まる−ば日記


2001/04 20-31
Last Modified : 2005/02/27 12:14

まるーば日記 / まるーば本舗 は、リンク先(http://maru-ba.sakura.ne.jp/)に移転してます。
ココでは更新を終了しています。 リンクをしてる方は変更をおねがいします。

リンクは自由にしちゃってください(Refererはたぶん取得出来てません)。
サーチエンジンから来てしまったヒト、多分ココには有用な情報ナイです。戻った方がいいです(ぉ


[Home] [掲示板] [最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [音メモ] [TDS]

2001/04/20 (Fri)

#1 [あさ] 起動ログ

0848再起動。0900出勤は不可能。
結局研究室とうつきは0949だったり。

#2 がっこう

4年の試験片*製作監督、といってもあまりやることは無かったりするのだが。

盛大に油出してるなぁ…。迂闊に近寄れないですよ。

今年は角パイプに加えて丸パイプもやるらしいぞ…。何個作るんだろう。

職ネタ

音沙汰がさっぱりナイが…。
方針転換をしようかちっと検討ちう。

#3 エソカイ

ビールしか出てこねぇ…。食う方専門ですが。

とゆーか限界越えるとシャットダウンするんで…。だからあんまり飲めないんだって。
飲む>>ブースト>>Z軸がぶれる>>テンション下がる>>寝る>>起きる>>頭痛くなる>>眠いのに寝られない(涙)

二次会もあったのだがパスして帰宅。まともに帰れなさそうなのを二人見送ったが…、相模大野で乗り換え出来たんだろうか。

#4 Luding Out

一縷の望みをかけて平塚南下作戦やるかなぁ…、明日。

2001/04/21 (Sat)

#1 [あさ] 起動ログ

1456再起動…。
あの〜。

#2 今日は

寝てばかりだったような。明日は出かけたい…。

昨日の日記の日付が今日のになってたし。

#3 [music] 現在のBGM:*

『雨』(from ONE 〜輝く季節へ〜 Original Soundtrack)

2001/04/22 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

1020頃に一旦起きた…らしいが、気付くと1320だったり。

#2 かいもの

久しぶりに平塚駅方面に出撃。行きも帰りも向かい風になりよった…。雨も降ってくるし。

戦果一覧。

流石にLuding outは無かった(苦笑)。ヤマギワにいったときかな。他にもトランス系をあさってみようかと。

#3 原作はソレほどでも…

花右京メイド隊。
アニメの方がより破壊的内容になってるな…。

V-22が出てきたり、何故か最上級重巡が出てきたり…ミリタリー解るヒト?

#4 こみパ

さくっとアキバマップで場所確認してしまったぞ(ばく)
最後の瑞希ぱじゃまはお約束なんですかの。

#5 [music] 現在のBGM:*

『御旗のもとに』(from サクラ大戦3 オープニングテーマ)

2001/04/23 (Mon)

#1 [あさ] 起動ログ

1138再起動。
1240頃研究室とうつき。なんか寒いよ。

#2 がっこう

TA。いきなり小テスト。しかしだ、材の基礎の基礎も出来ないのはまずいちゃうか…。断面積解れば速攻解けるのに。先が思いやられる…。

試験片*用丸パイプ到着。5500xφ34xt2.3が20本…。4年、死ぬなよ。

#3 Prime&Dear Feeling

やっとVisualArt's福袋の 通販受付開始。
送料1000Yenはちっと納得いかんが…、お値段は良心的ですな。郵便局いかねば。

#4 SETI@Home

現在358WU。普通にマシン使いながら回してると7h後半〜8h前半ぐらい。学校マシンは頑張って12h台。
平均はじりじり下がって10h58m台に。暑くなる前に500越したいが…、間に合わないかな。

#5 [music] 現在のBGM:*

『花の巴里』(from サクラ大戦3 挿入歌)

2001/04/24 (Tue)

#1 [あさ] 起動ログ

1115再起動。
まったりしてたら1200過ぎてるし。研究室とうつき1248。

#2 がっこう

つーはんの代金振り込んできたり。現金書留500Yenがかなり痛い…。

ん〜、職ネタは方針変更かな。音沙汰ナシ。

#3 [PC] MillennumG550 Coming Soonかも

Tech ReportのG550ねた。 出てくれれば…、もう文句ありません(苦笑)。G800は完全に終わったらしいですな。
3DがGeForce2GTS並みに…ってほんまかいな。5月発表だとすると出回るのは夏かねぇ。

