しのなお.com ごあいさつ 更新情報 プロフィール しのなお通信 写真館 BBS リンク HP作成日記
  過去のページ

Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2006年

最新のページに戻る


1996年11月3日 京都競馬場の菊花賞
ダービー惜敗の悔しさを晴らした
武豊騎手のガッツポーズが印象的でした。
2月23日 武豊騎手展と表参道ヒルズ

今日は新宿高島屋の「武豊 デビュー20周年記念展」へ。仕事の区切りがよく、出社後相談して急遽お休みをいただき、行ってきました。1人の騎手がこういうイベントを開催するのは前代未聞。デパート自体は空いていましたが、会場にはお年寄り、主婦層を中心にかなりの入り具合。明らかに競馬ファンとは違う客層の人も多く、武豊人気・注目の高さを実感しました。

デビューからの奇跡と、海外での成績を膨大な写真で振り返ることができました。海外では気軽にサインに応じる様子や街中をブラリとするオフショットや自ら持ち寄ったスナップ写真もあって、レース中では見られないリラックスした表情が印象的でした。Tシャツ姿やスーツ姿など、いや何を着てもカッコイイですね!

愛用品の展示では3冠馬ディープインパクトの勝負服、そして3冠時に実際に使用したムチや鞍の展示も。菊花賞では、単勝1.0倍の「勝って当たり前」の状況で、鞍上のプレッシャーも相当だったと思いますが、それでも極限の脚をみせてくれたディープインパクト、無事に行けば今年も大きな活躍が期待できそうなだけに(馬券を度外視して・・・)今から楽しみです。

武豊騎手で思い出深いのは96年ダンスインザダークの菊花賞。悲願のダービー制覇をあと少しのところで敗れた悔しさを秋の菊花賞でリベンジ。ゴール直後に珍しく大きなガッツポーズを連発、喜びを体全体で表す姿が印象的でした。管理人も初めての京都遠征で、素晴らしいレースを生観戦できたのは、今でもいい思い出です。他ではマヤノトップガンとの歴史的名勝負を演じたナリタブライアンの阪神大賞典(96年)と、待望の重賞初勝利となったステイゴールドの目黒記念(00年)が印象的で、名馬、名勝負の鞍上には武豊が跨っていました。

11年近く見続けてきた「競馬」からはギャンブル要素だけではなく、人が世の中で生きていくうえで大事なこと「人とのつながり」や「地道な努力」や「仕事(プレッシャー)を楽しむ」ことを教えてくれた気がします。1頭の馬にもたくさんの人の手がかかっているスケールの大きな世界。結果を出すには途方もない努力、人のつながり、運も必要。競馬ファンにとっても、人によって価値観や予想スタイルが様々、勉強や記録にもこだわり、時間やお金も大事にしたい。壮大な競馬サークルには人生そのものの要素が全て詰まっているような気がします。

時間に縛られずジックリ見てきたので、後はぶらりと歩きまわってから帰宅。本屋さんに寄った後、進路を南にとり明治神宮へ。都会のド真ん中に巨大な緑。本殿ではクルマの音も聴こえず静かで荘厳な雰囲気。初詣では日本一の人手、大相撲の土俵入り奉納など日本を代表する神社。久しぶりに訪問しました。

そのまま原宿駅から帰ろうとしたら、表参道の並木道が見えたので、急遽思いつきで表参道ヒルズへ。「管理人が最も似合わない街」ナンバーワンの表参道(笑)。歩道も平日とは思えない混み具合で驚きました。学生は試験中&卒業間際で休みなのかな?表参道ヒルズは今どき珍しく地下2階、地上3階と層の低い造り。敷地が狭いので、通路やテナントも狭く、窮屈なイメージがありました。服飾関係は高そうなのでパス、3階のチョコレートのお店からおいしそうな香りが漂い、ヒルズ一番の人だかり。匂いにつられてやってきましたが、大勢の行列で断念。これは土日に来たら大変!熱が冷めたらまた来るか?

表参道駅には駅中にも買い物エリアが。ヒルズのカフェは満杯だったので、ベーグルのお店に寄りNo.1というココア&ホワイトチョコ、限定の苺&ホワイトチョコを注文。独特の歯ごたえはベーグルならではで、中にはクリーム状のホワイトチョコが。甘いものには目がない管理人にとっては、もう少しホワイトチョコが多ければなぁ・・・と。
   
11:20 武豊騎手展

今日は新宿高島屋で今日から始まった「武豊 デビュー20周年記念展」へ。

1人の騎手がこういうイベントを開催するのは前代未聞。お年寄りや主婦の方などがたくさん来場。競馬ファンとはまた違う客層で、注目・人気の高さを感じました。
   
13:10 たくさんの花輪

入口付近には藤沢和雄調教師をはじめ、関係各所からの花輪が多数。中には「とんねるずのみなさんのおかげでした」からも。

今日14時からのサイン会は11時半時点で整理券配布終了。朝の調教を終えてから駆けつけるハードワークに脱帽。
   
15:57 明治神宮本殿

本屋さんに寄った後はぶらりと散策。久しぶりに来た明治神宮。

初詣のような賑わいとは一転。普段は車の騒音もなく、ひっそり静かで荘厳な雰囲気。さすが日本を代表する神社。都会のド真ん中にこんな巨大な緑の癒しスポットがあるとは驚きです。

歩くと砂利道の足音が周囲に響く静けさは普段忘れていて都会では味わえません。
   
16:25 表参道ヒルズ

今月オープンしたばかりの注目の新スポット「表参道ヒルズ」に来場。テレビでは見ていたものの、管理人に「最も似合わない街」ナンバーワンには違いない(苦笑)。

表参道は平日というのに歩道はスイスイ歩けないほどの大混雑でした。
   
16:56 とにかく大混雑!

地下2階、地上3階の低層フロアは今どき珍しいですが、内部は全体的に通路も狭いし窮屈!しかも各フロア、ご覧のような大混雑!お返し関係の探索(?)ではないが、洋服の店は高すぎて全てパスだった・・・。

一番の人だかりがあったショコラティエのお店がヤケに気になりましたが、長蛇の行列で断念。しばらく時間を置いてまた来るか?

17:41 B&Bのベーグルで腹ごしらえ

お腹が空いてきたので、表参道駅のB&Bでお店No.1というココア&ホワイトチョコ(右)と期間限定の苺&ホワイトチョコを注文。

高いスウィーツも気なりましたが、手頃なところで手を打つことに。

外で食べたので、少し温めたかったですが、中の歯ごたえは独特。甘党の管理人的には、味がさっぱりしすぎていたので、もう少しクリームが多いほうが良かったかなぁ、と。

明治神宮と表参道、という新旧スポットが対照的。それにしても非常に肩が凝って疲れた(笑)表参道レポートでした。



最新のページに戻る

おまけページ(過去の思い出)   HOME   2月18日の日記へ