まる−ば日記


2000/05 10-19
Last Modified : 2005/02/27 12:15

まるーば日記 / まるーば本舗 は、リンク先(http://maru-ba.sakura.ne.jp/)に移転してます。
ココでは更新を終了しています。 リンクをしてる方は変更をおねがいします。

リンクは自由にしちゃってください(Refererはたぶん取得出来てません)。
サーチエンジンから来てしまったヒト、多分ココには有用な情報ナイです。戻った方がいいです(ぉ


[Home] [掲示板] [最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [音メモ] [TDS]

2000/05/10 (Wed)

#1 気づくと

翌日(5/11)の0725だったりして…。
久しぶりに連続8時間睡眠を達成しました。
あ、テレホタイムが終わっちゃう…。

#2 現在のBGM:*

『生まれたての風』(from Kanon 〜カノン〜)

2000/05/11 (Thu)

#1 授業

1限からは、流石に朝がきつい。
益々3限のセンセイは危なくなっているし…、本当に単位出るのだろうか。
後は明日提出の課題をこなしたり。流体力学なんて、もう2年もやっとらんぞ…。

#2 QOH'99(SE)

流石にキーボードではNormalでも大変。全然勝てない…。とりあえず悪初音を出すが、やっぱりわし的には使えないにょ。長距離攻撃できないし。まあ、勝ったときの台詞が面白いので(笑)
このゲーム、元ネタ知らないでやってるヒトも結構いるらしい。

#3 現在のBGM:*

『風の辿り着く場所』
(from Kanon Maxi "Last regrets" "Place of wind which arrives")

2000/05/12 (Fri)

#1 今日の授業

2,3,4限と入っていたわけだが、最後の授業は何がなんだか…。うみゅ。
3限、終了のチャイムが鳴らず7分も延長をくらうし。

#2 おしごと

研究室のNEW PCが発注から1ヶ月かかってやっと来る。PCラックと一緒に。 とりあえず箱がでかいのでラックを組み立てる。
「でかいぞ、コレ…」
注文したのと横幅が違うような…。あい変わらず精度よくないし。
PCをセッティング。使うのはげんたさん*なのだが、自腹でDVD-ROM DriveとMOをしこんでもう空いているベイは1つしかなかったりする。しかもすぐ埋まるとか…。 Freewayのケース、やっぱり作りがいいなぁ。何故かViper-2だったり、TV-Wanderが刺さっていたりするし。
わし用スペースもちょっと変更したが、壁から離してしまったので、ブックエンドがナイと本が倒れるぞ、この置き方。みゅ。またなんか狭くしてしまった。
なんか明日も駆り出されるかもしれんし…

#3 現在のBGM:*

『あたらしい予感(Full ver.)』(from Leaf Vocal Collection Vol.1)
EYE'S BLUE、どうしようかなぁ…

2000/05/13 (Sat)

#1 結局

げんたさん*から連絡があって、学校に来ないかのといわれたが雨が降りそうで、どうしようかな〜と考えてたら結局昼寝しとるし…、気がつくと雨降ってきた(爆)。
基本的に雨の日は余計出不精になるヒトですんで…。

#2 音ネタ

↓に書くぐらいゲームミュージック聞いているのだが、わし的にさいこーな曲を作ってくれるLeafさんが爆弾を投げてくれたおかげで今後の動向が気になるところ(同人CDもね)。
Webに大量にあるMIDI DATAに関しては、JASRACの考えているやり方もおかしいと思うし、個人がシュミ(非営利)でやってる事を規制するのもどうかな(現況は『黙認』ですが、今後どうなるか解らない)。
基本的に、
どんなに頑張ってもMIDI DATAと元の音楽は同じにならない
と考えてるからのぅ。Vocalはつけられないし、アレンジ物はどう扱うのかという問題もあるし。
とまあ、考えてみたり。最近鍵盤叩いてないぞ、わし。

#3 現在のBGM:*

『それぞれの未来(あした)へ』(from Leaf Vocal Collection Vol.1)

2000/05/14 (Sun)

#1 CART第5戦Firehawk 500

コレ、生放送ぢゃないのね。モントーヤ無茶苦茶はええ。
しかし、何故か半分ほど見て寝てるし…(爆)。結局電源落ちる前にはトレーシーとやり合っていたアンドレッティが勝ったのね。F1のときはパッとしなかったけどね、このお方。
F1に比べれば知名度低いけど、バトルしまくりなんで面白いにょ。

#2 競馬

再起動したら京王杯スプリングカップ(G2)。
キングヘイローはいつものことだが(苦笑)、グラスワンダーは本格的に落ち込んでいるのか、それとも左回りがまるっきりダメなのが出たのか…。国内はコレで見納めなんだよな、確か…。

#3 たまには巨人戦

例によって丁度8回に勝ち越したところから見ていたり。槇原がもう少しピリッとしてくれれば見てる方は安心してみられるのだが…。元木って、ほんまに曲者ね。

#4 まじかる☆アンティーク

どーやってもスフィーBestEDが見られない(何故だ)。で、なつみちゃんに浮気(爆)
うん、各地で絶賛な理由が解るにょ。明らかに文体違うし…(アレとか(爆))。次はみどりさんかなぁ…。多分攻略サイト頼ることになりそうですが…。あう。
何故か総売上は2000万台に入ってくるようになりましたが。しかし、骨董図鑑が埋まりませぬ。本当に出てくるのか?あんなに。エンディング見ても、あれ?と思う方が後二人…。

#5 現在のBGM:*

『歩み(ピアノソロ)』(from まじかる☆アンティーク)

2000/05/15 (Mon)