#4 [music] 現在のBGM:*

『夏草の線路 -Short ver-』
(from Railway〜ここにある夢〜OP:視聴版 KOTOKO TO AKI 以外のも聴きたくなってきたこの頃。)

2001/04/25 (Wed)

#1 [あさ] 起動ログ

1146再起動。雨だよ…。
学校とうつきは1304。遅。

#2 がっこう

実験結果のプロットを出せ…って、2ヶ月近く前に作ったんですけど(汗)
学会出撃は10月の山梨になる模様。去年と同じ。

職ネタは停滞。

#3 [PC] 1.65V

Athlonの低電圧化挑戦。といってもGA-7ZXRは1.5Vまでしかないが。デフォルト-0.1Vの1.65Vで平然と動いてるし。怖いからこのぐらいでやめるかな。

しかし、ハードウェアモニタの値がまったく信用できないのが…。温度も本当に合ってるかわからんし。

#4 [music] 現在のBGM:*

『B 〜蒼き背徳〜 OP』(視聴版: ボーカルはKOTOKOさんかの?)

2001/04/26 (Thu)

#1 [あさ] 起動ログ

1149再起動。
また1300過ぎてしまった。

#2 がっこう

職ネタ…、どうすべ。

TA。喋るぐらいなら寝てくれた方がいいんですけど。

研究…つーか放置がずっと続いてるような。やばいなぁ。

#3 内閣

法務大臣の名前を聞いた瞬間萎え〜。やはり自民党は終わってる。

感情論で法律語る人間が政治家になってはいかんと思うな…。つーかこのヒト元官僚か。
このヒトの論理だとラブひな準拠でも当然NGだろうしねぇ(苦笑)。単純所持禁止だと麻薬etc.と同じですか。

#4 花右京メイド隊

マリエルが脱げないのは仕様だから…だよなぁ。 注:まむが読めば解ります。

#5 [music] 現在のBGM:*

『Last regrets X'mas floor style』(from I've girls compilation album "regret")

2001/04/27 (Fri)

#1 がっこう

4年歓迎エソカイでした。

わし、1800開始だったんだが1900過ぎにはあまりの眠たさに轟沈、気付くと2200過ぎていたり…。ビール飲んだ記憶しかないんだが…。

2001/04/28 (Sat)

#1 [あさ] 起動ログ

0752再起動。
飲んだ後は頭痛くて寝られへんし…、寝不足。

#2 けふのばいと*

今日は重い物ばっかり出てきたような…。1BOXのリア回転シートは侮れない。
しかも、今日解体した車のガソリンがことごとくフルタンク状態で…推定50kg越えてると思う。迂闊に傾けるとガソリンが出ちゃうし。定位置に移動するのは死を見そうだった。特に腰。

小銭が2000Yenほどシートの下から発掘出来たり。結構な収穫である。たまーにお札も出てきたりする。

#3 [PC] カラータイマー?

3日ぐらい前からどうもカーソルの動きが変になったり。時々止まったりする。丁度CPUコア電圧下げた後だからソレが原因かと思っていたが、突然なんの反応もしなくなる。IntlliMouseExplorerのけつLEDも点灯せず。動かしているとたまにつくんだけど。断線だ…。

一度つかなくなるともうマウスを認識できなくなるようで(USBに付ければ別だろうが)、しょーがないので分解してしまう(爆)。マウス本体にケーブルを引き込むところの曲げ部分で断線した模様。このマウスの泣き所らしいが…。
コネクタを見るとリード線が4本と太いリード線が1本ついてる。コネクタからプラグが抜けない…。

ひと思いに断線部分でケーブルを切る…。つーか思いの外リード線が細い。ワイヤストリッパーでもないと被覆とれそうにないし、結線はムリっぽい。更に、太いリード線はケーブルの外部導体(同軸ケーブルに近いのかな)につながってるらしく、コレが解った時点で手のうちようが無くなったのでした。うぐ。

丁度明日買い物出撃予定だし…、まあいいか。

#4 [game] しょーがないので

PCが使えなくなったんで、10日ぶりにサクラ大戦3。グリシーヌでエンディング直近までいってあまりの眠さに力つきて轟沈。休み中頑張ってみよう。

つか、エリカさんを隊長にしない場合は、「火」作戦でためを使ってなるべく必殺攻撃に持っていった方が(回復はエリカさんの必殺で)効率がよいですな。ラストも4ターンで終わったし…。

