まる−ば日記


2000/04 20-31
Last Modified : 2005/02/27 12:15

まるーば日記 / まるーば本舗 は、リンク先(http://maru-ba.sakura.ne.jp/)に移転してます。
ココでは更新を終了しています。 リンクをしてる方は変更をおねがいします。

リンクは自由にしちゃってください(Refererはたぶん取得出来てません)。
サーチエンジンから来てしまったヒト、多分ココには有用な情報ナイです。戻った方がいいです(ぉ


[Home] [掲示板] [最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [音メモ] [TDS]

2000/04/20 (Thu)

#1 敗者復活

とある手段(謎)でらぶひな第一話見られました。
やはりダメダメでした(笑)。もちっと原画さんに頑張ってほしかったところだけど。ぶっ飛ばされるときに衛星軌道まで飛ぶのかと思ってましたが、そこまではいかなかった(笑)。

#2 天気

なんかずっと雨続き。ビル風で局地的暴風雨になるし(傘破壊されそう)。明日も雨か…
日曜日の有明はどんなことがあろーと雨は降らないでしょう、多分。

#3 おしごと

どーも、はかどらない。つーか4年が集まらない。あおり喰らうのはわしらなんだからしっかりしてくれ。

#4 現在のBGM:*

『Last regrets (instrumental)』
(from Kanon Maxi "Last regrets" "Place of wind which arrives")

2000/04/21 (Fri)

#1 TDS-1.01-beta1

アップデートしてみたら、何故か出力される日記htmlが更新されないので結局元に戻したり。何でだろ。 設定ファイルの記述が結構変わっていたけど。
あ、アンケート早く書かないとな…。

#2 飲み

3限終了時にいきなり言い渡され、40minのゼミの後飲み会に。
頭痛い…。 基本的に飲めないヒトですが、生中1杯でココまで来たのも久しぶり…。

#3 野球

清原…、みゅう。
(もう巨人には彼の居場所はナイのだろうか…)

#4 現在のBGM:*

『Medley V (追想〜雨)』(from ONE 〜輝く季節へ〜 Soundtrack2 Piano Arr. ver.)

2000/04/22 (Sat)

#1 ひる

案外まともに起きられた。飲みの*後は自動で睡眠時間が延びるのだが。
掃除なぞしておく。朝教科書やノートを発見できないで焦るので。げーむ用の棚と教科書が同居してるのはなんか謎な風景だ(苦笑)。

#2 Applo 13

DVD版を借りたので早速鑑賞。原作のノベライズも読んでるんですけど。
映画化したときにかなりテクニカルな部分は削ってしまったんで(665pもあるし)、そこをもうちっとつっこんで欲しかったけど、記録映画としてはコレでいいのかも。
個人的にはトム・ハンクスよりも、風疹で飛べなかったケン・マッティングリー役のゲイリー・シニーズの方が演技的にはよかったでし。地上でのシミュレーションシーン、時間がなかったりして、緊迫感がありました。
わしが生きている間に、人類が月に行くことはあるのかな…。リアルタイムで見たいぞ。ISSが出来た後どうするか、ですけど。どこもしぶちんだからなぁ…。

#3 現在のBGM:*

『そらいろあさがお』(from Comic Party Original Soundtrack)

2000/04/23 (Sun)

#1 ひる

まったり。結局こみパ逝けなかったしの。
さすがに、Appolo13のノベライズを読破するのは時間がかかりました。映画見た後に読むとまたよいです。 技術的な話がたっぷり入っているので肌に合います。映画ではオペレーションセンターの人間が3( 4:事故が起きた後に1チームは対策専門として抽出されたので)チームで交代勤務だっていうことは語られてないし、そういう人間模様も読んでいて面白い。 でも、親はリアルタイムで見ているはずなのに知らないらしい。勿体ない。当時はTV中継がやっとだからなぁ。

#2 こみパ

DCに移植だそうで、こみパ会場で発表があったらしい。COOL-WEIGHのライブは見たかったなぁ…、やはり。

#3 野球

巨人、なんか3試合分ぐらい点取ってるし。今日は清原出たのか?

