然インデックスを作ってないし、インデックスを置いたところがバラバラ(まとめればええ事に後から気づく)だお。もうちと勉強しよう。 正規表現もよく解ってないから勉強したいけどのぅ。
本があるのだが、予算が下りそうもないし。

#3 あした

明日は一限から授業だし、とっとと寝よう。 セソセイの授業だし、遅刻したらまぢやばい。

#4 現在のBGM:*

『Grow Me (Short ver.)』(from いいなり/ ZERO 試聴曲でし。なんかプリエコーがひどい…)

2000/04/13 (Thu)

#1 授業

本格的に始まりました。木曜一限はセンセイの授業のため遅刻不可という設定になってたり。
3限のセンセイはかなり挙動があやしかったなぁ…。大丈夫かよ。

#2 Software

電信八号

久しぶりにチェックしたら、 電信八号オープンソース化してたのね。全然気づかなかったり。早速v321.2b6-stableにアップデート。ちょっと動作が速くなった気がする。電八は慣れるまでに時間かかるけど、慣れてしまえばコレほど使いやすいMailerもあんまりないとおもふ。エディタは 電八エディタというほぼ電八専用のエディタがあるし。
他のをあまり知らないけど。でじこのこべやシリーズ、加奈の郵便屋さんは実用性を考えてはいけないものだとおもふぞ。

Namazu

Namazu の方はせこせこインデックスを作ってます。アーカイブされてる文章が結構大量にあるなぁ、そういえば。 ほとんどサイドストーリー(SS)らしい。

#3 現在のBGM:*

『追想(Arrange ver.)』(from ONE〜輝く季節へ〜 Soundtrack)

2000/04/14 (Fri)

#1 ういんどうず

突然死しました。コレから再インストール。

原因

Namazuでインデックス作成中にDOSプロンプトが固まり、強制リブートかけたら何故か エクスプローラを開いた瞬間フリーズするという謎な症状が発生。
Autoexec.batをperl,Namazu,kakasi導入前に戻してもNGで、悩んでてもしょーがないのでformat c:しましたとさ。DOS回りがおかしくなったのか、原因はよくわからんままだが。
20日持たなかったなぁ、今回は。

2000/04/15 (Sat)

#1 再インストール

Win98→Win98SEまでやって、電圧が落ちて就寝。
何故か0530に目が覚め、各種ドライバをインストール、1階に下りて朝飯を食ってまた寝る。

1236に再び起動、昼飯を食ってじゃじゃぐるを何故か読み(謎)、当面使う物をインストール。ココでスタートアップのバックアップを取り忘れて一から再構築になることに気づく。

中山グランドジャンプ(J・G1)

なんか結構波乱な結果でしたが、こいつを横目に見ながらカスタマイズなぞしておく。
ありゃ、ポレール落馬…。

サクラ大戦

気づくと1838。 とっくにサクラ大戦が終わっていた(爆死)。
うぐぅ。ビデオも回してない。

何とか IP reachableな状態まで復活。今回は18時間ほどかけました。めんどくさいの、コレ。
しかし、どーもnamazuさんは設定変えてもIndexのディレクトリが変わってくれない。インデックス作っているときは電八とかち合って電八側が動き止まるし…。かなり使い方が無茶かもしれんけど。Vcacheの制限が聞いてるのかも知れないし。

#2 DC版Kanon

キャストが決まったようで。
といっても、わしの声優データベースはかなり貧弱なのでイメージできないヒトの方が多いのですが。あゆが堀江さんですか、最近引っ張りだこですね。
つーか、川澄Voiceが聞ければいいらしい(笑)

#3 現在のBGM:*

『プリンセスタイム』(from ComicParty Original Soundtrack)

2000/04/16 (Sun)

#1

なんか親が昨日の雨で樋が詰まっているらしいちゅーので調べてみたら、丁度鳥の巣らしき物が詰まっていたり。しかもかなり丈夫。強引に水攻めで流す手も考えたが、中で詰まったら更に大事になる予感がひしひしとしてきたんで素直にほじくり出した。
しかし、あの樋、どう見ても排水溝側の方が高い位置にあるんですけど…。端の方は常時水が溜まってるし。