2001/04/29 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

1100電話で再起動…。起こされました。

#2 終わった…

電話で起こされて本厚木出撃準備。起きて1時間で本厚木はちっと不可能に近いのだがの…。
昨日のバイトでかなり疲れてるし…、寝た時間が0630だっちゅーのも効いた。

駅に着いたら丁度電車が入ってくるところ。ダッシュ。15分かからないのはいいんだが。雨降ってきそうだし。で、本厚木のSofmapに。

店内ぐるぐるすること2周目でげんたさん*と遭遇。げんたさん*は4999Yenの2倍速SuperDiskドライブ(USB,Mac版)を狙っていたのだが…、見事に山積みになっとるし。何故かWindowsのドライバもついてる。
で、わしはインテリマウスエクスプローラーなんだが…、9799Yenですか…。初代買ったときよりも高いんですけど(汗)。とりあえず保留してLaoxに。

Laox。つーかここでも9800Yenですよ…。却下。Game館でAIR ART WORKSをげっちゅ。雨降ってるんだから紙袋はやめて欲しかった気がするにょ。

再びSofmap。ココでげんたさん*に強力な洗脳を喰らい、どういう訳かPHILIPSのAcoustic Edge持ってキャッシャーに並んでしまったり…。Windows2000のドライバが腐っているような気がしたんだが、何やってるかなぁ…。14480Yenでした。 マウスはポイント使って8420Yen。
ココでわしもぶち切れてげんたさん*に悪魔のささやき…をした結果、なんかかなり爆走してくれましたが。だからってPentiumIIIの1GHzはナイだろう(爆)。他にもジャンクのGateway* WS440BXとか、くるみ零DVDなぞ買った模様。 半分ぐらいは計画的気絶*らしい。

買った物一覧(誤爆含む)

#3 Panasonic LK-RM934UZ

何故か学校に戻ってげんたさん*の買ってきたスーパーディスク分解。ケースのサイズから予想通りUSB-ATAPI変換していただけだったり。つーか動作確認する前に分解してるし(爆)。3.5inchベイ固定用のネジも切ってあるし、フロントベゼルがあれば内蔵出来るよコレ。

わしはAcoustic Edgeの箱がでかいので箱だけ一応学校においておく。雨降ってるし。

げんたさん*はもう一個同じドライブを帰りがけに買いに行ったらしい(爆死)。

2001/04/30 (Mon)

#1 [あさ] 起動ログ

1258再起動。

#2 [PC] IntelIi Mouse Explorer Rev.2

位置検出のLEDパルスのサンプリング数が倍になっているが、特に前のでも問題なかったからな…。ソレよりも、ホイールの回転が堅めになってる。初代が軽すぎた感じだったけど、どちらかというとWheel Mouseの頃に戻った感じ。

まあ、へたり気味だったのが解消出来たからヨシ。そーいえば、USB-PS2変換コネクタが余ったな…。

#3 [PC] Acoustic Edgeと大格闘…。

第一印象。音はほんまによろしいです。Live!がいかに変な音出してるかわかる。

しかし…、Windows2000のドライバが評判通り腐っているようで(苦笑)、設定変えた瞬間デッドロックやら青画面…。今はシャットダウンしても電源が落ちないし、タスクバーアイコンの登録に失敗したりします。うぐ。 *1

さらに…、何故かDVD *2のS/PDIFから入力させるとディスクアクセスや画面描画しているときにノイズが入ったり音が伸びたりするし…。デジタル再生でもNG。Waveはなんの問題もないんだが *3…。
ドライバを元に戻したり(WDM V1.40 >> WDM V1.32)、PCIスロットの位置を変えてもNG。ん〜、どーも上手くいかない。VIA686Bの例の問題が絡んでるのかもしれんけど…。
元々IRQは10で単独だし、コレは切り離してもいいとおもふ。

ん〜、音はいいんだけどな〜。今はS/PDIFを諦めて、もろぼし☆らむさんのDititalCD Player使ってます。ゲームのCD-DA出力はS/PDIFの場合頭出しに失敗したり(1秒ほど遅れる)するから元々諦めてるけど…。


*1: SB Live!の呪いをかけられている気もする…。
*2: TOSHIBA SD-M1212 (DVDx6、CDx32。騒音はコレぐらいが許容範囲限界)
*3:Reverb/QSound Enviroment Modelingを切ればノイズ乗らなくなる

#4 [music] 現在のBGM:

テスト用にいろいろとっかえひっかえだったり。

for 11 day(s).

[最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

[URL List] [Dictionary]

[static,style:maru-ba,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4
Copyright(C) 2001 by Maru-BA

All rights reserved.