しのなお.com ごあいさつ 更新情報 プロフィール しのなお通信 写真館 BBS リンク HP作成日記
  過去のページ

Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2005年

最新のページに戻る


今年はヤマギワ東京本店も取り壊され、
すっかり様変わりした秋葉原駅前。
今年最後の陽も暮れていく・・・。


「Bトレのパート14」は四国の特急がメイン。
しかし、千代田線に乗り入れていた
懐かしい旧国鉄車両が入っていた!
12月31日 今年を振り返り

これを書いているのは2006年をまわっているので、詳細は割愛して、2005年の振り返り。前半は野球やソフト、テニスなどスポーツにひたすら走り、後半は日帰り小旅行やコレクションの趣味に走ったわがままな1年だったと思います。

ソフトボールチームは試合を重ねチームが大幅に成長、活動が成功した一方で、既存の野球チームに対してはおろそかであったために、縮小(休部)して会う機会も少なくなった方もいたりと、正直プラスマイナスゼロ、といったところ。

最も活発なラシックスは、都合が合うのでそろそろ参加しよう、と思っていた矢先の足の故障だったので、不参加が続き申し訳ないところ。でも運動不足解消に向け、テニスが月1で軌道に乗ったのは、大きな収穫だったと思います。

旅行では三浦半島、銚子から見た大きな海や浅間山から見た大自然など、たくさんの自然に触れることができました!日帰りでも行ってみたいプランが次々と出てきて、時間が足りない。一見お金がかかるかも?と思いきや、行ってみると「競馬1回を自重」すれば、そこそこ贅沢な旅が出来ることに気が付いてしまった(苦笑)ので、来年もヒマを見つけて取り入れて行こうと思います。

年間通して毎週どこかに出かけるタフな週末を過ごしてきましたが、会社で毎年秋に行なっている健康診断の血液検査でひっかかったり、暮れに足を故障したり、多少体の不安が出てきました。健康もいつまで続くかわからない!体が動くうちに遊び倒しておきたい(苦笑)、という新たな感覚も歳を重ねてきた証拠か?

競馬は収支大幅マイナスでしたが、2月に始めた馬写真を公開するブログが軌道に乗ってきたことも嬉しい。更新が不定期&記事も面白く書いてないので、アクセス数は多くはないですが、「1」IP(訪問者)に対してアクセス数が多い、というのがアクセス解析での特徴か?

訪問者が、過去の数ページにわたって見てくれた証拠で、それなりに興味を示してもらえたかな?という気も。重賞レース写真も一種のコレクションみたいなもので、記憶するエピソードも限りなく織り交ぜていき、これからもできる限り続けて行きたいと思います。

大晦日は夕方から買い物で秋葉原へ。年賀状作成用プリンターインキを買いに行く直前に、念のためプリンターを開けたら、まだ使える状態だったので買う必要なしだったのは嬉しい誤算。一方で誤算だったのは、ビデオ整理用で「半年ぶりくらい」に4倍速のDVD-Rを購入しようと思って聞いたら「もう4倍速はありません!」と店員に感じ悪〜く(苦笑)言われて、高い8倍速を買わされたことか?

4倍速はケース付き「20枚1,000円ちょい」で買えるのは経済的に大きかったですが、今度は個別ケース無しの30枚で2,700円。店員の対応も込みで「時代のスピードについていけん!」と年の瀬に思ったのでした。

電車のオモチャは通常バージョンの「パート14」が暮れに登場していたので4両分ほど手を出す。24両入りの「ハコ買い」をしている人も複数見かけたので、コレクターにはけっこう人気商品なのかも?今度はJR四国の気動車と旧型客車、電気機関車と旧通勤型のラインナップ。

24種類中、1種が入っているという「箱の中身がわからない」という楽しみはありますが、ダブった時の悲しさは何とかしてほしい。しかし、箱を開けたら旧通勤型の103系(緑帯)は小さい頃よく乗った営団地下鉄「千代田線」に乗り入れしていた国鉄車両(103系1000番台)だったので懐かしかった・・・。




なおっちブログの画面写真。
写真入りの食べ物レポート、
楽しみにしています!
12月29日 なおっちもついにオープン!

