まる−ば日記


2000/07 20-31
Last Modified : 2005/02/27 12:15

まるーば日記 / まるーば本舗 は、リンク先(http://maru-ba.sakura.ne.jp/)に移転してます。
ココでは更新を終了しています。 リンクをしてる方は変更をおねがいします。

リンクは自由にしちゃってください(Refererはたぶん取得出来てません)。
サーチエンジンから来てしまったヒト、多分ココには有用な情報ナイです。戻った方がいいです(ぉ


[Home] [掲示板] [最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [音メモ] [TDS]

2000/07/20 (Thu)

#1 やすみ

なのに、

あつい→電圧低下→ひるね(笑)

と進行するし。結局明るいうちは勉強できないらしい。明日はテストがあるのだが…。 範囲が前やったのと同じだから楽だけど。
とはいえ、だいぶせっぱ詰まってきたぞ(爆)

#2 かうんと

またキリ番自爆してるし。最近は回避出来ていたんだけど…。
なんかプロバイダのディスクスペースがやばそうなんで、そろそろ日記の月別生成をやめた方がいいのかな…。一月あたり60kbyteいってるし。

#3 現在のBGM:*

『verge』(from I've Girls Compilation 2 "verge")

2000/07/21 (Fri)

#1 てすと/れぽーと

流体テスト・レポートはミッションコンプリート。テストは授業でやった問題そのまま。なんのひねりもなかった。コレならやろうとやらんと変わらない気がするけど…。余白が1/3ぐらい出来てしまったり(全部解いてるけど)。
レポートの方は、やはり初期値の設定がおかしくて発散していた。修正するとちゃんと描画できたが、BASICでプログラム終了するまでに3分もかかるようなループはまわすもんぢゃナイ気もするなぁ。
テストはコレで終わって、あとはレポート3つか…。先は長い。

#2 のみ

来週もあるらしい。 金無いのに(涙)
広島へ飛んでいってしまった研究室の前ボスが来ていたが…、若干やつれているような。
今日は寝不足だったので、飲む量は控えめでした。元々研究室ではヒエラルキーの一番下にいるからねぇ。つーかドーピング禁止してくれ(笑)。
しかし、飲みの*時のセソセイのハナシが、何故にわしの身の振り先ばっかりなの…? もうびんぼー生活はやりたくないんだけどね(今、かなり厳しいし)。 研究職に向いているのかというと…、どーもそうでもない気がするし。

#3 現在のBGM:*

『Around the mind』(from I've Girls Compilation 2 "verge")

2000/07/22 (Sat)

#1 あつい…

室温31度で自動起動。1200。
何をするにも暑いので、1500過ぎまで昼寝(爆)。起きてレポートを打つにょ、と意気込んでみるが、ネタがまとまらない。そもそもテーマが漠然とし過ぎとちゃうか?って感じなんだが。
しょーがないので(何故だ?)、vergeの歌詞打っていたり。Webにはあげられませんが。Pure Heart、歌詞だけでも萌え萌えです(爆)。 ボーカルのAKIさん、こういった曲では最強かもしれん。
気付くと1800過ぎ…、って、 またサクラ大戦見逃した…。予約切れてたし…。

#2 ALL STAR

中村、3三振ですか。あと2試合のあるから一発は打ちそうなんだけど。
9回表のイチローを見て、やっぱりこういうところ打ってくれるのね、と思ったり。スターはこうぢゃないと。
明日はパの先発が松坂なようなので、注目ですねぇ。

#3 現在のBGM:*

『Days of Promise』(from I've Girls Compilation 2 "verge")

2000/07/23 (Sun)

#1 最高室温:36.5度

1105に起動。室温は31.4度。
飯を食い、何故かNHKのど自慢をみて、高校野球(この時期TVKは競馬中継をやれない)を見る。ええ加減レポートをやらないといかんのだが、1320過ぎに36度を超え、1400過ぎには36.5度を差す温度計。
こんなんぢゃ間違いなく熱暴走かましそうなのでとりあえず高校野球をみながら耐える(笑)。電源が落ちかけたけどなんか起きてるし。 1540過ぎたあたりで34.5度になったので、サイドパネルを外し、扇風機で強制空冷をかけてPC起動。一応Gateway*のマニュアルには「ケース内温度5〜35度」という動作保証温度があるのだが。
しかし、何もしてないのに、

