まる−ば日記


2002/09 ALL
Last Modified : 2005/02/27 12:14

まるーば日記 / まるーば本舗 は、リンク先(http://maru-ba.sakura.ne.jp/)に移転してます。
ココでは更新を終了しています。 リンクをしてる方は変更をおねがいします。

リンクは自由にしちゃってください(Refererはたぶん取得出来てません)。
サーチエンジンから来てしまったヒト、多分ココには有用な情報ナイです。戻った方がいいです(ぉ


[Home] [掲示板] [最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [音メモ] [TDS]

2002/09/01 (Sun)

#1 シュラバでした(まだ続くの?

14+16+17=47って事は3日で一週間働いたことになってるような…。ゆっくり風呂入れないのとコンビニ飯連打はきつスギ。

上が対応誤るとボーナスカットとかありそうな、そんな雰囲気だし(くしょう)。正直転職考えてまし(爆死

#2 [PC] 1600x1200+1152x864

うしVX900がキタ翌日からシュラバ全壊だたわけですが、えらい広いデスよ。19inchに1600x1200はちときっつい気もするが、1280x1024にするとみょーにモアレが取れないんで仕方なしです。1400x1050が出来れば問題ないんだけど。多少色むらが出てるが、まあ気にしないでおきまし。fHが低いのがちっと難点だけど画質はええデスよ。みゅ。

#3 キテた。

ねこねこ夏コミぐっづつーはん到着しますた。ひよりんぬいぐるみは凝りスギ(わらい
他のもコレ値段と内容が釣り合ってねぇゾ。

#4 [music] 現在のBGM:*

まじかる☆雪希ちゃん ドラマCD

2002/09/05 (Thu)

#1 [あさ] 起動ログ

0635再起動。とゆーか2.5hしか寝てません。

#2 かいしゃ

流石に3日で8hしか寝かせて貰えなかったんで半休とったにょ。がっこうに置きっぱなしのママチャリ0号を回収、本屋で買い物して帰宅すました。

あしたも遅いというか…、帰るのは2600ぐらいになっていると思われ。だからいい加減止まるよ。冬茄子がカットorナシになったら転職を考えると思われ(爆

#3 またーりと。

昼寝を5hばかり。先週誤爆したこみパVFBやっと見終わったし。つかまじ☆あんのVFBはやぱり出ませんか(くしょう
なつこみ戦果CDもそろそろ聞き終わりますね。シュラバモード時にぱんださんようちえんは向こうに逝けそうでしたヨ。

#4 [music] 現在のBGM:*

Leaf Piano Collection Vol.1

2002/09/08 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

0659再起動。 …なんだかなぁ。

#2 結局

Webぐるしながら途中眠くなったら昼寝の繰り返しでしたよ(わらい)。げんたさん*から電波着したが流石に今日は出撃する気になれず。スマソ。次の休みは髪切りにいかねえとな。

emuのサントラげっちゅ計画は書留/振替取り扱い時間中に郵便局逝くのが不可能なため断念。くちょ…。水曜あたり代休取れれば特攻ですが。
みゅ、しすぷりRePureのBGMがI'veなんですか。中澤さんメインなのかね。

伺かはなんかシュラバモードしてたら撤収風味みたいだし。こゆとき仕事ちうWebから隔離されとるのは痛いねぇ…。動き速いから。

#3 仕事つまんねーとか

わしの場合は上からの指示が頻繁に変わるのはどうにかしてくださいとか。ちゃんとプランとスケジュールたててください…。残業デフォルトONはなぁ…、明らかに仕事量に対してヒトが足りてないし。残業時間の長さ語るのは仕事に時間かかりスギか明らかに管理ができとらん証拠のような気がするしねぇ、あんまし自慢するようなコトぢゃないね。その割には残ってないと文句たれられるしな。
やぱり拘束時間が長いのは嫌だね…みゅ。製造業で技術系だとこんなもんなのかね。

つか新入社員にふつーに仕事を割り当てるのがすげーちゅー気がする…。
まぁ、わし的にはもってあと1年ぐらいぢゃないかなと(わらい)。 あとまぢめにVBAとかやってみようかなとか。

#4 [music] 現在のBGM:*

Sound Catalog 2002 / Disk A

2002/09/09 (Mon)

#1 [あさ] 起動ログ

0606再起動。雨。

#2 かいしゃ

なんかもう、萎え〜でした。 つーか早く帰りたいんだわしは。

#3 かえり

バス一本逃す>>つたやに寄ってしまう>>イリヤの空ナイ>>しょんぼり>>チャリ>>乗ったとたん雨が>>かまわず突撃>>ずぶぬれ>>帰って風呂>>ウマー(?)