さてBBSではお知らせのとおり、なおっちがブログを始めました!と一報をいただきました。

「べーグルの輪 〜nao's bagel〜」
http://naosbagel.blog42.fc2.com/

以前からブログのような日記もやってみたいと興味を示しておられたので「しのなお通信」として、不定期にメッセージをアップさせてもらっていましたが、このたびステップアップとして?ご自分で開設されたとのこと。何よりお仕事、育児、習い事などビッシリのスケジュールの中でも、ブログを開設して情報発信をしていこう、という意気込みがすごいではないですか!

折に触れて何度も公言していますが、ドンドン挑戦していくチャレンジ精神に尊敬して、ファンになったようなもの。とはいっても更新も大変だと思うので、気軽に続けてほしいですね。あとは、たまにでいいので「しのなお通信」にもメッセージをお願いしたいところですが、また違う企画も考えようかな。

管理人は28日に無事仕事納めで、新年3日までお休み。足をケガするまでは、外に出っぱなしの休日で、年末年始もウォーキングの小旅行に行く予定でしたが、足をケガしてからは、気持ちを切り替え、無事に正月を迎えるために年末はおとなしく過ごすことに決定。

今日は朝今年最後の足の治療に行った後、大井のG1、東京大賞典の馬券を買うために公衆電話を利用し、その足で銀行に行ったら、普段だったらまずパスする、というほどの長蛇の行列。しかし、今を逃すと正月は金欠になってしまうので、仕方なく並んで引き出し。他人の財布はどうでもいいですが、ATMがお札を勘定する「バババ・・・」という音はなぜか気持ちいいですねぇ。しかし管理人は少額なので、あっという間に終わってしまいました。

東京大賞典はアジュディミツオーが2連覇。3月のドバイ以降もパッとせず、今回も本来のデキにはない、というコメントを信じて買わなかったのが大失敗。本命にしたのは名古屋のJBCで尻モチをついて大騒ぎになったナイキアディライト。あの時は息子の石崎駿君だったが、今度は主戦のお父さん、石崎隆之騎手に乗り変わったので、今度は大丈夫だろうと思っていましたが、スンナリ先行する競馬をそのまんまアジュディミツオーにやられてしまい、今年の競馬も終了。今年JRAでもブレイクした内田博騎手に素直に乗っておけ、ということだったのか・・・。



12月25日 有馬記念

・馬券の環境を優先
 今日は有馬記念でしたが、競馬場は行かず、朝から自宅でテレビを見ながら馬券購入。混んでいる競馬場だと絶対に味わえない、ネット経由で好きなオッズを見ながら、締切時刻ギリギリまで静かな環境で予想ができる、という快感?にハマってしまいました。世の中クリスマスだというのに何やってんだか・・・(苦笑)。昨年は年間プラス収支でしたが、今年はマイナス収支、しかもダメージも大きいので、最後に少しでも帳尻合わせといきたいところ。

・午前中のレースでアクシデント
 午前中の新馬戦では、先頭の馬が落馬した影響で、1番人気フェラーリファイブの横山典騎手の足をかけるアブミが外れるアクシデント。しかし走りながら3コーナーで元に修正して直線も先頭争い、ハナ差2着に敗れたとはいえ、馬・騎手ともにアッパレでした!一方で落馬した蛯名騎手はかかとの粉砕骨折だとか。最後の最後に大ケガで後のレース騎乗もキャンセル、お見舞い申し上げます。

・中盤もハズレ続きでメインへ
 5RのホープフルSで12倍の3連複が的中。1番人気武豊騎手のアドマイヤメインが4着に飛んでも12倍では納得できませんでしたが、午前中の負けは取り戻した感じ。6Rは本命のエアルレクチェ(3番人気)がスタートから離れた後方のままという不可解な負け方。7Rは買い目を増強して高配当狙いでしたが、9番人気スプリングドリューがわずかに届かず4着。8Rはサウンドザビーチが先行争いに絡まれて大敗といいところなくメインレースへ。