マウスとマウスパッドがまなあたたかい

ちゅー状態なの。CPUのヒートシンクも電源の排気もそんなに温度差が感じられなくて、放熱がぎりぎり間に合っている感じ( この時期のIntel純正マザーには温度監視チップがナイのでモニタリングが出来ないのね)。挙動不審にはならなかったけど。丈夫だねぇ。

#2 かだい/れぽーと

ここ二日で、文字だけで50kbyteぐらい打っているような気がする…。暑さでオーバークロックしているのか、自分でもなんか異様なスピードでキーボード叩いているし(笑)。
家でまぢめな文章を書くのは久しぶりだったので、最初はATOKがかなりダメな変換をかましてくれて結構笑えたにょ。1時間もしないうちにまぢめモードに入ってくれましたが。頭よくなってますねぇ。
こりで火曜日納期の高エネルギー加工学は何とかなりそう…。スキャナがあれば家で自己完結するんだけど。あと2つか。

#3 ALL STAR

レポートに集中してたら、松坂先発ってことをすっかり忘れてたり。見たの6回から(爆)。松井、先発してなかったし…。ホームラン打ったけど。負け試合だったけどイチローの意地を見た感じでした。4-4ですか。最後、打席が回ってくれば…。
個人的には、試合数減らして(3試合は多すぎるにょ)、一点集中型にした方が面白いと思うけどなぁ。ピッチャーのローテーションに響くとか言う前に、わしらは普段見られない真剣勝負を見たいわけだし。

津田恒美さん

炎のストッパー、津田恒美さんのハナシが7/28、2100からCX系であるようで。必見でし。
エソカイだった気がするなぁ…。

#4 現在のBGM:*

『鳥の詩 -Short Ver-』(from I've Girls Compilation 2 "verge")
"地上の星/ヘッドライト・テールライト"(プロジェクトX ・主題歌、エンディング)かおーかなぁ…。

2000/07/24 (Mon)

#1 なぜか

今日もいきなり飲みになったのだった。途中雨降りよるし…。
眠いぞ…。

#2 かだい/れぽーと

あとふたつ…。まだ先は長い。

#3 現在のBGM:*

『Treating 2U -wrap up style-』(from I've Girls Compilation 2 "verge")

2000/07/25 (Tue)

#1 あとひとつ。

高エネルギー加工学特論のレポート(何故か30枚越えてしまった)を無事提出し、微笑(小)域力学特論のなんかレポートの趣旨がよく解らない英訳終了。あと残すのは複合材料力学特論の課題のみ。やっとおわるよ…。
いい加減、実験データを整理しておかないといかんのか。

#2 verge

多少はヒマになったんで、なんかかいてみやう。

PR(笑)

ちなみにわし、I'veFCの会員#340なのだ(笑)。
なんか日記ぐるしていたら、けっこう痛いこと書いてあるヒトもあるでしが、わし的にはおおむね満足してるんですよね。収録されたゲーム、まるでやってないという問題はありますが(鳥の詩@AIRぐらいですかねぇ>まだ出とらんって)。

ちっとやり過ぎかも(第一印象)

Treating2Uの2曲はちっとやり過ぎかもしれんかと思いましたが、何せ元の男性ボーカルVer.を知らないし。ゲームに思い入れがある人はダメなのかもしれん。同じVocalのMAKOさんが唄っている、"Never forget this time"(disk1-tr.11)はどうゆう評価になるのかなぁ。

思いっきり偏ってるな

つーか、オリジナル曲の評価があんまりよくないのかな、わしはテクノ系聞くヒトだし、何せ古き良きTM Networkで育ってしまったヒトなので打ち込みものにも拒絶反応ナイし。  最近の小室センセイサウンドは聴かなくなってますが。globeも聴いてない。 最近は何故かfreak of nature(disk2-tr.1,5)がぐるぐるしてるし…(笑)。インストでもいいと思うけど、フレーズに自分が乗れるかどうかってことかなぁ。
I'veのバッグラウンドを知っていれば、こういうインスト系の曲もあり、って気はするんだけど…。regretしか知らないヒトは拍子抜けするのかな。 WORM WORLDの曲は…聴きたいけど中古CD屋で探索しても出てこない…。
まあ、金無いので守備範囲を広げられないというのが一番痛いんでしょうね(知識も偏っているにょ)。YMOとか、もっと聴きたいけど。最近の状況には益々疎くなっていく(爆)。

なんかまとまらん

ボーカル曲だと、ツインボーカルの「空より高い夢」なんかがよいかも。
どっちかと言えばdisk2の方が聴く頻度が高いかな。お仕事用に2枚ノンストップで回してます。 仕事のスピードが上がっているかもしれん(笑)。 実際、 日曜日にレポート書いているときはverge聴きながらブースト全開だったし。
…たぶん、つづく。

#3 プロジェクトX

残された時間が無かったとはいえ、日本のお役所があそこまで迅速な対応がとれたのはちょっと驚き。よく、あの視程で着陸したなあ…。YS-11だったし。
来週と再来週は討論会形式なんですか?

