まる−ば日記


2002/12 10-19
Last Modified : 2005/02/27 12:14

まるーば日記 / まるーば本舗 は、リンク先(http://maru-ba.sakura.ne.jp/)に移転してます。
ココでは更新を終了しています。 リンクをしてる方は変更をおねがいします。

リンクは自由にしちゃってください(Refererはたぶん取得出来てません)。
サーチエンジンから来てしまったヒト、多分ココには有用な情報ナイです。戻った方がいいです(ぉ


[Home] [掲示板] [最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [音メモ] [TDS]

2002/12/14 (Sat)

#1 [あさ] 起動ログ

昨日は2430あたりで寝落ちした模様で気づくと0831ですた。

#2 無事上がりました>>H-IIA F4

1000過ぎに始まったネットライブ中継見てたり。最初から見るのは久しぶりやね…。RealPlayerで512kのがミラーであったんでそっちを選択。打ち上げ前には130kまで落ちてましたが。やぱりカウントダウン聞いていると 萌え燃えます(わらい。 定刻通り1031リフトオフ。あっという間に成層圏のむこうがわへ飛んでいきました。1段目燃焼後、切り離しはちょっと遅めのようだったが無事に2段目燃焼停止、ADEOS-IIの分離成功してロケットとしてのミッションは成功。その後のピギーバック衛星3機も分離はつつがなく成功と。
切り離しのライブ映像は今回は衛星軌道が極周回軌道なんでテレメトリー取れないらしく、地球を一周してからロケットから落としてたようですた。μ-LabSatは分離するときに自前でスピン安定かけてたにょ(切り離し機構のバネでスピンさせてる)。

で、毎回ネタをかましてくれる記者会見でしたが…。成功するとなんにも発言してくれないのはどうかと思われますヨ>>マスコミ各社。今回はNASAとかESA(つかフランスのヒト)とかオーストラリアのヒトがいたけどさ…。やつぱり、宇宙ネタを啓蒙するのにマスコミを頼っちゃいかんと実感したような(くしょう そっち方面では比較的マシな読売新聞しか読んでませんが…、 朝日は相当ひどいらしい(わらい。SACの面々が質問していたらしいのだが見逃したよ…。

次は情報収集衛星なんで情報はあんまり出てこないかねコレばっかりは。 射点ライブカメラはロケットがまだいる>>打ち上げ後の放水>>夕方>>真っ暗と丸一日見てたような…。

#3 [PC] AEC-7726H

まだA9891の発送したにょメールは来てませんが…。

AEC-7726Hはデバイスマネージャでいったんドライブ削除>>再起動して認識させるとWrite Cache有効になりますた。 Symbios SCSI Toolまで持ち出したんだけど、こんな簡単に有効に出来たとは(ガクリ
CrystalMarkでドライブはSeagate U6の時 R:27.0MB/s, W:29.5MB/s, Rnd.R:27.2MB/s, Rnd.W:18.3MB/sと微妙に訳わからんスコアが出ました。BarracudaATA4に繋いでもええんですけどホストがU2なんでCheetahと同時アクセスすると帯域飽和しそうだし、なんにせよ付け替えがめんどいからのぉ…。

#4 [Game] ロケ夏。

なんか初回で付いてきたクリアファイルをやっと発掘したり…。H-IIAの打ち上げも見たし久しぶりに再開してます。みゅ。

2002/12/17 (Tue)

#1 [あさ] 起動ログ

0622再起動。

#2 かいしゃ

風邪がだいぶ快方に向かわれました。だいぶ楽に…。みゅ。

#3 最近の読書傾向

なんですかこの統一感のなさわ(くしょう
DearMyは雪希さん下敷きが主目的だったりするし。
今は一番手前のビスマルク読んでまし。まだバルト海で訓練中だが…。

#4 [music] 現在のBGM:*

『ぱんださんようちえん』(from ぱんださんようちえん, by さいせいはいぱーべるーう゛)

for 2 day(s).

[最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

[URL List] [Dictionary]

[static,style:maru-ba,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4
Copyright(C) 2002 by Maru-BA

All rights reserved.