・ディープインパクトは買わない!
 有馬記念はディープインパクト1色ですが、バッサリ切り捨てて無印に。菊花賞時は不動の中心扱いで、当然ディープ中心の馬券作戦も考えました。しかし、同世代の菊花賞に対して、今回は古馬初対戦でメンバーも違うし、馬場もディープインパクトが脚を使いづらい馬場に。今週の関西の寒波、大雪の影響で微妙な調整の狂いがあったかも、など理由を挙げれば「初めて負ける材料が揃った」という見方も可能。何より高配当の馬券を取るには、積極的に逆らわないと取れないので馬には悪いが「ここは負けてくれ」と馬券は1枚も買いませんでした。

・レースは番狂わせ
 16万人の大歓声の中でのレースは、先行したルメール騎手のハーツクライディープインパクトを振り切って先頭ゴールイン。「いつもの脚を使ってくれる」と確信して、いつもの位置取り(最後方)から脚を伸ばした武豊騎手に対して、今までの追込み馬のイメージに捕われず「勝てる位置取り」を研究したルメール騎手が「動いた」ことが大きな勝因か?五十嵐騎手との再結成だったコスモバルクも4着と大健闘。これで今年2転3転した主戦騎手も2歳時から苦楽と共にした五十嵐騎手に戻りそうなので何よりです。

・強気の予想に悔いなし
 「ディープインパクトが負ける」というところまでは当たっていましたが、ハーツクライも買っていなかったので、馬券は外れ。ハーツクライはジャパンカップがレコードの激走だっただけに、反動を気にして切ってしまったのが失敗。ディープもこの悪条件を克服して2着ならよく走った部類。これで8戦7勝、負けて陣営も気楽になれば、来年も強い姿が見られるかも。・・・と言いながら、馬券を買う以上「負けるパターン」を模索しますが。ともあれ、ディープ外しを積極的に行なった強気の予想として、今回は外しても悔いはありません。

・PAT残高も初のピンチ?
 最後の最後逆転狙いの阪神のファイナルステークスで、ニューベリーとウインクリューガーをギリギリまで迷って、ウインにしたらニューベリーが快勝(泣)。3連複は63倍もついただけに最後の最後に大きな選択ミス。これが今年の象徴的なレースで、PAT口座の残高はわずか。入金も口座開設時の1回(10万円)だけで、一時(かなり?)増やした時期もありましたが、PAT歴約6年で最大のピンチ。でも最初の10万円で6年以上楽しんでいると考えれば、むしろだいぶ御の字なのかも?

・サンライズペガサスも引退
 このレースを最後にゼンノロブロイ、タップダンスシチー、サンライズペガサス、オースミハルカなどG1でも活躍した名馬が引退。サンライズペガサスも直前で蛯名騎手が骨折で田中勝春騎手に乗り替わりましたが、最後は懸命の伸びで着順を上げて7着。大阪杯での復活Vは個人的にも心を打たれました。タップダンスシチーは最終レース終了後に引退式が行なわれたとか。1つの時代が終わる区切りのレース、というのも有馬記念の特徴か?そしてまた馬も、管理人も「また1つ」歳をとっていくのか・・・。




クリスマスイブだというのに浅草訪問。
たくさんの観光客で賑わっていました。


後楽園の巨大なジェットコースター。
ラクーアの建物を貫通していたり、
観覧車の真ん中を抜けるヘンな造り。
12月24日 なぜに浅草

足のほうは1週間を越えると、日ごとに経過もよくなり、今週になって歩くのにはほぼ支障はなくなり、普通〜に人を抜かせるように(笑)なってきました。しかし走るのはまだムリ。電車の乗り換えや横断歩道など、日常のちょっとした時に走りたくなってしまいますが、ここはじっとガマンの時。普段外を歩くのに準備運動をするわけでもないので、皆さんもちょっとした時の走り、駆け足での故障にご注意を。

朝に足の診察、散髪を済ませて、久しぶりに気が向いたので浅草へ。初詣には1週間ほど早く、クリスマスイブに浅草?という変わった趣向かと思いきや、浅草寺、仲見世、雷門は多くの観光客で賑わっていました。