地上の星/ヘッドライト・テールライトが聴きたくてしょーがないのだが…。うぐぅ。

#4 Concorde

シャルル・ドゴール空港離陸直後に墜落…してしまったらしい。
もう両手で数えるぐらいしか飛べる機体は無いはずだけど…。

#5 現在のBGM:*

『ガラスの月』(from I've Girls Compilation 2 "verge")

2000/07/26 (Wed)

#1 かだい/れぽーと

残り0.6。面倒な計算が残っているが、やっと終わりそう。早く休みにしてくれ→院生の言う台詞ではナイ(爆)

#2 さうんど

昨日の続き。 になると思う(汗)。
MAKOさんの曲は、機会があればもうちょっと聴いてみたいんだけど…。、"Never forget this time"(disk1-tr.11)みたいに、スローな感じの曲の方が好みなんですけどね。

というか、

何故か今日はFROMSOFTWAREのArmored Core2(当分買えませんが)のサウンドサンプル聴いてるし。BGMの"FIREWORK"とか。やはりテクノ系だ…。そういえば、Armored Coreのサントラが出ていたような…。 うぐぅ。
あと、 13cmさんのnew gameのOP(タイトル未定)も聴いてるし…。なんか聴いてる曲の傾向が謎になりつつあるにょ。

鳥の詩

この曲、折戸テイスト全開ですね。コレはverge買う前に聴いてましたけど。フルコーラスでどういう仕掛けがあるかですが、ラップ入るかな。とにかく、最後まで聴いてみたいのだが、発売日までまだまだあるのよね…。
ちなみに、折戸さんの曲を何曲かあげると、"月島瑠璃子"@雫、"追想"@ONE、"輝く季節へ"@ONE…、何故かKanonの曲が出てこない。 MOON.の曲とかは聴いたことがないので…。
なんか、益々まとまらなくなってきたにょ。にゅ。

#3 Concorde

あ、13機就航してたのか、両手じゃ数えられんか。
しかし、このまま退役してしまいそうな状況になってきたなぁ…。かなり老朽化が進んでいるようだし、ココが潮時と判断してしまうかも。次世代SSTはまだ影も形もナイし。日本も一枚かめれば。 エンジンの研究とかはやっているけど…。

#4 現在のBGM:*

『verge』(from I've Girls Compilation 2 "verge")

2000/07/27 (Thu)

#1 かだい/れぽーと

終わった…。 何もかも(笑)。
結構厳しかった、この一週間。

#2 Firewall

学校マシンは一応固定IPなので、試しに ZoneAlarm(個人使用に限りフリー)をインストール。使ってて30分で2回アクセスがあった模様。PINGは分かるが、FTPで接続して何をしようとしたのかかなり謎だ。ダイアルアップだけど、家でも使おうかな…。
ちっとはセキュリティに気をつけないとなぁ…。

#3 さうんど

昨日書いた13cmさんのNew game OPって、I've Soundだったのね…。 なるほど。
こういう曲は、体が受け付けないヒトはまるっきりダメかもしれんけど。

#4 体調

ここ数日、胃の調子が悪い。機嫌も時折悪くなるし(苦笑)。
なんとかならんかな…。

#5 現在のBGM:*

『砂の風』(from Eye's Blue)

2000/07/28 (Fri)

#1 のみ

秋卒の卒研発表終了記念のみだったのだが、胃の調子が悪いにもかかわらずいろいろ食ったのがまずかったらしく、見事轟沈しました。頭痛いし胃はぐるぐるしてるし。
つーか、もうのまさんでわしに。
夜寝したから、だいぶよくはなったけど…。

#2 現在のBGM:*

『ストライキファイター3’』(from ORANGE)

2000/07/29 (Sat)