いろいろ本は買ってるんですが、読んでるヒマください。

#4 [PC] にゅ〜

なんかmp3infopを使おうとするとどんな拡張子でもExplorerが落ちる。どーも原因はWMP9Betaぽい(くしょう

#5 [music] 現在のBGM:*

Sound Catalog 2002 / Disk B

2002/09/12 (Thu)

#1 [あさ] 起動ログ

0612再起動。あと15minは寝られるんだがの。

#2 かいしゃ

作業するところは冷房入ってないので暑いのでした。

直属の上のお方がなんと二定で消えてくださいまして2010過ぎに撤収成功。つーか「てきとーな所で切り上げて帰れよ」なんとゆー台詞を聴いて耳の穴掃除したくなりましたまぢで(わらい

げんたさん*にでむぱ飛ばしたら返事で愚痴が大量にというか労働基準監督署につこんだほうが(以下略)な状況かよ新入社員なのに…。

終末週末は平穏無事に過ごせそうだ…。本屋寄ったらATM閉まる時間に…。みゅ。

#3 読んでるヒマください

買ったもの

#4 [Game] すすんでない>>とらハ2

瞳ちゃんわいつ出てくるんですか(かなり間違った方向に)

#5 [music] 現在のBGM:*

昭和記念公園 [大江戸宅急便]

2002/09/13 (Fri)

#1 [あさ] 起動ログ

0621再起動。

#2 かいしゃ

とりあえず常務から今回のクレーム対応騒動終結宣言らしきものが。まだ実験あるけど…。

かえり。がっこう閉門直前にチャリ回収成功。2238秦野発でも何とかなるらしい。

#3 [Game] キター>>瞳ちゃん(爆

とらハ2。

つか、瞳ちゃんがとらハ1ではじめでぢゃなかったのは耕介君関係してませんかと考えてしまった実験中1930頃(爆死)。 唯子もでてくるんね。みゅ。

2002/09/14 (Sat)

#1 [あさ] 起動ログ

0812再起動。ちと寒いかな。

#2 [PC] いろいろキター

Matrox

Parhelia 1.01.00Matrox Technical Suppourt Tweak Utility(MTSTU)5.01.008(Parhelia対応)と。Parheliaはベンチ周りのスコアが多少上昇したり、MoonBrowserで新規窓を開くときに最小化してから開く動作が無くなったり。着実に完成度は上がってる気がする。 PostPetMarkは描画異常してますが…。OpenGL系ダメかねまだ。以前のドライバをWindowsのプログラム削除から削除してから新ドライバ入れてねと言われるんだが、削除したときのダイアログが日本語化されてたゾ。

MTSTUがParhelia対応してやっと任意解像度作成が可能になりまった。流石に19inchで1600x1200はきつすぎたんで1400x1050に変更。17inch@1152x864とフォントの表示サイズがほぼ同じになります。うしVX900君はセカンダリモニタの干渉を受けちゃってるぽいですね…。リフレッシュレートを80Hzにあわせておくと大分マシになりますが。もうちょっとモニタ二台の色味を合わせておきたいんだが…、設定追い込むのに相当時間取りそうだし。
そういえばParhelia導入後からデスクトップのアイコン名に影が付かなくなってるような…。ブート後しばらくすると付かなくなるし、原因はPowerDesk-HFかなぁ。

WindowsXP ServicePack1 Japanese

もうファイルはWebにあがってます。138MBあるけど。

DirectX9Beta2 10/31までに正式版リリースしてるんだろうか…とかWMP9Betaが入っていたりする人柱環境(でもメインマシン(わらい)ですんで早速いんすこ。特に問題なく終了。StyleXP beta3が使えなくなるんでuxtheme.dllにパッチ当てて(SP1対応版はにちゃんのスレッドに出ていたりする)Skinを使えるようにした程度ですた。目に見える変更点はMSのデフォルトプログラム変更ぐらいやしね…。
とりあえずDX9正式リリースしたらもうWindows9Xパーティションも使えないんで(Parheliaの9Xドライバでないだろうし)パーティション再構築から再インストールしようかなと…。