ウインズ浅草にも寄り、先週中止になった馬券の換金。明日の有馬記念でラストランを迎えるサンライズペガサスの単勝馬券を購入。土曜の時点で単勝49倍。まあ勝てるとは思いませんが、ひょっとしたら見せ場があるかも?菊花賞3冠達成時は買ったディープインパクトの単勝馬券は今回買いませんでした。今回は本命にするつもりもないので・・・。

今度は後楽園に移動。浅草→後楽園の移動は地図を見て都営地下鉄に決定。浅草線で1つ先、蔵前駅で大江戸線に乗り換えましたが、これが遠くて不便!一旦外へ出て、信号を渡り道路を横断。標識を頼りに歩くこと3〜4分。地下で繋がっていればそれほど気にならない距離でしたが、初めての人はみんな迷ってそうな感じ。蔵前駅乗り換えは、不便なのでオススメできません。

後楽園もなかなかの賑わい。東京ドームでは夜「ガクト」のライブをやるみたいで(当然観に来たわけではありませんが)、周辺にはいわゆる「黒ずくめ」の女性ファンが大挙押し寄せていて、とても異様な雰囲気でした。高校生の頃「X Japan」のライブ当日にもドーム周辺に居合わせて、大荷物を持っておっかない人ごみをかき分けたのを思い出しました。

ラクーア周辺もお店いっぱいで楽しいですね。今日は時間が限られていたので、ざっと見るだけでしたが、今度は温泉にも入ってみたい!来年は近場の定番スポットにもたくさん遊びに行きたいと思います。

夜は自宅で明日の有馬記念特番を見ながら予想。3時間の特番「競馬予想TV!」では、断然人気1.5倍のディープインパクトを本命に指名した予想家は2人だけ。他の3頭はゼンノロブロイ、ハーツクライ、グラスボンバー。ディープインパクト1色の時にも、あえて違う馬を本命にしようとする予想スタンスは大賛成!有力馬の調教師インタビューVTRもあって見応え十分でした。




中山競馬場で配布されていたグッズ。
卓上カレンダーの封筒は勝負複をデザイン。
ストラップは「2005・祝3冠」と刻まれています。
12月18日 タダなら遠慮なく!

今日は11時からテニスの予定でしたが、足も万全でないので欠席。所属チームのグラウンド手続きの一切を任されて久しいですが、テニスコートは、自らいける日を選んで予約してきただけに、恒例のテニスを欠席したのはいつ以来だろうか?

(欠席なら)「家で大人しくしていてくれ」という周囲の声をよそに、朝9時に中山競馬場着。全力で歩くのはまだ辛いので、ゆっくりペースですが、競馬場までの片道1kmは克服。回復の第1段階といったところか?

今日のお目当ては先着順で配布されるプレゼントをいただくための来場。まずは入場門で配布されていた「ディープインパクトの卓上カレンダー」(写真左)をゲットで第一関門突破。しかし、この後が大変だった。

ターフィーショップ(グッズショップ)で(購入者向けに)配布されている「ディープインパクトの3冠記念ストラップ」(写真右)をもらいに行ったら、驚くべき長蛇の列!プレゼント目当てのお客さんが並んで入場制限が出ていて「最後尾はこちら」の案内係が。このストラップは3日に来た時にお店の貼り紙で気がついたのですが、JRAの公式HPでも告知していなかったので、朝イチなので余裕でゲットできるだろう、と思ったら大間違い。結局20分待ちで店内へ。これで第二関門突破。

次は有馬記念グッズが当たる福引に参加するため、馬券を買って行ったら、またもや長蛇の列で倒れそう。しかも今回は行列が建物の外へ続いていて、冷たい風と戦いながら約30分待ち。やっとこさの福引もハズレのターフィーミニフィギュア。ハズレでもこれがもらえればよかったので、これでよし。一緒に写真に入れようとしましたが、あまりに小さいので、どこかへ行ってしまった・・・。

今日はJRAがサービスデーと銘打って、今日に限り競馬場への入場料(普段100〜200円)が無料に。有馬記念の1週前で、冬のG3重賞のみとあれば、客の入りも少ないはずですが、今日に限っては先着順のプレゼントも充実していたので、朝の賑わいを見ても、プレゼントによる集客効果はかなりのもの、という見立ても可能。タダとはいえ、配布の品は限定品なので、遠慮なくいただいて満足でした。