#4 只今のBGM:

『日々のいとまに』(from ONE 〜輝く季節へ〜 Soundtrack)

2000/04/24 (Mon)

#1 健康診断

不摂生だったらしく、再検査だって…。
そもそも睡眠時間4.0+α時間で行ってしまったのが間違いだったか。
血圧も140超してしまって測り直したし…。まあ体重減っていたのは良しとしますか。

#2 でも、結局まともな生活は出来ないらしい

明日は1限からだったり。少しはまともな生活をしたい…、が、課題があったりするのよね。
一日36時間ぐらい欲しいなぁ、この頃…。

#3 現在のBGM:*

『ACCESS』(from ToHeart Animation TV ver. Ending Song, by SPY)

2000/04/25 (Tue)

#1 プロジェクトX

うぐぅ、途中で睡魔に負けた…。気づくと2154だったし。再放送(5/6/0055〜)は録画しておこう。
内容もとぎれとぎれでしか覚えてないし。勿体ないことをしてしもた。

#2 授業

内輪ネタで爆笑できる授業って言うのも…、まあアリなんだなと思ったり。
院の授業といっても、ほとんど学部のときとふいんきは変わらないし。緊張感はそれなりにある気がするけど。流石に密度は高いですね。研究との兼ね合いとか考えると確かに忙しい。

#3 現在のBGM:*

『テクニカルパワー』(from ToHeart, by Project AMS "LIVE IN CLOVER")

2000/04/26 (Wed)

#1

朝学校に出撃するのが億劫になるのよね。明日も雨らしいし…。

#2 試験片*

ヒマだったのかそれとも何かあったのか、げんたさん*試験片*を鏡面仕上げにしてるし…。明日はコンパウンドまでやるですか? とは言っても結局炭素鋼なので、一撃で錆びてしまうのだが…(^_^;
なんか実験やる試験片*の数、えらく少なく済みそうだし。実験と解析は楽でいいんだろうが、データが少ないとやっぱりなんか不安だ…。

#3 ラブひな

今回はちゃんと見られました。ビデオ回したヒトは悲劇があったかも知れないけど…。
個人的には、
『しのぶちゃんスマッシュヒットだにょ』
でし(爆)。

#4 現在のBGM:*

『雨』(from ONE〜輝く季節へ〜, by AC94Y "overture")

2000/04/27 (Thu)

#1 授業

1限だけだとなんか拍子抜けするぞ。
久しぶりに数式の羅列連発になったり。偏微分ばっかり。

#2 大丈夫か?

明日は学部生歓迎飲み会なので、何故かガスコンロを買ってきたりしたのだが、どうしても点火しない。ガスは出てるのだが。コレがないと明日の料理が出来ないので…。
研究室で料理作るのもなかなか凄いかもしれんが。

#3 よる

なんか自炊になったのだが、野菜炒めは結構上手に出来たらしい。包丁が滑って爪に当たったのにはちとびびりましたが。危なかった。

#4 現在のBGM:*

『だって、そうやもん☆』(from Comic Party Original Soundtrack)

2000/04/28 (Fri)

#1 授業3連発

なんだけど、魅力的に感じる教科が少ないぞ〜。
複合材料は面白そうなんだけどなぁ(設計が大変だって事は身に染みて解る)。あとはなんとも。レポートの回答で時間を使い果たすのはなんか変だと思うぞ。

#2 研究室飲み会

4年生歓迎だったのですが、みんなわしよりいけるみたいだ。まあヒエラルキーの一番下にわしがいるのは間違いないことであろう(笑)。今日はビール缶換算で3本。
コレ書いてる時点で、もの凄く頭痛い…。
げんたさん*が初っ端からリミッターカットして強制切断モードに突入。ちっとは自重しようよ…。 他のMasterのメンツ(わし除く)が凄まじすぎるというのもあるんだろうが。一応げんたさん*が再起動して帰宅し、2150頃お開きになったが、元気のある連中はラーメン食べに行ったらしい…。わしは撤収しましたが。

…毎回の事ながら、強烈な飲み会である。

#3 まじかる☆アンティーク

明日保護の旅に出る予定(厚木or町田)。
等身大POPはKanon砲以上の威力があるのでわとおもふこの頃。その光景を見てみたい気もしたけど…。

#4 現在のBGM:*

『Faraway Love』(from 「雨」, by Masami NAKATSUKASA)

2000/04/29 (Sat)

#1 再起動

1108。流石に飲んだ次の日は遅いぞ。

#2 ダメダメ買い物日記in本厚木

たまには近い本厚木に出撃してみる。といっても全然地理を知らないんだよな、あそこは。 行くところが電気屋(らおっくす)とソフト屋(しーた)と本屋(有隣堂etc)に限られているし…。