BartonにClawHammer延期キター…。

あーやっぱり…。SOIに相当苦戦しとるようですが。

個人的には発熱との兼ね合いでBartonの2500+あたりが欲しいです(実クロック2GHzぐらいですかね)。SiS746なマザーがいつ出るかによりますが。Athlonに関しては最高クロック以外はあほのように安いしねぇ…。

#3 みゅ

散髪に出かけた程度だったなぁ…。明日は財布中身リロードしてこないと。

#4 [music] 現在のBGM:*

vague [CODE ZTS LABEL]

2002/09/15 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

0751再起動。だからさ…。

#2 結局

昼寝しちまって銀行で財布リロードだけで終わった気がするよ…。

久しぶりにバルねこやったり。Stage87でぽんこつさんとダブルノックアウト。みゅ。1/5ぐらいの確率でStage94のブラック清香x2まではいけるんだがアレはどうやって対処すればええんかねぇ。

今日はイリヤ読んで轟沈しますか。にゅ。

#3 よりによってオルドリンに聞くか(苦笑

月に人類は行ってない疑惑(?)ですが…。Appllo11の3人(降りたのはふたりだけどね)で一番性格に難がありそうなお方にインタビューかます根性に3ペソ。 どういうヒトなのかは「宇宙からの帰還」のオルドリンの項を1/3ぐらいに受け取ればいいんぢゃないかと。

#4 [music] 現在のBGM:*

ぱんださんようちえん [再生はいぱーべるーヴ]

2002/09/20 (Fri)

#1 代休ですた

8月後半〜(まだ続いている)のシュラバ分代休とりますた。あと一日取れるんだけど…、消化は不可能ぽい。みゅ。

#2 きのうのかいもの

飯田橋で講習会がありまして。当然かえりは秋葉原に(くしょう
念願のスーツで同人屋を達成しました(爆死

あやや、まだ安売り放出のPX-40TSUWは売ってたのか…。UWだとLVDなデバイスが入ると後々面倒なんだけどね。AthlonXPは10k切っててバルクなんだろうなと思ってたらリテール箱だったりして、某WonderCityの店員さんと『安くなったもんですねぇ』とか『Hammerは順調に延び(以下略』とか世間話してたりする。
RealForce106もさわってきたり。今使ってる富士通安物と比べるとストロークが異様に軽いのにクリック感がちゃんとあるというか、いいスイッチ使うとこんなに変わるのね。みゅ〜。
任意読本がなかなか見つからず、結局同人屋巡りしていたような…。

1935頃撤収。ちなみに電車内読書はイリヤの夏、UFOの空(2)と空の境界(上)だたりする(わらい

#3 [PC] あんまり熱くならんかたね

マザーボード破壊事件以降、わしルールで「疲れてるときはくりちかるな作業しない」となってまして。朝一でAthlonXP1800+にCPU交換開始。シンクがPAL8045のためマザーをケースから外さないと作業できないし。信越のDSグリス、今回はドライヤーで暖めてからのばしてなかなかうまく塗れました。しかし、PAL8045のシンク固定ねじはどんぐらい締めればええんか謎やね…。ちなみにCPUパッケージ基板の色は緑だった。Thoroughbredでは茶色に戻ってますが。

倍率をAutoに戻しておいて起動。MobileAthlon4のVCore設定が残っていて1.550Vで起動。とりあえず1.600VにしておいてWindows起動……、平然と成功しました。1.575Vまで追い込んでみようかなと…。概算では48Wですね。クロックは400MHzしか上がってないんですが…、SETIが上がった分早くなってるぐらいかなぁ。
温度は室温29℃ / M/B IDEコネクタ付近32℃ / CPU 52℃ (Load100%)でした。Athlon4の時とあんまり変わらなかったのはシンクが優秀なのかな。大体室温+20℃で推移している模様。コレで冬になっても寒くならんと(くしょう Hammarはどうせ来年夏まで待たないといかんしねぇ…。金とヒマがあればBartonでDualとかやってみ(以下略

SD-M1612は普通に使ってる分には相当静か。DAEはEACのセキュアモードを使ってる限りx12-15が限界なんかな。スピードMAXで読んでるときは流石に轟音をたてますが。