この時点ですでに10時半。ケガがなければ、テニスに行く前に寄るつもりでしたが、並ぶとは思わなかったので、もしテニスだったら完璧に間に合わないところでした。朝食を食べて、メインレースの馬券を勝って競馬場を出ようと法典門に向かったら、品切れだったガチャガチャが復活していたので、あるだけの100円玉8枚を投入(苦笑)し、1か月ぶりにグルグル回したら、出ました!「サンライズペガサス」&「ディープインパクト(白)」のゼッケン型クリーナー。あとはこれの相方の「大阪杯」のストラップが欲しいだけ。

船橋に寄ったついでにダイソーにも寄り、情景アイテムとして、緑の葉っぱいっぱいの「ポプリ」と、車両の保管、ディスプレイ用にプラスチックの透明な引き出しを購入。家に着いたら名古屋は大雪で、中京競馬は途中で打ち切りというお知らせが。CBC賞はウインラディウスが面白いと思いましたが、1週延期で、買ってきた馬券は、残念ながら払い戻し。

阪神ではアドマイヤグルーヴが有終V。タイムを見たらかなり遅く、逃げたラインクラフトの失速も不可解で、いかにも八百長臭いですが、力が衰えての引退というケースが多いなか、まだやれる状態で出走し、引退レースを飾るのは珍しく、この勝利は後々まで残るので、最後に花を持たせるのもありかも・・・。




第2弾は千葉の総武本線を
イメージ。斜面は厚紙で作成。
12月17日 ケガその後

月曜は早めに帰らせてもらい、診察の結果、筋肉の「筋」(繊維状のもの)が何本か切れている状態と言われました。しかし、腫れはひどいですが、内出血もなく、すぐ冷やした効果が出ているとのこと。湿布を貼って足首からヒザ下まで包帯でグルグル。歩くのが辛く、普段の倍以上かかる状態。普段楽〜に追い抜けるような遅スピードの人に「ビシバシ抜かれる」(笑)のは苦痛な状況であった。

火曜になって包帯締め付けの影響で、ふくらはぎから足首にかけて広範囲が青くなる内出血が発生!医者には「これから内出血が出るかも」と言われていたので想定の範囲内でしたが、これを聞いていなかったら「腐り始めたか?」とパニックで再び医者に駆け込んだと思います。しかし、筋肉からも出血があるものか、と最初は目を疑いました。しかも血が重力に任せて関係のない足首に落ちてきたのは驚きでしたね。

腫れが引くまでお風呂禁止令が辛かったですが、1週間も経つと、内出血の跡が痛々しいものの、腫れは多少よくなりました。歩くのもだいぶスピードが出てきましたが、階段はまだ辛い感じ。筋肉は骨と違うので、くっつくまでは時間がかかると言われました。とりあえず年内のスポーツはすべて白紙。少しずつ歩く距離を伸ばし、負担をかけていき、様子を見たいと思います。

今日は診察の後は家でゆっくり。先週作った情景シリーズ?の第2弾を作成。朝はだいぶ冷え込んで寒いですが、天気の良い日に家でモノづくりも悪くない感じ。しかし足が回復したら、再びウォーキングを復活して、アウトドアと交互に取り入れていきたいと思います。

今回のテーマは「田園を走る総武本線」。千葉〜佐倉間の田園風景を走る総武本線をイメージして造りました。線路脇には、183系(しおさい)の引退を惜しむ鉄道ファンがカメラを構えて・・・というところまでは再現しませんでしたが、その時に見た緑いっぱいの風景を浮かべながら作成。ボンドの付きが悪く、斜面の緑、茶をより濃くするために、何度も重ねてパウダーを貼り付けました。

馬券も後半買いましたが、全くお話にならず。唯一の収穫は、少し前から目を付けていた12番人気サンドクリークが中山12R1着で穴を開けたことか。しかし3着4番人気のスピニングノアールを切っていて、当たったのは複勝1,170円のみ。複勝で11倍もつけば大穴ですが、2着が本命ヨイチサウスなら馬連流しでも万馬券(109倍)は取れたはず!3連複は230倍、いやいや逃した魚は大きい。

