まる−ば日記


2000/05 20-31
Last Modified : 2005/02/27 12:15

まるーば日記 / まるーば本舗 は、リンク先(http://maru-ba.sakura.ne.jp/)に移転してます。
ココでは更新を終了しています。 リンクをしてる方は変更をおねがいします。

リンクは自由にしちゃってください(Refererはたぶん取得出来てません)。
サーチエンジンから来てしまったヒト、多分ココには有用な情報ナイです。戻った方がいいです(ぉ


[Home] [掲示板] [最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [音メモ] [TDS]

2000/05/20 (Sat)

#1 競馬

ステイゴールドが…、重賞初勝利。
よく頑張ったなぁ、そんなレースでした。重馬場と逃げ馬が派手に逃げてくれたのが幸いしたかな。あとは熊沢さんで勝ってくれれば言うことないんだけど。
わし的にいまいちコンビ(父親、馬主が同じ)の片割れ、ローゼンカバリーの引退(種牡馬になれるようです)が決まってしまいましたが、今シーズン一杯は無事に走ってほしいにょ、ステイゴールドくんは。
一方、皐月賞で0m競争中止をかましたラガーレグルスくんは、発走再審査不合格のためにダービーの出走が不可能に。もうちょっと我慢してればよかったのだが、やっぱり神経質になっちゃうのかなぁ。秋に出て来れればいいけど。

#2 たまには

いい加減危機感を覚えだしたため(苦笑)、復習などしてみる。
一度やっていることなんで、やれば思い出すんだけどねぇ…、そこに至るまでの過程がいかんせん長すぎ(爆)

#3 現在のBGM:*

『SWEET 〜恋しくて〜』(from I've Girls Compilation Album "regret")

2000/05/21 (Sun)

#1 オークス

何を思ったのか一番人気を外したら、見事シルクプリマドンナが勝ってしまいましたとさ。 サイコーキララ、どこが悪かったのかなぁ…。距離なのか?
来週はダービー。エアシャカールが本命になるけど、アグネスフライトも気になりますね。
ふと思ったけど、東京優駿と日本ダービー、どっちが正式な名前なんだろか。優駿牝馬とオークスも。

#2 うげっ

コレを書いているさなかになにやら壁を移動中の物体を補足、早速攻撃態勢に移行。武器は新聞紙。 *1

…目標はどうやらゲジゲジ(黒)、大きさは5cm程度。

みゅ、本棚の後ろに回り込まれそうぢゃ。攻撃、攻撃!!

…何とか撃破に成功、目標を処理。

しかし、訳わからんものがよく出現するな、この家は。
この季節になると、毎年手のひら大〜の巨大なクモが現れて大騒動になるし…、奴は動きが早いので苦戦するのだ。 *2


*1:MP5(電動エアガンね)は使うまでもなさそうだったし…。
*2:MP5乱射は下手をするとガラスを割るのと、標準マガジンなので連射モードだと1秒ちょっとしか弾が出ない難点があったりして。 ちなみに撃破記録は3件あります(笑)。

#3 きょじん

21番って誰だ?とおもったら、ちょそんみん(漢字が出ないぞ)君だったのね。髪のばしてたしわからんかったぞ。

試合は負けたけど…。中日と同率首位?

#4 現在のBGM:

『生まれたての風』(from Kanon 〜カノン〜)

2000/05/22 (Mon)

#1 気絶*するのも

じゃじゃぐる23巻を保護しに某つたやにいく。
M2の某し○さんが、何を思ったのかリッジレーサーVとメモリーカード、デュアルショック2を買っていたり…。とてもぢゃないが、ココではわし、気絶*は出来ませぬ(笑)。
流石に久遠の絆・再臨詔は置いていなかったな。25日にはサクラ大戦が出るんだけど。みゅ、DCはいつ買おうかの。
予算的には何とかなるのだが、電気街に逝くとどれだけ使うか危険なところもあるし…
なんかこんな所でgM06を発見。やっとI'veの特集記事が読めた(苦笑)。最近の楽曲提供数がすげー数になっているんだけど、流石に追いかけるのは無理だしのぅ…。またregretみたいなのを出して欲しいな。

#2 現在のBGM:*

『お嬢様のバカンス』(from Leaf Original Arrange Soundtracks "ORANGE")

2000/05/23 (Tue)

#1 気温

研究室にはPCが7台、人間が最大13人入ってしまうんで、今日みたいな日は無茶苦茶暑いのでした。早く冷房を入れてくれ〜…。
1900に切れちゃうのもどうにかならんかなぁ…、贅沢だけど(苦笑)  窓全開にしてると、蚊やら虫やら入ってくるし。

