しのなお.com ごあいさつ 更新情報 プロフィール しのなお通信 写真館 BBS リンク HP作成日記
 

Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2005年

最新のページに戻る

10月10日 ちくさんフードフェアへ

3連休最後は、なおっちからBBSで告知のあった川崎(東扇島)の「ちくさんフードフェア」に行ってきました。・・・といってもお目当ての「新鮮なっ!とくしま号」にはお目にかかれず残念でしたが、個人的にはイベントの「おいしいとこ取り」という感じでとても楽しいイベントでした。

JR川崎駅から無料バスで川崎マリエンに到着。「川崎みなと祭り」会場では露店で安く飲み食いできるのがありがたい。特に生茶ペットボトルを買うと「生茶パンダのストラップ」が付いてきて100円とは超お買い得!今思えば、1つだけでなく、もっと買っておけばよかった気も・・・。

マリエン展望台からは目の前に広がる東京湾の眺め。曇り空でしたが「景色のよいところ」につられてやってきた感じですが、展望台の入場料300円がお祭り期間中は無料とは合格。

会場はとにかく大賑わい!小さな舞台ではライブや太鼓のショーもあり、牛肉部分焼きの実演あり、威勢のいい叩き売りあり、試食ありの楽しいイベントで思わず足を止めてしまいました。雨降りなのでお客さんもまばらだろう、と思ったのが大間違い。食べ物関係は一通り試食をいただいてお腹いっぱい。お昼ご飯を食べてから来てしまっただけに、空腹で来ればもっと満足できたであろう、という失敗も。

そして最大の失敗、とくしま号はご報告のとおり見られずじまいで要領悪すぎ。しかし個人的にはあちこち歩き回って楽しんじゃったので、なおっち&当サイト的には大変申し訳ない結果に。3日連続開催、お疲れさまでした。次回は直行でお邪魔しますのでどうかお許しを。

夜は川崎競馬場に寄って久々のナイター競馬。メインレースは2歳馬の重賞、鎌倉記念(G3)。少頭数なので、人気馬同士で決まる、と思いきや、ちょい荒れで全く当たらず。重賞なのに未勝利の馬が勝つ、というJRAではなかなかお目にかかれない決着で馬券は当然ハズレ。逆転狙いの最終レースでは、ちょい穴の4番人気馬から馬単1着軸で手広く流したら、なんとその馬が1着ゴールイン!しかし、2着がほぼ最低人気の馬が入り大波乱。アタマは大正解で、狙いは素晴らしく良かった(笑)が、さすがにヒモ(相手)はそこまでは手が回らず撃沈。しかし、川崎満載の楽しい1日でした!
   
12:20 川崎マリエン

川崎駅から無料送迎バスで約20分、東扇島の「川崎みなと祭り」の会場に到着。ビール、焼きそばが200円、ジュース100円という激安ぶりはお祭り会場ならではで、色々な露店に目移りしてしまいました。

これが川崎マリエン。上の階にはレストランと展望台。まずは会場の全体像を見るために展望台へ。
   
12:35 展望台の眺め

通常入場料300円のマリエン展望台もみなと祭り期間中は無料開放中。ココでも本来の目的を忘れて?「景色のよいところ」に自然と足が向いてしまった感じ。

写真は展望台から東京湾の眺め。写真右側には東京湾アクアラインの「風の塔」が見えます。南側には横須賀方面(三浦半島)もかすかに見えました。
   
12:40 大賑わいの会場

こちらは「ちくさんフードフェア」の会場。午前中を中心に雨模様でしたが、会場は悪天候も吹き飛ばす賑わいで、大勢のお客さんで賑わっていました。

これは会場のごく一角。お肉はもちろん、野菜や果物の売店がズラリ。試食もたくさんいただいて、お腹いっぱい。
   
13:12 牛肉部分焼き

今度はちくさんフードフェアの会場をくまなく散策。最終日とあって、値札もマジックで書き換えられ、軒並み値下げで叩き売り状態!かなりお買い得になっていて、次第に「売り切れ御免」のお店も続出。

