心の教室 〔心の教育相談員って?〕 〔わたしの活動 PART.T〕 〔わたしの活動 PART.U〕 〔わたしの活動 PART.V〕 [わたしの活動 PART.W]
[私の活動 PART.X] [私の活動 PART.Y]
引き続き子どもと親の相談員をすることになりました。
昨年度とは違う小学校になります。
今年度も引き続き静岡県の「心のふるさと推進事業」の「子どもと親の相談員」をすることになりました。今年度は昨年度とは異なる小学校に配属されました。以下に「子どもと親の相談員」活用調査研究委託事業の目的及び調査研究内容を紹介したいと思います。 |
小学校の不登校については、早期の段階での対応が効果的であること、中学校で不登校が大幅に増加することから、小・中連携を推進するなどの配慮が重要であるため、小学校に「子どもと親の相談員」を配置し、不登校などの早期発見・早期対応や未然防止に関する調査研究を市町村教育委員会に委託する。 |
|
私の活動
9:30 | 出勤
|
9:30〜12:30 | 児童支援
|
12:30〜13:00 | ![]() |
13:00〜13:30 | 保健室
|
12:30 | 帰宅
|
8月7日 | 夏季校内研修 演題「軽度発達障害の子どもの理解と対応」 |
今のところ…
学校の相談員もさすが5年もやっているとかなり信用してもらえるようになりました。諸先生方をはじめ養護教諭、教頭先生や校長先生に良くしてもらっています。任せてやらせてもらえること、やっていることを認めてもらえることは本当にありがたいです。この信頼関係があるからこそ子どもたちとの関係も作りやすいのです。また、保護者からの相談も安心して引き受けられます。 一学期は全クラスを参観し、子どもの様子を観察し記録しました。特別支援コーディネーターの先生とも協力し合い、子どもの支援に結び付けていく努力をしています。養護教諭の補助もしながら、気にかかる生徒にも関われることはさらに子どもとの関係作りに役立っています。 相談員として1人でやれることには限りがあります。学校が積極的に活用し、協力し合うことによってより良い支援が出来ることを日々実感しています。 |