まる−ば日記


2001/01 01-09
Last Modified : 2005/02/27 12:15

まるーば日記 / まるーば本舗 は、リンク先(http://maru-ba.sakura.ne.jp/)に移転してます。
ココでは更新を終了しています。 リンクをしてる方は変更をおねがいします。

リンクは自由にしちゃってください(Refererはたぶん取得出来てません)。
サーチエンジンから来てしまったヒト、多分ココには有用な情報ナイです。戻った方がいいです(ぉ


[Home] [掲示板] [最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [音メモ] [TDS]

2001/01/01 (Mon)

#1 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
ふつつか者ではありますが、コレ読んでくれている皆様、本年もよろしくお願いします。

…なんか、あっさり新世紀になっちまったぞ(笑)

#2 [あさ] 初日の出

再起動が1000過ぎてましたねぇ。また来年に(爆)

#3 年賀状

起きたらとっくに整理されてたんだけど、なんかKeyからお年賀が届いていたり。

#4 天皇杯(サッカー)

なかなか緊迫感あったなぁ。アントラーズ守備がいいんだなぁ、やっぱ。

#5 [web] 本舗改装ちう

こんな時にしかまとまった時間とれそうにないので、改装してます。現在test4。2年近く手が入ってないのもあるし…。
まだリンクミスが残ってそうな気がする。XML対応とかも考えたけど、省略できるタグの補完がえらい面倒そうなので却下。CSS使ってないページはほとんど無くなっちゃったような…。益々Navigator4.Xでは見づらいページになってしまった。

明日ももうちょっと手を入れるかな。と言うかPC関連ネタ追加したい。G450とか。

う〜、ちょっと目が疲れたかも。

#6 [music] 音ネタ

まだ半分以上残ってる…。
GMLの『Original Style』がかなりよさげでした。今の所。

#7 [music] 現在のBGM:*

Sound Catalog : Disk1
うにゅ、冬コミ前に買っておけばよかったか…。

2001/01/02 (Tue)

#1 [あさ] 起動ログ

起きたら丁度箱根駅伝が3区になるところだった。
T海大学、来年は予選会からか…。

#2 年賀状

第二段を印刷…。今日は郵便局閉まってるのね。

今日はインク飛ばさないで済んだ。

#3 エソカイ

幹事のをさから電話。明日1700から、東海大学駅前の庄屋にて…。
いけじまさん来るのかな?

#4 [web] 本舗改装ちう

なんか進まない…。古いのは思い切って削除してもいいんだが、ネタとして笑えたので残しておく。
html手打ちはやっぱり面倒だ…。フォーマットぐちゃぐちゃだし。

#5 [music] 現在のBGM:*

SJV-SC : VERGIN SNOW

2001/01/03 (Wed)

#1 [あさ] 起動ログ

起きたら駅伝、相模川わたっていましたねぇ。

#2 生産Bors.エソカイ

年始だったんで、就職組も登場。

時間通り行ってるのに、誰も集合場所にいなかったり…。例のごとくゲーセンにいたんだが。
1700開始だったんで、だーれも座敷にはいなかったぞ、庄や。

げいた元帥*がおらんかったんで、地獄のじょりじょり攻撃は喰らわないで済んだが、それなりに攻撃されてましたねぇ(笑)。わしは逃げてましたが。
就職組は鬼のように残業入っているとうきち*とか…。月100時間ちゅーのは…。ボーナスもえらいみたいだけど。車業界はやっぱり不況と言うか調子悪いみたいだし。

ココでは生中とカルピスサワーx1だったのだが、もうこの時点でかなり頭痛かったり、眠たかったり…。

んでカラオケ。一曲唄っただけで轟沈…。ネタもなかったし(苦笑)。いつの間にか学がいなくなってたにょ。
隣の部屋のねーちゃん(と思われる)がかなり上手かったなぁ。

カラオケ終わったところで2240。ゲーセンに向かったがもう閉まっていやがったのでそこで解散(笑)。
次は4月かゴールデンウィークかなぁ。

#3 [music] 現在のBGM:*

Effy Sound Team : Pure White

2001/01/04 (Thu)

#1 [あさ] 起動ログ

1030頃かなぁ…。
うだうだ朝飯食う。

#2 たまには(苦笑)

課題が溜まってきてるので処理。和訳なぞやっておく。テクニカルな単語が大体解るから楽と言えば楽ですかねぇ。

そういえば、トライボロジ課題のf77ソース、コンパイラがナイからどうしようもならんのだが…。確かフリーで揃うようなのもあった気がするけど。コレは学校始まってからか。

#3 年賀状

2通回収。

#4 [music] 現在のBGM:*

JV-1010 Alliance : Remember Me

2001/01/05 (Fri)

#1 [あさ] 起動ログ

1022再起動。

既に親父は単身赴任先にリターンしていたらしい。
つーか荷物また忘れてるし…。

#2 MTB2号車

本屋に行こうかなと2号車を出す。

何故にスポーク折れてますか?

