しのなお.com ごあいさつ 更新情報 プロフィール しのなお通信 写真館 BBS リンク HP作成日記
 

Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2005年

最新のページに戻る


お昼休みの東京競馬場から。
行くハズだった?箱根方面を撮影。
空気が澄んで遠くの山々までクッキリ。
雪をかぶった富士山の姿も。


3歳牡馬の登龍門、セントポーリア賞は
青い帽子の外国産馬エイシンサリヴァン
(吉田豊騎手)が優勝、重賞路線へ。


東京新聞杯はハットトリック(武豊騎手)が
豪快な差し切り勝ちで4連勝。
(2月8日更新)
1月30日 東京競馬場

今日は、ラージャーズの新年会で箱根の温泉に行く予定でしたが、人数調整の関係で今月2回目の延期。昨日のアド街「箱根特集」の後で混みそうだな、と思っていたので中止の選択もアリですが、ドライバーの負担を考えると、電車の日帰り温泉も捨てがたいので、暖かくなったら実現するといいですが・・・。

ラシックス野球も早くに欠席を決めており、すっかり予定が無くなったので、行き先は東京競馬場。京都金杯勝ちの上がり馬、ハットトリックが出走するので、管理人も一目見ておくため参戦を決意。この後、海外遠征も視野に入れているとのことで、1度機会を逃してしまうと、写真を撮れないまま引退、というケースもあるのでG1馬の先物買い、という意味でもぜひ。

昨年のダービー馬キングカメハメハが悔しかった例の1つ。雨のNHKマイルカップが数少ないチャンスでしたが、雨でもソフトボールの練習をやりました(泣)。今当時の日記(昨年5月9日付)を振り返ると、観に行かれない気持ちの葛藤や、悔しさ全開なのが面白い(笑)。

芝のレースに合わせて5Rに到着し馬券を買い始めましたが、とにかく忙しい!レースの合間にオッズを見ながら予想、しかも写真を撮るレースは早めの移動も必要で、微妙な判断力にも影響。本来の競馬予想を「楽しむ」こともどこかに行ってしまうほどで、競馬場に来るときは、馬券収支に関しては、ある程度のあきらめも必要かと。

あとは何度も言いますが、前夜の予習で検討し、何頭かに絞っておくだけでもしないと時間が足りません!ペリエ騎手や武豊騎手が乗る馬は必要以上に人気が出るので、実力と人気のバランスで変に嫌うと3着に粘られたり、相性悪い感じ。10Rまでは全滅でメインの東京新聞杯へ。

昨日BBSに「グレイトジャーニーが穴で面白い!」と書いたものの、フタを開けたら4番人気でフツーに人気でした。ハットトリック、ウインラディウス、キネティクスをピックアップ。最後の1頭、アサクサデンエンと迷いに迷ったんですが、大井の内田博幸騎手が好調なので、メテオバーストを押さえ5頭の3連複。迷った時はだいたい裏目に出るものですが・・・。

そのグレイトジャーニーが逃げる意外な展開で、スローの上がり勝負。ハットトリックが大外豪快な追い込みで優勝し4連勝で人気通りの決着。「ハットトリックの次」(4点)は何て言うのかな?2着に7番人気のキネティクス、グレイトジャーニーも3着に粘り42倍の3連複いただき!まずまずの配当なのでBBSでも推奨した甲斐があるというもの。これからも少しずつ(直前予想を)やっていきますが、やはり本来のテーマと逸脱するので、別ページのブログを作ろうかと。

それと後で指摘されたのですが、口取り写真の直後にてつじんさんに声を掛けられたようなのですが、全く気付かず退散し、申し訳ない思い。周囲がざわつき&ラジオの雑音で周りの音には注意が届きませんでした〜!何より「居るとは思わない、という決め打ち」が最近の悪いクセ。仕事でも呼びかけの反応が悪いらしく「返事しない男」のようです(苦笑)。集中力はありますが、マルチタスクではないので、アタマのCPUもグレードUPといきたいところです。

最終レースも外して、1日のトータルはマイナスで終了しましたが、メイン的中&写真が撮れたことで満足度はかなり充足。3連複も1日1本でも取れれば、次回につながっていくので・・・。終了後は競馬場に来ていたTAKAさんと合流し、またもやお宅にお邪魔し、お鍋をごちそうに。半分は競馬の話でしたが、ソフトボールチームの今後について、カッコ良く言うと「チームコンセプト」などの真剣な話も・・・。久々のお酒がだいぶ進んだのか?ほろ酔いでいい気分でした。




