しのなお.com ごあいさつ 更新情報 プロフィール しのなお通信 写真館 BBS リンク HP作成日記
  過去のページ

Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2006年

最新のページに戻る


これが作ってくれた手作りパンたち。
出来たてで、まだ温か〜いパンは
最高においしかった!


管理人が自作で持って行った
カスタードクリーム(自宅にて)。
想像以上に好評で驚き!
これを機に色々やってみたい!
2月26日 手作り最高!

今日は昼頃からお友達(とお呼びしていいのかわからないが)のおウチにお誘いいただき、手作りパンをご馳走になってきました!管理人に最も似合わない(笑)絵に描いたようなホームパーティ。なおっちもパンは自分で作るほどのこだわりようですが、近頃流行っているのだろうか?おいしいおつまみ、持ち寄ったおいしい焼酎で、まだ温かい手作りのパンをいただく、という優雅で最高の日曜日でした!

「何か手伝ってもらうかも?」と言われて来たので、ある程度は覚悟していましたが、結局主催の女性陣4名がパンを焼いている間、3名の男性陣は大画面テレビのBSデジタルでサッカーや競馬を見ながらくつろぎ過ぎ(苦笑)。実家にいる以上にリラックスして、男性陣が口を揃えて「とにかく申し訳なくなるくらい」のくつろぎ具合。結局何もお手伝いできずじまいで申し訳ない。

いよいよ焼き上がり、お披露目の写真撮影。フランスパンは外はカリカリで中はもっちり、売り物でも遜色ない感じ。他にもくるみ、レーズン&チョコパンも、小さい仕込みの段階で遠慮した、というので具が若干少なめでしたが、ふわふわの生地はなかなか。ガーリックは王道ですが、明太子&マヨネーズをつけるとは斬新でおいしかった!失敗作も含まれるらしいが、食べてもどこにも失敗はなく、素晴らしい出来映えでした。

管理人が「プチ・サプライズ企画」として差し入れた「手作りカスタードクリーム」も大好評で何より!パンにつけるつもりで持参しましたが「おいしいので、もったいない」というので、即興でカラメルソースを作ってもらい、かけてそのまま食べるという贅沢なデザート!

電子レンジを使ったので作ってみたら案外簡単でしたが、お世辞を差し引いても(苦笑)想像をはるかに上回る反響で何より。おかげさまで即完売、わざわざ実家に出向いた時にアイデア&アドバイスをくれた母親に感謝だわ・・・。

恥ずかしながら、普段台所に立たない管理人が「主役が手作りパンなので、対抗して手作り品の手土産を持っていったら驚くかな?」と思って持って行ったら、あまりにも珍しいことをしたおかげで雨模様(泣)。しかし雨で中止ではないので、張り切って持って行ったのが正解でした。

ちなみに材料は小麦粉(薄力粉)、コーンスターチ、砂糖、牛乳、卵黄、バニラエッセンスのみ。牛乳をレンジで温め、ボールで粉類を混ぜながら牛乳を少しずつ注ぎ、卵黄を入れて再び混ぜながら電子レンジで温めただけの簡単な手順でした。

慣れないながらも、電子レンジの本どおりに作ったら、最初はトロトロになって焦りましたが、冷えたら固まってくれたのでホッとしました・・・。牛乳も種別「牛乳」ではなく、乳脂肪分4.4の「加工乳」で作ったので若干の不安でしたが、逆にそのコクが味に活きた感じ。作ったら楽しかったので、また色々作ってみたいですね!今度はクッキーでも挑戦するかな?

そのおウチで見せてもらった競馬は、今週で引退する松永幹夫騎手が、最後の重賞騎乗の阪急杯で、人気薄とは思えない素晴らしい伸び脚で、誰もがビックリの引退の花道!外から伸びて来たときにテレビを見ながら思わず「八百長!八百長!」と叫んでしまいましたが、松永騎手の馬(ブルーショットガン)を買っていなかったので、馬券が外れるのを確信してからは「勝っちゃえ!」と声援に替わりました。

普通の力では、とても重賞を勝てる馬だとは思いませんでしたが、雨降りで他の馬が苦戦して力を出せなかったチャンスを活かした格好。引退最後の日に重賞を勝つ、なんていう最高のシナリオは、ドラマでも「それはやりすぎだろう!」というくらい出来すぎの結果に、まだやれるという状態での引退が惜しまれました。



最新のページに戻る

おまけページ(過去の思い出)   HOME   2月23日の日記へ