まる−ば日記


2001/01 20-31
Last Modified : 2005/02/27 12:15

まるーば日記 / まるーば本舗 は、リンク先(http://maru-ba.sakura.ne.jp/)に移転してます。
ココでは更新を終了しています。 リンクをしてる方は変更をおねがいします。

リンクは自由にしちゃってください(Refererはたぶん取得出来てません)。
サーチエンジンから来てしまったヒト、多分ココには有用な情報ナイです。戻った方がいいです(ぉ


[Home] [掲示板] [最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [音メモ] [TDS]

2001/01/20 (Sat)

#1 [あさ] 起動ログ

1233再起動…。さむっ。

#2 MDR-EX70SL

ヨドバシカメラ通販で注文したのがやっと来たり。受け取った弟君(其の1)によると、「0830にくるなちゅーの」だったそうで。

色の指定は無かった気がしたが、やっぱり黒だった。シリコンゴムだから、一度ゴミ付くと取れにくいし、耳掃除しないと汚れが目立つような。イヤーピースにLサイズが追加されてた(つーかパッケージの中に袋がビニールテープ留めしてあった)。カタログ見る限りS,Mサイズしか無かったはずだが…。

早速試聴。何故かSC-88ProのPhone端子につっこむ(苦笑)。ソースはCD-DA(Winamp+CD reader)だったりMP3(Lame VBR160bps以上のファイルしかない…)だったり。
ん、やっぱり耳栓だ…。最初はイヤーピースをSサイズにしてみるが、低音が出なかったんでMサイズに交換。やっぱりちゃんと耳の穴に押し込んでやらないと低音は出ないらしい。
音的にはドンシャリ傾向が強いような気がする。特に高音は。モバイルな聴き方向けに味付けしてあるのかな。f特もそんな感じらしいが。

耳栓なんで、外来音はかなり聞こえない。ファンヒーターの3時間警告が聞こえなくて停止、寒くなったところでやっと気付くし(笑)。反面、コードがこすれたり息すったり歯をがちがちする音が入って来ちゃうのね…。みゅ。

一度ER-4Sの音を聞いてみたいような…。
こいつも、お値段以上に使えるやつだと思います。みゅ。

#3

1520あたりから降ってきたり。あっという間に真っ白に…。
今のところ、積雪は3cmぐらいかな。もうやんだけど。今年はよく降るなぁ…。2週間前は地獄を味わいそうになったし。

もうわしが受けたのって6年前になるが…。センター試験、大丈夫かね明日は。 某横浜国大なんか、基本的に坂道しかないからなぁ…。

#4 [music] 現在のBGM:*

『愛情と日常』
(from "あたたかい場所" by Teafloat: みゅ、Windも欲しくなってきたけど予算が(汗))

2001/01/21 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

最早朝でもなく、昼すぎてるんだが…。1322再起動。うぐぅ。
雪は大方溶けてたなぁ。

#2 [PC] こんぱっく…

時折調子が悪くなる弟君のCompaq Presario3562のお守り。うぐ。
100%再現しないのだが、LANカードを見失うし。で、ドライバ再インストールすると固まる…。

SafeModeでデバイス消去して再認識を3回繰り返して何とか復帰。しかもネットワーク回りの設定がすべて吹き飛ぶと思ってたのに、なんにもいじらずに平然と繋がるし。謎。

たまに電源落ちないこともあるしなぁ。今度分解してみるかね。

#3 ヘッドホン

ドア開けられたのに気付かなかった…。ヒトには見せられないよーな事をやってるとき(謎)はちういだ。

#4 [music] 現在のBGM:*

『月島瑠璃子』(from 雫〜しずく〜)

2001/01/22 (Mon)

#1 [あさ] 起動ログ

1143再起動。遅い。
うだうだ…していられへんのでとっとと準備して出撃。

#2 がっこう

EX70SLの威力は遺憾なく発揮されちょります。

来週はまぢシュラバだなコレは…。

MARC実習、もうちとつっこんでやって欲しかった鴨。
研究室マシンでやろうとしたら、ASTEC-Xの使用期限切れてるし。

#3 歯医者送り、決定。

晩飯食ってたら、『ごりっ』と言う盛大な音と共に詰め物取れました。うぐ。

忙しいのに、歯医者行かないとなぁ…。水曜日かね。もう4,5年行ってないような…。

#4 [music] 現在のBGM:*

『蒼天 -Reprise-』
(from "蒼天", Arranged by Little Wing : 困ったことに全く元曲を知らない…)

2001/01/23 (Tue)

#1 [あさ] 起動ログ

1001再起動。睡眠3.5時間はきつひ…。

今日は多少余裕をもって1058教室着。ソレでも2分前だが。

#2 じゅぎょう

折角余裕みて教室入ったのに、セソセイ現れず。
無断欠勤?

