まる−ば日記


2000/07 10-19
Last Modified : 2005/02/27 12:15

まるーば日記 / まるーば本舗 は、リンク先(http://maru-ba.sakura.ne.jp/)に移転してます。
ココでは更新を終了しています。 リンクをしてる方は変更をおねがいします。

リンクは自由にしちゃってください(Refererはたぶん取得出来てません)。
サーチエンジンから来てしまったヒト、多分ココには有用な情報ナイです。戻った方がいいです(ぉ


[Home] [掲示板] [最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [音メモ] [TDS]

2000/07/10 (Mon)

#1 てすとぉぉぉ〜

シュラバって来たような、半ばヤケになっているというのか…。
たしょうまぢめに勉強はしてます(爆)

#2 アクセス解析

気になるのは、どういう訳かプライベートアドレスが出てるというのが…。何をどうしたらそーなるんだ。 isas.ac.jpからアクセスがあったけど、む〜ん、知っているヒトだったんだろうか。
今月は、わしのアクセスが45%ぐらいです(笑)。学校の自分用端末のアドレスは何故かトラップされません。どうしてなんだろう。 カウンタと連動してないし、CGI置いてあるところがよく止まるのでかなり適当なんですが…。

#3 現在のBGM:*

『ドタんバタん』(from まじかる☆アンティーク ORIGINAL SOUND TRACK)

2000/07/11 (Tue)

#1 プロジェクトX

YS-11、前編。 太平洋戦争で戦闘機の設計をした技師さんがたくさんでてくるにょ。今回はまだプロジェクトが動き出したところで終わった感じだし、来週が楽しみ。
しかし、実物大のモックアップ3ヶ月で作るとは…。

#2 48GB

ちょっと予定が変更になったので、試しにモスボールしてあったIBM DTTA350840(5400rpm,8.4GB)を復活。全部で容量48GBになりました。しかも、こいつは何故かセカンダリスレーブ接続(爆)。
IDEケーブルが届かなくて謎の60cmケーブル(規格では45cmまで)使ったり、BIOSで認識しないな〜と接続見るとスレーブなのに何故かジャンパがマスターになってたとか(苦笑)、無事起動したら何故かMOが見えなくなり、調べたら電源コネクタが抜けてた(汗)等色々ありました。
こいつは後々VineLinuxをインストールするので、Windowsには5GBだけ認識させておきました。ついに、HDのパーティションがC-Mまで埋まった…(爆)。MOは、電源外れていたせいか、Nドライブに変更されてしもた。
設定完了したので、フロントパネルをつける…のだが、HD載せた5inchマウンタに目隠し蓋が干渉しとる…。しょーがないので、目隠し蓋の固定用の爪を切った貼ったして 両面テープでフロントパネルに固定しただけとも言う、何とか元通りに。電源もまだ大丈夫だお。
みゅ、後はUltra66が来るのを待つばかりにょ〜。 そしたらまた付け替えだが…。

#3 現在のBGM:*

『DREAM TO NEW WORLD』(from I've Girls Compilation Album "regret")

2000/07/12 (Wed)

#1 明日は

Rank:Sの弾性力学特論のテストのため、今日は手短に…。ネタはあるんだけどねぇ。
テスト自体は危惧していたほど難しくはナイという情報を入手したんですが、セソセイから。

#2 おと

昨日、HDを3発にしたのだが、やっぱりというか、なんかうるさくなったような気がする。元々低騒音なんだけどねぇ…。けっこう苦労したので、こうなるとでかいケースが欲しくなるこの頃であった(苦笑)。

#3 現在のBGM:*

『過去形になること』(from 雨, by Masami NAKATSUKASA)

2000/07/13 (Thu)

#1 てすと1発目

重要度は一番高かったが、多分一番問題は簡単かもしれん。15分で終わったし…。 コレでも全部書けないのがいるってのはソレはソレで問題かも。
明日も一応あるのだが、重要度は一番低いのね(笑)。もう来週に目がいってます。

#2 高校野球

神奈川県でも(本格的に)始まったり。見ていると 何が起こるかわからないので、面白いのは確か。もうちっと守備なんとかならんかのってのがあるけど。
わしの母校は、一昨年が初出場なんだが結構勝ってしまったりするのだった。