今朝の荒川河川敷(足立区)。
走れば朝の寒さも吹き飛びます!
気持ちもシャキッとして有意義でした。
1月29日 朝のジョギング

珍しく朝早く起きたので、何を思ったか(?)荒川河川敷で軽くジョギングしてきました。先日の神宮球場でのふがいなさで、少し鍛えてみようと決意して、今日はその初日ということで。

距離は地図で下調べしましたが、走り慣れない身にとって、合計約2kmくらいが走るのがやっと。まあ初回なのでこのくらいでご勘弁。それに加え、往復、現地も含め約4kmのウォーキングで歩数計は「14,000」を軽く超えました!仕事帰りに歩いても1万歩程度、いかに普段歩いていないかだ・・・。

天気予報が微妙でしたが、たまに日が射す曇り空。たま〜に珍しいことをやると雨が降り出すのがオチ(笑)ですが、今日は天気も後押しをしてくれましたね。わずか2時間強でしたが、お金も全くかからず、とてもいい運動。皇居や駒沢公園を見てきているので、併走者など周囲の目が嫌で、今までは敬遠してきましたが、いざ始めたら適当に空いていて、周囲も全く気にならず。今まで食わず嫌いでしたが、場所的にも思った以上の手ごたえ。

休日はゆっくり起きると1日がだるいですが、朝思い切って外に出てしまったほうがシャキッとして気持ち良いですね。少しヤミツキになった感もあるので、これからもちょびっとずつでも取り入れていきたいと思います。

午後からはパソコンで馬券購入という一転して不健康に(笑)。3着に超人気薄の連続で、馬券的にはつかみづらい展開でしたが、8Rで29倍の3連複を当て、まずは一安心。メインの根岸SはフェブラリーSの前哨戦らしく、なかなか骨っぽいメンバー。その中で初ダートの前走を圧勝したメイショウボーラーが断然の1番人気。しかし、前回は恵まれた勝利と割り切り今回も軽視。

フタを明ければ今回も楽々先手を取り、影をも踏ませぬ圧勝!距離、コース実績重視の管理人、こういう路線変更組は必要以上に疑って、いつも痛い目に遭っているような気も。そういえば「あの」クロフネさえも軽い印だったような・・・。フェブラリーSに出れば人気でしょうが、距離や相手関係などから、今度こそ無印でいいかと。昨年のコスモバルクもそうでしたが、新たなスターホース誕生は素直に応援しますが、馬券はまた別の話。

すっかり貯金を使い果たし、嫌なムードでしたが、京都メインで3連複は142倍の万馬券的中で一気の取り返しに成功。特に3着争いが微妙で写真判定でしたが、8番人気のメイショウフクヒメがハナ差3着を確保。距離&コース実績抜群のうえ、安田騎手→松田騎手に替わり、前めに位置付け、差し脚も届くかも?と最後にピックアップ。メイショウ(ボーラー)で取られた借りはメイショウ(フクヒメ)でキッチリ返してもらいました(笑)。

こちらは根岸Sとは反対で、距離&コース実績に頼ったのが正解。しかも松田騎手は5日の初夢賞のゴージャスディナー(7番人気1着)でもお世話になった騎手。層が厚い関西騎手のなかであまり目立たない若手ですが、今月2回も万馬券でお世話になったので、何かにつけ覚えておこう。

そして夜はBSアンテナ調整。こちらは雨が降ってきてツキの無さを感じましたが、角度調整を始めてすぐにピンポイント発見。前回9月の不調時もそうでしたが、アンテナに接続するケーブルが強風の影響で抜けてしまうのが原因のようで、アンテナ角度を変える前にケーブルの不具合を確認するのが、スマートな作業手順。おかげで半月ぶりにBSデジタルも復活!サッカーの日本対カザフスタン戦にも間に合いました。

現在1月30日の0時半。リアルタイムで日記を書き込むのは半年ぶり?なので明日の競馬予想でも。興味の無い方、申し訳ない。まあ、こういうのはそのうち競馬用ブログでも作って、そちらに移行するので、それまでのご勘弁で。東京新聞杯は穴っぽいところで6番グレイトジャーニーに注目。賞金別定で54キロは有利、距離が長いほど成績が悪いので、一気の距離短縮もOKかと。

53キロのオーゴンサンデーも面白い存在ですが、振り回しすぎのようなので、ウインラディウスが本線。もちろん1番人気ハットトリックも押さえます。明日は東京競馬場へ行く予定なので、結果は翌日付けで。



1月23日 神宮球場!