4限は来週もあるらしい。シュラバなんですけど。

#3 [PC] ぷれさりお3562滅殺決定(苦笑)

弟君マシンですが。

つーかLANカードがメルコダウンしたらしい。


手を加えるたびにどこかおかしくなるし…。

つーか、BIOSセットアップ見る限りSecondary-MasterにいるはずのCD-ROMがナイし(ちゃんと動いてるが)、SafeModeでデバイスマネージャ見ると何故かDVD-ROMがいたり…。謎は深まるばかり。

明日あたりWindows98SE再インストール予定。

#4 [music] 現在のBGM:*

『verge』(from I've Girls Compilation Album "verge")

2001/01/24 (Wed)

#1 [あさ] 起動ログ

1143再起動。昨日のぷれさりお格闘のせいか、妙に疲れてるし。
うだうだしてたらまた研究室とうつきは1400(爆)

#2 がっこう

課題、進みません。
計算、合いません。
つか、間に合うんですか?
Galerkin法とRitz法…。

#3 診察券

歯医者の診察券を発掘。初診がH07/10/30って、ソレだと大学1年から歯医者行ってないって事かい。

#4 [web] 本舗7k記念絵

いつも節目に描いて貰ってる 蒼空さんから頂きました。ありがとうございます。
しばらくトップを飾ります。

課題でテンパってる時期にすまんです。お互いやばそうですが…

#5 [PC] 青画面にょ

コレ書いてる最中に見事青画面で一度飛んでます。保存してなかったし。
青画面の原因がほとんどサウンドがらみなんだよな…。やっぱサウンドカード替えようかなぁ…。
SP420D/XWAVE6000R10B(YMF754)とか…。Live(買うとしたらCT4760バルク)はどうしよかね。

#6 DreamCast

一連の製造中止報道を見てると複雑な物があるけど、どーせ予定通りなら03/22に買うし(苦笑)。
コレを機にたたき売りしてくれるとそれなりに嬉しいんですけど、ダメですかね(爆)。
つーかこみパは…。

SEGAはハード屋さん止めた方が幸せになれると常々思ってはいたけどねぇ。なんか悲惨な幕引きになりそうな。

#7 [music] 現在のBGM:*

『綺堂 さくら』(from とらいあんぐるハート, Arranged by GML BEST Vol.4)

2001/01/25 (Thu)

#1 [あさ] 起動ログ

1011再起動。トイレで時間食ってメシ食えず。

学校とうつき1102。セソセイと同時だった。危ない。

#2 がっこう

最後のレポートは、シュラバ時期から納期が外れた分楽になりそう。まぢ助かった。

つーか、テスト対策は計算が合わないし、レポートは手を付けてないし…、やばいよ。

しかも、提出期限が01/20な本が出てくるし…。コレだと3日ペナルティだった筈だし、迂闊に返すと身動き取れない。うぐぅ。反省。

#3 歯医者

久しぶりにエアタービンの咆吼を聴く。やっぱアレは嫌だ。
麻酔が効くまで放置ぷれいだったんだけど、危うく寝そうになる。歯医者でも寝られるのかわしは…。

治療は次回でおわるらしい。02/01 1700ってまたクソ忙しい時間にしてしまったが…。歯医者自体は空いてるんだよな。

知り合いのおばさんがココで働いているのだが、口開けてる状態で世間話されても応答できませんよ、コレばっかりは(笑)。いっこく堂さんでも流石にムリだろな。

#4 [PC] Matrox PowerDesk for Windows 2000 Revision 5.33.006

一日使ってみたけど、特に問題はなさそう。Win9Xの方もインストールしとこう。

#5 [music] 現在のBGM:*

『La Pluie... Pourquoi?』(from BEST SOUND of GML Vol.3)

2001/01/26 (Fri)

#1 [あさ] 起動ログ

最早睡眠サイクルは破壊されてるらしい。1123再起動。
学校とうつき、1342。

#2 がっこう

非常にヤバゲな状況になっとるような…。

返却期限01/10な本があったり。01/30まで貸し出し停止。うぐ。

4年も時間的に追い込まれているようだが、もうかまってられへんにょ。ちっとね。

#3 あれ以外の何かwith「任意」

クソ忙しいのに何て笑えるネタを…。

本家 は、シェア化が決まるまで(HD入れ替えた時の0.93dが残ってるから2000/6ぐらいかね)は使ってたヒマな人間だったりするが、まるっきり進化の跡がみられんのでステ。

んでもって2000/7に「任意」のPhase1を発見(日記関係経由だった筈)。まあこの頃はな〜んにも実装されちょらんかったが(うにゅういないし)。本家食うとこまでやるとは当時は考えもしなかったのぉ。実行してしまう黒衣さんの凄さを思い知る(笑)。

