しのなお.com ごあいさつ 更新情報 プロフィール しのなお通信 写真館 BBS リンク HP作成日記
  過去のページ

Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2006年

最新のページに戻る

3月 4日 初のクッキーづくり!

今日は久々の晴れ間でしたが、用事もないので、家でなんとクッキーづくりに挑戦してみました!先週のカスタードクリームで皆に「必要以上に持ち上げられた(笑)」のに気を良くして味を占めたか?それにしても先週のカスタードはひいき目を除いても本当に簡単でおいしかった!今度は焼く作業も伴うので大丈夫かと思いつつ、創作意欲に任せることにする。電子レンジの説明書に書いてある通りの材料を準備していざ開始。

まずはバター(80g)を砂糖(60g)を混ぜながら柔らかくなるまでこねる。冷蔵庫に入っていたバター、柔らかくするまでは力とコツが要り、けっこうな時間がかかってしまった。しかし材料を取り出す時に「バターと砂糖をこれだけ食べるのか?」と思うとゾッとしてきましたね。

次に卵1個と小麦粉(薄力粉=たしか160g)を混ぜ、バニラエッセンスを数滴加える。バターという油と、小麦粉という粉が混ざるにはそれなりに根気良く混ぜる必要アリ。泡立てないようにという注釈があったので、生地をつぶすように混ぜ、約30分。これが最初の写真。容器の周囲にはまだ粉が残っているがお構いなし。けっこうベトベトの生地に「これで大丈夫か?」とかなり不安に。

電子レンジのトレイに薄く延ばして置きましたが、これがまた面倒。生地がベタベタしているので、きれいな形作りはムリ。型でもあればきれいなカタチができましたが、今日はラップで代用。後でよく見たら「こねた生地は冷蔵庫で寝かせる」と書いてあった。ちゃんと冷蔵庫で寝かせれば、たぶんベトベト感が取れるのだろうと思いつつ、今回は試作品なので、次回はそうすることにして、今回は割愛。

電子レンジの自動運転でオーブン焼き。ほとんど変化しませんでしたが、グルグル回る洗濯機を眺めているのも好きな管理人(笑)今回も気になって、中をずっと眺めていました(写真)。次第にほんのりいい香りが漂い、約20分くらいで焼き上がり。生地が多少厚めだったか、白っぽさが抜けきらない状態でしたが、中まで火が通った状態でサックリしたクッキー完成!

こねる作業は多少力が必要で面倒ですが、マニュアル通りで味もなかなかおいしい。確かな材料なので味も問題なし。甘さはバニラエッセンス次第ですね。今回は在り合わせのバターだったので、無塩バターを使ったら味も違ってくるのかな?今度作る時はチョコチップなども入れて作ってみようと思います!とにかく手を動かして「作る」ということが楽しい。今まで何でやってこなかったのかが不思議なくらいですね。

管理人に似合わないお菓子作り(笑)、に走った理由は、最近の仕事(PCや機械を操作する単調な作業)に物足りなさを感じてきたので、こういう「手を動かす」ことを気分転換でやってみました!父親もデザイン関連のいわゆる「職人」でしたが、ちょっとした工夫、気遣いがデキを左右するようなモノ作りのような仕事は憧れで悪くない!極端にいえば、色々やれることはやってみて、自分の適性を見極めて、いざ転職の時に活かせればいいのかな?

13:25 混ぜた生地

これがバターと砂糖、小麦粉を混ぜてこねた生地。粉が混ざるまで大変だった!主婦のなおっちには怒られそうですが、これだけでも筋肉痛になりそうです。

生地がかなりベタついているので、トレイに盛るだけでもひと苦労。

しかし今回は、食べることよりも、手を動かしてモノを「作る」という作業がとにかく楽しい。今まで何もやってこなかったことが不思議なくらいで反省。
   
14:02 レンジで加熱中

本をよく見たら「ベタつく場合は冷蔵庫で寝かせるように」との注釈が書いてあった。

加熱開始後に発見、いやいやよく読んでおけばよかった・・・。

しかし途中からほんのり甘い香りが。そして約20分で焼き終了!
   
14:46 クッキー完成!

生地がやや厚めでカタチもボロボロですが、中までしっかり火が通ったクッキー完成!もっと茶色く焼けると思ったが・・・。

味は材料、特にバニラエッセンス次第?しかしあれだけ砂糖&バターが入っていると思うと怖い。

試作品は合格点。来週にはチョコチップを混ぜていよいよ本番か?


最新のページに戻る

おまけページ(過去の思い出)   HOME   2月26日の日記へ