しのなお.com ごあいさつ 更新情報 プロフィール しのなお通信 写真館 BBS リンク HP作成日記
 

Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2005年

最新のページに戻る


ダービー観戦回避も、めでたいので許す。
右上にはランドマークタワーも。
5月29日 めでたい

今日は競馬の祭典、日本ダービー。気持ちは早朝から東京競馬場へ・・・、というところですが、身内の結婚式なので、横浜へ。デジタル一眼レフを買った最初の年のダービー、しかも4戦全勝のディープインパクトというスターホースもいたので、フツーの野球くらいならサボって(?)観に行こうと思っていましたが。

しかも仕事つながりで「指定席券をもらったが行くか?」というビッグなお誘いも泣く泣くキャンセル。ダービーの指定席を逃す、という人生?またとないチャンスを逃すことに・・・。でもめでたいので許す。

訳あって父親の白ネクタイを着用しようと以前から探していたんですが、結局見つからず。フォーマルネクタイを買い直す他、色々準備で今月はかなりの出費が重なる。しかし多少の出費は痛手とは思えず、めでたいので許す。

行きの電車内には珍しく車内精算の車掌さんがいたので「秋葉原から」とお願いしたら「ああ、アキバね」と言い直していた。地方から東京に赴任してきたばかりで、東京では当たり前の「秋葉原=アキバ」を覚えたてで、使ってみたかったのだろうか?やたら不自然だったので、精算終了後にくだらないことを色々考えているうちに横浜駅着。みなとみらい線も恥ずかしながら初乗車でしたが、わずか2分間で終了。しかも変わり映えしない東横線車両だった。初乗り180円は高すぎのような気も・・・。しかし、しつこいようだがめでたい席なので許す。

16時式開始。厳粛な?チャペルではさすがに携帯では撮れないので自粛し、終わって外に出てからはカメラ付き携帯で撮りまくり。一眼レフ歴20年にもなろうかという管理人が、付き合いの深い身内の晴れ舞台にカメラ付き携帯では、申し訳ない思いですが、128万画素なので勘弁してもらう。後でホームページみたいに加工して、当ページみたいに「あること無いこと(?)勝手に」コメントをつけて(笑)、CD-Rにでも焼いて贈ろうと思うので・・・。

親族も久々の再会。このところ不幸なネタで集まることが多かったので、めでたいネタで集まるのは正直嬉しい。身内ではもっと年上の順番待ち(笑)なので、焦りもなく、しばらくは気楽な立場。今は日記もまともに更新できないほど、自分のことだけでも精一杯なので・・・。あっと驚く番狂わせも・・・しばらくはない、と言っておきました。

2次会は辞退し、帰りは東海道線の快速利用。走行中は相当飛ばして、各停に比べ、かなり早く東京駅に着いた気がしましたが、それでも100〜110km/hくらいではないでしょうか?それを考えると、脱線事故があった福知山線の126km/hは恐ろしい。

23時に帰宅し、日本ダービーのビデオ。ご存知ディープインパクトが5馬身圧勝。2着インティライミ、3着シックスセンス、4着アドマイヤフジ、5着マイネルレコルトと全部3連複を持っていたが、2頭軸のもう1頭ローゼンクロイツが敗れてハズレ。競馬のすべてのレースの頂点だけに外れると空しいですが、番狂わせがあったら、結婚生活とオーバーラップされて後々まで言われてしまうと思うので、まあ順当な結果に納まってなにより。




今週はビジターのため、3塁側から撮影。
3塁側のほうが日当たり良好です。
5月28日 テニス&野球

朝イチで歯医者さんへ。神経を取ったあとかぶせた土台を確認するため余分な通院が増えてしまったが、費用負担はなしとのことでお任せする。近所では腕のいい歯医者で有名だったが、親不知などで最初にお世話になった6年前に比べると、さすがに歳をとっていたなぁ・・・。

11時すぎに猿江恩賜公園に到着してテニス。電車の乗り換えで多少もたつき、若干の遅刻。まあ歯医者で遅刻確定、と言っていた割に5分遅れなら個人的に合格。しかも後からフツーに遅刻してきた人もいた(笑)。

倍率の高いグラウンドやコートが限られた時間なので、特別な理由がなければ遅刻しないでほしい。というのは今回に限り説得力なしか?

