まる−ば日記


2001/01 10-19
Last Modified : 2005/02/27 12:15

まるーば日記 / まるーば本舗 は、リンク先(http://maru-ba.sakura.ne.jp/)に移転してます。
ココでは更新を終了しています。 リンクをしてる方は変更をおねがいします。

リンクは自由にしちゃってください(Refererはたぶん取得出来てません)。
サーチエンジンから来てしまったヒト、多分ココには有用な情報ナイです。戻った方がいいです(ぉ


[Home] [掲示板] [最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [音メモ] [TDS]

2001/01/10 (Wed)

#1 [あさ] 起動ログ

1120目覚ましで再起動。

ぼーっとしてたら1300回りよったので学校出撃。
今日は暖かいねぇ。

#2 がっこう

久しぶりに(爆)、まぢめに解析なぞしてみたり。
追加実験のデータを付け加えてプロットの最小二乗法近似直線を出してみる。なんか去年出した実験式とほぼ一致したな…。コレはコレでそのまま使えそう。

で、なんか新たなる爆弾を落とされました。また課題が増えたなぁ…。

1900過ぎたらなんか残ってるのがわしだけになってるし、あまりに埃がひどいので掃除して撤収。

#3 [PC] プリンタ

弟君ましんで印刷不可になったらしいので見てみたり。

つーかヤニはやめとけ、PCのまえでば。

結局ドライバの再インストールでさくっと治ったが、ソレまでがっちょんがっちょんうるさかった、BJF-300。

たまにWindows98さわると、Explorerがえらいもたつくんだよなぁ…。Windows2000とくらべると。

#4 [music] 現在のBGM:*

『Pure Heartみにまむ -世界で一番ワガママなんです〜-』
(from Pure Heart, Arranged by I've FC "TRUSHVOX2")

2001/01/11 (Thu)

#1 [あさ] 起動ログ

1000再起動。
のんびり新聞読んでたらタイムリミット突破。結局ドタバタなのだった。

#2 がっこう

2限はまだしも、3限は相変わらず疲れる授業だった。
つーか、どうしてプリントの右下を綴じる? しかも横書きなのに何故か右綴じ…。

#3 ヨド

入金したんだが、いまだにトラッキングが『発送準備ちう』。
在庫がなかったのかねぇ…。

#4 [PC] ReGet

思わず1.8β(Build 500)を入れたらIriaのクリックキャッチが全部無効に…。結局レジストリ弄びました(苦笑)

#5 [music] 現在のBGM:*

『冷たい雨』(from WHITE ALBUM, Arranged by Effy Sound Team, "Pure White")

2001/01/12 (Fri)

#1 [あさ] 起動ログ

1152再起動。

3限リミット5分前に研究室到着。やはりギリギリ。

#2 課題

またいろいろ追加。
幸い、テストは2つだけか。

研究の方も爆弾落とされたりしてるが、渡された実験データそのものがどーもアヤシイような…。ちゃんとまとまるんだか謎だにょ。やっぱり自分で見ないとねぇ。

#3 あしたは

新世紀初バイトなのだった。寒そう…。

#4 [music] 現在のBGM:*

『Alone Again -Naturally-』(from SJV-SC, "VIRGIN SNOW")

2001/01/13 (Sat)

#1 [あさ] 起動ログ

めっさ寒い…。0752再起動。

ほんとに寒い…。ばいと*へ。

#2 今世紀初ばいと*

大体3週間ぶりなのに、7台もばらしてるし。疲れました。

仕事やってる間は何かしら体が動いてるから、そんなに寒くなかった。風がなかったのもよかったかも。

パルサーばらしていたが、なんで工具が入らないようなエンジンマウントにするかなぁ…。かなり泣きそうだったり。破壊活動(笑)だからまだ楽だけど、整備でやるとなるとやってられない気もする。

来週は休みらしい。うぐ。

#3 [PC] Windows2000のExplorerで動画再生のプレビュー止める方法

やっと思い出したり(日記観察巡ってて見たような記憶はあるんだけど)。レジストリいじらなかった筈だから、*.httファイルを検索して眺めてたらソレらしいのが。

覚え書き。

Windows2000のエクスプローラにはメディアプレイヤー使ってファイルのプレビューができるけど、コレ有効だとmp3infopなんか使ってID3タグ変更がファイルロックされてできへんので無効にする方法。

\winnt\web\folder.httの
<span id=MediaPlayerSpan> </span>
をコメントアウトすればおっけ。
属性が隠しファイルになっているので表示できるようにしとかないと見えないにゅ。