#2 はーどでぃすく

次回電気街出撃時に買うことになってるんだけど、IBMの新型DTLAシリーズははまだ高いし、MaxtorのDiamondMaxシリーズになりそう…。
気になって調べたらDiamondMaxVL30はキャッシュが512kbらしいので、UltraATA/66カードを諦めて(時期的にATA/100カードが出る頃だし)、思い切ってDiamondMax60の40GBかな…。AwardBIOSぢゃナイから(いまのうしintelマザーは基本的にPhoenix)32.8GBの壁はおそらくクリアしてると思うけど…。怖いのでBIOSアップデートはしたこと無いし。
CD-Rのファームはまだリカバリーが効くから安心感はあるけど、モデムのファームのアップデートはかなりきんちょーしたぞ。時間かかるし。

#3 現在のBGM:*

『ありがとう』(from 『雨』, by Masami NAKATSUKASA)

2000/05/24 (Wed)

#1 じっけん

約10ヶ月ぶりに実験が入る。4年に機械の動かし方を説明しながらやったり。
リハビリモードだったおかげで、たった試験片*3本分なのに2時間もかかった。疲れるよコレ…。
わしの実験も試験片*が出来てるからすぐにでも始められるのだが、コレは慣れるまでは厳しそうぢゃ。

#2 ラブひな

…全国秘湯巡り?

違うのか(爆)
まむがの方は、とりあえず東大入れそうだし、コレからどうなるのかなぁ。当初の目的は達成してしまったし。

#3 じゃじゃグル

渡会4姉妹の3女、たづなちゃんが眼鏡っ娘に…。かなりインパクトありました(爆)。 ゆうきまさみ作品では初めてなのかな。眼鏡常用するのか分かんないけど。

#4 まじかる☆アンティーク

バグ修正が入ったのでリアンルート。
長瀬さん、あなたは一体何者なんでしか?
スフィーとは性格が逆だけど、反応を見ていて面白い娘ですね…、ハイ。○耳モードもあるし。
つるなし眼鏡、あれば便利なんだけどなぁ(爆)。

#5 現在のBGM:*

『bite on the bullet』 (from Treating 2U, MIDI Data: I've初(?)の男声ボーカル曲)

2000/05/25 (Thu)

#1 すいみん

寝てはいるのだが、3+4時間とか変則的な寝方をしてるせいかいつも眠い。某NTTの策略に見事に乗っているからなぁ。ケーブルの選択肢は一応平塚にはあるが、コストパフォーマンス的にNTTのIP接続サービスとほとんど変わらないし…。256kあたりまで増速してくれれば考えるところだけど。
Speed Netにはあんまり期待かけられそうにないし。サービス開始は来年からみたいだ。

#2 きょじん

巨人VS横浜9回戦。福岡ドームは本当にでかいの。
延長に入った時点で電圧が落ち、Yahoo!で結果をみた。

負けてんぢゃん…

9回裏ですんなり終わってれば…。
へタレ巨人ファン *1ですが、今年は監督の采配云々より、普通にやってれば優勝してしまうと思うのだが…。各方面からプレッシャーかかりますが、巨人の場合は。
そもそも、今の巨人の体質を変えたいのなら、オーナーが交代しない限り無理だと考えてるが、そうなる確率は当分なさそうだし…、あの人、体だけは丈夫なようだから(爆)。


*1:負けそうな試合は見ないので(笑)

#3 現在のBGM:

『Presious Daisy』(from まじかる☆アンティーク)

2000/05/26 (Fri)

#1 のみ

ビール350mlx3で自主規制しました(笑)。
1年前の2倍程度は飲めるようになったらしい。

#2 おかえり

2115頃帰宅したのだが、既にアルデヒドを全開で生成中、とてつもなく頭痛い。
データ整理なぞをしてテレホ開始まで粘るが、2320?頃に放置プレイもーどに移行、とりあえず寝た。

…気づくと0523(爆)

東京優駿の出馬表でも作るかなぁ。
を、ダイアルアップ接続時間が7:10だって…。

#3 現在のBGM:*

『ただ今仕事中!』(from まじかる☆アンティーク)

2000/05/27 (Sat)

#1 ぼー。

ああ、なんて非生産的な一日…。

#2 散髪

いい加減爆破してるので、髪を切りにいく。 何故にあんなにマッサージが上手いかなぁ。
だいぶさっぱりしました。頭は元々軽いので(爆)

#3 アクセス解析

アクセス解析に、 Perl Streetさん(http://pastel.acc.ne.jp/cgi-lab/) のRSSSを使ってみました。KCOMはCGIが置けないので、例によってProHostingを使っていたり。流石にフリーのレンタルサーバは遅いからメインには使えません(苦笑)。
かなり設定に戸惑ったというか、FAQにほとんど何も説明が無かったような→ProHosting。 時差+15時間(JST換算で)ということは、どこにサーバがあるんだろう?
表示に時間がかかるので、コレを気にトップの時計表示を止めました。けこ役に立っていたのかもしれないけど。DHTMLの練習だったんだけどね。Mozillaでは表示が出来ないままだったし(苦笑)