まあ、もう黒衣さんはほとんど対応終えちゃってるし(Vectorに残ってる(使用禁止語)とタスクバーアイコンぐらいか)、本家、どうするんでしょうね。とても軟着陸を望んでる文書ぢゃないしなぁ、通告文は。反響大きすぎてあわててるの鴨(藁)。

つか、毒がないとダメだと思うなぁ。嫌なヒトはいるんだろうけどね。

#4 [music] 現在のBGM:*

『愛情と日常』(from "あたたかい場所", by Teafloat)

2001/01/28 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

1310再起動。大阪国際女子マラソン観戦。

#2 散髪

元々軽い頭がさらに軽くなった…、な。

#3 あれ以外の何かwith「任意」

当事者双方共に動きがナイ。まったり。
24時間以内に何かありそうだが。

#4 [music] 現在のBGM:*

『bite on the bullet (karaoke)』(from Treating2U, Arranged by I've Fun Project "dedicate")

2001/01/29 (Mon)

#1 [あさ] 起動ログ

1151再起動。

1350研究室着。

#2 がっこう

あの、こんなんテストするぐらいなら、最初からやらないでくれんか…。

とりあえず、水曜日を乗り切れば何とか…なる、よな。

#3 あれ以外の何かwith"任意"

今日も当事者両者共に動きナシ。
各所とも体力が枯渇してきている模様(苦笑)。

タイムリーに (http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/01/29/yomoyama3.html) なコラムが登場。つか、この人散々叩かれているのにまだこんな事書くですか…。

まあ、コレが出てくるちゅーことはわしが妄想していた、『"任意"が窓の杜でソフトウエアとしてちゃんと紹介されんのが黒衣さんの野望(違)ぢゃねーのか?』つーのは永久に実現しませんな(笑)。

#4 [music] 現在のBGM:*

『Open〜』(from Open〜, by blue velvet)

2001/01/30 (Tue)

#1 [あさ] 起動ログ

1030、目覚まし起動>>速攻カット。

にゅ、気付くと1140過ぎてますよ…。テスト前に最後の復習するんぢゃなかったのかなぁ。

1243研究室着。

#2 がっこう

テスト。ぐんにょり。
努力足りません。とりあえず解けてはいるんだが…、納得いかない。

明日提出のレポートに目処を何とか付け、2218帰宅。さむっ。

#3 今日のあれ以外の何かwith"任意"

プラエセンス(本家)中西氏が沈黙を破りMLで回答するが、どーにもこーにもはっきりしない文章。結局争点は絞られてないというのか。 ポインタが…

2chでは有志で 公開質問状出すってハナシになってたり。

どーも、Vectorに上がっている "何か"の一時公開停止(まだ"偽春菜"の表記が残っているため)が実行に移らないと動けないようで。水曜朝までには更新してる筈なんだが…。
わしもヒマだな…

#4 そいえば

PC系雑誌、発売集中日だったよな、確か。

#5 [music] 現在のBGM:*

『あたたかい場所』
(from "あたたかい場所", by Teafloat:あー、忙しくてページ見に行ってないよ…)

2001/01/31 (Wed)

#1 今日のあれ以外の何かwith"任意"

0335、Vectorから "何か"のファイル消失確認。

あれ以外の何かサイト更新。差分も配布停止。

さて、本家はどうでるか…。

つづき。

本家(プラエセンス)の動きはなし。Watcherな皆様も静観。
つか、2chのVSスレ、結構ソフト作っている方いるようですね。

偽春菜喪服verつーのは…。笑えました。

で、どーすんだ。

ま、技術力で負けたところがヤクザまがいに文句たれてフリーソフト(まだ一時配布停止だが)つぶしたと言う記録は未来永劫残るわけで。 逝っちゃってください。遅かれ早かれそうなりそうな雰囲気ですけど。
つか、結局食いもんにされてるだけの本家のベンダさん達が、一番不幸な目に遭ってる気がする。

#2 [あさ] 起動ログ

1138再起動。何かだるい。

1250研究室とうつき。

#3 がっこう

とりあえずレポート出す。一段落。

セソセイを撮ったデジカメ絵を証明写真サイズにトリミングしれ、と言う指令が下るが、あの顔を拡大してレタッチ入れてトリミングせないかんと言う事に気付いて鬱入りまくり。うぐ。

#4 DreamCast

DreamCast生産中止が正式発表。つか、コレはインサイダーとかにはならないのか?

しかし、サクラ大戦3があるとわいえ…どうしよ。たたき売りまぢ期待(爆)。PS2移植するみたいだけどいつになるかわからんしの。

#5 [music] 現在のBGM:*

『勝利のポーズ』(from ONE〜輝く季節へ〜)

あれ以外の何かに、『輝く季節へ』があることを切に祈りつつ。
本家には、聴かせるのは非常に勿体ないが『追想』でも。


for 11 day(s).

[最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

[URL List] [Dictionary]

[static,style:maru-ba,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4
Copyright(C) 2001 by Maru-BA

All rights reserved.