#1 胃が…

痛いんでし。久しぶりだこんなの。 *1
まあ、薬効かないのは相変わらずだし、しっかりメシ食って(空腹が一番厳しい)じっと我慢しかナイのだが。


*1:中3のときに胃カメラを飲んだことがあるのだが、アレは厳しかった…。当然、診察室にはオッチャンばかり(笑)

#2 のみ

つーか、個人的には昨日みたいな環境下で飲みたくはない。変なプレッシャー感じるぐらいなら寝ていた方がマシ。参加費分飲み食いできないのはまあいいけどね。
昨日の一件で当分やらないと思うけど、反省の色がなかったからねぇ。勘弁して欲しいにょ。

#3 やきゅう

巨人は、なんか清原がえらい打っているけど、ピッチャーがちょっとコマ不足かもしれん。明日勝てればいいのだが、ペナントレース的には面白みが無くなっちゃうかも。
高校野球、神奈川では延長再試合で再試合も12回までやったなんてのもあったけど、東海大相模負けたようだし(夏は勝ち上がれないのだ、何故か)、コレだと横浜かな…。
わしの母校も、何故かベスト32残りしてしまったし…。アレはびっくり。

#4 現在のBGM:

『Two Face』(from I've Girls Compilation 2 "verge")

2000/07/30 (Sun)

#1 電話帳を探す旅in町田

やっと買いました。重かったです(笑)。
しかし、めいとでは既に売り切れていたのだが、何故に普通の本屋さんに見える○家書店さんに売っていたのかかなり謎でした。わししらんかったし。げいた元帥*と一緒にいってよかったにょ。
某パルテックでは、「コレを売り物にしていいんかいな?」とゆー水冷ペルチェ冷蔵庫ケースがあったり。結構笑えた。ケース用の青色LEDが560Yenちゅーのはやっぱり高いのかね。他にヨドバシなども回ったが、全体的にCD-Rメディアは高めだったにょ。Ricohがあったけど…。
Apple Studio Display(22inch液晶)の現物を初めてみたが、あのでかさであの薄さは強烈である。 画素欠けは見た感じなかったし。
行き帰りはげいた元帥*とアホな話ししてましたが…、わしはまともに就職したいです、今のところは(謎)。

#2 もーたーすぽーつ

おーい、シューマッハ10秒轟沈(笑)。 まともに走ってないよ、最近。

#3 かたろぐ

基本的に必要なページは二日目の東イ地区だけだったりするのだが… (一番空いているような)。三日目は耐力の限界見てそうで多分動けないだろうし。
案外散財しないで済みそうな予感もするが、多分外れるな、こりばっかりは。

#4 現在のBGM:*

『Waterford』(from technodon /YMO:思わず買ってしまったにょ)

2000/07/31 (Mon)

#1 7月

終わってしまった。早いもんだ…。研究、全然進んでいない気がしてしょうがないのだが…。解析の方の勉強をしないといかんにょ(汗)。

アクセス解析より

うまくreferが取れてないのが気がかりなんですが、コレは仕方ないのかのぉ。フリーのレンタルサーバだし(実際、反応はよくない)。
日記が捕捉されて、個人的にはえらいことになったなあなんて思いましたが(笑)。わし本人のアクセスが30%切るなんて思ってもいませんでしたねぇ(爆)。
2番手、3番手にはロケ研電波関係者と思われるHostが来てます(笑)。 しかし、何故に学校のわし用端末からのアクセスは記録されないんだ…?ログ見ても出てこない。

そういえば、台風は

AIR、もう出ていた筈なんだよな、月初めの予定通りなら(爆)。本当に9/8にでるんかなぁ…。
やっと、まじ☆アン、みどりさんシナリオ終わりますが…、遅すぎ(苦笑)。

#2 神奈川県予選

やはり、初出場の壁は厚い。7回に逆転されるまでは桐光学園のペースだったのに。 神奈川県で東西別れたときの平塚学園を除けば、初出場した高校はかなり遡らないと出てこないような。 横浜は、組み合わせとしては楽ができた方かなぁ。今年は結構穴的存在かなと見てたが。
なんかわしの母校、ベスト32(3回勝った)に残ってるし、結構頑張ってるにょ。まだ硬式転向3年目なんですが。平塚球場なら見にいこうかな、来年は。

#3 現在のBGM:*

『Presious Daisy』(from まじかる☆アンティーク Original Soundtrack)

for 12 day(s).

[最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

[URL List] [Dictionary]

[static,style:maru-ba,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4
Copyright(C) 2000 by Maru-BA

All rights reserved.