#4 [music] 現在のBGM:*

『雪という名のキャンバス』
(from あたたかい場所, by Teafloat : 冬こみでげっちゅしたなかではかなりヘビーローテーション。)

2001/01/14 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

ぬおっ、外が白いぞ…。

1040頃から平塚市某所では雪が降ったらしい…。まだ日陰には残ってたし。明日凍結が怖い…。

#2 [web] 本舗7000かうんと

自爆を避けたかったんだけど…。結局自爆しました。にゅう。

6000の時も自爆してるし。一番見てるの自分だけど。

日記の方が流石にカウント増えるの早いですね、やはり。

#3 寝る

つーか寝過ぎ。ステイゴールド勝ったんなら、日経新春杯見とけばよかった…。

#4 [music] 現在のBGM:*

『Embrace in Snow』
(from BEST SOUND of G.M.L. Special -Original Style-)

2001/01/15 (Mon)

#1 [あさ] 起動ログ

何故かログアウトが0700過ぎていたのだが、窓が凍結していて開かないわ、結露してたのが内側から凍っていてバリバリだったりしたり…。

1135再起動。宿題印刷してなかったような気がしたので多少慌てて1238出撃。
流石に昼になればソレほど寒くはナイか。1247研究室とうつき。

雪は日陰ならまだ残っていたにょ。

#2 がっこう

ん〜、またテストが増えた…。

そろそろ就職用の写真を手配しないといかんのぉ。2年前に撮ったのが何故かあるんだが…。

#3 かえり

あんまりにも寒くてチャリで25km/h出そうものなら顔面凍りそう。ライトとメーターの電池も寒さでへたるし。どっちともいい加減電池替えないといかんのだが。

#4 寒い…

明日も最低気温は-4度ぐらいかな…。研究室のメンツはみんなココ寒いちゅーけど、わしは比較対象がナイからよーわからんです。たまに水道凍結してたり窓開かなかったりするぐらいですが…。

#5 [music] 現在のBGM:*

『Passage of time』(from Open〜, by blue velvet)

2001/01/16 (Tue)

#1 [あさ] 起動ログ

1014再起動。限界越えてるのにメシを食う。
出撃が1052、教室着が1103。すぐにセソセイ登場。

やばかった…。

#2 [PC] なんだかBIOSアップデート

ここによると、家のうしのマザー(Intel MP440BX)でもCoppermine動くらしい…。
何を思ったか、BIOSアップデート決行。 ファイルをうし日本から落とす。どーもコレは完全全自動で、ジャンパを BIOS RecoverにしてFDいれて起動すれば勝手にやるらしい。

で、やってみる。何故か画面は真っ暗(既にアヤシサ満点)。

『ぴ〜っ』(かんだかい)ちゅー今まで聞いたことナイビープ音がでて書き換えているらしい。が、終了の合図がナイ。どんなに遅くても4,5分あれば書き変わるのだが…。

しょーがないので風呂入っている間放置。40分ぐらいか。

リターンキーを押してみたりするが反応帰ってこないのでリブートしてみる(やらない方がいい筈だが…)。お、ブートしたよ…とおもったらエラービープ音。
何故かFDにはアクセスできるからもっかいやってみる。またしても画面は真っ暗だった。

また無反応になるんで15分放置してリブート。エラービープ音は変わらない…ので、試しにビデオカードをVelocity100(STBのRiva128zx…)に替えてみたらなんか起動成功しよるし。

コレはMillennium G450のVideo BIOSぶち壊れたか…と判断、修復開始するのだが、どっかに保存しておいたPinファイルがナイ…。コレないと復旧できないし、八方塞がりだよ。

諦めきれんのでカードをみれG450に戻して電源ボタン連打繰り返していたら突如ブート成功。なんか治った…。うにゅ。

どうもVGA初期化に失敗しまくっているらしいが、コレ、構成を変えるとたまに起きたりするので(一度ソレでうしサポート@保土ヶ谷に里子に出したり)、安定するのには2,3日かかりそう。落ち着くとでなくなるのだが。

つーか、うしUSAにはもっと新しいバージョンのBIOS(4M4PBOX15A.0033.P21)があるんだよねぇ、コレが…。
怖いので当分やりません。ハイ。 Athlon買う野望が達成できれば…。

#3 [music] 現在のBGM:*

『綺堂さくら』(from とらいあんぐるハート, Arranged by BEST SOUND of GML Vol.2)

2001/01/17 (Wed)