#4 何故か

研究室に行ったら明かりはついてるのに誰もいなかったり。久しぶりにセソセイと話して飲みに突入(苦笑)。とりあえずがっこうにどうにか戻れないものかちゅーオーラは投げておいたゾ(わらい

#5 よみよみ

イリヤはその3まで読了。ほ兄ちゃん萌え(だから方向が間違いスギ)。つか部長、生きてると思うが…。 だからクルピットとかコブラとかフックとかテイルスピンみたいに極端に運動エネルギーを捨てる機動はAAMの的になちゃうんだけど…、反重力使ってそうなもんは適用外つか規格外か(苦笑)。一応NASAもX31使って Post Stall Manuver な研究はやってるんだけどアレは垂直尾翼ぶった切ってテイルレス実験機になったあとなにやってるんだけ。

空の境界…、何ぢゃこの分厚さは…。かなーり時間かかりそうな気が。にゅ。

酔っていたせいか今日は今日でひよりんのぽんこつ絵日記[エンターブレイン]に誤爆こきました(ばく

#6 [music] 現在のBGM:*

『月陽炎』(from 月陽炎 オリジナルサウンドトラック)

2002/09/22 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

0758再起動。

昨日Memtest86を回しっぱなしで落ちたんだが10passでエラーなしと。

#2 めんどくせー。

逝っていてもしょーがないんだが、講習会のレポートなんかを。いろいろと勉強にはなったけどね…。

#3 [Game] ん〜。

とらハ2。

何故かリスティえんどになってました(くしょう)。にちゃん見ながらやったのがまづかったか。 そもそも集中してやらないと中身覚えられないしの。

#4 つーか

明日仕事あるのに日付変更間際にげんたさん*来襲…、さっきまでいたりする(爆)大丈夫ですか…。

Sleipirがタブ幅固定に対応したんで、MoonBrowserから移行してみますた。多機能なのはいいんだけど使いこなせるかねコレ。

2002/09/25 (Wed)

#1 [あさ] 起動ログ

0628再起動。ねむい。

#2 かいしゃ

いや、だから経験値絶無なんに普通に仕事を渡さんでください…。忙しいんだけど。

#3 はなぢが

仕事柄(HCl使ってたりする)せいか鼻の粘膜弱りまくってる模様で…。 加奈ぶ(略 ぢゃねえぞ…。

#4 [Game] またスカった

とらハ2。

ん〜、またスカったよ…。1年目秋あたりからやり直すべきか。既読スキップが大分効くようになったせいかぷれいは高速になりつつありますが。みゅ。 つか、空の境界がまだ上巻…。長いというか一日40minぐらいしか読んでないし。忙しいのがいけないんだ、みゅ〜…。

#5 [music] 現在のBGM:*

ぱんださんようちえん [再生ハイパーべるーヴ]
疲れてるときに聴くといろいろとトリップ可能(わらい

2002/09/29 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

0822再起動。つーかなんですかこの暑さは。

#2 [PC] ネタ炸裂

火曜日に辻堂コンプ処分品情報をもらって早4日、保護に向かいました。
…しょんぼりと生き残ってましたヨTekram DC-390U2W。

残念ながら9.8kだったYAMAHA YST-M100は404でした。こうなったら OP-VH7PCをネタ覚悟で買ってみましょうかね…。でかいから持ち帰るのが不可能に近いんだがアレ。

見た目はほとんど変わらないのよね>>SCSI BIOS

いんすこ。やっぱりカードは金がかかってるね。つかLVDのケーブルが豪華でした。 つけるもの無いんだが…。
LSI Logicのドライバを自動で組み込んで認識。ドライブレターが変わったおかげでCD-RドライブがMOドライブになっていたりしたが。ドライバをTekramにしてBIOSアップデート。もう2年もBIOSアップデートないんね。Ultra320だもんなぁ今は。SCSI IDのスキャンが多少高速化してるぐらい。TekramのSCSI BIOS画面は全部共通ぽいんで、今回差し替えられたDC-390Fとの違いは型番ぐらいしかなかったりするのだった。みゅ。
予想通りNarrowのケーブルは2デバイス用だったんで5デバイス用に変更。そのうちTEACの532S投入するし…ね。

#3 [music] 現在のBGM:*

『Song of Earth』(from VANILLA)

for 12 day(s).

[最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

[URL List] [Dictionary]

[static,style:maru-ba,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4
Copyright(C) 2002 by Maru-BA

All rights reserved.