心の教室 〔心の教室相談員って?〕 〔わたしの活動 PART.T〕 〔わたしの活動 PART.U〕 〔わたしの活動 PART.V〕 〔わたしの活動 PART.W〕
[私の活動 PART.X] [私の活動 PART.Y]
わたしの活動 PART.T (平成14年度)
心の教室相談員として
![]() |
1日の行動 |
時 間 | スケジュール | 場 所 | 業 務 内 容 |
10:00 | 出勤 | 職員室 | 心の教室の鍵を開ける。 メールボックスの確認 心の教室の整理整頓 |
10:10〜 | 20分休み | 心の教室 | 生徒と交流 ゲームやおしゃべりなど 面接相談(予約のみ) |
10:30〜 | 授業中 | 職員室 | 書類作成 心の教室通信「おーぷんはあと」 利用状況報告書 業務報告 面接記録 活動計画書など 交換ノートの記入 掲示物作成 今月の予定 相談予約表など 教師と情報交換 |
12:30〜 | 昼食 | 職員室 | 昼食と休憩 |
12:50〜 | 昼休み | 心の教室 | 生徒と交流 ゲームやおしゃべりなど 面接相談(予約のみ) |
13:30〜 14:30 |
授業中 | 職員室 | 書類作成 交換ノートの記入 掲示物作成 教師と情報交換 活動記録ノートの記入・提出 |
![]() |
心の教室の様子 |
8畳くらいの広さで、応接セットとテープルと椅子があり15人くらいがくつろげるようになっています。木目の壁とグレーのじゅうたんで暖かみのある落ち着いた雰囲気の部屋です。私が来たときは少し殺風景だったので、絵やカレンダーを貼ったり、花瓶を置いてみました。 部屋の出入り口は2つあり、それぞれに私の予定や生徒へのお知らせをホワイトボードや掲示物でわかるようにしています。 出勤している日以外でも関わりが持ちやすいように交換ノートやメールアドレスも用意しました。また、メールボックスを廊下に設置して相談の予約カードや手紙、交換ノートの返却に利用してもらっています。 |
![]() |
業務内容の紹介 |
相談員として、求められているのは生徒のメンタルヘルスだと私は思っています。その為に何が必要でしょうか。 まず、学校の中身を知ることが必要だと感じています。面接相談においては、生徒が置かれている環境や状況を分かっていることは生徒を理解する情報として役立ちます。道徳や学活でどんな取り組みをしているのか、クラス単位ではどんな状況にあるのか、などその時々に抱える問題が生徒に影響を及ぼす場合があるので知っておくといいかなと感じています。 その為には、教師との連携がとても重要になります。特に養護教諭との連携は重要に思います。保健室を訪ねる生徒たちの中には、身体的な訴えではあるけれども精神的な不調が感じられる場合が多々あるからです。実際、養護教諭からの働きかけで面接に至った生徒がいたり、面接をした生徒の様子を養護教諭からフィードバックしてもらったり、日常的なやりとりがとても役立っています。 また、気になる生徒がいる時には養護教諭以外、学級担任とも情報交換を密にするようにしています。やはり、学級担任は生徒の日常を良く知っていますし、家庭の事情も承知しています。担任から依頼で面接を受ける場合もあります。生徒個人の問題ではあるけれど、担任も含めて対応した方が私はいいのではないかと思っています。 ですから、教師との情報交換や学校の様子を肌で感じるため、私という人を知ってもらうためにも、休み時間以外はなるべく職員室で過ごすようにしています。教師とのリレーションは大切にしたいと思っています。 予防・開発的なカウンセリングも必要だと感じています。構成的グループエンカウンター(SGE)などもとり入れて行きたいと考えていますが、教師ではない立場で学校の運営の中にどう関わったらいいのかが悩みの種です。 |
おーぷん はあと |
出勤の予定や生徒へのお知らせ、 こころのミニ知識などを掲載。心の教室には 自主的にやってくる限られた生徒としか関わり が持てないので、心の教室のことを知って もらい、私に親しみを感じてもらえるように 工夫しています。 |
毎月中旬に発行 生徒・保護者対象 |
利用状況 報告書 |
前月度の活動や利用状況、相談状況、 感想など。学校にいる時間が短く、連携を とる機会が少ないので、どんなことをしている のか積極的に情報提供を心がけています。 |
毎月初旬に 生徒指導担当へ提出 教師対象 |
業務報告 | 出勤日時や業務内容(箇条書き) | 月末に提出 市の学校教育課へ |
活動計画書 | 1年間の勤務日時及び活動計画 | 4月に提出 市の学校教育課へ |
面接記録 | 相談者の氏名、主訴、相談の内容、印象 など。 |
|
おーぷんはあと 交換ノート |
生徒たちとの交流に利用しています。自由 に記入してもらえるように心の教室に置いて あります。 |
|
記録ノート | 校長と教頭に1日の活動や次回の予定、 感想などを報告しています。日常の報告、 連絡、相談に役立っています。 |
毎日提出 校長・教頭へ |
面接相談 | 生徒や保護者とのカウンセリングです。 15分から60分くらいで、複数の相談者の 場合もあります。出来るだけ日時の約束を してもらっています。 |