15日で当サイトもオープン4周年を迎えました。4年経って、周囲の環境もPC環境もずいぶん変わってきた気も。オープン当時はブロードバンド環境を意識して作っていないので、軽くてナンボのページ構成を主眼においていましたが、これからはある程度のデータ量は覚悟でも視覚的にもう少し工夫しないと。フレームのインデックスにする等、使い勝手についても手を加えて行きたいと思います。

トップページを4周年バージョンに変更。モザイクから文字が浮かび上がるGIF画像を作成。今年の師走はそれほど忙しい感じないので仕事面では楽ですが、夜更かしが辛いので、早めに作成し15日を待たずにアップ。BBSにもコメントを載せさせてもらいました。今年は屋外イベントなどの出演情報もいただき、たくさんチャンスをいただきながら、当サイトでイベントレポートもできずに申し訳ない思い。

それと今になって思うのが、それまで日記の習慣もない、だらしない管理人が、日記の更新がよく4年も続いたなぁと思います。さすがにリアルタイムの更新とはいかず、スピードダウンしましたが、出先で積極的に写真を撮ったり、眠い目こすって記憶をほじくり返す?など、脳の刺激には一役買っている気も。その当時の行動パターンや考え方、反省など、自分のデータベースにもなるので、日記をつけていない方はWebに限らず「日記」みたいなものをつけるのをおススメします!




宇喜田公園の試合風景。
寒さとビデオ録画の影響か?
声を出しづらくなったのが心残り。


昼食は石焼ビビンバを注文。
辛さもご飯のこげ具合も
ちょうどよく、おいしかった!
12月11日 ラージャーズ最終戦

10時から宇喜田公園(西葛西)でラージャーズの今季最終戦。一応ユニフォームとグローブを持参しましたが、やはり足の腫れと痛みは消えないので、残念ながら出場は辞退。カメラマン&スコアラーとして試合を見学することに。今回は3チームの巴戦で、最初の1試合は待機。日差しもなく、最高気温6度というとても寒い1日。持ち回りで塁審を担当するなどして第一試合は待機していました。

11:30にラージャーズ初戦。チーム「船小」とは、どうやらPTAらしい。しかしここでも初回にアクシデント発生!チームメイトがレフトフライを右目に当てて落球。すぐに腫れ上がってまぶたに内出血のアクシデント!そのまま帰宅するという不安なスタートに。これで管理人の穴も含めて7名しかおらず「守備2名を借りる」という大変申し訳ない状態。しかし相手チームは快く引き受けてくれて、チームメイトにも、その都度頭を下げてもらう状態。ケガでの欠場、ドタキャンの責任の大きさを実感しました。

1年ぶりにニュージーランドから一時帰国したM氏の凱旋試合で、盛り上げるべき試合でしたが、相次ぐアクシデントにやや意気消沈のまま失点を重ね、第一試合は15対0の完封負け。管理人が所属して2年、完封負けは初経験でしたが、戦力ダウンの今日は仕方ないところか。あとは今回からビデオカメラで試合を録画しているのを妙に意識してしまい、試合中励ましの声が出しづらかったのも残念。

休憩後の第2試合はもう1チーム、タナーズ戦。初回両チーム無得点ながら、寒さに凍りつくメンバーに「これはまずい」と思い試合中、近くのコンビニで肉まん・HOTコーヒーの差し入れを用意。奮起を促し、相手のエラー、四球絡みで3点を先制。しかし裏にホームラン攻勢で4点を取られ逆転。相手のホームラン攻勢は止まらず、17対3の大敗で14時に終了。

今季最終戦に負傷退場者も出て2連敗とは、まさに泣きっ面にハチ。しかし肩を落とすことはなく、今年から新メンバーが定着したり、1年ぶりのM氏にもタイムリーが出たり明るい材料もあってチームもだいぶ成長したと思います。あとは毎回人数が足りないので、計算できる固定メンバーをなんとか確保したいところです。