#2 第60回皐月賞

予想は当たっているのだが(編集中(^_^;)…、ラガーレグルスが。

#3 洗車

かれこれ2ヶ月近くMTB2号車を掃除してなかったのでやっておく。
ブレーキシューが非常にまずいことになりつつあるし…、ケーブルごと交換したいが予算が…。
通勤*通学*用だし、年間乗っても8000kmだが、やはり消耗は激しい。フロントタイヤもカーカス切れ始めたしの。世の中は9速化してたり、サスもどんどん進化してるんだけどなぁ。
そういえば、最近サイクルスポーツも買ってない。

#4 Namazu苦戦中

なぜか"削除を無視"オプション(-Y)をつけてないと以前インデックス化した文書が削除されてしまう。どうしてかよくわからん…。設定ファイル変更したのにインデックスのデフォルトディレクトリが変わらないし…。 やっぱり勉強しないといかんのか。みゅ。

#5 再インストール

とりあえずKanon全年齢対象版をインストールしたらWindows保護エラーで落ちた。原因は HDの容量不足だろう(汗)。
動作確認も兼ねて名雪シナリオを1/25からやっていたり。また最初からやろーかなぁ。通常版はCG97%で止まったままだったような。

#6 只今のBGM:

『笑顔の向こう側に』(from Kanon Original Soundtrack "anemoscope")

2000/04/17 (Mon)

#1 あさ

小栗's NotebookのKanon2次創作、「永遠*の楽園」を読破した…、ら気づくと0532だったり(爆)。
佐祐理さんのエピソードとして、ゲームと違ってちゃんと完結してるです。というかやはり舞、佐祐理、祐一でワンセットなんだろうな、うん。
再起動は0945。ねむい。ご飯を茶碗に盛ろうとしたら…水張ってあったし。

#2 おしごと

何にもやってないような…。
やっと4年生が来たけど。それなりにダメなのもどうやらいるようだ(謎)。

#3 SETI@Home

100WU突破。処理時間は11h10mぐらいで安定しました。L2(FSBかも)の差か、クロックでは一番遅いPentium2 450MHzが一番成績がいいんだが(9h30m/WU程度)。Celeron(466/500MHz)だとともに12h/WUぐらいに落ち込みます。

#4 こみパ

未だにかたろぐげっとできてないので、木曜までに何とか研究室を抜け出して町田出撃予定。失敗したら目標変更だ…(流石に当日買いはリスクが大きいし)。
コレだから田舎は…。

#5 あした

1限授業アリ。とっとと就寝しれ。

#6 現在のBGM:*

『Feeling Heart』(from "Feeling Heart" by Masami Nakatsukasa)

2000/04/18 (Tue)

#1 授業

とりあえず一回り。木曜から本格授業開始。
1限が二つあるのがちょっときついか。頑張らんといかんの。

#2 研究室

ダメみゅーじっくを理解してくれる4年がいるようで、布教のしがいがあるってもんだ(笑)。 4年の教育関係は他の院生にまかせとるし。なんか適当(爆)。

#3 こみパ

丁度明日はセンセイが午前中いないようなので出撃予定。16日に第3版が出たらしいので多分あると…思う。

#4 現在のBGM:*

『氷結の夜』(from 真・瑠璃色の雪/アイル[試聴曲]  みゅ、よさげだコレ…)

2000/04/19 (Wed)

#1 敗北(その1)

結局朝2ぐらいで町田に出撃結果、こみパカタログはげっとできず。
週末はうちで大人しくしてます(T.T)。
さーて、次の目標は…(懲りてない)。

#2 ダメダメ買い物

流石に何か買っていかないと電車代が勿体ないので、とりあえずLeaf FightTCG ver.2.0スターターパックひとつ。絶妙にキャラクターカードが揃っていたというか。大志でやがったし。南さんないす。あずまきよひこさんの絵はよいですね。 あんまり手を出すとカード破産*になりかねんので自制が必要でし。
後はまっぷで太陽誘電の新パッケージ、700MBx10が何故か1480Yenだったので購入、上のLIBROで「惑星CB-8越冬隊」(谷甲州・航空宇宙軍史シリーズ)を買って研究室へ戻ったり。結局1時間しか町田にいなかった。

#3 敗北(その2)

メシ食った後、電圧が落ちたらしく気づくと2328。
『ラブひな、終わってる…』


うぐぅ。

#4 現在のBGM:*

『ストライキファイター3'』(from Leaf Original Arrange Soundtracks "ORANGE")

for 10 day(s).

[最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

[URL List] [Dictionary]

[static,style:maru-ba,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4
Copyright(C) 2000 by Maru-BA

All rights reserved.