今日は「あの」神宮球場を使ってラシックスの野球をやってきました。

球場の企画で、電光掲示板、ウグイス嬢付きのうえ、試合内容を録画したDVD付き、というからプロ野球ファンにはたまらない夢のような企画。今日は相手チームが確保してラシックスに対戦のオファーがあったもの。実は昨年6月にも会社つながりのの知り合いから会社野球部にお誘いがあったのですが、人数不足で流れたので、まさに6か月ごしの実現となりました。

13時過ぎに集合し、メンバー表を提出しグラウンド入り。ベンチにもクッション、そしてこの時期何よりありがたいストーブまで。憧れのグラウンドを踏みしめ、やや緊張気味の中にも感動。今日は無人のスタンド、コレが満員になっても最高のパフォーマンスで勝負する、というプロ野球選手はスゴイの一言。管理人は「見られる商売」には向いていません(笑)。

打順は7番、守備はサードでとりあえずスタメン確保。軽いウォーミングアップの後、14時に試合開始。初回2人目の打者でファウルフライを処理したので、肩の荷が下りた感じで気が楽に。2回に2点先制された裏の攻撃2アウト3塁というチャンスで第1打席。初球から打ってももったいないので、見送ったら3ボール。そして2-3まで粘ってサードゴロ。守備がエラーしてくれて1塁セーフで走者も生還。その後の打席は見所なしで内野ゴロ2つと1三振と全く振るわず。ココで1本打っていれば自慢できるのだが・・・。

守備面では緊張感から送球の狂いが多く、フツーにさばけたのは1つだけで、あとはワンバウンド、ツーバウンドなどなど散々・・・。せっかく映像が残るのに情けない姿ばかりだ・・・。それでも3盗を刺す気持ちよいプレーもあり、2アウトのピンチでゴロを処理したりとなんとか面目躍如。弱肩&コントロールも悪いサードでは、周囲もヒヤヒヤものだろう。今日を機に筋力強化&サード以外のポジションも試してみることにします。

その後も相手に2点を取られ、途中雪が降るなか試合は進み4対1になった8回に四球&相手の守備の乱れから3点を取り同点に。時間があるのでもう1回やろう、ということになったが、アンラッキーなヒット等で1点を取られ、9回裏の攻撃を残して時間切れ試合終了。勝ち負けはともかく、野球人にとって憧れの?グラウンドに立てただけでも大きな思い出になりました。試合終了後は記念撮影の嵐。どさくさにまみれて?神宮の砂をちょびっと持って帰ってきました〜、といってもグラウンド整備に方に確認したら即答OKでした。

夢のような時間が終わってコワイ?のは使用料金の精算、2時間総額でなんと189,000円!人数が多かったので、DVD料込みで1人1万円で済みましたが・・・。普段は2時間3,000円程度のグラウンドなので一人200円程度ですが、たま〜に奮発して1万円の高級料理を食べに行った、と思えば年1回くらいはやってもいいような気も。いつもより緊張していたので、終わってからは節々にドッと疲れが出ましたね。

解散帰宅後は、土日の野球疲れを取りに銭湯へ。温まった後は笑点&競馬中継のビデオ。AJCCは3着ユキノサンロイヤルは適当に人気だったため切りハズレ。暮れの当ページ予告どおりクーリンガーが出走した京都の平安ステークスでは、人気で飛ぶパターンか?と思いきや、5番人気と案外人気がないのと、冬場の京都ダート1800mは条件ドンピシャなので、いつもなら飛びつくところ。しかし今日は有言実行、気持ちを鬼にして無印。コレが結果的には成功。

レースは8番人気ブラックコンドルが2着に入り、1番人気ジンクライシスは3着。馬連43倍もついてけっこうオイシイ配当でしたが、3連複は思ったよりちょい低めの35.9倍。2〜3番人気のピットファイター、ローエングリンが飛んでもこの低配当に少々不満でしたが。勝った4番人気ヒシアトラスは1コーナーでロスのない最内にいたのを見て「いい感じ」を予感。前走師走Sと同じように最内を突き抜ける好内容で連勝。

ヒシアトラスはオープン2〜3着続きで詰めが甘くてもなぜか?郷原騎手が乗り続け「早く乗り変わらないかな?」と思っていたら案の定、横山典騎手に変わった前走は久々の勝利。そこでキッカケをつかんだのか、今日も福永騎手でアッサリ連勝。「もう郷原騎手には乗せなくてもいいですから〜!残念〜!!」(ギター侍調で)

今日の舞台はナント「神宮球場!」

プロ野球使用の球場は、長い野球人生の中でももちろん初めてです。

スコアボードにウグイス嬢、試合の録画DVD付きと、まさに夢のような企画です。
いよいよグラウンドへ、待ちに待った感動の瞬間。(左下の写真)

広いグラウンドに降り立つと、思い思いに走り出す。

意外にも屋外にあるブルペンが人気でした。

スタメン発表のスコアボードに拍手歓声。記念に自分の名前が載ったスコアボードを撮影しに走る方も・・・。

ベンチもホンモノ!「あの選手」も腰をかけた?クッションもそのまま!

