餃子とカクテル 宇都宮

栃木県の県庁所在地、宇都宮。東北へのドライブ、日光への通過点で
なかなか立ち寄ることがなかった街。
 JR宇都宮と東武宇都宮と二つの駅があり、駅周辺が繁華街になって
いる。アーケードのオリオン通り、それに続くユニオン通りは若者の拠点
で休日の賑わいは物凄い。なかなか活気のある街であり、40万都市に
しては繁華街がコンパクトにまとまっている。

 宇都宮は餃子の街として全国区になりつつある。戦時中、宇都宮に駐屯
していた陸軍第14師団は、中国の満州地方に展開することが多く、郷土
料理であった餃子の味を戦後宇都宮に持ち帰ったらしい。ちなみに、陸軍
第14師団は現在の作新学院の敷地に駐屯。作新は怪物江川がでた学校。
 宇都宮を訪れてカクテルの街であることを知った。なんでも、宇都宮には
カクテル・コンテストで入賞したバーテンが多いらしく、カクテルのレベルが
高い。今度、泊り込みで宇都宮へ行きカクテルを飲み歩きたい。宇都宮には
とてもお洒落な一面も・・・・・。

 宇都宮市役所の近く、宇都宮城跡の小高い草むら訪れた。宇都宮の吊り
天井で有名な宇都宮城を幕末の戊辰戦争のおりに、一人の侍に率いられた
軍勢によって落城させたれた・・・・・新撰組副長土方歳三である。武州多摩
(東京都多摩地方)で生まれ育った歳三は、局長近藤勇とともに京都、大阪
で活躍し、死期が迫った34歳の時に北関東の宇都宮で戦い足に負傷した。

 城跡の草むらの木陰で、二人の女子学生風がレジヤーマットを敷きお弁当
を食べていた。ベンチではオジサンが昼寝をし、広場では親子がキャッチ
ボールを楽しんでいた。緑が多く区画整理された宇都宮の街には、笑顔の
素敵な人がたくさん歩いている。

都会のオアシス、宇都宮城本丸公園

トップのページへ戻る
歴史・物語の舞台を歩く

栃木県庁から市役所へ向かい、大通り、オリオン通りを過ぎると、右手に
市の天然記念物である大銀杏がある。樹高33m、樹齢400年の名木は
宇都宮城三の丸の北西部に植えられていたもの。戊辰戦争、宇都宮空
襲にも燃えることなく、歴史の証人だ。あまりにも立派で神々しいため、
しばらく見上げていた。正に宇都宮のシンボルに相応しい。

宇都宮の大銀杏

是非、今度は黄金色に紅葉した
大銀杏を見てみたいな。

会津戦争を歩く

栃木県宇都宮市

京都壬生 新撰組散策

トップのページへ戻る
日光東照宮を散策
土方歳三の旅 多摩編