三陸海岸ドライブ

 仙台から青森の八戸まで三陸海岸沿いを走る国道45号は、大好きな
ドライブコースの一つ。ノコギリの歯のようになったリアス式海岸は気仙
沼、大船渡、宮古など大きな港が多く、景色も抜群。
 岩手県の鉄の町釜石・・・・不況のために溶鉱炉の数も減り町も元気が
なくなってしまったが、飲み屋の多い町の其処ここに製鉄全盛期の面影
が残っている。
 やはり釜石というと新日鉄のラグビーのイメージが強いですね。先日も
NHKの「プロジェクトX」で取り上げられていました。正月になると新日鉄
釜石VS同志社大学の試合を見ていた。
 駅近くの居酒屋で食べた、海のパイナップル(何で?)「ホヤ」は名物だ
そうだが、ちよっと苦手・・・・。
 サファーの多い浪板海岸近くの吉里吉里(きりきり)は、井上ひさしのベ
ストセラー「吉里吉里人」のモデルになった田舎町。JR山田線にかわい
らしい駅舎があり、苦い思い出として20歳の頃に、このあたりでカメラを
紛失。誰か知りませんか?
 宮古市の浄土が浜は、白い砂浜と松が印象的な美しい海岸で、日本の
正しい景観。「この世ではない」というネーミングに深く頷いてしまった。
 ちなみに宮古湾は新撰組土方歳三ゆかりの宮古湾海戦の舞台であり、
幕末維新好きにはたまりません。司馬遼太郎「燃えよ剣」に出てきます。
 宮古市街の料理屋で、個室のお座敷でリッチに食べた鰻重がとても
旨かった・・・・・・・。都内の高級店に負けない味だった。
 海のアルプス陸中海岸から北山崎、さらには久慈からうみねこラインに
かけては抜群のドライブコースで、なかなか関東あたりでは体験できない
スケールの景観を目にすることができる。海と空がとても青く、夏というこ
ともあったが南の地方をドライブしている気分だった。
 コンビニましてや民家も無いコースが続き、夏の夜、澄んだ空気を降る
流星群は、陸中海岸の大きな断崖とともに忘れられない・・・・・。

トップページに戻る
東北の温泉
岩手山と北上川 盛岡
青森のアメリカ
新選組近藤局長の故郷

※宮古湾海戦のおり、薩摩藩(西軍)の軍艦「春日」には、若き東郷
平八郎が乗りく組んでいた。後の、日露戦争の東郷元帥。

餃子とカクテル 宇都宮
記念艦「三笠」(横須賀)
薩摩鹿児島の町
赤レンガの港町 京都舞鶴

土方歳三 奮戦の地


土方歳三の旅 多摩編
トップのページへ戻る