終了後は西葛西駅前のレストランで昼食後、錦糸町に移動。みんなは銭湯でしたが、管理人は腫れがひくまで断念。ヨドバシカメラで時間を潰す間にウィルコムのPHS「京ぽん」の新種を発見。カメラも130万画素は合格ですが、機種変で24,800円では高すぎなので不合格。未確認情報では、ソフトにもバグがあるらしく、しばらく静観か。

約1時間後に風呂上り組と合流。忘年会は錦糸町のちゃんこ道場。来店した時にちょうど競馬の香港マイルのスタートが切られた場面でしたが、最後の直線で「アサクサデンエン!ハットトリック!」と実況したところで、あろうことに店員がブチっと「チビッ子相撲」にチャンネル切り替え!「それはないだろう!」と店員に聴こえるように嫌みを言ったが、せめてあと1分間我慢してくれれば・・・。

それはそうと切り替えて、鍋を囲んで今年1年を振り返り。1年ぶりのM氏を前に、各自今年思い出に残った出来事を報告。みんなの話を聞くと色々あったが、管理人の思い出として夏に「チームウェアを作ったこと」を報告。お店との折衝に直接絡んだせいもあり、お店側にも無理を聞いてもらったし、皆に希望通りのシャツが届いた、という嬉しさは個人的には格別でした。




お題は「海岸線を走る江ノ電」。
Nゲージ用グッズのおかげで、
それなりのモノができました。
12月10日 足を痛める

先日買った江ノ電の模型を飾ろうと材料を買い集め、ミニ情景を作ってみました。ケースは100円ショップのコレクションケースを使用。それとちょっと値段は高いですが、Nゲージ用の架線柱、柵、緑と茶のパウダー、スポンジ等を材料として使ったために、初めてでもそれなりのものはできた感じ。

お題は「海岸線を走る江ノ電」というところか。実際は車両と海の間に車道があると思うのですが、小さいスペースにつき割愛。イメージの世界ならなんでもアリです。今度は実際に江ノ電沿線を歩き、この風景に出会う旅に行こうと思います。

それはそうと!ラージャーズ最終戦を明日に控えた大事な時期にアクシデント発生!午後から夕方にかけて、自主トレを兼ねてのランニング中に左足に痛みと違和感が発生。少し痛みが出た段階で止めておくべきでしたが、多少無理をして続けてしまったのが失敗。

まだまだ心肺的には余裕があったのと、ある程度無理して鍛えないとトレーニングにもならないので・・・。しかし、先週のフットサル後や、鉄道イベントで線路を踏み違えた時にも同じ箇所に痛みが走ったりしているので、そちらの伏線があったような気も。いずれにしても、寒い時期に体が十分に温まっていない状態での運動で、おそらく肉離れとはこのことかと。

結局時間が経つにつれ痛みが増し普通に歩けなくなり、びっこを引いて帰宅。普段さっそうと(笑)歩いている時には感じない、わずかな段差や微妙な坂もこたえる感じ。普通に歩けるありがたさを感じました。狭い歩道では、杖をついた「よぼよぼのお婆ちゃん」を先に譲って、後からゆっくり歩いていく、という情けなさ(苦笑)。帰ってすぐに冷凍庫からアイスノンを取り出し患部を冷やしたものの、かなり腫れている状態と痛みは依然続く。

このままでは、明日のラージャーズ最終戦出場は難しく、夜になって連絡を取り報告。人数が足りないところで大迷惑なドタキャンなので、動かない1塁などで、なんとか出場を志願しましたが、慰留されて無念の出場辞退。カメラマンとして試合を見学するにとどめました。



12月 3日 3か所大忙し!

7時半開始のフットサルの朝練に久々に参加するためにMFP千住へ。今まで遅刻がほとんどでしたが、今日は珍しく開始時刻にはちゃんと合流。練習を重ねて大会で復帰するのが大目標・・・とはいえ、ケガしない程度に気軽に練習を楽しむのが当面の目的。野球のシーズンオフに限っては体を動かすべく、気軽に参加していきたいと思います。