これはクローン牛の部分丸焼き実演。煙も迫力満点なので、思わず1枚撮ってしまいました。

なんと、このお肉を食べさせてくれると知り、脇には長蛇の行列が。クローン牛に対する認知度などを調査するアンケートも行なっていました。
   
14:51 これもクローン牛

あちこちつまみ食い(笑)をして楽しんだ後、満を持してとくしま号に到着したら、すでに次の移動に向けて撤収作業が。

こういう早い者勝ち的なイベントに慣れていない管理人の大失敗!応援サイト管理人としては失格。次回は必ずお邪魔して、この目でしっかりレポートしたいと思います。

気を取り直して?クローン牛の行列に並び、分けていただいた牛肉入りのスープ。

普通の牛肉と全く変わらないおいしさ。安全性も問題ない、とアピールしていました。
   
20:40 川崎競馬場

16時すぎのバスで川崎駅に到着。そのまま徒歩で川崎競馬場へ移動し、久々のナイター競馬。久々の来場で、前回いつ以来かも忘れてしまった。

今日は偶然2歳馬の重賞(鎌倉記念)が行なわれていましたが、雨降りのためお客さんの入りもイマイチでした。

夜になると再び雨模様。しかし雨に煙ったカクテル光線もなかなかきれいでした。

馬券はほぼ全敗。久々に訪れて、簡単に勝たせてくれるほど甘くなかった。




行くまでは「毎日王冠の日だけは勘弁」
と思っていたが、楽しい披露宴でした。
単勝馬券を贈れなかったのが大後悔。
10月 9日 雨の披露宴

会社の同期の結婚披露宴出席のため、小雨の中、会社の先輩たちと待ち合わせて千代田区内のホテルへ。同期といっても、年齢の関係で兄貴分として慕ってきた先輩みたいなもので、すでに別の会社に移ってしまった今でもよく飲みに行ったり、遊んでもらっていて、披露宴の席に呼んでいただいたのは光栄なこと。

新郎との思い出話をさせてもらうと、入社間もない頃、野球一筋でマジメな管理人(笑)に、テニスやゴルフ、競馬等々を教えてくれた方なので、今となっては恩人的な存在の方である。唯一の後悔は「お見合いパーティー」の誘いに断り続けたことくらいか?(笑)

中でも「競馬の東スポ」という存在を教えてくれたのは印象深い出来事。今思えば、いずれ気が付くとは思いましたが、競馬初心者の頃「東京スポーツ(東スポ)には、スポーツ紙の中に競馬新聞が入っている」と東スポの存在を教えてたのは大きく、それ以来週末の競馬予想は東スポ一筋で、それが今の競馬ライフにつながり、趣味であった写真と連結してレース写真を撮影、そして全国の競馬場を旅するきっかけともなっただけに、思いはひとしおである。

最近はそうでもなかったが、以前から管理人は筋金入りの雨男(笑)だっただけに、色々な雨男エピソードも持っている(笑)新郎。今日は小雨模様だったので、会って開口一番「楽しみにして来たので、雨降らせて申し訳ない。」と名刺替わりのあいさつも復活。ホテルの宴会場だけで、屋外でのイベントはなかったので、なによりでした。

最近の結婚式は仲人もつけず、親族+アルファくらいのシンプルな形式も多いのかと。司会には某テレビにも出演している、というフリーアナウンサーが務めて、いい仕切り&アドリブの演出で上手に盛り上げてくれた気も。今年は日本ダービーと毎日王冠、という注目レースを結婚式で見られずとあって、日取りを考える時は「競馬の日程」も考慮に入れておかねば、と皮算用したり、色々勝手に参考にした管理人でした。

その競馬の毎日王冠。秋のG1に向けて始動するG1馬が多く出走する重要なステップレースで、今年もダイワメジャー、スイープトウショウやコスモバルクなどが人気を集めていました。管理人もどんなG1を差し置いても、1年を通して最も好きなレースで、9年連続で足を運んでいたレースだっただけに、競馬場に行きたい思いは山々だったのですが今回ばかりは、めでたい席だけに断念。しかしこれで、競馬場歴9年で、皆勤しているレースが全てなくなってしまったのは、少々残念な気も。