14時前に帰宅し、野球の荷物に持ち替え、駒沢公園へ。2週連続のオッズBチーム。テニスとの掛け持ちで不安でしたが、オッズBチームなら、と珍しく掛け持ちで助っ人参加。

今日は相手チームが取ってくれたので3塁側ベンチ。今度は「狭い」ライトを写真で紹介しようと思います。先週も対戦した2番手登板のベテラン投手が今日は先発。第一打席は三振でしたが、2打席目はセンター前にポテンヒット。2アウトで走者が3塁にいたので打点1、先週に続き大学生の助っ人が大活躍で連勝でした。




5月22日 オークス観戦&ラージャーズ
午後から東京競馬場へ。夜に調布でラージャーズの試合があるので、球場に近いついで?に昼はG1オークスを観戦することに。荷物は競馬用(カメラ)とソフト(着替え、グローブ)とかなりの重装備。少しでも軽くするために、スパイク持参はやめ、運動靴を履いて行きました。

G1レースは久々の競馬場観戦。東京競馬場の芝G1レース観戦は、おととしのNHKマイルカップ(ウインクリューガー)以来2年ぶりでした。

夕方から雨予報でしたが、昼間は晴れ間も。場内も思ったより混んでおらず、スタンド通路からの撮影に。

着いてすぐ発走した8Rは3歳牝馬限定のカーネーションカップ。1番のイエローパピオンが混戦を制し、差し切り勝ち。オークスには出走できませんでしたが、秋には一線級と対決か?

馬券は買えませんでしたが、武豊騎手の1番人気パーフェクトマッチ(帽色・赤)は5着に敗戦、馬券は中波乱でした。

9Rは秩父特別。逃げたトウカイトニー(帽色・白)がゴール寸前外に膨れて走ってしまい、他馬の進路を妨害。ルーベンスメモリーのハナ差2位に入線しましたが、進路妨害で降着。

乗っていた横山典騎手はペナルティで来週から2週間の騎乗停止に。ダービー(アドマイヤジャパン)、安田記念(ローエングリン)と有力馬に乗る予定だっただけに残念。

10Rはフリーウェイステークス。ユーミンの「中央フリーウェイ」から取ったレース名だとか?

「右に見える競馬場♪」では1番人気グランリーオが好スタートから先手を奪い、逃げ切り勝ち。

それまでは追込み脚質でしたが、大井の内田博幸騎手が見事に脚質を転換させ、しかもレコード勝ち。

これでオープン入り。名手(騎手)の手腕が、この馬の新たな一面を引き出しました。

メインは優駿牝馬、といわれるG1オークス。桜花賞、NHKマイルカップの結果を受けてシーザリオが単勝1.5倍の断然人気。昨年もダンスインザムードが断然人気で飛んでいるだけに過信禁物で、2番人気エアメサイアを本命に。

武豊騎手が完璧なレース運びでエアメサイア(帽色・赤)が直線先頭に立った瞬間、4番のシーザリオが極限の脚で追込み優勝。

スローペースに後方という絶望的な位置取りから上がり33秒3の怒涛の追込みに脱帽。ダービー、ジャパンカップを勝ったスペシャルウィーク産駒だけに、コース適性はピッタリだったのか?今後の活躍が楽しみです。