#4 現在のBGM:*

『FUCK ME!』(from I've Girls Compilation Album "regret")

2000/05/28 (Sun)

#1 東京優駿

アグネスフライトの追い込み、凄かったですね。やっと河内さんもダービージョッキーになれたし。先にエアシャカールが出て、コレで独り舞台かなと思っていたんだけど…、一旦突き放されたのにまた詰めてこられたし。
思ったよりもハイペースな展開になったなぁ。ダイタクリーヴァはやはり距離不安だったか…。
いちお、予想は当たりました(苦笑)。ダービー三連覇する騎手は当分コレで現れないのかな。連覇するのも凄いけど(日本では豊さんだけ)。

#2 アクセス解析

いまいち挙動不審ながらも回っている模様。
みゅ、Mozillaユーザーが思ったよりもたくさんいるなぁ。サンプル数が20無いけど(苦笑)。

#3 はーどでぃすく

23kYenはけこ厳しいので、DiamondMax60@40GBはオプションにして、DiamondMaxVL30@30GBか、Max40@30GBに目標変更しようか検討中。
実使用下では、キャッシュの容量とプラッタあたりの容量、どっちが効いてくるのかのぉ。VL30は15.4GB/Platter,512kB Cache、Max40は10.2GB/Platter,2MB Cacheなんだが。 カタログスペックやHD Benchの結果は実使用条件ではあんまり参考にならんし。
Max60@30GBがあれば一挙に解決するんだが、カタログには載ってないのね。 IBMのDTLA-305030は高そうだし(まだ出てこない)。

#4 現在のBGM:*

『As time goes by』(from Leaf Vocal Collection Vol.1)

2000/05/29 (Mon)

#1 アレルギーというか

研究室に冷房が入ったのは非常に嬉しいのだが、なんか鼻がずーっとずるずるに…。多分初起動で埃が出てきたのが原因だと思うけど。 家帰って風呂あがるまで悲惨な状態に。
集中力無くすし、ぼ〜っとするし、厳しいにょ。
花粉の方は、田植えが始まったので多少はよくなってきた模様だけど。

#2 もでむ

接続するかにょ、とダイヤルアップすると…。ダイヤル終了後、

「ごりごりひゅ〜〜」

ととんでもない音を出しよる。そーいえば3日ぐらい電源切っていなかったな(汗)と、思ってさわってみると異様に発熱してるし。
こりは熱暴走と勝手に認定、一旦電源切って扇風機で強制空冷し、再び接続…、 今度は成功。
SETI@Homeを回しているから一日15時間以上起動してるし、そろそろやばいかな…、なんて考えていた矢先だったのだが、先にモデムがへこたれるとは…。

#3 現在のBGM:*

『輝く季節へ』(from ONE 〜輝く季節へ〜 Soundtrack)

2000/05/30 (Tue)

#1 ねむいぃ…

何だか強烈に眠くなったんで、コレで今日は寝ます…
おやすみなさい。
…早く起きられたら追加予定。

2000/05/31 (Wed)

#1 結局

久しぶりに連続8時間睡眠を達成、日記の続きはかけずじまい(苦笑)。

#2 かえり

見事に雨。思っていたよりも強く降っていなかったので悲惨な状況にはならず。MTB2号車は晴天仕様だったために背中は…(けつも)。
一度車に引っかけられたことがあるんで、よほどの状況でない限り自転車では傘をささない人だったり。実際アレは怖い。
ソレでも、雨の日に25km/hでけつを滑らすのは面白かったりする(爆)
雨→水玉ピンクの傘となってしまうわしの思考回路はやはり毒されているようで。
家の裏の畑に家が建つ前はシュチュエーション的に似ていたんだけど(あんなに広くないが)。

#3 てすと

抜き打ちは嫌いです。
だいぶテンパってます(汗)。

#4 ラブひな

2200頃、急に電圧が下がって寝そうになり、必死で耐えていたり。
しかし、妄想でココまでやるかいな、あんた達は…。
DVDの初回特典が凶悪スギだ…。わしは買いませんが、多少は安くなってきているのでそこは歓迎ですね。ToHeartの5800Yen/2話は痛かった…。 全巻購入特典はいつくるんかなぁ。

#5 現在のBGM:*

『雨』(from ONE 〜輝く季節へ〜 Soundtarck)

for 12 day(s).

[最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

[URL List] [Dictionary]

[static,style:maru-ba,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4
Copyright(C) 2000 by Maru-BA

All rights reserved.