しのなお.com ごあいさつ 更新情報 プロフィール しのなお通信 写真館 BBS リンク HP作成日記
  過去のページ

Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2006年

最新のページに戻る


先週に続いて焼いたクッキー。
アーモンドがポロポロ落ちる
失敗作でしたが、つかみはOK!


名古屋名物?「なごやかプリン」。
専用のブルーの袋が超かわいい!
ミルクのまろやかさがおいしいとか。
3月15日 まだ名古屋の余韻

7日に生放送でなおっちが出演した千葉テレビの「茨城県立入試高校入試の解答速報」。解説(ホームスクール)の先生3名を交えて、淡々と各教科ごとに解答を簡単に。翌日の朝刊で解答を確認して、学校に行ってから答え合わせをする、というのが管理人時代から続くスタイルですが、当日夕方に自宅(テレビ)で確認できるとは・・・。

お堅い番組なので、ツッコミはありませんが、最後になおっちが心配(後悔)していた「鼻水をぬぐう」という場面。最後のあいさつも終わって、全体の引きの画面で、鼻に手をやる場面が映ってしまいました。しかし、視聴者側の立場では、なおっちが気にしているほど露骨ではなかったので、何も言われていなければ気にならなかったかな?という程度。

それでも「修行が足りない」とおっしゃっているように、生放送ではちょっとした気の緩みに出るしぐさは視聴者側には気になるもの。管理人も「無意識に顔を触る(手をやる)」クセがあるので、生放送時は気をつけます。・・・って放送ではないですが、皆の前に居るような場面では気をつけたいと思います。

さて、先週に続いて焼いたクッキー。今回は先週の教訓を踏まえて「生地を薄めに」、「チョコチップ、アーモンドスライスを加える」というアレンジを加えて実行。名古屋に行く前日に生地を仕込んでおいて、冷蔵庫に寝かせて名古屋行き。式から帰った晩に電子レンジで焼く、という少々強行軍でした。

ただし、100円ショップや多慶屋には型抜き器はあったものの、チョコチップなどのいわゆる「お菓子作りグッズ」がなく(一番近くてぶっかきチョコしかなかった)、ぶらっと寄ったアトレ上野のスーパー(ザ・ガーデン)で発見。1回分にしては少々量が多く大量に余っているので、クッキーもまた作らなければ。

何に使ったかは想像にお任せしますが、なかなかの反響で何よりでした!今回は生地を薄めに伸ばしてから焼いたので、端がこんがり茶色く焼けて見た目もおいしそう。しかし、チョコチップの頭悪そうな配置(笑)と、アーモンドスライスをしっかり押し込まなかったので、ちょっと触っただけでポロッと落ちてしまうのが失敗!それでも2回目なら上々か?

次は花見シーズンにシュークリームでも作るのが目標。しかし毎度のことながら材料として使った「あれだけの砂糖、バターを食べている」と思うと露骨に体に悪い。今度は体にいいものを作るかな?

名古屋土産で、もう一つ買ってきたのが、その名も「なごやかプリン」。シャポーブランの自信作、という触れ込みに思わず手が出ました。4個入りで1,000円と少々割高ですが、甘さもほどよく、食感もなかなか「なごやか」でおいしかったそうです。こちらは口に入らなかったのですが、とても評判がよかったので、1つ確保しておけばよかった・・・、東京駅or大丸で探してみようかな(笑)。売店でもらった専用の袋も超かわいくて合格です!



最新のページに戻る


おまけページ(過去の思い出)   HOME   3月11日の日記へ