そしてこの寒さにストーブはありがたい。
やはり広くて使いやすいです。

選手交代はホンモノの電話を使います。

いよいよ試合開始。序盤は緊張してみんな打球が遠くに飛びません。

守備でも固くなってイージーゴロを悪送球。

写真は1塁ベースコーチ上から。一眼レフ&携帯で写真撮りまくってて、相手投手の研究忘れた・・・。
左下の写真は、3塁側のベンチから。途中雪が舞う寒空に試合も硬直、息詰まる好ゲームに。

相手の投手もなかなか役者揃いで、ラシックス打線もキリキリ舞い。

最終打席も痛恨の空振り三振。1本打っておけば、後々自慢できたのですが・・・。

3点を追う最終回、巻き返しを信じて円陣。その思いが通じたのか、相手のミスを誘い、一時は同点に。

しかし、その裏に勝ち越され、時間切れで終了。相手を立てて?最後はしっかり負ける(笑)のがラシックスらしいところ。

ちょっと高いですが、お金では決して買えない、いい思い出になりました!





猿江恩賜公園の中央広場付近。
木立は冬枯れですが、今日も青空です。
こういう広場でもっと気軽に
キャッチボールを楽しみたいですが・・・。
1月22日 旧オッズ初陣

このところ、なぜか手持ちの現金が少ない。年末にしっかり補充しておいたはずでしたが・・・と思って振り返ったら、年末年始はかなりの出費ラッシュでした。

年末にHDDレコーダー購入、焼肉も食べたし、携帯の機種変更もした。競馬で宇都宮にも行っていたし、年賀状用のプリンターインキを買い直したのも痛かった。パソコンに撮り溜めたテレビ番組を整理するためにDVD-Rもまとめ買いで、振り返れば出費し放題?で財布が空っぽなのも納得。

猿江公園に行く前にWINS錦糸町に寄って、この前の当たり馬券を換金したので、その「2万円」がいかに貴重だったか・・・。まさに当たり馬券が1月の生活を救ってくれました。

午後1時から猿江恩賜公園で旧オッズメンバーを集めて今年初の野球の練習。普段は駒沢公園で集まっているメンバーだけに、神奈川県方面のメンバーに不評かと思いきや(住吉)駅から意外に近いことが案外好評に。2月も1件当たったので、また使ってもらおうかと思います。

冬場の都立公園は日照時間の関係で9時から16時までの使用。9時からと11時からは2時間単位ですが、13時からは3時間タップリ使えるので、得した気分(当然料金は3時間分ですが)。俗に「30倍以上」とも言われる都立公園野球の競争率、冬場のこのコマは人気がないのか、今年になって1月と2月で早くも3コマ目の当選です。ちなみに駒沢公園は「100倍以上」ですが。

今回も8日と同じ感覚で自主トレ気分でスタート。ボールを握る前に体を温める意味でもまずはランニング、今回は前回を上回る30分程度をノンビリ自分のペースで。ここ数日、雨が降ったわけではないのに、内野の土は若干湿りがち。日当たりの悪い外野の芝生も土がぬかるんでいるところが多数。低地にある江東区ならではの辛い事情も。

外野の守備位置には深い砂が入れてあり、バウンドが変わる箇所もあり、まさに「バンカー」状態、お世辞にもグラウンド整備が整っている、とはいえません。真冬の早朝、もっと気温が下がれば、晴れていても「霜で使用不可」という事態もあるかもしれません。

参加人数が8人なので、内野ノック→フリー打撃→外野ノックという練習メニュー。シーズンオフの体を動かす企画としてはこれでも十分で、明日の神宮に向けてもいい調整。グラウンドを借りなくてもキャッチーボール、軽い練習ができればよいですが、東京にはちょうどよい空き地もなし。公園、河川敷でもボール遊び禁止で肩身が狭い思いです。



1月16日 W菜穂子

お誕生日限定の表紙ですが、好評のようなので、しばらく継続させてもらうことにしました。「CATV足立の皆さんに好評でした!」と早速なおっちからご報告をいただきました。毎度ご訪問ありがとうございます!

そして今年最初の「しのなお通信」更新です。更新自体は15日未明でしたが文頭に「今日は・・・」とありましたので、送っていただいた14日付けてアップさせてもらっています。今回は市川市内配布の「いちかわLBOOK」の写真撮影についてです。テレビに慣れているのでスチール撮影は苦手のようですね。今まで送ってくださった写真を見るとそうとも思えませんが・・・。

写真は山口菜穂子さんとのツーショット。こちらは「なほこ」さんと読むそうです。有名どころ?では戸田菜穂さん、小沢菜穂さんはともに「なほ」だったかな・・・?ということは「W菜穂子」はどう読むのだろうか?