#3 verge

明日発売(フライングあったらしいが)でし。帰り際に本厚木出撃しようかのぉ。 土曜でもいいのだが…。

#4 現在のBGM:*

『鳥の詩』(from AIR Demonstration)

2000/07/14 (Fri)

#1 てすと、課題

2限てすと。もう、忘れたい…。
4限、何ともまた…といった課題が出る。しかもコレで、7/28納期の課題が3つ…。

#2 verge買い出し紀行in本厚木

出立まで

1630、微笑域力学の授業終了。
このあと、課題が出たので適当な英語の論文を探しにセソセイ部屋に…。適当なのを見繕ってもらう。 まったく、難儀な課題を出しよって…。
1758、セソセイ帰宅。今でると鉢合わせ確実(相模原のヒトなんだな)なので、30分ぐらい時間を置く。
1830、「用事が出来た」とぬかして撤収。

到着にょ

歩いて駅に向かうが、暑い。たまらん。まだ気温順応してないからなぁ…。慣れればなんて事無くなってしまうのだが、毎年。
駅に到着、5分ほど待って1854に新宿行き急行に乗車。
1906、本厚木到着。LAOXゲーム館へ向かう。お祭りでもやっていたのか、祭ばやしがきこえたのだが。浴衣なおねいちゃんもちらほらといたねぇ。
1912、LAOXゲーム館5FでI've Girls Compilation 2 "verge"購入。3610Yen。ポスター付いてくるかな、と思ったけど残念ながらナシ。 平積みになっていたけど、かなり売れていたのか残りは少なかったにょ。ココにはまだカラフルPureGirl売ってた。残りは少なかったが。
4Fトレカ売り場。KanonTTGは箱売り(6000Yen)しかなかったにょ。大人買い(箱買い)出来るほどの資本力はナイので却下。本関係は危険なので今回は無視(苦笑)。
2Fコンシュマーげー売り場。Armored Core2(7/28発売)のオープニングデモやっていたので見る。 PS2ならココまで出来るのか…。テクスチャの質が上がっているし、金属感がしっかりでている。デモでは64連ミサイルは見られなかったが、オーバーブースト加速はまぢかっこよかったにょ。 やっぱり、KARASAWAは健在らしい。となりで、本当に7/28にでるらしいセンチメンタルグラフィティ2のデモやってましたが…。今回は、暗黒太極拳でわないのね? アレは「なんかすごい…」としか感想がでてこなかった…。

おかえりにょ

1934、小田原行き各駅停車に乗車。6両編成と聞いて、あれ、乗れるかな…と思ったら何故かホームのかなり真ん中へんに止まって先頭車両の先頭に乗車したり。
1948、学前に帰還。風がでてきたなぁ…雨降るかも。結構降水確率高かったから早く帰ってきたんだけど…。
2004、2棟に戻る。げんたさん*がいるような気がしたがひっそりと帰宅(爆)。

#3 この曲を聴け(笑)

家に帰り、速攻でDisk1をCDPに。Disk2はMP3化のためにCD2WAVでRippingを仕掛ける。
…初っ端からなんか直球勝負というか、うたださんくりそつ…。元曲は男性ボーカルだったらしいのだが。3曲目まで聞いて、風呂とメシ。
うぐ、2枚まとめてWaveファイルを1GBのパーティションにRippingしようとしたら容量足らないと怒られた。設定変えて再試行。今回はM3eでエンコードしてみる。 VBR160kbps,VBR:Level4、bit節約:Level1。エンコード速度はまあまあですね。M3eの場合、かなりファイルサイズ(ビットレート)が大きくなりますが…。
エンコード完了、CDと聴き比べてチェック開始。…が、CD-DAの右チャンネルだけにノイズが入る。ケーブルがおかしいのかな、とサイドパネルを開けて接続を見るが、HD増設したときにIDEケーブルが増えた分、オーディオケーブルが引っ張られて長さが足らないようなので交換。が、オーディオケーブルを引っこ抜いた拍子にDVD-ROMの電源も抜けてWindowsがフリーズ(爆)。
つまり、電源入れながら作業してたのね→よい子はマネしては逝けません。
かなり焦って電源を落とし、ケーブルを交換。デジタルに出来ればええのだが、このDVD-ROM Drive、S/PDIFがダミーで使えないのねん(涙)。 電源を入れ、無事にWindows起動。ScanDiskはかかりましたが…。
やはり、何曲かは音が明らかに変わってしまったり。コレはLame( 今は3.85、VBR160kbps,128〜256bps,MS Stereo,ローパスフィルタOff)でやり直しだな…。1曲だけRippingでノイズが入ってたし。
エンコーダの不得手があったり、MP3も極めてくると面白いですねぇ。M3eはM3SEになって復活するようですが、 パッケージソフトになってしまいましたか。 Lameは本当にアップデートと進化が早いです、ハイ。わしの場合エンコード速度の差ぐらいしか分からないけど…。