夜に帰ってビデオで見たレース結果は、なんとなんとご贔屓馬で9番人気と人気を落としていたサンライズペガサスが先行押し切りで皮肉なまでの圧勝。今回は休み明け&開幕週だったので馬券的には切りましたが、実力はメンバーの中でもヒケを取らないだけに、早めに先行した今まではできなかった自在なレースぶりにあっぱれの一言。

以前アインブライドという馬がG1を走っていた日に、新婦に面白半分に「ブライド」単勝馬券を贈ったら、なんと的中してしまい、粋なプレゼント(払い戻し額5万円くらい?)になったこともあったので、当たりハズレは別として、未来に羽ばたく意味でサンライズペガサスの単勝馬券を贈ろうか?という企画倒れのプランも考えていた(結局当たりで17.9倍)だけに、嬉しいやら悔しいやらで複雑な心境。

サンライズペガサスは観に行けない今日は休み明けで凡走してもらい人気を落としてから、次の天皇賞・秋で激走してもらうシナリオだったのだが・・・。これで天皇賞では穴人気になってしまうので、少々複雑な気も。毎日王冠を見られなかったので、これで天皇賞の観戦に向けても、力が入るところです。




9月オープンのヨドバシ秋葉原店。
夜遅くても看板のライトアップが
ひときわ目立ちました。



衝動買い(笑)した江ノ電300系の模型。
細かい部分のリアルさは侮れず。
行先のシールなどはこれから貼ります。
10月 8日 ヨドバシ・アキバ店探訪

なおっちからまたまたイベントの告知がありました!10月8〜10日の「ちくさんフードフェア」にて「新鮮なっとくしま号」のイベント司会だそうです。先月の目黒に続いてとくしま号のお仕事もレギュラーでしょうか?BBSでの告知を「しのなお通信」に転載させて告知させてもらいました。

今週は仕事が忙しくて帰りが遅く、日記等は後回しになりつつありますが、こちらはマイペースで更新、というわけにはいかないので、眠い目をこすって更新作業。とはいうものの毎度出演情報をくださるので、こればかりは「嬉しい悲鳴」みたいなもの。出演情報をもらって告知する、というのが当サイトの重要な役割だと思うのでそこはキッチリやっていこうと思います。

そして、しばらくイベント関係をネットで調べたら、「川崎みなと祭り」と共催だそうで、川崎の東扇島で行なわれるそうですが、天気はあいにくの雨予報。目黒では行かれなかっただけに今度は時間をつくって行こうかと。本来は南極観測船しらせが来航する9日(日)がオススメでしたが、日曜は都合が合わないので3連休の最終日、10日(月)に行くことにしました。

ということで、昨日は仕事帰りも遅かったので、今日はゆっくりスタート。朝方たまっていた洗濯をした後、上野などでヤボ用を済ませた後、夜は秋葉原へ。

9月にオープンしたヨドバシカメラの秋葉原店。5月の日記(JRの車掌さん)でも紹介したが、もう「秋葉原=アキバ」というのは全国区らしい。オープンしたての9月中は混雑で1階のエスカレーターにも行列状態だったので避けていましたが、そろそろ大丈夫だろう、と思い初来店。

家電売り場などエスカレーター越しに見ただけで寄りませんでしたが、とにかく売り場面積が広くて圧巻。ヘッドホン売り場にも一つ一つアタマにかけられるようにサンプルが置いてあり「絞りこみ」という作業はうってつけかも?値段もそこらの電気店よりも安いのでオススメします。なんと最上階付近にはゴルフスクール&練習場もあるそうです。値段も高そうでビックリですが、仕事帰りにと需用はありそうな予感。

会社から臨時ボーナスをいただいたので、今日の目的はソニーのお風呂ラジオを購入。以前買ったラジオが故障してしまったので、同じものを購入しましたが、防水面で若干のマイナーチェンジがあって嬉しい。アンドーなどの1,000円台の安いラジオもありましたが、やはり大きなダイヤルなど簡単な操作性と、スピーカーも大きく音質的にも合格だったので、ある程度値段は高い(約4,000円)ですが、使い心地の満足感を重視した結果。これで次に買う頃はデジタル仕様になっていると思うので、アナログのラジオ購入もこれで最後か?