山口菜穂子さんは数年前、千葉テレビの「朝まるJUST」に出演していた時に見ていました。まさか数年後、当サイトに登場(大げさ?)していただくことになるとは・・・。今は「めざましテレビ」と「やじうまプラス」の占いを見ないと朝が始まらない(笑)ので、すっかり千葉テレビは見なくなってしまいましたが・・・。朝まるJUSTの占いでも「おとめ座のあなた!今日はウキウキ、ラッキーデーです!」と言われると嬉しいものでしたが・・・。

話はそれましたが(笑)、山口さんもご自分のオフィシャルサイトで撮影の様子が日記として掲載されていました(日記も毎日更新されています!スゴイ!)。現在は東京MXTVでお天気も担当(朝7:30〜)されているそうなので、お出かけの前にぜひご覧になってくださ〜い!

管理人15日は仕事でしたが、若干風邪気味のため終了後はおとなしく早めの帰宅。今朝も雨予報だったので、今日のラシックス野球は中止濃厚と判断し、昨夜の時点で早々と回避を決定、切り替えて自宅でゆっくり過ごすことに。実は来週は神宮球場で野球ができることが決定したので、体調万全といきたいところです。

今日予定だったもう一つの予定、ラージャーズの新年会企画(日帰り温泉)は延期で残念でしたが、今日の天気予報では延期も吉と出たか。2月は早くもスポーツ関係の予定がビッシリで、休日はほぼ埋めつくされてしまった。ただスポーツ関係の予定は雨の中止もあるので、今予定はビッシリでも適当に空き時間は作れると思っています。

京成杯は1番人気アドマイヤジャパンが不良馬場をものともせず快勝。切れ味勝負のこの馬にとって不良馬場はマイナスで、負けるならココ、と穴狙いしましたが、中山金杯のクラフトワークに続いてまたしても1着のみが抜け。横山典弘騎手とは相性悪いなぁ・・・。京都の日経新春杯は「Oちゃん的激走指数」(勝手に命名)が元々高く、何走か追いかけていたマーブルチーフが7番人気2着で中波乱。しかしこちらも1着サクラセンチュリーが抜けでハズレ。むやみな穴狙いもどうかと・・・。

そして夜は溜まっていた日記を更新。いつも後手ですみません。



1月 9日 宇都宮競馬

朝からTAKAさんと2人で宇都宮競馬場(栃木県)へ。宇都宮競馬も3月いっぱいで廃止が決定しており、その前にと誘ってくれて実現したもの。GWの高崎競馬と違い、宇都宮は重賞と休日がうまく合わず、今まで行ったことはありませんでしたので、この機会を逃したら行けずじまいでした。

往路は湘南新宿ラインの宇都宮行きでしたが、座席が向かい合わせのいわゆる「ハコ型」の新型中距離列車は乗車初。昨年、高崎線・宇都宮線にも待望?のグリーン車登場で「これで次の高崎競馬はグリーン車で。」と思っていたら、肝心の高崎競馬が昨年末で廃止されていた(苦笑)。

東京を出て約1時間半、宇都宮駅で下車。まずは目的の一つ、駅前の餃子屋で名物の「宇都宮餃子」で昼食。オーソドックスの野菜餃子もおいしく、エビ餃子のプリプリ感も最高!唯一「しそ餃子」のにおいがキツかった以外は、さすがという味。競馬のあるうちにもう1回食べに来ようか?と思ってしまうくらいである。6種類、36個を2人であっという間にペロリと平らげる。

とにかく寒い1日でした。お昼の天気予報によると11時で「4.4度」の宇都宮。さすがに道中雪が残っており、はく息も白い。最高気温は7度と東京都比べても4〜5度は低い。ちょっと奥に行けば日光、そして福島県なので、多少の寒さも納得。陽が出てくれればなんとか持ちこたえられますが、日陰だけは勘弁してほしいところ。

その後は東武宇都宮駅から西川田へ移動し、徒歩で競馬場へ。しかし、駅前には競馬の案内表示もなく、本当に開催しているのか?と疑うほどで寂しい限りである。暮れの重賞「とちぎ大賞典」が雪で中止となり、今日のメインレースに何頭かスライドで出走してきたので、普段のオープン特別のわりにはなかなかのメンバー構成。それと日曜日ということもあり、思ったよりもだいぶお客さんが入っている印象でしたが、それでも「賑わう」というにはほど遠い混雑率。なんとか中央競馬が手を取り合って存続していく手立てはないものか?