オークスは3着ディアデラノビアを切って外しましたが、納得のハズレで、トータル若干のプラスで終了。

9Rで降着のおかげで着順が替わり、3連複40倍を的中しましたが、騎乗停止の横山典騎手は応援している騎手の1人なだけに、的中を手放しで喜べない気も。

最終レースはデザーモ騎手のメイショウトキムネ(帽色・黄)が差し切り勝ち。1番人気ミルフィオリ(写真・右)はアタマ差2着でした。

オークスの表彰式が長引き発走が5分遅れになったのは誤算でしたが、この写真を撮った直後、駆け足で競馬場を後にし、ラージャーズのナイターが行なわれる調布へ移動。

重い荷物があったので、京王線の直通電車は助かりました。

調布駅に着いた17時頃から降り出した雨。中止の連絡もないので、とりあえずバスで現地へ移動。

調布市民野球場に着いてすぐ撮影。風もあり肌寒く、傘がないと厳しい雨降りに「今日は中止だろう」と誰もが思ったが、試合は決行。

体は冷え、精神的にも切り替えが難しい状態で、18:30ダブルヘッダーの第1試合が開始。

昨秋1度は勝利したチームだったが、前回居なかった助っ人の強力打線を武器に見事にリベンジを果たされる。

初回からなんと7失点。守備の乱れをついた走塁で一つ先の塁を奪われ、走者が溜まったところで、外野超えのホームランの嵐。

意気消沈したラージャーズ打線も繋がらず、結局30対5の大敗。相手の守備も堅かった・・・。

第2試合も一時はリードを奪うものの、勢いを止められず10対5の逆転負け。

最後に両チーム揃って1枚。歴史的大敗?も、こちらの助っ人が新しい風を吹き込んでくれて、今後につながるプレーも。

管理人は7打数1安打と散々。サードの守備でもライン際をバシバシ抜かれて全く役に立たず。

「中止だろう」と決め付けてから気持ちの切り替えが出来なくて、足を引っ張ったのは大きな敗因。

競馬場と掛け持ちしたのも試合に集中できない要因か?しかし次は勝ちたい。
 




駒沢公園のいつもの場所から。
18:30ではさすがに辺りも
暗くなって、公園内には灯りも。
5月21日 2万アクセス突破!

掲示板にも書かせてもらいましたが、先週(15日)に表紙のカウンターが2万を突破しました。2001年のオープン以来、3年半での2万達成。後半はヤフー効果が絶大ですが、番組サイトからアクセスしてくださった方もたくさんいらっしゃいます。

ヤクルト古田選手の「2000本安打」にはほど遠いですが、これからもコツコツ、というか欲張らずに運営していきますので、今後もご贔屓のほどよろしくお願いします。

管理人は5月に入って、仕事やら体調不良やらで消化不良のアフター5、というか軒並み「アフター10」くらいだった(泣)。ブログは深夜に思いつきで更新していますが、当ページ(日記)が後手に回って申し訳ない。といってもダイナミックに遅れても迷惑がかかるものでもないので、今後も後付けになっても気楽にいきます。

なおっちからのメッセージが届いた時はモチベーションが違うと思うので、「しのなお通信」は即アップできると思いますが・・・。

16時半から駒沢公園でオッズBチームの試合に助っ人参加。3打数ノーヒットでしたが、2打席目のセンターフライは打ち取られたものの、しっかり球を捕えていて納得。しかも犠牲フライになって打点1、勝利に貢献しました。

目黒記念は野球前にパソコンで購入。帰ってからビデオを見ましたが、人気のエルノヴァがゴール寸前止まってくれて僅差4着になったおかげで、3連複68倍が的中。東京重賞勝ちのあるウイングランツ、血統的にコースがベストのダディーズドリームが1番人気オペラシチーと4頭接戦でゴールイン。そんなに予想通りにいくレースも珍しく、今月の負けを少し取り戻しました。

勝ったオペラシチーは昨年、菊花賞3着で波乱を演出しましたが、ここでは1番人気で待望の初重賞。宝塚記念には使わず、放牧で休養するそうですが、今後が楽しみな1頭が出てきました。



最新のページに戻る

  おまけページ(過去の思い出)   HOME   2005年5月の日記(2)へ ←重いので3分割しました