そしてCD売り場を見たついでに同じフロアのオモチャ売り場も立ち寄り。これ以上見たことがない、というくらいのガチャガチャの種類が豊富でしたが、キャラもの(フィギュア人形)ばかりなので、こちらはあまり、というか全く興味なし。「山手線駅名ピンズ」100円を1つ(中途半端な駒込駅だった)だけ購入して終わり。

そして来週は閉館が決まった交通博物館(碓氷峠のビデオ上映)に行く予定なので、鉄道模型売り場にも顔を出す。野球を始めるまでの小学生低学年の頃は、父親の影響で「Nゲージ」(鉄道模型の種類)をよくやっていたのが、それももう20年くらい昔の話。現在は一部の車両が物置の奥でホコリをかぶっています。久しぶりに売り場を見たら、TVゲームなどで時代の波に押し潰されたか?と思いきや、案外ファンには根強いらしく、鉄道模型の2大メーカー「トミックスとカトー」がバリバリで健在だった(苦笑)のが嬉しい。

しかし車両が高いのと、レイアウトが面倒&場所もないので、全く手が出ませんでしたが、先週のガチャガチャあたり?からコレクター根性が再燃?の予感。今日はバンダイの「江ノ電300系」のミニバージョンを衝動買い。車体はNゲージと同じですが車体が短くなったもので、見た目はかなりかわいくできており、鉄道模型の初心者版、といった感じ。本物のNゲージより手頃の値段(2両で840円)で、車体もリアルに再現とあれば見ているだけでも楽しい。店を出た頃には21時を回っており、どっぷりアキバに浸った3連休初日の夜でした。




秋晴れの中山競馬場。
気温も30度近くまで上がりました。


スプリンターズSは「香港の英雄」といわれる
サイレントウィットネスが力強い走りで圧勝。
550キロを超える迫力ある馬体でした。



競馬場限定のガチャガチャもこれで200円なら
合格。今まで全くの無関心でしたが、
超〜久々に購買意欲がくすぐられました(笑)。
10月 2日 中山競馬場

・混雑もない秋晴れの競馬場
お昼頃から中山競馬場。今日のメインは短距離のG1、スプリンターズS。昨年は大雨の不良馬場でしたが、3連複200倍を当てたゲンのいいレース。前回競馬場に来た時(9月11日)も京成杯の万馬券を当てて、他にもローズS、神戸新聞杯とメインレースの3連複を4週連続で当てており、9月は久々プラス収支で終わったので、かなり気を良くしての参戦。

お昼頃から新馬戦など芝のレースが続くため、5R前に競馬場着でしたが、それほどの混雑もなし。G1レースといっても、集客率の低い部類に入るスプリンターズS、香港の有力馬が出走とあって、香港から来場したと思われるファンも多数見かけました。

・武豊騎手が新記録
逃げてよし、差してよしの武豊騎手が4Rから4連勝と本領発揮。1開催(9月10日からの土日)で「26勝」というJRA新記録も樹立。1年乗っても26勝もできない騎手がたくさんいるだけに、約1か月弱での記録にある意味、というか立派の一言。

・馬券になると話は別
ローズS、神戸新聞杯の重賞勝ちもあり内容的にも文句なしですが、「武豊」というだけでどんな馬でも人気になってしまうので、重賞以外の馬券は「武豊を嫌って高配当狙い」というスタンスですが・・・。