7Rから馬券検討開始。逃げ馬有利には違いないが、新聞の読み方がイマイチよくわからん。パドックで良く見ると、8割方が管理人が買った新聞と違うカラー印刷の新聞(競馬ニュース)を持っていた!残念!しかも成績欄の読み方も書いてないし・・・この時点で新聞はアテにせず、単勝オッズなどを参考に買い目を決定。9〜11頭立てと少頭数なので、馬連&3連複のボックス買いで当たるだろう、と思ったら大間違い!結局流れもつかめずに終了。

残ったのは最終レースでなんとか的中した「3倍」の的中馬券のみ。笠松&高崎は「枠連」でコツコツ当ててきたから、競馬場によって馬券の種類も使い分けないと。終了後は無料送迎バスで小山までウトウトしながら約1時間のバスの旅。これで東京までの電車賃がだいぶ助かりました。小山に着いた17:30頃にはもう真っ暗。そして小山駅付近でラーメンを食べて宇都宮線で帰宅。

馬券的にはは散々でしたが、寒いながらも天気が良く、餃子もおいしかったので満足の1日。こういう日帰り旅行は気軽でけっこういいかも?今度ラージャーズで奥多摩へ温泉へ行く予定なので、1月から色々あって嬉しいです。

名物の宇都宮餃子でお昼。

(左から)野菜、椎茸、しそ、エビ、ニラ、スタミナの
6種盛り合わせを注文。
宇都宮競馬場の入場門。

これでおととしの笠松以来、通算21場目の競馬場訪問。

パドックは映像ビジョン付きの豪華版。

遠くには雪化粧をした山々が。
メインの新春特別のパドック。

暮れの重賞が雪で流れ、昨年の北関東の3冠馬フジエスミリオーネが登場。

単勝1.3倍の断然人気でした。

スタンドは寒さもあり閑散。

とてもメインレース出走直前とは思えません。
メインの新春特別はハイコンプリート(左)が早めに抜け出して古馬の意地。

注目のフジエスミリオーネ(右)は2着でした。





猿江恩賜公園の野球グラウンド。
1本快音が出て、まずは好調なスタート!
1月 8日 初練習

午後1時から猿江恩賜公園でラシックスの野球。正月を挟んで今年初めて体を動かすので、会社の先輩も誘って自主トレ気分でスタート。

外野を20分くらい軽くランニングをしてから、のんびりキャッチーボールといわば別メニューのようなスロースタートでしたが、すでに他のメンバーはウォーミングアップも終了。12月23日が昨年の最終戦だったので、真冬だろうが調整要らずの年中無休チームです。

ラシックスのチームメイトが勤めている会社チームを誘ってくれたので、参加人数は16名と、新年の練習としてはよく集まった。こうなるとラシックスは練習をしないチームなので、人数が揃えば流れは自然と試合へ。

(試合にして)ベンチで休んでいると日陰で寒いので、個人的には今日は全〜部のんびり練習でもよかったが・・・。初日から紅白戦なんて、昨年の落合監督みたいである。

早速飛んできたサードゴロを悪送球(ファーストが落球)する悪い流れのスタート。今日はやたらサードゴロが多かったが、送球の悪さは相変わらずで、送球エラーが計2つ。ファーストを守るカナダ人Rからサングラスを貸してもらいましたが、結果的には同じ。今年は他のポジションも練習しておかないと。

打撃は1打席目は内野ゴロ。2打席目、真ん中低めの球をすくい上げるようにフルスイングすると、左中間を真っ二つ!ベースランニングも自主トレのうち、とホームまで走って走ってランニングホームラン!飛距離も出た会心の当たりでしたが、何より今まで全く結果を出していない「低めの球」を克服できたのは大きい。練習試合でしたが、打撃不振のラシックスで1本いい当たりが出たのは、次につながる好感触。

しかし、1本打って気を良くしたのはよかったが、次から良いイメージで打席に入ると振りが大きくなるらしく、3打席目以降は内野フライばかり。また長いトンネルに入りそうな悪い予感。

試合は12対6の快勝。勝ち負けではないですが、1本打てたので気が楽になりスタートラインで大きな違い。昨年オッズが解散したので、今年の試合はラシックス1本。今まで結果を残せなかったラシックスである程度の成績を残すことが求められますね。

練習終了後は会社の先輩と2人で銭湯で温まった後、焼肉と豪華リレーで締め。1時〜4時の時、練習終了後は今後、このパターンで決定!



