しのなお.com ごあいさつ 更新情報 プロフィール しのなお通信 写真館 BBS リンク HP作成日記
  過去のページ

Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2006年

最新のページに戻る

2月 4日 横浜巡り

12:07 ランドマークタワー

今日の最初の目的地は横浜の
ランドマークホールで行なわれて
いた「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」。
入場30分待ちにはビックリでした。


今日は「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」に行くために横浜へ。入場無料のうえ、初めて行く鉄道イベントなので、気軽にぶらっと行って、掘り出し物でもあれば、と気楽に思っていたらとんでもなかった!

ランドマークプラザの吹き抜けのフロアをぐるりと行列が1周!「入場30〜40分待ち」という係りの方の説明が・・・。来るなり、鉄道人気恐るべし、という感じでした。しかし列は小出しに動いてくれたので、それほどストレスを感じず、約30分待ちで会場内へ。

映像ホールの中には巨大なジオラマの鉄道模型運転が並んで、大勢の見物客。レイアウトの造りこみはさすがプロでした。ホールの外はグッズ売り場でしたが、ここも狭いスペースに押すな押すなの叩き売り状態。新製品やイベント限定品以外は、案外お買い得な価格設定も。

15時過ぎにイベント会場を出て、残りの時間は横浜の観光巡り。まずは観覧車の裏を通って赤レンガ倉庫へ。中に入ると小さいお店がたくさん入っている感じは意外。コーヒーでも飲もうかと思ったが、落ち着くいい席も空いていないほどの混雑ぶりで断念。倉庫の外には特設スケートリンクもありましたが、狭いしけっこう混んでいるしで、滑りにくそうでした。

山下公園を通って中華街に到着。初めて来ましたが、読みにくい看板が立ち並び異国情緒たっぷり!一通り見ましたが、たいていのお店は高いコースの設定なので断念。とある1軒のお店に大勢の人だかりで、獅子舞が店内で大暴れをしている光景を発見。2月3日があちらの旧正月なので正月祝いか?それにしても至近距離からの爆竹の嵐はやめてくれ、と思いましたが、まあそれもお祭りみたいなものなので・・・。

その獅子舞が入った「江戸清のブタまん」を注文。その場で食べ具もいっぱいで最高。500円だけあって、中身もブタ以外にエビも入っていて豪華。体もすっかり温かくなりました。最後は港の見える丘公園。展望台は横浜港とベイブリッジが真正面。南を見ると横須賀方面、三浦半島もクッキリ見えていました。

ここで折り返し、再び歩いて山下公園からみなとみらいを抜け、横浜駅がゴール。帰りだけで6kmくらいありそうだから、やはり10km近くは歩いただろうか?横浜駅に着いた時は正直クタクタでした。
   
13:37 入場30分待ち!

映像ホールには巨大ジオラマによりNゲージ運転が行なわれていました。ガラス張りの交通博物館とは違い、すぐ手に届きそうなところを走る電車に思わず柵を乗り出す子供も。

運転車両は横須賀線、東海道線などのJR線に加え、京浜急行、東横線、相鉄線、みなとみらい線など横浜らしいラインナップでした。
   
13:38 巨大ジオラマ

都会のビル郡、住宅街、山川、鉄橋、トンネル、立体交差等、鉄道にある風景はすべて凝縮されているようでした。

さすがプロが造ったレイアウトは違う。こういうのを見ると、やはりウチでも情景スペースを造って、Bトレを動かしたくなってきたなぁ・・・。まあ今年の大目標ということで。
   
14:39 グッズ売り場も大盛況

協賛各社が出店するグッズ売り場も押すな押すなの大盛況。

みなとみらい線の記念きっぷ類は売り切れでしたが、Bトレなどは限定品も在庫十分でした。

こういうところは定価通りか?と思っていましたが、新製品以外は案外お買い得な設定になっていました。
   
15:50 赤レンガ倉庫に新名所?

15時を過ぎたことろでランドマークホールを出発。第2の目的、横浜観光地巡りのウォーキングを開始。

日本丸経由で赤レンガ倉庫に着くと、見慣れない氷のリンクを発見。毎年やっているかわかりませんが、昨今のブームか?スケートリンクもなかなかの盛況ぶり。
  
16:17 初の中華街!

山下公園を抜けて、中華街に到着。一歩入ると中国チックで読みにくい看板、まるで日本じゃないみたいでした。

一通り見て回ったが、高いコース料理の設定ばかりで断念。夕方早めでもたくさんの人出がありました。
   
16:26 旧正月の獅子舞?

2月3日であちらの旧正月か?紫の獅子舞みたいな威勢の良い軍団が警備員を引き連れ、いきなり店内に突入!客の頭をかんだりするのは日本と同じか?

店を出る時には退散の合図なのか至近距離から爆竹の嵐で、周囲の見物客もビックリ!同じパターンで1軒1軒回っている恒例行事のようでした。
   
16:33 江戸清のブタまん


その獅子舞が出て行った、創業明治27年で看板も大きく老舗っぽかった「江戸清」で名物のブタまんを注文。

最初は500円もして、高いなぁ・・・と思いましたが、食べてみたらなかなかおいしい!

熱くて持てないので、手袋をしながら、ホクホク食べていました。中身もタップリでそこそこお腹に溜まります。

しかし、お腹に余裕があったら、もう1個くらいはいけてしまうかも?
   
16:54 港の見える丘

体が温まったところで、中華街を離れて、坂を一気に登り「港の見える丘公園」の展望台に。

展望台からは正面にちょうどベイブリッジが。17時近くなって夕焼けも終わりでした。

坂を降りた元町にはオシャレなショッピングエリアが広がっていました。

これで横浜のメジャーな寄り道スポットも制覇したかな?ここから折り返し地点で再びみなとみらい方面へ。
   
17:57 みなとみらい

山下公園から大桟橋を歩いて、みなとみらい地区に到着。観覧車周辺のライトアップもお見事です。

この時点で18時。ここからさらに40分ほど歩いて横浜駅が今日のゴール地点。

注目だったのが「横浜−品川間」の運賃。京急が290円でJRが280円(競争用の特別区間)だった。10円を争う激戦区で、品川まではJRの勝ち。

しかし秋葉原まで通しで買うと540円なので、京急で品川駅乗換えが正解でしたので、こっちで帰宅。



最新のページに戻る

おまけページ(過去の思い出)   HOME   1月29日の日記へ