#4 現在のBGM:*

『Two face』(from I've Girls Compilation 2 "verge")

2000/07/15 (Sat)

#1 はいぱーてきすとにCSS

vergeの曲リストを作っていたはずが、何故かリスト全体のレイアウト変更になっていたり…。CSS2が使えればもうちょっと柔軟にボーダーの表示を変えられるはずなんだけど、もじらさんの対応を考えるとそーもいかない(苦笑)。
2時間近く(汗)試行錯誤して、結局横線の表示(TABLE RULES="rows")、CSS側でborder-styleの下のみをSolidにしておく。もじら4系ではCSS解釈しないので横線の表示が出来ないで素のママだが、MozillaM16では表示出来ました。 まだ突如落ちちゃうのは治ってないような…こういうところだけはIEは優秀なんだけどねぇ。
ついか。精進したせいか、 Another HTML-lint gatewayで、97点取れた…。結構嬉しいかも。

#2 verge

Treating 2Uからの2曲、かなりわし的にはヒットしてるんですけど、元曲(男性ボーカルらしい)を知らないのね。聞いてみたいけど…。
Disk2の "freak of nature:start"、"freak of nature:end" もよいですね。こういうのも。

#3 かうんた

なんかここ数日、妙に上がり方が早い気がするのだが、なんかあったのだろうか?アクセス解析ではトラップできない場合もあるようだし…。 原因がよくわからん、コレに関しては…。
そういえば、某ロケ研電波方面は最近沈黙のような。忙しいのかな? わしもヒトのこと言えないはずなのだが(滝汗)

#4 現在のBGM:*

『RIDE』(from I've Girls Compilation 2 "verge")

2000/07/16 (Sun)

#1 PNG透過の謎

テストも近いのに、何故か本舗のレイアウトいじっていたり…。いいのか←よくない。
今日は、Linkのレイアウトなんかを少し変えてみた。まあ、代わり映えしないけど…、表示の統一と区切りの<HR>の色指定をCSSにしただけですが。色指定やフォントサイズ、表示位置はHTML内でなく、CSSによって指定しないとHTML4.0 StrictではNGだし…。わしは、もうちょっと柔軟にタグが使えるHTML4.0 Transitionalを使ってますが(どこか間違えてると思うけど)。
最近のトレンドは調べてないので、XMLとか、XHTMLはよくわからん…。あんまり突っ走るとブラウザの対応度の差が出るし…。
しかし、Netscape6 PR1でしっかり透過が有効になった本舗ロゴやボタン類はMozillaM16で見ると何故に透過が有効にならんのでしょうか…。うぐぅ。 ちなみに、Navigator4.x(わしは4.73[ja])でも透過は有効になりません。いま、PR1はインストールしてないからちゃんと確認とれんけど…
ツールはBTJ32を使っているのだが。どうして? Padie、Sutop for Winを使ってもNG。 IE5では何事もなかったかのように表示します(苦笑)。

#2 あつい〜 (1445時点で33℃)

あまりの暑さにべんきょする気も起きないので(爆)、vergeを聞きながらゴロゴロとする。
ふと、アンプをさわると…異様に発熱しとる。10年物の安物とは言え、ココで逝かれてしまうと非常に困るし扇風機で強制空冷。多少はマシになったようだが…。夏は気をつけないといかんかも…。
CDPがトラックリードで挙動不審になったり、そろそろ引退近いのだが…。