#1 [あさ] 起動ログ

目覚ましをセットし忘れ、気付くと1224(爆)。

なんかうだうだしてたら出撃も遅れて、研究室とうつきは1400ちょうど(爆)。
セソセイは既にいなかったらしいが…。

#2 [PC] 懲りずにBIOSアップデート

昨日の続き。
というか、うしUSAにある最新BIOSに結局アップデート。

今回は、ジャンパをBIOS復旧モードにしないで通常モードで起動。FDからDOSが立ち上がって、『更新するか?』ときかれて指示に従うといきなりFlashが始まって、FDからバイナリ読んで同時に書き込んで、無事に書き終わったら自動再起動。
結局30秒かからなかったような…。

Millennium G450

昨日はVideoBIOS飛んだかと思ったが、昔(G100、G200の時代)はなんかの拍子にぶっ飛ぶ事があったそうで…。まぢ飛んだかと。
BIOS保護プログラムが回っていたり、復旧ユーティリティがあるのはMatorxのカードぐらいかなぁ…。

さうんどかーど

ん〜、BIOSアップデートのせいかもしれんが、また曲流してると青画面出ますよ…(再現性アリ)。何でかなぁ。

#3 [music][web] わ、

本舗掲示板にTeafloatのさわらさんが書き込んでるよ。びっくり。
感想書けるほどのボキャブラリーはナイんだけどなぁ(苦笑)。顔出してみよう。
コレからはもっとオリジナル出してるところも開拓しようかと思ってたりするのだった。

しかし、最近鍵盤弾いてないよ…。うぐぅ。

#4 [music] 現在のBGM:*

『輝く季節へ』(from ONE〜輝く季節へ〜)

2001/01/18 (Thu)

#1 [あさ] 起動ログ

0959再起動…なのに、トイレで時間を食って出撃が1052。理論限界ギリギリ。

教室とうつきが1102。つ、疲れた。

#2 授業

睡眠サイクルが激しく壊れてるせいか(昨日寝たのは0520過ぎ…)、朝から頭痛いし。

3限は、相変わらず疲れる授業だしなぁ。来週で終わるが。

4限、テスト監督手伝いして流石にこのままだと轟沈しそうなよーなんで1710撤収。速攻寝る。

#3 やっとか…。

ヨドで注文したヘッドホン(MDR-EX70SL)やっと発送したらしい。11日かかりましたけど(苦笑)。
そーいえば、カラーが白と黒あったような気がするんだが…。多分黒が来るんだろうな。

#4 [PC] Ultra66

ドライバ更新してたので入れてみる。Ultra100/66で共通ドライバ。

なんの問題もなさそう…だったのだが、シャットダウン、再起動のときにどういう訳か、 ハードディスク電源断>>スピンダウン>>再び電源が入る>>スピンアップ>>電源断 を4,5回繰り返してやっと電源が落ちる謎の症状発生。
どーもBIOSアップデートしないといかんらしいのだが、めんどいし元のドライバに戻す。にゅ。

#5 まだ頭痛いし

寝たけど症状改善せず。とっとと宿題片づけれ。

#6 [music] 現在のBGM:*

『青空』(from AIR, Arranged by AC94YK "Home")

2001/01/19 (Fri)

#1 [あさ] 起動ログ

宿題やらないといかんし、0910再起動。メシ食って宿題片づける。

研究室とうつき1249。

#2 じゅぎょう

課題が減らない…。また増えた。

#3 なぜか飲み

何故か飲みになってるし。セソセイとげんたさん*で。
結構飲み食いしたしなぁ。飲む方は生中1発で止めましたが。

2010頃解散。げんたさん*は途中までセソセイの相手だな…。

#4 今日の気絶*物品

居酒屋出てチャリおいてある学校へ戻る。
何故か途中のTUTAYAに寄ってるし。E.S.C.M(BT)はやぱしナイ。HMVにでも行かないとダメかね。

本屋の方に…『うぐぅ』(つかエンブレのKanonもの全部あったような…)に気絶*いたしましたとさ。なまじ金持ってると危険だ(苦笑)。

A4版で、絵がでっかいのはいいですね。

#5 おぃ

ヘッドホン、発送かかってるのに今日は届かず…。

#6 [music] 現在のBGM:*

『サヨナラ・ジレンマ』(from 空を飛べたら… ,by KOTOKO)

for 10 day(s).

[最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

[URL List] [Dictionary]

[static,style:maru-ba,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4
Copyright(C) 2001 by Maru-BA

All rights reserved.