#1 うぐぅ

ココにも書いたのだが、どうやらこのまま事態が推移すると、 JASRAC登録曲に関しては

Leaf系アレンジ・耳コピMIDI DataはWebから消滅する』

可能性が大、になってきてます(もう対処しているページもある)。
まだわからん事が多々あるので、しばらくこのネタ書きますが…
ダメみゅーじっく中毒者のわしとしては、かなり参ってます(苦笑)。
アキバ出陣時には同人CD買っておかんとまずいなぁ…。 I've SoundとかKeyがこんな事態になったら…あんまり考えたくないぞ、みゅ。

#2 現在のBGM:*

『雪の少女』(from Kanon Original Soundtrack "anemoscope")

2000/05/16 (Tue)

#1 事の顛末は…

ダメみゅーじっくリスナーとして、とりあえずいいたいことはいっておこうかと。

Leaf素材引用・二次創作について(音楽素材)の変更があったのは、 JASRAC登録をした音楽素材に関しては、
許諾権が著作権者からJASRACに移動する
結果だということのようです。つまり、誰がどう曲をアレンジ・耳コピするのを許諾(黙認とも取れるが…)する権利をLeafが結果として放棄してしまったということです。
つーか、個人的にはJASRACのようないい加減な団体に対して下駄を預けるような行為をしてしまったLeaf側の失策だと思っています。 登録の取り下げとかは出来ないんだろうか…。
Leaf/AQUAPLUSはF.I.X. Recordというメジャーレーベルを持っている特殊な事情もあるんでしょうが、もうちっとエンドユーザーの事を考えて欲しい一件となりました。本当に。

私個人としては、現在JASRACが行おうとしているNetworkでのアマチュアな方たちの自由な発表の場所を取り上げるような方針は断固として承伏できませんし、そういった方たちの作った曲を曲単位で課金しようとするのも反対です。と、ここで宣言します。 わし個人的に嫌いな団体のトップへ格上げされました(爆)

唯一の救いは、 「まじかる☆アンティーク サウンドトラック(6/21発売予定)に関しては当分登録はしない」ということですか…。

この件に関する情報源: ゲーム音楽サークルリンク(http://member.nifty.ne.jp/effy_hida/arrange/)
JASRAC登録曲一覧(JASRACのデータベースが試験運用で信用できないのだが、現在32曲)もあります。

今日は20件ばかりページを巡ってみましたが、対応の早いところは該当曲の公開停止をしていますね…。うぐぅ。
打ち込みやってるミズハラ*もメールで、
>「Leafの曲はコピれない」なんて風潮が定着しない事を願いたいです。
といっていたが、わしも同感です、ハイ。

#2 そんなこんなで

かなーりショックがでかかったのか、今日の授業の予習でやった英訳や授業用プリントを家に忘れたり、なんだかな〜、という感じの一日でした。
また研究室模様替えをやるようだし…。

#3 あしたは

流石に4年に任せるのは危険とみたので、実験用試験片*の制作を自分でやることに…。0930出勤だな…。

#4 現在のBGM:*

『風の辿り着く場所』
(from Kanon Maxi "Last regrets" "Place of wind which arrives")

2000/05/17 (Wed)

#1 なんだかなぁ…。

ゲーム音楽サークルリンクさんによると、結局今のところLeaf/AQUAPLUSの曲でJASRACに実際に登録されている曲は
Feeling Heart
それぞれの未来(あした)へ
の2曲だけなんだそうで…。これ以外は 『今のところは』という注釈が付いていますがいままでどおりなんだそうで。
むーん、最初からこうしてくれればよかったのに。 あわてて規約改定して実状が把握しきれてなかったのかなぁ。

まあ、こっちの世界は著作権者の温情から著作権的な自由度が大きくて、二次創作者との共存共栄で成り立っている面があると思うけど(ぢゃなければ同人さんたちがここまで頑張れないだろうし)、会社がでかくなるとやっぱり色々大変なのね、みゅう。

そーいえば、わしがMIDIの勉強(のつもり)で作ってほっぽっていたFeeling Heart(オルゴール)はコレで永久に日の目を浴びなくなるわけですね。あうぅ(爆)

#2 おしごと

フライス盤と一日格闘…したので流石に疲れました…。

#3 現在のBGM:*

『恋わずらい』(from Leaf Vocal Colleciton Vol.1)

2000/05/18 (Thu)

#1 眠い…。

週の後半になってくるときついですね。なんか今日は4時間も夜寝してしまったからなんか変ですが。
しかし、相変わらず授業がつまらねーのはどうにかならんのかなぁ…。内容に興味がもてないというのか。

#2 やきゅう

11回表で見るのを止めてみたり。正解だったかも→巨人VS広島。
へタレ巨人ファンなので、負けそうなときは素直にチャンネルが変わります(爆)。精神衛生上コレが一番よいようなきがするし。

#3 現在のBGM:*

『As time goes by』(from Leaf Vocal Collection Vol.1)

2000/05/19 (Fri)

#1 あれ?

メール用にネタをあさっていたらもう0345…。とっとと寝ますか。
とりあえず、LeafのJASRAC関係に関してはオフィシャルページに訂正が入りました。 JASRACはとことん使えないぞということに気づいただけでもヨシとしましょうか。
出来るだけUserを混乱に陥れないような発表をした方がいいな、とは思いましたね、今回の一件は。
まじ☆アンのサントラは予約しておこうか…。

#2 授業

そろそろ、中間テストという奴が来襲するらしい。まぢめに学生をやらんといかんね(爆死)
相変わらず授業はつまらんけど。

#3 現在のBGM:*

『輝く季節へ』(from ONE〜輝く季節へ〜 Soundtrack2 Piano Arr. ver.)

for 10 day(s).

[最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

[URL List] [Dictionary]

[static,style:maru-ba,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4
Copyright(C) 2000 by Maru-BA

All rights reserved.