#3 きょじん

たまに見るとそのときだけ何故か勝ってくれるのは嬉しい限りです(ヘタレ巨人ファン)。 清原が内角高めのストレートをホームランにするとは…、びっくりした。

#4 月食

20分おきぐらいに観察してました。結構影の動きが早いのね…。
一度でいいから、皆既日食みたいなぁ…

#5 現在のBGM:*

『freak of nature:start』(from verge)

2000/07/17 (Mon)

#1 あしたもてすと

なんだか、全く緊張感がナイ…いいのか?→よくない
かなり、 来週にれぽーとの締め切りが4つあることは忘れたいらしい。

#2 梅雨明け

関東甲信地方、梅雨明けしたらしいです。コレで名実ともに夏本番ですね。
といっても、わし、 9/8(まだ予定)が過ぎないと、夏が終わってくれないのだが…。
もう、発売日伸ばさないでくれよ、AIRは…。
なんか、9/14にはもう冬が来てしまうらしいし(爆)。 Kanon DC版、開発早いぞ〜。来年になると踏んでたのに。DC、いつ買おう…。

#3 現在のBGM:*

『空より近い夢』(from I've Girls Compilation 2 "verge")

2000/07/18 (Tue)

#1 捕捉

なんだか、日記観察とTDSアンテナに捕捉されてしまいました(笑)。 とっととユーザー登録(アンケートがあるのね)してしまえばよかったんだけど、なんか踏ん切りがつかずに先延ばししていたら、TDS作者のtomさんからメール頂いてしまいました。で、早速登録と。
とある情報筋…、ってなんだろう?
時間が出来たら、もうちょっとperlのべんきょをしたいなぁ…。だいぶ、日記システムが何をしてるのかは分かるようになってきた(つもり)だけど。

#2 てすと/れぽーと

何とかテストはあと一つに。レポートは手をつけていないのが2つ、はまったのが1つ、レポートを出させる趣旨に問題がありまくりなのが1つ。専門分野外のヒトが、知らない分野の英語論文の和訳を見ても意味はなかなか通じないとおもふのだが…。

#3 プロジェクトX

にゅ、試験飛行中に片肺になって、きりもみしたって話は初めて聞いたぞ。一歩間違えたら空中分解だったのね…。安定性をよくするために主翼の上半角を増やした話は結構有名なんですけどね。
現状では、とてもじゃないけど(純)国産旅客機は作れないし…、YS-11で本当に最後になりそうだ…。 日本の企業もBoeingやAirbusの胴体や尾翼を納入しているし、作ろうと思えば出来る筈だけど、ペイ出来るほど注文がなさそう。
飛行機ネタ書いてたら、なんか久しぶりにフライトシミュレーターできりもみかましてみたくなってきたにょ。下手すると酔うしアレ。

#4 現在のBGM:*

『氷結の夜』(from I've Girls Compilation 2 "verge")

2000/07/19 (Wed)

#1 Windows Media Player 7

4回もサーバが応答しなくなり、2時間近くかかってやっと落とす。9.3MB。
早速インストール。

「うぐぅ…、重くて持ち上がらない」

ちゅーぐらいに重いんですけど。何をするにもレスポンスがよくないというか。 MP3のコーデックがF-IISを使っているとか、CD-DAのデジタル再生をサポートしてる点で、音質はいいとおもうけど…。
こうやって、OSは果てしなくマシンパワーを要求するようになるのかのぉ。
ちなみに、IE5.5を5.01SP1にダウングレードしてしまったり(笑) IE5.5をアンインストールしたら、元のIE5.01が復活するのか?と思ったが、何故かIEそのものが消えるとわ…。

#2 てすと/課題

遅々として進みません。やばいです。現実逃避入ってる(爆)。

#3 現在のBGM:*

『bite on the bullet -under mellow style-』(from I've Girls Compilation 2 "verge")

for 10 day(s).

[最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

[URL List] [Dictionary]

[static,style:maru-ba,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4
Copyright(C) 2000 by Maru-BA

All rights reserved.