心の教室 〔心の教室相談員って?〕 〔わたしの活動 PART.T〕 〔わたしの活動 PART.U〕 〔わたしの活動 PART.V〕 〔わたしの活動 PART.W〕
[私の活動 PART.X] [私の活動 PART.Y]
わたしの活動 PART.U (平成14年度)
スクールアシスタントとして
各学校のニーズによってスクールアシスタントが非常勤講師として学校に勤務しています。国の緊急雇用対策制度の枠で市の職員として採用されています。緊急雇用対策制度ということで1年のみの契約期間で継続はないという厳しい条件です。私は心の教室相談員として勤務していた同じ中学校で同等の職務内容を継続するという契約でスクールアシスタントとして勤務することになりました。 |
〔心の教室の運営〕〔家庭教育学級講演〕
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心の教室の運営 |
心の教室をどのように運営しているのか紹介したいと思います。 実は、先生方から「ただの遊び場になっている」とか「一部の生徒のたまり場になっている」など批判的な意見がありました。そこで、心の教室とはどのような目的で運営されているのかを明らかにしていかなければならないと考えたのです。やっていることを見ていてもらえれば理解してもらえると思っていたのですが、どちらかというと心の教室の存在は学校にとってあまりありがたくない存在のようだということにも気がついてきたのです。一部のスクールカウンセラーの方々が実施している「自由来室活動」を参考に取り組んでいます。 |
心の教室とは‥
生徒たちのためにある部屋 | |
開かれた場 | すべての生徒に対して、誰でもいつでも気軽に訪れることの出来る場 新たな人間関係を学ぶ場 |
居場所 | すべての生徒に対して、不安な気持ちを受け止める場 学校に通い続けるために力をつける場 |
相談の場 | 問題のある生徒及び保護者に対して、自らが問題に主体的に取り組む場 |
心の教室での対応は‥
⇒ カウンセリングを応用した援助的な働きかけ
(行動を手がかりにして内面に問いかける)
【目的】 今ある生徒たちをそのまま受け入れ、守られて、安心していられる場を
提供し、共有する。
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出来るだけ介入しないでそばで見ている。 |
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行動を直接的に指示するのではなく、言葉やコミュニケーションを使って介入し、影響を与える。 |
【言葉掛けの例】⇒暖かく指摘する ◇休み時間があと5分になったところで 「あと5分で授業だよ。きりがついたら片付けようね。」…状況を伝える ◇ソファーで寝転んでいる生徒に 「疲れてるのかな。どうしたの?」…感情をくみとる ◇ぬいぐるみを投げて遊ぶ生徒に 「ぬいぐるみはかわいがってもらいたいなぁ。」…気持ちを伝える ◇大きな声ではしゃぐ生徒に 「大きな声だね。びっくりしたよ。」…状況+気持ちを伝える |
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問題は解決しなくても気持ちを整理していけるように、どんなことでも丁寧にきちんと話を聴く。 |
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教師とは違う視点から生徒達の指導、援助について考える。 |
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生徒自らの力で事態をよりよい方向に変化させていくため、子どもたちが自分たちで学び成長するチャンスを保証する |
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相手を傷つけずに自分自身を的確に表現できるようにサポートする。 |
参考図書:
「スクールカウンセラー」その理論と展望 村山正治・山本和郎編 ミネルヴァ書房
カウンセリング・テクニックを生かした「新しい生徒指導のコツ」 諸冨祥彦編著 学研
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家庭教育学級講演 「思春期の子どもとの接し方」 |
6月13日(木)の15:10〜17:00に1年生の保護者を対象とした、家庭教育学級で講演をしました。前半は講義、後半は構成的グループエンカウンターを行ないました。 |
小学5年生の11、2才くらいから14、5才の中学校3年生頃までで、体はどんどん成長するが、精神的にはなかなか追いつかないので混乱しやすくなる時期。 【思春期特有の揺れ動く気持】
【しつけの基準】
【しかり方】
お互いの正直な気持ちを伝え合うこと
バースディチェーン
自慢のわが子
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