1月 7日 お誕生日おめでとう

お誕生日おめでとうございます(だい〜ぶアップが遅れておりますが・・・)。3周年に間に合わなければ、お誕生日までに、という個人的に目標を作っていたプチリニューアル。しかし気がつけば6日も22:30。ロゴだけではつまらないので、表紙ページだけでも、と思い制作スタート。

まずは写真のチョイス。これは以前から「表紙で使いたい」と管理人が言っていた浴衣姿の写真を採用。浴衣姿の脇に傘がある(写真館参考)のは花火大会当日、昼間は雨模様だったことを思い出しますね。写真のトリミングは黄金比率「1対1.6」にしましたが、視覚効果はタテとヨコが逆だったかな?あまり大きくても重くなるので、配置上少し小さめの画像にさせてもらいました。

浴衣の(エンジ色)が渋い色だったので、表紙カラーも同じ色に決定。フォトショップで浴衣の一番鮮やかな部分にスポイトを当て、色を決定。今までが白基調だったので、ちょっと違うイメージになっていいかもしれませんね。

そしてレイアウト、左揃えのプランも作成しましたが、何か落ち着きがないので、やはり安定感のあるセンター揃えで。今度は今まで長年?表紙を飾ってきた目次のページを変えようかと思います。

そしてアップを終了後、BBSに書き込み。今年は「しのなお.com」(ドットコム)という副題を付けて、皆さんに親しみやすいページにしていけたらいいかな?と思って名づけました(ご本人了解済み)。すでにメインコンテンツになっているメッセージコーナー「しのなお通信」が皆さんに定着しつつあるので、この際ホームページのタイトルにしてしまおう、という訳です。パソコン画面の前で「そのまんまじゃん」というツッコミ多数の「篠崎菜穂子 応援サイト」だけではちょっと堅すぎるので。まあそのまんまでも良いとは思っていますが・・・。

と気になるのが実際のアドレスですが、当面変更はございません。このサイトを公開しているBIGLOBEの独自ドメインサービスでは「.jp」とか「.net」は取得可能なようです。あとは日本語アドレスも実現可能のようなので、そのまんま「www.しのなお.com」というアドレス取得を目指しましょうか?




お昼休みの中山競馬場。
平日とは思えないなかなかの入りです。


中山金杯は1番人気クラフトワークが快勝。
京都のハットトリックとともに今後の注目馬。


京都9Rでは新年早々お年玉ゲット!
3連複1-2-16の組み合わせで202.8倍!
記念写真もよいが、早く換金しないと・・・。
1月 5日 1年の計は金杯

正月休みもあっという間で4日に仕事始め。機械の微妙な調子悪さもありましたが、2005年は静かなスタートで。そして今日はお休みをいただき、朝歯医者に行った後、中山競馬場へ。昨年の今日も同じパターンでお休みをもらって競馬場に行った結果、なんと京都の「600倍」(!)の馬券を当ててお年玉をいただくことができたので、今年もゲンを担いでの参戦。

もちろん今日は平日の水曜日。当然空いているか、と思いきや、タイトル通りの競馬格言があるように人気のあるレースで、「新年の運試し」に多くのファンが来場しなかなかの賑わい。この中には「色〜んな理由で仕事を休んだ」(笑)であろうダメダメサラリーマンがどれだけいるのか?と考えたらなかなか面白いもの。となると・・・それだけ競馬場内は風邪っ引きが多い、ということだろうか(笑)。といっても人のことは言えない立場ですが・・・。

混んでいる日に写真を撮るときは、早めに写真を撮る場所を確保したいので、予想も早めの決断が必要。5Rから始め、レース予想→馬券購入→レース写真撮影とレース毎にバタバタ忙しく予想してハズレ続き。以前と違い、最近は前の日に予習をほとんど行なっていないので、せめて競馬場に行く時だけでも事前に新聞を読んでおかないと時間が足りませんね。

そんな風に忙しく予想をしていたので「今日はダメか?」と半分あきらめムードの京都9Rの初夢賞。場内を移動中だったためレースは見ていませんでしたが、ゴール直後に場内テレビを見たら3〜4着の写真判定中。判定次第では、それこそ「天国と地獄!」胃が痛〜くなる判定待ち時間は「救ってくれ〜!」と祈るのみ。

そのおかげか?買っているベストアルバムがハナ差3着で、なんとなんと3連複202倍が的中!新年早々「お年玉」をいただきました〜。浮かれる前に一応間違いはないか?と手元の馬券(写真)を確認しましたが・・・大丈夫。まだ数レース残っている段階でのプラス確定にホッと一息。昨年も600倍的中は京都のレース(羅生門S)。来年も休暇をもらって、今度は京都競馬場にお礼参りでもしようかと(笑)。

そしてメインレースの中山金杯。近年波乱も少ないですが「荒れる金杯」という代名詞もあり、年末年始で調教日程が微妙に変更になるなど波乱要素も多いので、あくまで穴予想。有馬記念でレコードが出る超高速馬場なので、前走中山コースの馬を重視し、カナハラドラゴン、キーボランチ、マイネヌーヴェルをピックアップ。後は昨年の勝ち馬アサカディフィート、最後1頭は迷って先行馬メジロマントルで5頭3連複BOX。

