青森市散歩

本州最北の港町。八甲田山に抱かれ津軽海峡が目の前
に広がる。「ねぶた」に代表される活気と、北の港町が醸す哀愁を併せ持った町だ。
料理屋の女将、ホテルのフロント、床屋の主人、町を案内してくれたSさん・・・・・青森の人は本当に温かい。
冬の準備が始まった青森の町では、地元ラジオが盛んに雪を話題にしていた。青森の人は必ず「雪がなければ本当にいい町ですよ」と口にする。北国で生活するには
相当な覚悟がいるのかもしれない。

日本最大級の縄文時代遺跡で、青森観光の
拠点の一つになってます。青森には何千年も
前から進んだ文化があったんですね。

青森ワシントンホテル

アスパム

青森の観光物産館。町の
ランドマークで目を引きます

青森市森林博物館

青函連絡船「八甲田丸」と「津軽海峡冬景色」の歌碑

青森市をイメージする青函連絡船と流行演歌の
組み合わせ。なんともドラマチックです。

トップのページへ戻る
青森のアメリカ
太宰治「津軽」

新浜町方面を臨む

津軽半島の竜飛岬にも歌碑があり、ボタンを押す
と大音響で歌が流れます。

三内丸山遺跡
青函連絡船「八甲田丸」
三陸海岸ドライブ

青森県青森市

三内丸山遺跡

青森の町は整備され道路も広く、とても
近代的な町だ。さすがに海と鉄道の交通
の要衝だ。北の港のイメージと違い、明る
く陽気な人が住む町の印象をもった。
 青森の町も、交通の発達で急速に北の
港町の風情が失われているのかもしれな
い・・・・・。

吹き抜けの明るいロビーと
部屋からの海の眺めが気に
入り、2日もステイしてしまい
ました。

青森が舞台の映画「八
甲田山」のロケにも使わ
れました。

太宰が青春を過ごした町。

青森駅


トップのページへ戻る