9時半に終了後は、一旦帰宅して着替えてJR尾久駅へ。駅構内の車両基地で行なわれている鉄道イベント「ふれあい鉄道フェスティバル」を見学。こういう鉄道イベントの見学も初めてだったのですが、実際見て回ると、意外に盛りだくさんで、1日かけもいい内容。しかも欲張りなので、この後は、中山競馬場でステイヤーズSも見に行きたいので、1時間程度の駆け足見学。鉄道グッズ売り場は大混雑でビックリ。プレート売り場では入場制限で長蛇の行列も。並ばなくていいところで、使われなくなった「銚子行き」の行先方向幕を買ってきました。実際に使われた鉄道グッズで300円なら合格、しかも管理人なじみの総武本線があってよかったです。

12時半頃には撤収し、今日3か所目の中山競馬場に移動。この日は土曜日ですが、古馬G2重賞に加えて、障害のオープン特別、来年のクラシックに繋がる2歳馬の葉牡丹賞と、冬場にしては芝の特別レースと番組が豪華なので、忙しくても写真に納めようと来場。ステイヤーズSはペリエ騎手のデルタブルースが優勝。有馬記念に向け、楽しみな1頭が出てきました。馬券の払い戻し額に応じて続けてきた重賞名ストラップのガチャガチャはなんと品切れ。次回入荷は3週後ということで楽しみ?もおあずけ。暮れの名物、正門のクリスマスツリーも今日から点灯開始。

朝から3か所を回る忙しい、というか欲張りな1日もこれで終わり。どれか1つでも1日ズレてくれれば、もっと楽しむことができたんですがねぇ・・・。
   
9:47 久々のフットサル

6月以来フットサルの朝練に参加。今日は珍しく寝坊しないで7時半に間に合った!

キーパーの練習も少々。骨折の影響はないものの、再発が怖いので、積極的に足を出して防いでいきたいと思います。

だいぶ寒くなってきましたが、体を動かせば汗が流れる状態。1試合(7分ハーフで設定)終わるとキーパーでも疲れました。
   
11:20 ふれあい鉄道フェスティバル

終了後、JR尾久駅構内で行なわれたイベントを駆け足で見学。展示車両見学、保線作業実演、駅弁、グッズ販売など。時間があればじっくり見て回りたかったが・・・。

展示車両は中央線(大月方面)、東海道線の近郊型車両、「北斗星」などの寝台特急のほか、普段見かけないイベント用車両やすでに引退した旧型客車も。

親子連れだけでなく、年代を問わず鉄道ファンが多数来場していて混雑していました。

11:32 ヘッドマーク展示

過去に使われたヘッドマークの展示がズラリ。懐かしかったのは、85年に行なわれた「つくば博」の時に常磐線で使用したと思われる「エキスポライナー」か。

グッズ販売コーナーは押すな押すなの大盛況!特に圧巻だったのは「白鳥」など年代モノのヘッドマーク。これだけは申し込み制のオークションで、近くの人の話だと落札には「20万、30万円は当たり前」だとか!ひぇ〜!!

手頃な販売グッズをくまなく探して、総武本線で実際に使われた「銚子行」という方向幕(300円)を記念に買ってきました。
   
11:39 人気の寝台特急

上野と札幌を結ぶ「北斗星」と東京と九州方面間の「彗星」の機関車と寝台車が展示中。寝台車は内部見学もできました。

グランシャリオ用の食堂車では、事前予約制ですが、カシオペアと同等のフランス料理のコースを出すサービスも。

15:32 今度は中山競馬場

12時半頃で尾久駅を出発し、14時前に中山競馬場に到着。

9Rは中山大障害のステップレース(イルミネーションジャンプS)、10Rは来年のクラシックにつながる葉牡丹賞、11Rは長距離のG2ステイヤーズSと注目レースが目白押し。

メインのステイヤーズSは昨年の菊花賞馬デルタブルースが復活の勝利。この勢いで、有馬記念に出走予定。打倒ディープインパクトとなるか?
   
16:50 クリスマスツリー

中山競馬場正門では、今日からクリスマス仕様にイルミネーションが点灯開始。帰り際のファンも足を止め、写真撮影をしていました。

最終レース後には、トランペットの演奏もあって、演出もなかなか。朝から遊びまくった、長く慌しい?1日もようやく終わりです。



最新のページに戻る

おまけページ(過去の思い出)   HOME   2005年11月の日記へ