しのなお.com ごあいさつ 更新情報 プロフィール しのなお通信 写真館 BBS リンク HP作成日記
  過去のページ

Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2006年

最新のページに戻る

2月12日 後楽園

昨日は風邪でゆっくりしていましたが、2日とも引きこもりはもったいない(と思うのがよくないが)ので、後楽園へ。元々千葉(幕張)方面に歩きに行く予定でしたが、体調万全でないので1週延期。色々なドラマを生んできた東京国際マラソンが今年最後というので、せっかくなら、ということで学生時代に思い出深い後楽園で初めて生で声援を送ることに。本来なら往路の集団の時に行こうと思っていましたが、出遅れて断念。勝負どころである復路の時間(14時前)に合わせて水道橋駅到着。

まだ30kmすぎなので時間もあるせいか、通行止めもまだで、沿道にも人も少ない。後楽園の歩道橋下あたりに陣取っていましたが、しだいにスタッフ達もそわそわし始めて、パトカーが通過して通行止め開始。その5分くらい後にいよいよ先頭ランナーが接近。前年の覇者で期待の高岡寿成、入船敏の日本のカネボウ勢に加え、エチオピアのアンベッセ・トロッサ、サミー・コリル(ケニア)の4選手が先頭集団で通過。歩道ギリギリ、すぐ数十センチ先を通過するランナー達は迫力十分!声を出そうと思ったら、風邪で全然声が出せなかったのが残念。

先頭集団が通過した後も続々選手が通過。すると沿道のオジサマ達から「先頭は今何km付近か?」とか「今年の高岡はどうか?」などと続々と声を掛けられてしまいました。声は枯れ、ウインドブレーカーをはおい、ラジオを聴きながら見ていたので、詳しそうに見えたのか?関係者に見えたかは疑問(笑)ですが、全く詳しくない管理人の周りに一時人だかりが出来たのは笑えました。

続々と通過して、最後方と思われるランナーが走り抜けた直後にパトカーが走り、すぐに通行止めは解除。30分くらいのあっという間にランナーが通過して、交通規制も解除され、またたくさんの車の往来が復活し通常の姿に。東京コース変更も主要道路の通行止めが大変な影響なのかも?

次はすぐ近くにあるウインズ後楽園でメインレースの馬券購入。ダイヤモンドSときさらぎ賞でしたが、なんと買った2レースともに的中。特にダイヤモンドSは最軽量50キロの牝馬、7番人気のメジロトンキニーズが2着、穴で面白いと思っていた9番人気トウカイトリックが3着に入り、馬連30倍と194倍の3連複が的中!しかし、人気女性騎手で愛称マッキーと呼ばれていた牧原騎手が結婚(14日挙式)という報道がされた翌日に「マッキーマックス」という馬が重賞を勝つ、というのは偶然なんだろうか?競馬にはこういうサイン馬券的なものがあるのも面白いところ。

京都のきさらぎ賞も本命にしていた7番人気、関東馬のマイネルスケルツィが3着。前走の大敗は暮れの大雪渋滞の影響で移動に時間がかかって体調不良をもたらしたもの。この週のレースは出走取消も続出し、力を発揮できなかった馬も多いと思うので、鵜呑みにせず、負けても度外視が必要、という狙いがズバリ。人気2頭が絡んだので3連複は36倍で配当は低かったですが会心の予想でした。

気を良くして?帰りは池袋まで歩き。普通なら丸の内線ですが、ここを歩いて移動するのが管理人流(笑)。国道沿いですが坂道も多く、夕焼けを見ながら約3km、1時間強。東急ハンズはバレンタインの最終追い込みセール、というかけっこう高かった(笑)。久しぶりに顔を出した「ラーメン名作座」は違う店舗が入っていましたが、ねぎチャーシュー飯の350円には注目、次回は寄ってみよう。
   
14:02 東京国際マラソン

今年最後という東京国際マラソンを初めて生観戦。この後楽園付近は36〜37km地点の勝負どころ。

手前が優勝したアンベッセ・トロッサ選手、すぐ後ろに高岡選手がつけています。沿道ギリギリを通る迫力は満点でした。

15:56 東西メイン的中!

ウインズ後楽園では4枚買った馬券のうち、なんと3枚も的中!

東京のダイヤモンドS(左2枚)は4-7の馬連(30倍)と4-7-15の3連複(194倍!)、京都(右下)のきさらぎ賞は1-4-7の3連複(36倍)が的中!

人気薄を強気で本命にすると、来れば高配当なのが嬉しい。今年初めて万馬券の払い戻し、超気持ちいい〜!
   
17:36 池袋サンシャイン60

気分を良くして、後楽園から3〜4kmを歩いて池袋へ。いつ来ても混雑するサンシャイン通り。

「いつでも来れる」と思ってなかなか来れなかった「ラーメン名作座」はまた新たなお店が入っていました。今度は寄ってみたい!



最新のページに戻る

おまけページ(過去の思い出)   HOME   2月11日の日記へ