しょーがないのでだましだまし本屋さんまで行く(ブレーキはまだ正常に使えたし)。しかし欲しい本がこういうときに無かったりするんだよな…。

振れ取り台とスポークの換えはあるから長さが合えば何とかなるけど、折れてるのはトルクのかかるリアのスプロケット側だし(しかもねじ部)、なんか連鎖反応でバキバキ来そう…。もうへたったか…。
スプロケット外すのめんどい。

#3 年賀状

Hotmail年賀状が今頃来ました。
5日ちゅーのは…。

紙のは1通回収。

#4 七草

親が勘違いしたおかげで今日お粥食べました。7日もやるらしい。

#5 [music] 現在のBGM:*

STB-Lab. : Rでゴメン! CM59

2001/01/06 (Sat)

#1 [あさ] 起動ログ

結局、轟沈を繰り返して1210再起動…おそっ。

#2 MTB2号車

一応去年の汚れ落としの洗車なぞしておく。最近は雨中走行がナイからそんなに汚れてなかったが。
チェーンの方がヤバゲか…。

あまりに寒いので洗車は適当(苦笑)。でリアホイール外す。
確かタイヤ外すのに あまりの硬さに泣きそうになった気がしたが…。 4ヶ月経ってちっとはビードワイヤ伸びてるか…と思ったら、案の定泣きそうになりました。コレ、リムの内径がでかいとちゃうか…。

スポークは丁度271mmと267mmのがあったが、267mmでもまだ3,4mm長いような。折れたスポークはニップルの頭から綺麗に破断していたり。疲労と言うより衝撃荷重で折れたような感じだな…。いつやったかわからんのがまた。 リムが振れてブレーキに擦るから絶対解るはずなんだけど。

スプロケットを外す。ロックリングの締め付けも怪しかったぞ(汗)。確か80kgf・cmぐらいトルクがいるはずなんだけど。

振れ取り。こいつリムの溶接部で元々振れてるからある程度以上の振れは取れないのだが、折れたところの差し替えたスポークは相当ねじ込んだなぁ…。縦振れはソレほどでも無かった(2mm以下)だったので目をつぶる。横振れも大体1.5mmほどに治まったはず。センター出しは…。センターゲージ無いんだよね(苦笑)。

ココまでやって1700過ぎたので今日は作業終了。明日タイヤ付けて様子を見よう。あ、振れ取りは家の中でやったり。外でやったら凍え死にそうだし。

#3 誰彼でも

冬こみの*帰りに買っていたような…。やっと見てみたり。
ん、ヒロインたちはあんまり重要度高くないつーか、主人公主体でハナシ進むのかなコレは。久しぶりにストーリーがメインになってるんだし、頑張ってほしいにょ、ほんまに。

OPはAVI使ってますね(初めてだ)。多少コマ落ちしたのが悲しい…。CPUパワー不足かも。音はDirectSoudで出してるみたい。効果音のステレオ処理なんかもやってるようで。
ゲーム内のアニメーションはな〜んかコマが足らないような気がするが、こんなもんですかね。

まあ、期待してるかは別にして予算確保済なんで買いますが…。どうなるんだろ。
個人的には桑島さん…ですかね(苦笑)

#4 [music] 現在のBGM:*

BEST SOUND OF GML Vol.4

2001/01/07 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

寝る時間遅スギ。0550電源断、1222再起動。

#2 MTB2号車

一日放置しておいたがホイール自体には問題なさそうなのでタイヤとスプロケットをつける。

タイヤはやはり多少ビードが伸びていたのか、ソレともこつをやっと掴んだか5分ぐらいで作業完了。
スプロケットはグリス付けて力一杯ロックリング締める。大丈夫だとは思うんだが…。

ちまちま調整してオイルアップして整備完了。チェーンオイルが底をついた…。

#3 なんで在庫が無いんやねん(怒)な敗北買い物紀行

MTB2号車復帰させたし、足が復活したんで出かける準備。1528出撃。
…確かに、雪降りそうな空模様だったけどね…。

1608の新宿行き急行に乗って1637町田とうつき。
早速ポイント消費でヘッドホン買うのにヨド町田へ。

…まだ降ってきてなかった。

3F行ってヘッドホン売り場行くのだが、見事に MDR-EX70SLは在庫なし。うぐぅ。 
しょーがないので同じぐらいの価格帯であったAKG K-66をと…コレも在庫なし。
どうするよ…。前からココ、何故か sennheiser(HD 600クラスまでいくとやっぱ音ちげ〜)とか KOSS(SPORTA PROはなかった…)があって目を付けてたんだが…。