スプリンターズSは使い詰めの疲れの心配がある馬より、レースを使っていないフレッシュな馬を重視し、休み明けの多い組み合わせ。香港の英雄といわれるサイレンウィットネスは昨日の調教中に放馬した影響が気になっていましたが、素直に本命評価。レース直前にはゴール前に香港の応援団が集結。小旗を振って声援を送っていたのがひときわ目立ちました。

・香港馬一色
レースはサイレントウィットネスの圧勝。直線入口でカルストンライトオ(写真の9番)が突き放して昨年同様逃げ切りか?と思われましたが、直後にいたサイレントが大型馬らしい迫力ある走りで一気に抜き去り、実力を証明。飛行機での輸送、直前の放馬など万全の状態でないという報道もあっただけに、強いの一言。香港では今のディープインパクト並みの人気、というのも納得。これからも香港から強い馬が出て、日本にたくさん遠征した姿を見たいものです。

・久々にハマりそうなモノとは?
3連複は11倍と安いですが、かろうじて的中ですがトータルはマイナス収支。帰る時にふらっと寄ったターフィーショップ(競馬グッズショップ)で初めて目に留まった「ガチャガチャ」に初めて手を出してしまいましたが、中身は今季前半の重賞の名前が入ったストラップと、馬名入りゼッケン型の携帯クリーナー、200円にしては悪くない内容。

今回は「コンゴウリキシオー(きさらぎ賞)」という渋〜い(笑)ものでしたが、贔屓の馬があったり、コレクターにはたまらない内容のはず。普段はこう見えても摂生(?)しているので、こういうオモチャ関係は無駄な買い物、と無関心でしたが、超のつく久しぶりに購買意欲をくすぐられました(笑)。お宝ディープインパクト(弥生賞、皐月賞、ダービー)が出るまで毎回買い続けようかと?今日一番の収穫はコレだったかも?



10月 1日 城ヶ島

今日は1日予定も無いので、先日の観音崎からさらに足を伸ばし、久里浜と、三浦半島の南端、城ヶ島まで行ってきました。先日の観音崎公園へ行った時に回りきれなかった、久里浜のペリー公園と、三崎口から城ヶ島を1日のコースに設定。

品川駅から京急線の快速特急に乗り、まずは京急久里浜駅で下車。広大な公園「くりはま花の国」に寄って、きれいなコスモスを見ながら昼食。公園内は起伏があって歩くだけでも結構大変でした。そして海沿いに出てフェリー乗り場、ペリー記念館にも寄って久里浜駅に戻り、京急線で三崎口駅へ移動。

歩く距離も稼ぎたかったので、三崎口駅から約5kmの道程を歩いて城ヶ島へ到着。城ヶ島でも西に東にと観光ポイントを次々と歩き回ったので、全体的にかなり歩いて、久里浜の分を合わせると、約10km弱といったところ。途中足の甲や指に痛みが出るアクシデントもありましたが、筋肉痛のクスリを塗ったり、足の負担にならないように靴紐も結び方を変えたりして、なんとかしのいだ後に、城ヶ島の各ポイントから見る絶景は格別でした。

陽も沈んで城ヶ島の夕食といえば、三崎で有名なマグロ丼。食堂オススメのづけ丼にしましたが、久しぶり赤身のおいしさを体感。しばらく薄い味の赤身しか食べていなかったので、歯ごたえシッカリの赤身は最高でした。帰りはバスで三崎口駅まで。約400円の区間を歩いたとなると、歩いた距離も実感。帰りは始発の快速特急でゆったりシートの贅沢なしめくくりでした。

先日の観音崎公園に続き、三浦半島の大自然を満喫。まだ回りきれていないスポットもあるので、またすぐに訪れるかも?と少々ヤミツキになりつつある京急線の旅でした。
   
12:19 くりはま花の国

今日のスタート地点は京急久里浜駅。駅から15分ほど歩くと「くりはま花の国」という山の斜面を利用した広大な公園が。

写真はコスモス園で、ちょうど見頃を迎えていました。空の青とのコントラストが美しい!