出立

1539新宿行き急行に乗車。登山なヒト多数。 やっぱり本厚木は近いの。乗車時間が町田の半分で済むし。

気絶*するほど持ち合わせはない

ので、とっととLaoxへ向かう。しかしココのゲーム館は上へ上がるほどダメ度が上がる明快な商品構成になってるの。
で、今回の主目的を保護する。メーカー初回が無いのでショップで色々つけているんだけど、ココはパスケースみたいのだったらしい。興味なかったので詳しく確認してないけど。
5Fから4Fに下りて本とトレカコーナーを回っていたら見てはいけない物を発見してしまい保護。だから持ち合わせがぎりぎりなんだってば…。LFTCG2.0のブースターを買おうかと思ったけどカード破産*が怖い(爆)のと、連休後半死ぬので自粛。

道を挟んで隣のコンピュータ館へ。MOメディアを見るがあんまりにも高いのでパス。CD-Rメディアもいまいちなお値段でした。あぅ。Vine2.0もあったけど、アレはアカデミック無かったかなぁ…。コンダラにはありましたが。

帰宅

結局1時間半ぐらいしか滞在してないなぁ。1652(?)箱根湯本行急行で帰宅。 動き回らなかった分学校の前の坂がきつくなかったな。

#3 敗北(つーかど忘れ)

EYE's BLUEは5月中に秋葉原出撃がかかるの筈なんでその時か…。

#4 まじかる☆アンティーク

で、早速ぷれい開始。
3時間ぐらいでエンディング到達。テンポがよいのでシミュレーション部分でも退屈しませんね。こみパみたいにルーチンワークになっちゃうと流石につまらなくなってくるけど。ちびスフィーのコミカルな動きもよいです。キャラクターもちゃんと立っているので面白く進められるかの。主人公が名前固定でかつ顔もしっかり出てるし、キャラクターのひとりに計算されているな。
結局Nomalエンドらしいエンディング(EDがピアノソロだったし)だったのだが、Bestを見るには相当経営を頑張らんといかんみたい。難易度は高い模様。 まじかる掲示板を見る限りでは総売上が20Mとかいうヒトがいるようで…。わしなんかその1/5だし(汗)。
とりあえず、3ループぐらいは手助けを借りずに頑張ってみようかと。EDもVocal(AKKOさんです)付きのを聞きたいし…。ゲーム内で聞けるまで(プレーヤーにかけずに)我慢ぢゃ。

#5 現在のBGM:*

『Littlestone』(from まじかる☆アンティーク Opening Song)

2000/04/30 (Sun)

#1 天皇賞・春

結局三強+ステイゴールドで終わってしまった。三強では一番好きなナリタトップロードにはちょっと流れがきつかったかな…。末が切れるタイプぢゃないし。ちょっと伸び悩み気味か。
テイエムオペラオー、今は隙がないですね。ラスカルスズカはもうちょっと場数を踏んでくれば。
ステイゴールドの次走が気になるけど、どのレース使うんだろ。使い詰めで来てるしなぁ。

#2 骨董屋経営は難しい…

なんか0655あたりまでリアンで進めてみるが…、エンディングからいってコレはBadなんだろうな…。リアクションが面白い娘ですね、このひと。鈴には爆笑。 こっち系のヒトはたまらないだろうと見た。

天皇賞の後、気を取り直してスフィー#2。なんかイベントが増えたが、結局Lv2 Nomalエンドに。つーかLv4スフィーを見ていないと言う噂が。 一瞬だけ元に戻るのは見ましたが。
こみパで証明されているのだが、やはりこういうゲームしているゲームは下手らしい。 PC版THで初ぷれいあかりエンドという荒技をしたことがあるが…

で、現在は結花で進めてます。まだ8月ですが。
しかし、どうやったら総売上3000万とか出来るんだろうか…。未だ700万に届くかどうかなんだけど。まじかる掲示板には猛者がそろっとるのぅ。
そーいえば、 まだなつみちゃんを見ていないぞ。

#3 あした

まじ☆アンで出費した分を取り戻すべく働きに出る予定になったとさ。とっとと寝れ。

#4 現在のBGM:*

『SOUND OF DESTINY』(from Leaf Vocal Collection Vol.1)

for 11 day(s).

[最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

[URL List] [Dictionary]

[static,style:maru-ba,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4
Copyright(C) 2000 by Maru-BA

All rights reserved.