まる−ば日記


2002/01 01-09
Last Modified : 2005/02/27 12:14

まるーば日記 / まるーば本舗 は、リンク先(http://maru-ba.sakura.ne.jp/)に移転してます。
ココでは更新を終了しています。 リンクをしてる方は変更をおねがいします。

リンクは自由にしちゃってください(Refererはたぶん取得出来てません)。
サーチエンジンから来てしまったヒト、多分ココには有用な情報ナイです。戻った方がいいです(ぉ


[Home] [掲示板] [最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [音メモ] [TDS]

2002/01/01 (Tue)

#1 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

こんな辺境なところを見てる人がいるかつーのもあるが…。
無事卒業できれば就職だしねぇ。大変な年にはなるんでしょうね(かなり他人事)。

年末ねたは諸事情により明日の夜以降の更新になります。みゅ。

#2 [PC] 何とか直った…かな?

昨日からの続き。BIOSアップデートを連打でかます。K7T Turbo2はV3.2に、ACE-6880はV1.19に。一応BROWでIntelPro100/BのBIOSを無効にしておいたがやっぱり再起動でBoot失敗する。何故だ…。FDとCD-ROMはシークしてるし…。MBRの再構築もやったけどNG。いちいちリセットボタンを押すのもめんどくさいですね…。

PC100にしてからはかなり安定した。各種ソフトを入れて環境再構築。大体1400ぐらいには終了…。年賀状の増産は出来るぐらいに。

ココでCPUのクロックを100x11=1100MHzにしてみる。電圧は1.475V。なんか平然と起動するし。アイドルが36℃/室温25℃とちょっと高めだけど(グリス塗りすぎかも)、100%負荷かけても39〜41℃にしかならないし。

#3 [music] 現在のBGM:*

AIRISM SYDOROME by UROTASTAR RECORDS
(岸和田とか聞いたことある地名が歌詞に(わらい)

2002/01/03 (Thu)

#1 なんだかな…

親の実家まで拉致されてたり。生産宴会でれなかったよ…。すまぬ。

#2 [あさ] 起動ログ

1034再起動。駅伝やってる。

#3 年賀状

やっと出せた…。

2002/01/04 (Fri)

#1 [あさ] 起動ログ

1142再起動。

#2 籠もってます(苦笑)

いい加減論文ネタをやらないと…。ちこっとは進んだらしい。改良型なんですが。文書書いた窓をたくさん開くときなんかづあるモニタは便利や。

やっとカレンダー張ってみたり。もらい物。

#3 [PC] 再起動… Fail

再起動で何故かリセットがかからないことを除けば今の環境はど安定になってきた模様。MSIサポートにメールしようにも業務開始が月曜かららしいし…。初期不良が1ヶ月あるから気が向いたときに交換しようかなと。BIOSセットアップした後の再起動も出来ないし、コレはM/Bレベルの問題だよな。 後は某所のSDRAMと換えてみてPC133で安定稼働するかだが。にゅ。

セカンダリディスプレイの解像度を872x654にあげてみた。Matroxだから出来る荒技だけど。流石にfH=85Hzはムリでした。80Hz出る限界はこのあたりかな。

#4 [music] 現在のBGM:*

"Watermelon" by Lyrical@Musik

2002/01/06 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

1221再起動。

#2 くるま

久しぶりに運転したような気がする(苦笑)。玄米を精米しに行ったんだが。この車、ステアが重い上に急に切れるのでなれるまではちとびびるのぉ。一回バック入れたときにエンストかましたり。 うちに帰って車庫入れは弟くんにチェンジされました(泣)

#3 [PC] MPU-401

久しぶりにキーボードで遊んでみる。88ProにつないでMIDI THRUさせて…ってMIDI Bポートからの入力は88Proから出力されないんだったか。USB-MIDIが4ポート持ってれば悩まないですんだんだけど…、コレはどうやらMPU-401に繋げって事か。うぐ。

試しにシリアル接続してみたが、マザー変わってもやはりPCからのノイズが88Proに入ってる。今度のは発振してるような音だな。

#4 [PC] *.hqx

Mac用のアイコンファイルを解凍していたんだが、AladdinExpander5.1Jでは解凍出来ない…。Macバイナリを残すとか設定変えてもNGだったり。ふとExpander7(EN)にしてみたら解凍成功。日本語版アップデートしろよ…。

デスクトップがニセOS X風になりかかってたり。アイコンだけだけど。

#5 [music] 現在のBGM:*

"hologram" by SHIMAMIYA Eiko

2002/01/08 (Tue)

#1 [あさ] 起動ログ

1108再起動。布団から出られないにょ(爆)

#2 がっこう

焦って書いてはいるんだが。

#3 今日のプロジェクトX

えらいヒト出てこない。流石。
しかし寒い中で放水していたりしたのか…。わしは生まれてもいませんが、あのころ。

#4 [PC] 順調かも

昨日はmemtest86をPC-133CL=3で回していたり。4passしてビットエラー検出されず。無事Athlon4 900@1133MHzで安定稼働してます。電圧を1.475V以下にするとWindowsが不安定になるけど。

SETIが5h〜7h/WUとかなり高速になった気がする。2hは短縮できてる。早さは体感できんけど…。100%負荷で温度がどうやっても40℃いかない。やっぱりこいつは遊べるCPUやね。
ソフトウェアリセットが効かないのは…、定格以下で起動してれば問題なくリセット出来るらしいことが判明(苦笑)。やっぱり交換?

デジカメを借りてきたのでGA-7ZXRの遺影を撮影。この断線部分、何とか直せないもんかね…。

#5 [music] 現在のBGM:*

夕焼け -november- Original Soundtrack by PULSENOTES

2002/01/09 (Wed)

#1 [あさ] 起動ログ

0840頃…電話で起こされる。いやだからガスの元栓は閉めてあったよ…。
再び寝る。気づくと1241だったという(爆)

#2 がっこう

理論のとこの文章が。

#3 [PC] ネタ炸裂

某せそせいが何故かnForceなマザー(MSI K7N266)を持っていたので襲撃かけてみたり。いろいろハナシをしていたんだが、『絶妙に不安定だからあげる』と言われて余っていたKT133なマザー貰ってるし。

North Bridgeが45°傾けてあるし…MS-6330 v2.1(K7Pro Lite?)とでた。MSIやね。Southが686Aだし、微妙に問題抱えてそうな気がする。不安定な症状は負荷をかけているとどんどん動作が遅くなってフリーズ、って事なのでハード的な問題だとすると電源周りがアヤシイみたい。

しかし、某所からPentiumIII 1GHz用のクーラーが調達可、CPUはこの前退役した雷鳥850、ケース、HDD、マウス、キーボードはうちに余ってるのを流用すると一台組めるというかやるんですかやっぱり(何か他人口調)。 メモリはがっこうましんから回してくるしかないか。

#4 [PC] n-Bench 2.0

1.0に比べるとベンチマークというかメガデモぽくなったねぇ…。
しかし、G550/G450ではOS変えても、AGPアパチャサイズを変えても完走してくれません。見捨てられたか。

SuperPiは1m43sを叩き出したが、n-Bench回した後だったしキャッシュが最適化されてたのかも。

#5 [music] 現在のBGM:*

ふゆこみで仕入れたものは聞き終わったり。
げっとできなかったのが…。

for 6 day(s).

[最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

[URL List] [Dictionary]

[static,style:maru-ba,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4
Copyright(C) 2002 by Maru-BA

All rights reserved.