レースは1番人気クラフトワークが休み明けでも快勝(写真)し、馬券はハズレ。トップハンデ、休み明けのうえ1番人気だったので馬券的には妙味なし、と軽視し最後にメジロマントルを選んでしまったのが失敗。しかも2着にマイネヌーヴェル、3着にキーボランチと買っていた馬が入って3連複は89倍・・・素直に買っておけばよかった。さらに昨年2月の東京新聞杯では2着で万馬券のお世話になった馬。これからは、高配当でお世話になった馬には新聞の予想欄にマークをしておこう、と反省。

京都金杯は2着アルビレオ、3着アズマサンダースともに無く潔いハズレ。勝った1番人気ハットトリックは6戦5勝で重賞も突破。武豊騎手が乗ることで、位置取りが後ろになりすぎるというリスクもありますが、それでもゴール前キッチリ差し切る強い競馬で、新たなスターホース誕生の予感。

帰りは珍しく?西船橋から総武線利用。車窓からの夕焼けが本当にきれいで、遠くの富士山の影もクッキリ。聴いていた17時からのラジオ(bayfm)でも「今、外はすばらしい夕焼けです!」と実況するほど。何気ないことですが、普段屋内で仕事をしている身としては、見ることができないだけに、何だか得した気分です。




初詣は今年も成田山(10時半撮影)。
朝のうち、かなりの寒さでしたが、
大吉で全て吹き飛びました。
1月 1日 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます(少々アップが遅れておりますが)。当サイトも4年目に突入しました。開設当初とはだいぶ環境も変わってきましたが、今年は皆にとって明るいニュース満載の良い年でありますように。ともあれ今年もよろしくお願いします。

大晦日は、すっかり格闘技にお株を奪われ人気落ちの感もありますが、やはりテレビは紅白歌合戦。年賀状作成や色々やりながらだったので、なんとなく見ながら終了し、あっと言う間にカウントダウン。昨年はボールゼロだった紅組が圧勝。視聴者は圧倒的に白組優勢だったが・・・やはりNHK、視聴者の意見が反映されないのか?

格闘技は全く興味ないので見ませんでしたが、たまたまチャンネルをひねった時、曙があっという間に負けた瞬間。これからの身の振りを考えたほうが・・・。

年賀状、プリンター(インキ)の調子が悪い時点であえなく制作打ち切り。インキを替えてもヘッドがだいぶお疲れのようなので、鮮明な結果から遠くなる一方。昔なら正月はお店も休みで冷や汗モノでしたが、今なら元旦から営業している大手量販店がアテになるので。本当に便利になったものです。

なんと元旦の朝から「いきなり寝坊」という波乱含みのスタート。予定の電車にはなんとか間に合いましたが・・・。初詣は今年も成田山。酉の大本尊(たしか)だと思うので、今年は大混雑が予想されましたが、予想を上回る寒さで、案外混雑も昨年通りだったような気も。昨日の雪がわずかに残っており、はく息も真っ白で朝10時で気温1〜2度程度。手袋を持ってくるのを忘れ、首をすくめながら本堂へ。

お参りした後のおみくじではなんと人生初の「大吉!」。新年早々めでたく、今年はさらに良い年になりそうな予感。たかがおみくじですが、言われて悪い気はしない(笑)ので、素直に受け止めておくことにします。

「3つの望みも一度にかなうほど万事が思い通りになる」とか「求めなくても目上の人から援助が得られる」とか良いことずくめの内容に怖くなっちゃいますね。なかでも興味深い文面は「花に見頃、果実に食べ頃があるように、人もまた努力の成果が現れるには、その時機というものがある。今こそ活躍の時だ。」なるほど、今年は年齢的?にも勝負の年になりそうですね。

帰宅したら年賀状、そしてBBSにはなおっちからのメッセージも届いていました。早々ありがとうございます。特に年賀状「元旦に届く」ように前もって作成する心の余裕が欲しいものです。

年賀状は昨年こそ上野のお猿さんでしたが、今年はウマ写真を復活。昨年ある意味「最も」注目され、間違いなく競馬界を盛り上げた1頭、地方競馬のコスモバルクにしました。写真のセントライト記念の時は菊花賞の出走がかかっており、良いレースを確信してテニスを終わらせた後でも、わざわざ中山競馬場まで行った甲斐があったというもの。

BBSにも書きましたが、今年の目標は「読む!」にしました。もっと本や新聞を「読む」のはもちろんですが、時代の流れや場の空気も的確に「読む」ようになりたい、というのが目標。「空気を読んでよ!」と言われないように・・・(笑)。



最新のページに戻る

おまけページ(過去の思い出)   HOME   2004年12月の日記へ