しょーがないので三菱のCD-R20枚組買う。1380Yen。
なんか、楽器コーナーでKanonの曲弾いてたヒトがいたような…。

…雪、降ってきたり(1805頃)。

祖父地図。Bless(Basil)の中古があった。今思うと買っておけばよかった鴨。そういえばなかなかみないような、Blessの中古は…。

雪、…なんか強くなってきてるよ…。

パルテック。太陽誘電の旧パッケージ10枚組700Yenを買う。ノーマルなケースのCD-Rは最早貴重品か。
オウルテックの OWL-602WS SEが初売り特価で12.8k。金があったら買ってた(輸送は根性だな…)。 OWL-601WSは9.8kだった。あと銅+ステンレスのケース "DAUT"の現物を見てきました。う〜ん。そこまでしなくても…。

遊コン。 …何故に自然煮の中古がナイのだ…。ぜろぷらすはあるのに。
WithYou ToyBoxが2kだったが、何故か踏みとどまる(苦笑)。
ちっと品揃えがいまいち感入ってきたかなぁ…。

雪、…シャレにならんぞコレは。

福武書店。なんで同人誌あるかな、ココは…。


で、BookOff。

こうしてみると、最近の読書傾向は混沌というか謎(苦笑)。

空模様がかなりヤバゲなので撤収。もっかい祖父地図行く余裕はなかった…。が、電車が15分待ちだったことを考えると余裕で逝けたな。自然煮も確かあったよな…。

帰り。1936小田原行き急行に乗車。ポイントにカンテラおいてました。車輪が滑るのか、モータ ー音がいつもと違った。2006東海大学前とうつき。

学校辿り着くまでの坂。雪積もりだしてます。滑りました。
学校ついてチャリ。門くぐっていきなりフロント滑ってこけそうになるし。
もう泣きそう。顔面凍結…。他はプロテクションがよかったのかソレほど寒くなかったが。

安全運転で20分かけて家に無事到着。ジャケット真っ白でした(苦笑)。

#4 結局Web通販だったり

チャリ漕いでいてふと気付いたが、ヨドのWebShopはポイント使えたような…。在庫あれば買えるのかな。 で、 ヨドバシカメラに行ってみる。あ、EX-70SLあるし。注文してしまったり。

結局ポイント貯めちゃったなぁ…5k越えたな。誰彼で使うか、そりともサクラ大戦3とDreamCastで埋めるかな…。

#5

2300過ぎたあたりから平塚西部では雨。積もった分も溶けちゃうな。これだと。

#6 [music] 現在のBGM:*

『flow 〜水の生まれた場所〜』(from 水素 〜1/2の奇跡〜 OP)

2001/01/08 (Mon)

#1 [あさ] 起動ログ

1202再起動…。相変わらず遅いな。

#2 [PC] 再インストール

バックアップでCD-R焼くかWindows2000の再インストールか選択式で再インストール選択(笑)。
この前の青画面でかなりレジストリにゴミが溜まったらしいし。 RegCleanがハングアップする。

懲りもせずにPlextor Manager(v1.07)入れたけど、どうもSP1当たった時点でドライブのインフォチップ表示が無くなるみたいだな。要検証。
やっぱり何かしらバックアップを忘れるんだよなぁ…。

Explorerでムービーとサウンドのプレビューをフォルダごとでなく完全に切るにはどこいじるんだっけ…。
資料がみつからん…。googleでも引っかからないし。

#3 がっこう

明日から授業再開。
うぐぅ(ばく)

#4 [music] 現在のBGM:*

『bless you』(from Open〜, by blue velvet)

2001/01/09 (Tue)

#1 [あさ] 起動ログ

うにゅ、今日から授業だお。
0928再起動、即轟沈、1002再び起動。

出撃は1045。いつもより3分早いにょ(苦笑)。

#2 じゅぎょう

新世紀一発目から気が滅入る授業だった…。うぐぅ。

久しぶりに黒板凝視したせいか目がえらい疲れた。そろそろ眼鏡もメンテナンスかなぁ。免許更新もあるし。

#3 振り込み

ヨドバシカメラのWeb通販で注文したヘッドホンお代振り込みに行く。
途中、郵便カブと下り坂バトル…。スタート失敗して惨敗。

結構横浜銀行混んでた。カードを持ってくるのをまた忘れたが、振り込み手数料420Yenはかなり痛い。一割なんですけどソレ…。

翌日配送らしいが、いつ届くんだろう…。

#4 [web] 偽春菜

一瞬公式サイトが404。CGI負荷が原因で消されたらしい。
学校マシンだと、文字表示すらなんか時間がかかるのは…。メモリ増やすか。

#5 [music] 現在のBGM:*

『bite on the bullet 〜famale vocal editon〜』
(from Treating2U, by "Yes,I've!" fun album project team vol.2 "dedicate")

for 9 day(s).

[最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

[URL List] [Dictionary]

[static,style:maru-ba,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4
Copyright(C) 2001 by Maru-BA

All rights reserved.