まだ紅葉には早いですが、こんなきれいな公園が入園無料とは驚き。まずはここで昼食を。
   
13:13 東京湾フェリー乗り場

くりはま花の国をさらに南下すると、フェリー乗り場に到着。ここは久里浜と房総半島の金谷を結ぶフェリーが発着しています。

ここから金谷まで片道500円とは思ったより安い!

東京から房総方面へ電車で行くとかなり高くつくので、今度はこのフェリーに乗って鋸山に行くプランも急遽画策中。
   
13:28 ペリー記念館

今から約150年前、鎖国だった日本が開国するきっかけとなった、黒船率いるペリー提督が、2度目の来航で上陸したのがここ久里浜だと言われています。

上陸(開国?)を記念して建てられた記念碑と記念館に立ち寄りました。

記念館があるペリー公園は小さな公園ですが、海が見渡せる絶好のロケーション。近くには海の景色をスケッチしている人をたくさん見かけました。
   
14:42 三崎口駅

最初の訪問地、久里浜は早めに切り上げ、京急線で終点三崎口駅へ移動。

絶景巡りだけでなく、運動のためウォーキングを取り入れるのがOちゃん流(笑)の旅。ここから5km離れた城ヶ島まで、歩いて向かうことに。

途中足の痛みもありましたが、約1時間かけてなんとか城ヶ島まで到着。
   
16:44 城ヶ島

城ヶ島大橋を渡って、まずは奥の灯台付近まで行き、汗が引くまで長い休憩。三浦半島の南端、風が強いですが、海の眺めは最高でした。

写真はウミウ展望台からの眺め。冬場、天然記念物のウミウが飛来する場所だそうです。

足もすくんでしまいそうな断崖絶壁。「火曜サスペンス劇場」では、第2の殺人が起こりそうな場所(苦笑)。
   
16:51 馬の背洞門

ウミウ展望台から、さらに細〜い道を進んでいくと、奇妙な形をした岩が見えてきました。

波や風によって岩が浸食されて、現在は穴の開いたような形になった「馬の背洞門」は長〜い時間をかけて造られた、まさに自然の彫刻です。

ここより先は立ち入り禁止なので、穴をくぐることはできませんが、まさに「火曜サスペンス」のクライマックスに出てきそうな絶景スポット(笑)の連続でした。
   
17:20 すでに日没

島の東半分を占める城ヶ島公園に到着した頃にはすでに日没の頃。今日から10月、陽もずいぶん短くなりました。

展望台に登って海に日が沈む様子を眺めていたら、写真右奥に富士山を発見!展望台には他にも複数のカップルが夕日を眺めていました。

もっと公園を歩きまわってみたかったですが、日没のため断念。

再びバス停のある灯台方面に向かいました。
   
17:41 白秋の歌碑

10か月ほど三崎に住んでいたという北原白秋が作った「城ヶ島の雨」が、城ヶ島大橋の下の石碑につづられています。

すぐ近くには白秋記念館もありましたが、残念ながら17時で閉館。石碑の周囲も工事中で風情が無く残念。

白秋も気に入ったというこの地。前回来た時は夜にクルマだったので、暗くてよくわかりませんでしたが、絶景スポットも多く、すっかりお気に入りです。

余韻が冷めないうちにまた訪れてしまうかも?
 
18:03 マグロのごちそう

「三崎といえばマグロ」というほど有名な三崎漁港。灯台近くの食堂で、マグロの「づけ丼」を注文。

刺身、お寿司は大好物でしたが、今まで赤身にはそれほど魅力を感じませんでした。しかし!今日のマグロはウマかった!

歯ごたえもしっかりあって、さすがお店のオススメ品。注文時「1,100円は高いなぁ」と思っていましたが、海苔ときんぴら、味噌汁のセットで、食べたら最高の味で合格でした。

帰りはバスで三崎口駅へ。久里浜や三崎口からを歩いた距離は10km弱といったところ。絶景のボリューム満点の旅でした。


最新のページに戻る

おまけページ(過去の思い出)   HOME   2005年9月の日記へ